2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 箱根 | トップページ | おかげさま »

石けん講習会

今日は生活クラブ主催の「石けん講習会」に参加してきました。

以前から金属アレルギーや接触性皮膚炎がひどく
洗剤でもすぐに手荒れを起こしたりしていて
常にハンドクリームがないとダメだった私。

そこに1ヶ月前ぐらいから今まで見たことのない
怪しいブツブツが手のひらや指の関節にでき、
それらがかゆいったらありゃしない。

さすがに怪しいので皮膚科に行ったけど
原因は分からないと言われ、外用薬を処方されただけでした。

確かに外用薬でかゆみは治まるけど
ブツブツはなくならないしまたすぐかゆくなる・・・

私はそんな対処療法を求めているんじゃないんだ。

しかもその頃から洗濯を干していると
吐き気をもよおすことが頻繁にあって、
もしかして・・・洗剤?と思い、蛍光増白剤不使用の
液体洗剤にしてみたところ、吐き気がおさまった。

そんなとき「石けん講習会」があるのを思い出し
これだ!と思い行ってきたわけです。

目からウロコとはまさにこのこと。

今まで使っていた洗濯洗剤や食器洗い洗剤、
ハンドソープって化学物質の塊じゃん・・・

そんなの使ってたらそりゃ手も荒れるよね。

しかも布おむつとか布ナプキンとかこだわってるくせに
それを合成洗剤で洗ってたら全く意味がない。

「吸収ポリマーに石油を使ってる紙おむつや紙ナプキンを
大事な部分の肌に当てるのはちょっと~」とか言ってたけど
せっかくの布を石油で洗ってたら一緒じゃないか。

ひどい自己嫌悪に陥った。

03そしてさっそく生活クラブの石けんを
デポーで買って帰った。

まず手を洗ってみる。
匂いがなくていい感じ。

それから食器も洗えるって言ってたので
新品の食器洗いスポンジにこすりつけてみたら
想像以上にいい泡立ち。びっくり。

そしてボウルやコップなどを洗ってみたけど
すっきり、ピカピカ。洗いあがりも文句なし。
水切れもいい。

ただし豚キムチのお皿はちょっとスッキリ感に欠けた。

油を使ったフライパンとかお皿はやはり
手袋してジョイで洗うしかないかもな。

でも一番びっくりしたのは、洗ったあと、
ハンドクリームがなくても大丈夫なこと!

薬も塗ってないのに、湿疹のかゆみもぶり返さない。

「生活クラブの石けん使ってると手荒れしないわよ~」
と言ってた私の母ぐらいの年齢の方が
とてもキレイな手をしていたのを思い出した。

もしかして本当にそうなのか?

これは洗濯石けんも使わなければ。
せめて布おむつと布ナプキンだけでも。

また石けん使用状況については報告します。

生活クラブの石けん

ちなみにはるかは託児に預けたのですが
以前にもお願いしたことのある方だったのもあり
機嫌よく遊んで、抱っこしてもらって寝てたらしい。

« 箱根 | トップページ | おかげさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/40465390

この記事へのトラックバック一覧です: 石けん講習会:

« 箱根 | トップページ | おかげさま »