2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

サイドミラー

F1000012わたくしがぶつけて壊した
愛車のサイドミラー。

鏡が粉砕されてしまったので
先週、鏡の部分だけ交換してもらった。

しかし実はミラーの本体が壊れてたらしく
左右上下の調節が動かなかった・・・

それぐらい鏡交換の前に点検してくれれば
最初から本体ごと交換したのに。

ダに言ってもらい、最初の鏡部分の鏡代と
そのときの作業費は引いてもらえたからまだいいけど
二度手間になった私の時間も返して欲しい。

しかもここのプレイルームは清潔感に欠けるので
あまりはるかに触ってほしくないオモチャばかりである。

「○○で除菌してます」って書いてあるけど
頼むから除菌スプレーの前に拭き掃除をしてくれ。

遊園地

P1130002ダの友人家族と、
西武園遊園地に行ってきました。

ちょっと肌寒いぐらいの天気だったけど
桜が満開ということもあり、
年度内にフリーパスを消化したい人々でP1130027
遊園地はとっても混んでいました。

ジャイロタワーからの桜はとってもキレイでした。

P1130028けいちゃんとっても楽しそう。

でも午後から雨が降ってきたので
早めに退散し、
あとは我が家でのんびりお茶しました。

鉄子の部屋-2

P1120872今日はパパと西武線の新型車両

30000系のお披露目会に行ってきました。

車内見学会は90分待ちとか、

P1120883

ディズニーランドみたいだったよ!

でもママが

「4月になったらいくらでも乗れるのに

車内見学に90分も待てない」

P1120910

って言うからね、並ぶのは断念したの。

パパはとっても残念そうだったよ。

でも撮影会は参加できたし、

P1120884

床下見学もできたからいいよね。

私はというと、会場入口でもらった

電車の飴がとても気に入ったんだ。

でも私はまだ飴は食べられないから

パパの顔にペシペシやって遊ぶだけだけどね。

鉄子の部屋-1はこちらです

お花見

P1120849午前中のうちにディーラーに行き、
こないだぶつけて壊してしまった
サイドミラーを修理してもらいました。

それからお弁当持参で近所の公園で
よーたん兄弟とお花見。P1120842

いいお天気で気持ちよかったです。

                 

P1120852

テクテク歩きまわって楽しそうに
遊ぶよーたんに触発され
はるかもようやく歩く気になった・・・かな?

           

       

P1120857

公園の遊具に座る姿だけは
はるかの方がお姉ちゃんみたいだ。

                

P1120854午後からは急に肌寒くなってきて、
夕方には雨が降ってきました。

今日のうちにお花見しておいてよかったね。

嘔吐下痢

はるか復活しました。
今回の闘病生活についてまとめます。

19日(水)に3度ほど嘔吐。
奇応丸4粒服用。食欲なし。

20日(木)発熱。ぐったり。
嘔吐は落ち着き、食欲も出たものの、昼、夕と下痢。
3食後にミヤリサンアイジを服用。

21日(金)ややぐったり。
午後から解熱。朝、夕と下痢。
3食後にミヤリサンアイジを服用。
夕方から動き回れるくらい回復。

22日(土)機嫌悪。
朝、夕と下痢。
3食後にミヤリサンアイジ。

23日(日)機嫌悪。
夕方に下痢大爆発2回。
朝食後、就寝前にミヤリサンアイジ。

24日(月)やや元気。
3食後にミヤリサンアイジ。
お通じなし。おや?

25日(火)元気。
3食後にミヤリサンアイジ。
お通じなし。

26日(水)元気。
3食後にミヤリサンアイジ。
夕食後に柔らかめのお通じ。そろそろ復活。

27日(木)かなり元気。
3食後にミヤリサンアイジ。
夕食後に固めのお通じ!完全復活!

というわけで病院には結局行きませんでした。

ちなみにダも25日午後から発症。

ミヤリサンU、五行草茶、勝湿顆粒を服用。
通常よりキヨーレオピンは服用しています。

28日0時の時点で嘔吐下痢は終焉。
あとは関節痛や全身倦怠感があるらしい。

「行くのがしんどい!」との理由から
やはり病院には行ってません。

本人は「ロタだ!」と言っています。

私は今のところ平気です。
予防のためはるか発症時より、
ミヤリサンUとキヨーレオピンを服用しています。

念のため五行草茶と勝湿顆粒も先ほど服用。

******************************************

樋屋奇応丸
http://www.hiyakiogan.co.jp/

ミヤリサン
http://www.miyarisan.com/index.htm

五行草茶
http://www.iskra.co.jp/product/2007/11/post_26.php

勝湿顆粒
http://www.iskra.co.jp/product/2007/11/post_56.php

キョーレオピン/レオピンファイブ
http://www.kyoleopin.jp/index.html?link_id=leopin01

******************************************

取扱店・・・兵庫県相生市 大森薬局
http://www4.ocn.ne.jp/~m-r/

次回の英語イベント

同時授乳in東村山主催の英語イベントですが
好評だったので4月からは月1回開催予定です。

4月は15日(火)、富士見児童館で開催します。

詳細はこちらをご覧ください。

ジャングル

P1120822火曜日は楽しみにしていた
フラワーアレンジメントの日でしたが
はるかの体調不良のためキャンセル。

しかし急なキャンセルだったため、
花材は買い取りでした。

先生には「すぐに刺してあげてね!」と言われたのに
車をぶつけて左のサイドミラーをぶっ壊したり
ダにはるかの嘔吐下痢がうつって大変だったり、で
その日は新聞に包んだままとなってしまったお花たち。

翌日の夜中になってやっと時間ができ
(時間っていうか心の余裕?)
1人でせっせとアレンジしてみました。

なんかジャングルみたいな仕上がりです。

しかも1人でやっても全然楽しくない・・・

来月は絶対にみんなと一緒にやりたい。

結婚式

P1120752はるかは下痢が続いていますが
昨日は私の友人の結婚式に
家族で参列してきました。

あっちゃん結婚式

P1120800新郎新婦が点灯させた
←このツリーの中に入っている光源体を
ホテルの支配人的な方が手を入れ取り出し
はるかに1個くれました。

はるか大喜び。P1120766
これでしばらく機嫌よくしててくれました。

こちらははるかのお食事。→
とっても豪華です。

ハンバーグがとても気に入ったようでしたが
下痢しているのであまり食べさせてあげられず残念。

以下、お食事中の方は控えてください。

式の後半。
もうすぐデザートかなぁなんて頃。

P1120812はるかはダの膝の上に
座っていたんですが、
このときしたゆるゆるウ○コが
見事にオムツから
漏れ出してきました。

ダが気づいたときにはダの太股にベッチョリ、
そして椅子や床の上にまでウ○コが・・・

レースのタイツを履いていたため、
レースの合間から大量に出てきてしまった模様。

慌てて3階から地下1階のベビールームへ猛ダッシュ。

はるかを着替えさせ、ダは礼服をふきふき・・・

そして披露宴会場に戻るとちょうどデザートタイム。

しかし、式も終盤、新朗のお父様のご挨拶の頃、P1120814
はるかは今度は私の膝の上でやってくれました。

式が終わってからまたベビールームへダッシュ。
幸いにも着物は無事でした。

はるかの着替えもたくさん持って行っててよかった。

いやぁ、下痢中の子連れの結婚式は大変ね。

嘔吐

F1000013昨日の午前中は
ファミサポの面接でした。

子供を預かってくれる、
ファミサポの提供会員さんが
うちから歩いて3分ぐらいの
ところに2名もいらした。

今日はそのお二方とお会いしました。

とてもやさしく気さくな方々で安心して
はるかを預けることができそうです。

とりあえず4月に4回、お願いしてみます。

午後からは元気村へ。

そういえば以前、杉アコさんが取材を頼まれた、
と言っていたN○Kの取材班がきていた。

「収録に参加できるお母さんを募集中なんです」
とスタッフの方にビラを渡されたが、
「悩みを抱えている母」がテーマだそうで
どうやら私は当てはまらないようだ。

1時間半ぐらい経過してやっとはるかも慣れてきて
滑り台で楽しそうに遊び始めた頃、
突然、滑り台の上で嘔吐。

あれよあれよという間にこれで昼食全部じゃない?
ってぐらいの大量の吐しゃ物・・・

スタッフの方が雑巾や濡れタオルを用意してくれ
なんと着替えまで貸してくれた。

新生児の頃は必ず着替えを持ち歩いていたけど
最近はゆるゆるうんちがもれることもないし
おっぱいを吐いてしまうこともないので
持ち歩く習慣がなくなってしまっていたけど
やはり子供の着替えは常に持参せねば。

大急ぎで帰宅し、お風呂に入れて、寝かしました。

その後も2度ぐらい吐いたけど、
もう胃の中は空っぽらしく、胃液だけ出ていた。

そして今朝になって熱が38度。
しかもぐったりしていて、ひたすら寝ている。

よりによって祝日で小児科はどこも休みだし
ダは出勤日で不在。

でもお昼にはキャベツの豆乳煮や
昨日私が焼いたパンと雑穀ご飯を
手づかみでモリモリ食べていたし、
お茶もたくさん飲んでいたから大丈夫かな、と。

また吐いたら救急病院に連れてこうと思ったけど
そのまま夜まで持ちこたえた。

そのかわり夜になって下痢が始まり、
熱も依然として下がらない。

夕飯はベビーダノンとフルールゼリーを食べただけで
他のものはいらない!と怒られた。

明日は義母に預けてレッスンをしてから
病院に連れて行こうと思います。

大してぐずることもなく、
よく眠ってくれるのがせめてもの救い。

鉄子の部屋

P1120665梅と西武線と私。

  

  

P1120683都電とパパと私。

   

      

いつもはカメラ目線の私も
大好きな電車がくると
ついそっちを見ちゃうのよね。

そばデビュー

助産院の通信編集スタッフのみなさんと
午後3時スタートの健全な子連れ飲み会。

会場は川越の手打ちそば百丈

P1120658

はるかにはまだそばを
食べさせたことなかったので
料理を頼んでいなかったのですが
気づいたら隣の子のそばを食べていました。

しかもそれはそれはおいしそうに。

うどんとかそうめんとかスパゲッティとか
麺類大好きだもんね・・・

「アレルギーは食べたらすぐ出るし、
そばの場合はそば屋に入っただけで
蕁麻疹が出たりするからはるかちゃん大丈夫よ~」

と先輩ママたちに言われたので、もう好きなだけ食べたまえ。P1120655

それにはるかより月齢の低いこの子は
ザルからそのままそば食べてたしね。→

彼女はビールも飲んでたっけ・・・

はるかに私のジーパンをそば焼酎まみれにされたり
ぐずるので抱っこしたままトイレで用を足してみたり
色々とありましたが、楽しい飲み会でした。

料理もそばもとってもおいしかったので
百丈には絶対にまた行きたい!

タロ家

タロちんの新居に遊びに行きました。P1120632
おんぶチャリで15分ほどでした。

帰り際に集合写真を・・・
と思ったらタロちんがいない!

私がカメラを出すときは
いつもタロちん昼寝中なのであった。

タロちんのお姿はこちらで見てね

春服

P1120642友人の結婚式に家族で呼ばれているため
祖母におねだりしてはるかの服を買ってもらった。

代理で買いに行った母。

なかなか1つに絞れなかったそうで
結局2着届きました。

P1120644どっちもかわいいな~
どっちを着せてこうかな~

ちなみにピンクのワンピースは
後ろにリボンがついていて、
裾のところにワンコの刺繍が。 P1120645

こういう細かいところが憎いね。
JU○COにもUNI○LOにもマネできないところだ。

最近ファミリアの服の収縮率が激しいことが
ファミリア好きママ友の間で話題。

はるかとお揃いのワンピを計測した杏ママによると
一回洗ったら2cm縮んだ!とのこと。

今度の服は慎重に手洗いでもしようか。

今ではすっかり縮んでしまって80cmとは思えない
はるかのファミリア秋冬コレクションはこちら

おかげさま

同時授乳の催し物のひとつとして実施した
「子供英語体験会」が行われました。

お陰様でたくさんの親子にご参加いただき
本当に本当にうれしい限りです。

皆様、ありがとうございました。

イベント詳細はコチラをご覧ください。

石けん講習会

今日は生活クラブ主催の「石けん講習会」に参加してきました。

以前から金属アレルギーや接触性皮膚炎がひどく
洗剤でもすぐに手荒れを起こしたりしていて
常にハンドクリームがないとダメだった私。

そこに1ヶ月前ぐらいから今まで見たことのない
怪しいブツブツが手のひらや指の関節にでき、
それらがかゆいったらありゃしない。

さすがに怪しいので皮膚科に行ったけど
原因は分からないと言われ、外用薬を処方されただけでした。

確かに外用薬でかゆみは治まるけど
ブツブツはなくならないしまたすぐかゆくなる・・・

私はそんな対処療法を求めているんじゃないんだ。

しかもその頃から洗濯を干していると
吐き気をもよおすことが頻繁にあって、
もしかして・・・洗剤?と思い、蛍光増白剤不使用の
液体洗剤にしてみたところ、吐き気がおさまった。

そんなとき「石けん講習会」があるのを思い出し
これだ!と思い行ってきたわけです。

目からウロコとはまさにこのこと。

今まで使っていた洗濯洗剤や食器洗い洗剤、
ハンドソープって化学物質の塊じゃん・・・

そんなの使ってたらそりゃ手も荒れるよね。

しかも布おむつとか布ナプキンとかこだわってるくせに
それを合成洗剤で洗ってたら全く意味がない。

「吸収ポリマーに石油を使ってる紙おむつや紙ナプキンを
大事な部分の肌に当てるのはちょっと~」とか言ってたけど
せっかくの布を石油で洗ってたら一緒じゃないか。

ひどい自己嫌悪に陥った。

03そしてさっそく生活クラブの石けんを
デポーで買って帰った。

まず手を洗ってみる。
匂いがなくていい感じ。

それから食器も洗えるって言ってたので
新品の食器洗いスポンジにこすりつけてみたら
想像以上にいい泡立ち。びっくり。

そしてボウルやコップなどを洗ってみたけど
すっきり、ピカピカ。洗いあがりも文句なし。
水切れもいい。

ただし豚キムチのお皿はちょっとスッキリ感に欠けた。

油を使ったフライパンとかお皿はやはり
手袋してジョイで洗うしかないかもな。

でも一番びっくりしたのは、洗ったあと、
ハンドクリームがなくても大丈夫なこと!

薬も塗ってないのに、湿疹のかゆみもぶり返さない。

「生活クラブの石けん使ってると手荒れしないわよ~」
と言ってた私の母ぐらいの年齢の方が
とてもキレイな手をしていたのを思い出した。

もしかして本当にそうなのか?

これは洗濯石けんも使わなければ。
せめて布おむつと布ナプキンだけでも。

また石けん使用状況については報告します。

生活クラブの石けん

ちなみにはるかは託児に預けたのですが
以前にもお願いしたことのある方だったのもあり
機嫌よく遊んで、抱っこしてもらって寝てたらしい。

箱根

先週末、箱根に行ってきました。

マイフォト - ビオーレ

楽しかったんだけど風邪をこじらせてしまい
お友達との予定など、キャンセルするハメに。

みませんでした・・・

みんなまた遊んでね。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »