2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

Chako's English Class

英語レッスン用のHPを作りました。

http://homepage3.nifty.com/sweetsilence/english/index.htm

教室名を色々と考えているのだけど、
いまひとつピンとくるのがなくて。

アイディア募集中。

再び助産院へ

今日は私が履こうと思って出していた
靴下を履こうとしていてビックリした。

最近靴下がやたらと気に入ってるらしく
自分の靴下を持って「コッ!コッ!」と言う。

「そうだね~靴下だよ~」って教えても
「コッ!コッ!」なんだよね。P1120400

英語の方が言い易いかな、と思って
"socks" も教えてみたけど
やっぱり返答は「コッ!コッ!」だった。

さてこちら先日ジャスコで買ったデニムワンピ。
1980円。けっこうかわいい。

私もデニムスカートを買うことに決めた。

午後からは再び助産院へ。

機関誌発送でちょいとトラブルがあり
色々と奮闘して参りました。

でも大好きな場所なので癒されます。

帰ってきたら18時前だったけど
そんなこともあろうかとご飯はタイマーしておいたし、
はるかの夕飯は10分でできるから大丈夫だった。

大人の夕飯は最近はるかが寝てから作ってます。

助産院

はるかの生まれ故郷の助産院へ行ってきた。

ML管理の引き継ぎや、機関誌の返送分の受取など。
久しぶりに行ったけど、なんかほっとするんだよね。

お茶まで出してもらい、もっとゆっくりしたかったけど、
スタッフの皆さんとても忙しそうで。

そろそろ再開かな?

胃腸炎

日曜日。
ダ弟が新しい彼女を連れてきた。

RJでみんなでご馳走をいただいた。

ちょっといつもより量が多かった。
はるかが残した分も食べたからかもしれない。

帰宅後、だんだん胃がキリキリしてきて
夜には動くのも辛くなってきて、ダウン・・・

しかも腰というか尾骶骨にも激痛が走り
どうにもこうにも眠ることもできず。

はるかはダと一緒に寝てくれるようになっていたので
こういうとき本当に助かる。

私は布団をひっぱり回したり、壁を蹴ったり
とにかく大暴れした、と思う。

まるで妊娠前の生理痛のようだった。

月曜日になっても胃と腰の激痛が変わらず。

祖母に指示を仰ぎ、黄連の入った胃薬を飲み
白いご飯をゆっくり噛んで食べる。

はるかがいつも遊んでいる和室に布団を持ち込み
遊ばせときながら私は寝るつもりだったけど、
結局はるかはずっと私と一緒に寝ていた。

こういうときにギャーギャー言われると困るけど
日頃からよく寝る子でよかった、と思った。

お陰でたっぷり眠ることができて、
夜には食欲が出てきた。

ジャスコ

今まで祖母が揃えてくれていたファミリアの衣装ですが
なんとなく、以前のようには買ってもらえないような
そんな雰囲気になってきているので、
午後からジャスコに春物の調達に行ってきました。

すごい風だった。
車ごと飛びそうだったよ。P1120373

午前中はいい天気だったので、
ダが恵比寿のTSUNEへヘアカットに行っている間、
はるかは庭の砂利で遊んでました。

子育てひろば

午前中レッスン。

午後から歩いて子育てひろばへ。

でも本当の目的は近くにある時計屋さん。

大抵の時計はダが電池交換してくれるのだけど
結婚祝いにもらった小さなガラス製の置き時計だけは
どうがんばっても開けることができないと言われ
時計屋さんをずっと探していたのでした。

無事に交換してもらえてよかった。

P1120371子育てひろばは6組ほどの親子がいた。

ちょうど昼時だったのでお弁当タイム。

お弁当の何かが気に入らなかったみたいで
大泣きして暴れる3歳ぐらいの女の子が手に負えず
泣いてしまったママがいた。

2人目が生まれてから大変なんだそう。

私はなぜかその子にとても気に入られ
お弁当のあと、ママが相談員と話している間
一緒に遊んで欲しいとせがまれ、
ほっとけないので遊んであげました。

自宅にいるとつい家事に目がいってしまって、
なかなかはるかとじっくり遊ぶ時間が取れないので
ひろばに行ったつもりだったんだけどね。

そんなときでもはるかは1人で楽しそうだった。

初めて、おもちゃの車を「ブーン」ってやってる姿を見た。
うちにはタイヤのついたおもちゃないもんな。

あと3歳ぐらいの子におままごとの相手もさせられ
「はい、あ~ん」ってやられたおもちゃの野菜を
モグモグするフリもしてたりして、びっくりした。

そんなごっこ遊び的なことがもうできるんだ。

たっぷり遊んで、帰り道はベビーカーでぐっすり。
徒歩30分ほどでした。

キプフェルン

子連れでお菓子作りが楽しめるという
アトリエ・コナフェへママ友4人で行ってきました。

お天気もよかったので、杉アコさんと私は自転車で。

今月のコナフェのレッスンは
キプフェルンというほろほろクッキー。

ゆず、抹茶、きなこの3種類です。

子供は広いリビングで自由に遊ばせておけるし、
泣いたらおんぶしたり、抱っこしながら参加もできる。

これでお土産とランチまで付いて3000円はかなりお得。

ちなみに本日のお土産はP1120367_2
焼きあがったクッキー3種→
と焼く前の生地1種類(約36個分)。

ランチはキャベツのトマトスープと
天然酵母パンで、とってもおいしかった。

食後は焼きあがったばかりのクッキーと
コーヒーor紅茶。

先生はご自宅でレッスンをすることを前提に
キッチンやリビングのデザインをされたそうで
自宅レッスンでの部屋の使い方や片付けなど、
悩みの絶えない私としてはうらやましい限りでした。

きっと旦那さまも協力的なんだろうなぁ。

とレッスンとはやや違う方向にいきましたが、
コナフェはかなり気に入りました。

ぜひまた参加したいと思っています。

がっかりだよ

恵比寿のTSUNE一筋の8年間でしたが、
こういうわけで美容師ジプシーな私。

一度は斉藤くんに切ってもらったものの
貴重な週末の時間を夫婦のヘアカットに充てるというのも
なんとももったいない・・・という思いから
お友達(元美容師)の紹介で2駅隣の美容院Pへ。

店の雰囲気も技術もよかったんですが
次回はおそらく斉藤くんのところへ行くと思う。

美容院Pが気に入らなかった理由。

①キッズスペース

キッズスペースがあるから安心だよ、と聞いていたけど
娘がそこにいてくれるかどうかは別問題なのであった。

すぐに這い出てきたり、泣き出したり、で
結局は膝の上に座らせた状態でカット。F1000001

これならまだ500円払って託児を頼める
1駅隣の美容院Bのほうがマシである。

②シャンプーが適当すぎ

シャンプーが1分程。
毛先だけさらっと洗って終了だった。

美容院でガシガシ髪を洗ってもらうのが気持ちいいのに。
っていうかリンスとかトリートメントとかはなし?

美容院なのにリンスinシャンプーですか?

そういえばTSUNEさんのシャンプーは
いつも力強くて気持ちよかったな・・・

斉藤くんや鈴木さんのシャンプーも頭皮マッサージ的で好き。

③料金体系が実に不明瞭

「ご紹介半額券」というのをもらっていたので
てっきり全額が半額になると思ったら
「カット料4000円」が半額になっただけで、
それにプラス「指名料2000円」を取られた。

さらに消費税である。

あんなシャンプーなのにカット4000円ですか?

帰り際にフロントで料金表を見せて欲しいと言ったら
料金の一覧的なものはないというし、理解に苦しむ。

美容院Bは料金表もしっかりしていたし、
最初のカウンセリングの際に料金の見積もりを
提示して確認をしてくれたけど、あれはとてもよかった。

④マッサージがない

同じカットメニューだった友達は
マッサージしてもらっていたけど私はなかった。

別メニューなの?
追加すればしてくれるならお願いしたいけど
料金表もないんじゃ、頼むにも頼めないし。

そいえば斉藤くんも上手だけど、
TSUNEさんの強烈なマッサージがよかったなぁ・・・

でもTSUNEさんはもういない。
改めて寂しいと思った。

ちなみにはるかがぐっすり眠っていたので
帰りは2駅分、1時間半ぐらい歩いて帰ってきました。

Twins Again

昨年8月に結婚した親友が身ごもったchick

しかも双子happy02
めでたいなheart01

「2人目と同級生にする、って言ったよね?」

と念を押されてしまいました。

いやはや、あなたがこんな早く
身ごもると思ってなかったのさ・・・coldsweats02

9月に産まれるらしいので同級生ってことは
えーと、6月の排卵日ぐらいまで?

まずはナナコさんとこでも行ってこよかな。

修理屋さん

F1000008_2 以前、新宿サブナードで当たった商品券
1000円分の期限が今週末までだったので
はるかを連れて新宿まで行ってきました。

2人きりでこんなに電車に乗るの久しぶりだ。

はるかはちっともじっとしててくれなくて
新宿まで行くだけで疲れましたが
さっそくサブナードのお目当ての雑貨屋さんで
新作の髪留めなどを何個か買い、商品券を使った。

とっても気に入っていた髪留めが壊れてしまったのでF1000007
同じ形の違う色のものを買ったのですが、
帰宅してダにその話をしたら、
「壊れたのも部品があるなら直してあげるよ」とのこと。

道具箱からいろんな接着剤や工具を出してきて、
あっという間に髪留めは新品のように直った。

違う色の買うことなかったかな。

今度から新しいの買う前に修理屋さん・・・
じゃない、ダに相談することにします。

F1000006 何でも直して長く使うのは大事なことだと分かっているけど
すぐに安価でものが手に入ってしまう現代では
それを実践するのはけっこう難しい。

自宅を修繕したり、お風呂に換気扇つけたり、
トイレの床を張り替えたり、インターホンを交換したり
おもちゃや髪留めの修理をしてくれるダはとてもエライ。

はるかにとってもいいことだと思う。

F1000005 ちなみに現在、はるかの一番の
お気に入りのおもちゃである
「やみつきBOX」も故障中。

修理の電話をするのさえ億劫な私・・・

チョコレートケーキ

P1120322土曜日はダ会社の同僚のお宅に
家族でお邪魔しました。


はるかと同級生のマホチンは来客にびっくりし、
恥ずかしそうにパパにしがみついていましたが
はるかは初めての場所に緊張するでもなく、
マホチンのおもちゃの方へ突進し遊び始めた。

実に図太い。

誰に似たんだ・・・私か?P1120337

日曜日は旦那様たちに子供を預けて
ゆなママとABCCookingのケーキイベントへ。

Valentineは終わっちゃったけど、
チョコレートケーキを作りました。

イベント後にランチしていたら、
サークル友達のハルトくん一家と遭遇。
世の中狭い。

ちなみにその頃、はるかはパパと図書館へ行き
のんびりお散歩して帰ってきたそう。P1120333

ぐっすりお昼寝しているのに無理矢理
電車と一緒に写真を撮られていたはるか→

パパとの時間はそれはそれは楽しいようで
私が帰ってきても喜ばないのは前からなんだけど
今日は私が抱っこしたら嫌がられ、
パパの方へ行って抱っこをせがんでいた。

その後もなかなか私とは遊んでくれず、
パパにベッタリで、さすがにショック。

預けて出かけるのはしばらくやめようと思います。

だってさみしいもん・・・

一応、夕飯後になって私にも甘えてきてくれたので
とりあえずよかった。

This week's Haruka

◆Tuesday

午前中はレッスン。

P1120085はるかは着替えさせても起きないので
ほっといたらレッスン終了(10時半)まで
ぐっすり眠っていてくれた。

よく寝る子だ。

午後はおうちでのんびり。

◆Wednesday

生活クラブの集会に参加。

餃子事件を受けて生活クラブに注目が集まっているらしい。

コープではあるけど、こちらは国産材料にこだわって
すべてオリジナル商品を扱っています。

安心、安全、そして日本の食の未来のために。
この機会にぜひ→生活クラブ

はるかはおでんと五目ご飯を1人前平らげP1120130
参加者の皆さんから喝采を浴びていた。

午後は図書館へ行ったものの、
絵本を棚から全部出すだけなのですぐ退散。

親友から誕生日のお祝いに
生フルーツゼリーが届いた。

はるかも大喜び。

◆ThursdayP1120240

児童館で開催された託児付きの
フラワーアレンジメント教室に参加。

造花を使った工作的な作品でした。

リボン作ったり、和紙を折って扇を作ったり
ボンドでべたべたになったり。

P1120319子供のことは忘れ、無心になれて
とてもよかった。

←こちらが完成品。
タイトル「ひな祭り」

保育室にはるかを迎えに行くと
「マイペースなはるかちゃんのお母様ですね」
と言われた。P1120243

言われてみたらマイペースかもしれない。
というかぼーっとしてる?

大丈夫か?

ゆなちゃんのおやつを奪って嬉しそうな人→

そしてお風呂に入る前、大はしゃぎで遊んでいるので
ビデオを回し始めたら、3歩だけ歩いた!

でも基本的には右足だけ前に出るので
左足を軸足に、くるくる回ってしまう。

祖母から誕生日のお祝いに鮮魚4種類が届いた。

今までだと2尾ずつだったのが、
今回からすべて3尾ずつ入っていた。

はるかも1尾ぺろって食べるからね・・・P1120246
ありがとう、おばあちゃん。

まずはメバルから煮付けにしてみた。→
ちょっと薄味すぎたけど、
はるかはモリモリ食べた。

◆Friday

児童館でサークルの集まり。
おんぶチャリにて。

P1120252今日はアンリちゃんと
お揃いのワンピース。

はるかのは80cm(何度も洗濯済)、
アンリちゃんのは90cm(新品)。

こんなに違うの!?と思うけど
ファミリアのワンピースってすごい縮むんだ。P1120257

洗濯機で洗ってOKな表示になってるけど
手洗いモードにしたほうがいいのかな。

そして今日もマイペースぶり全開。

おもちゃの取り合いをするお友達や
一緒に絵本を見ているお友達や
シンク下に入って遊ぶお友達の輪には参加せず
一歩下がって見るだけ~

P1120269大丈夫か?

←「はるかちゃんには僕がついてるよ」と
よーたんは言ってくれているような。

昨日はお弁当が足りない!と怒られたのでP1120249
今日はちょっと多めに作ってみました。→

でもまだ足りなかったみたいで
よーたんのおにぎりも奪っていた。

P1120272←見事な集合写真が撮れました。

みんなかわいすぎなんですけど。

児童館から帰宅するとP1120316
花キューピッドが届いた。

今日は私の誕生日だったのでね。
ちなみに贈り主はダでした。

P1120312夕飯は鮮魚第二弾。
カレイの煮付け。

また煮付けかよ!って感じだけど
新鮮な魚は煮付けが一番おいしいのだ。

今日のはかなりおいしくできた。
けどはるか的にはいまいちだったみたい。

Twins

P1120168ダ従姉の出産祝いに行ってきました。

なんと、ベビーは男女の双子heart01

とりあえず並べて撮ってみた。→
はるかでかい・・・coldsweats01P1120176

ベビちゃんにはるかが
蹴りを入れている写真はこちら

新生児2人はかなり大変だろうけど、
1度の妊娠・出産で
姉弟ができるのはうらやましいな。

そして従姉さんが産後1ヶ月とは思えないくらい
とても元気だったのにビックリしたshine

私は産後はとてもしんどくて、
3ヶ月ぐらいは引きこもってた気がする・・・

産後2ヶ月頃の日記を見ても
やっぱりどこかにでかけている様子はないなsnail

はるかはよく眠ってくれる子だったのに、
何で私はあんなに疲れていたんだろう?

P1120197双子ちゃんたちが
とても気になるはるか。

←でも怖いので
ダに制止されているの図。

ちなみに伯母さんが用意してくれたお昼ごはんを
全く食べようともしなくて、ちょっと元気ないなぁと思い、
体温計を借りて熱を測ってみたら、38度。

でもいちごを食べたら食欲が出たみたいで
もりもりと巻き寿司や煮物を食べて、
熱はあっという間に下がりました。

子供の熱ってほんっと不思議。

双子ママの日記はこちら

あんずのタルト

あんずのタルト
今日はリーフパイのレッスンとあんずタルトのレッスンと2つ受けてきました。

引継作業

うちで助産院のママ仲間との集まり。

メインの引継ぎ作業はさっさと終わらせ
みんなで持ち寄ったご馳走でランチ。

天然酵母パン、茶巾寿司、金時豆のサラダ、
ひまわりの種&リンゴのサラダ、
雑穀米のおにぎり、野菜スープ。

助産院仲間っぽいヘルシーランチね。
食べるのに夢中で写真がないのが残念。

しかしこんなにちゃんと
お昼ご飯食べたの久しぶりだ~
みんなと食べるとなおさらおいしいし。

F1000043 ランチの後はデザート。
なっちゃんママ手作りの
栗のロールケーキ。

おいしかった!
ご馳走様です。
P1120073
今日は0歳児、1歳児、2歳児が揃いました。
3代で記念撮影。

3人ともカメラを向いてくれるなんて奇跡的。

私は「スタジオアリスで働けそう」と P1120072
カメラマンぶりを評価されました。

はるかはピースをしているのか?→

リトミック

リトミック

リトミックの体験に行ってきました。

自分のレッスンのためにもなるかと思っていたけど
想像していたような、音楽にのって動き回る♪
という感じではなかった。
私のレッスンのほうが体動かしてるかもしれない・・・
1歳のクラスだからあんなもんなのかなぁ。

はるかは楽しそうだったけど、
できれば一石二鳥を狙いたいので
他の教室も見てみようかな。

体験の後はお弁当を食べてから元気村へ。

お友達は1人しかいなかった。
お天気よかったから歩ける子はお外遊びかな。

1時間ぐらい遊んで眠い!とぐずりだしたので帰宅。
でも添い寝しても抱っこしても寝る気配なし・・・

そのまま夕方になってしまい、夕飯準備してたら猛烈にぐずる。
さっき昼寝しないからでしょうが!と母も半ギレ。

キー!とかギャー!とかうるさいよ~も~!!!

ご飯食べさせたら機嫌が直ったから、お腹空いてたのか?
おやつにでっかいバナナ1本食べたのに。

ダは最近とても忙しくて、終電だったり、タクシーだったり、
しまいには会社で徹夜だったり・・・

私の生活リズムも狂う。
今日はまともに1食も食べてない気がするなぁ。
(昼のお弁当は全部はるかに食べられちゃったし)

おとといは自転車でボーっとしてて車に轢かれそうになり、
昨日ははるかを抱っこしてて玄関で転倒、
(幸いはるかにケガはなかった)
今日は家の前の電信柱になぜかミラーを擦ってしまった。

はるかを抱っこして転倒するのも初めてだし、
VOXYに乗って1年以上だけど、擦るのも初めてだ。

しかも擦るようなところじゃないし・・・ショック・・・
疲れてるなぁ、私。

でもはるかと一緒に20時に寝たら1時に目覚めちゃった。

あんよ

P1120049すっかり引きこもり生活に慣れてきた私。

昨日はお友達が遊びに来てくれました。

なんとヨータンが初あんよ!!
カホチンも笑顔でパチパチして祝福。

よーたんより1ヵ月半後輩のはるかは
歩こうという気合いだけは十分だけど
一歩踏み出そうとするとバランスを崩す。

歩くのは1ヵ月半後でいいよ。

P1120053 そして今日は珍しく
来客中に昼寝しました。

写真は目覚めるところ。

昼食はベビー用に野菜煮を用意。

いつも少食なカズーマはもりもり食べてくれたのに
はるかは全く食べようともせず、
ママたちにもおいしいと好評だった
おにぎりもグニャグニャして畳の上に落とすだけ。

やれやれ。
P1120058
けど夜は野菜定食をペロリと平らげました。
食べむらってやつですか。

あと突発やってから夜泣きがひどかったんだけど
昨日は割とよく寝てくれて助かりました。

ただでさえ最近は夜中に何度か目を覚まし、
その都度私の布団とダの布団を
行ったり来たりしたいみたいで布団に入れてよ~と泣く。

黙って入ってくればいいじゃないよ~と思うのだけど。

で、その入れてよ~の泣きが大号泣で、
入れてあげてもおさまらず、抱っこしても何してもダメ、
というのが突発後の夜泣きでした。

あれが続いたらちょっと夫婦で参っちゃうよね、
なんてダと言ってたのだけど、どうやらおさまったらしい。

お友達と遊んでストレス発散したのかな。
みなさん遊びに来てくれてありがとでした。

お買い物

F1000051 ←お財布遊び大好き。

今日はベビーカーにて電車で
立川伊勢丹に行く予定でしたが、
なんとなく面倒になってしまい
車で所沢西武に変更。

立川が面倒と感じてしまうなんて
なんて出不精になってしまったんだろう。

西武では従姉の出産祝い、内祝いや
お礼のお菓子などを調達していたら
あっという間に2時間。

たんまり買い物したのに駐車場の
無料時間を超えてしまって150円取られた。

なんだか悔しい。
でもはるかもいい子にしてくれていて
いっぺんに用事が済んですっきりしました。

帰宅後、はるかは手押し車で遊んでいてP1120060
私が脱ぎ捨てていたストッキングを
見事に後輪に巻き込んでくれた。→

取るのはなかなか大変でしたが
脱ぎ捨ててた私が悪いよね。

ホームベーカリー

グレインのラスクを手土産に
友人宅を訪問したところ

「グレインにわざわざパン買いに行くってことは
やっぱり原材料とかこだわってるの?」

なんて話になり。

使ってないホームベーカリーをもらえることになった。

さっそく生活クラブデポーへ自転車を走らせ
国産小麦100%の強力粉を買い焼いてみました。F1000050

なんか変な形・・・

手作りするからには材料にこだわらねば、
と思ったけどドライイーストだけは
残念ながら市販のもの。

イーストの臭いがするのが気になるけど
このホームベーカリーは
天然酵母は使えないらしい。

でも味はまぁよかったです。

こないだ餃子の事件の関連で
中国の農家を取材しているのをテレビで見たんだけど
「小麦粉にメタミドホス使ってるよ」なんて
平然と農家のおっちゃんが言っててぞっとしました。

小麦粉は野菜と違って洗うことはできないし
やっぱり国産じゃないと怖いかも。

発熱

朝から連続で2レッスンでした。
案外、1日で2コマのほうが私は楽かもしれないな。

はるか的にはどうかわからないけど。

レッスン後に少しだけお昼寝してから、
杉アコさんとくころでランチ。

はるかは「マンマー!」と気合たっぷりだったのに
いざはるかのランチプレートが登場すると
オムレツをペッと出したり、パンケーキを床に落としたり・・・

そして猛烈にぐずぐず。
こないだ旧友がうちにきたときもこんなだった。

結局はるかを抱っこしたまま私はオムライスをいただいた。
なんか味わえなかったなぁ・・・ぐすん。

そしてはるかが残したパンケーキを食べようかと思ったら
なぜかおもむろにムシャムシャと食べだした。

エンジンかかるの遅すぎですよ。

このときすでにお友達のユイさんは
ぜんぶ食べ終わって遊んでたし。

結局全部ランチプレートは平らげたんだけど、
そのせいでユイ姉の幼稚園のお迎えに間に合わなくなる
というとんだハプニングもあってあっちこっちバタバタ。

なんとかユイ姉も拾って杉アコさんちに到着したのに
はるかは車の中で爆睡してしまったので
杉アコさんちには上がらず泣く泣く帰ることに。

つまんないなーなんて思いながら帰宅し
車から降ろそうと思ってはるかを抱っこしたら

アレ?なんか熱いぞ!

慌てて熱を測ると39.1度!!!!

あちゃ~

そういえば突発のあとって免疫力が下がってるんだった。
また引きこもり生活だ。

それにしても熱があるときって大抵あんよが冷たい。

そして最近の私の調査では、
布団に入って5分で寝るときは大抵あんよがぬくくて
30分経っても寝ないときはあんよが冷たい。

なのであんよをマッサージして温めてあげると
スーッと寝入ってくれます。

最近、杉アコさんに教えてもらったキッズマッサージは
突発のときも大活躍だったけど、今日も大活躍でした。

杉アコさんのベビマ教室はこちら。
ベビーマッサージ教室 Deary Baby

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »