2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« まつパ | トップページ | 旧友来訪 »

布ナプ生活

こちら に予告していた通り、
先月から布ナプキン生活はじめてます。

フェリシモの布ナプがかわいくてお気に入り。

フェリシモは毎月届くというのが楽しみなのですが
欲しいときに手に入らないというのがやや不便。

そんなわけで必要な枚数がまだまだ揃っていないのもあり
まだ布ナプ初心者ということで、
とりあえず現在は自宅にいる昼間のみ布ナプです。

そして感想ですが、とてもいいです。

大葉ナナコさんの講座に出席して以来、
紙の生理用ナプキンの体への影響が心配になり、
現在主流の「スリム」とは無縁のえらく分厚い
ノンポリマータイプのナプキンを愛用しているため
それに比べると遥かに薄いのもあり、快適ですし
肌触りも下着と一緒なのでつけてる感じがしません。

あとは一番心配なお手入れですが、
これまたフェリシモから便利なつけおき洗剤が出てて
専用の袋に入れて1時間つけとけば汚れは大体落ちます。

落ちきらないのは布おむつと同じ要領で
固形せっけんでゴシゴシしております。
(ほんとはゴシゴシしちゃいけないらしいけど・・・)

あ、あと洗濯機も使うなって書いてあるけど
この寒い時期に冷水でのすすぎはつらいので
(お湯は血液が固まるからダメなんだそう)
洗濯機にほりこんでしまってます。

布おむつもいつも洗濯機で洗っちゃってるし。
しかも他の洗濯物と一緒に。

まぁそれぐらいは手抜きしないと続かないからさ。

そして布ナプキンで生理痛が軽くなるとも入れていますが、
まさにそれを実感しています。

妊娠前に比べると産後はとっても軽くはなったけど
それでもやっぱりお腹や腰がずっしり重い感じはありました。

ところが今回はほとんどありません。
ほとんど、というのも布ナプしている間はないんです。

昨夜は使い捨ての夜用ナプキンで寝たのですが
今朝お腹が痛くて、体もだるくて、
こりゃレッスンできないかも・・・と思ったほどでしたが
布ナプキンに替えて、身支度をしてたらケロッと元気になり
生理なのを忘れるぐらい元気にレッスンができました。

何とも不思議な出来事でした。
まぁ気のせいかもしれないけどね。

でもこうして布ナプを使い始めて、
最近ちょっと面倒で遠ざかっていたのだけど、
娘のおむつはやはり布でなければ!とますます思いました。

がんばろ。

« まつパ | トップページ | 旧友来訪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

布オムツ、布ナプキン、ちゃり生活・・・
エコだね~。すごいな~。
ゴミだし楽ちんな小平市民なのでゴミ出し放題、寒さに負けてちゃり生活脱落しただめ母です。春になったら考えようっと!

>ゆなまま

ちゃり生活脱落してたの!?
ゆなままがちゃり乗ってるっていうから
私もちゃり生活に目覚めたというのに・・・

布生活は水をたくさん使うので
本当にエコかどうかはやや疑問。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/17880453

この記事へのトラックバック一覧です: 布ナプ生活:

« まつパ | トップページ | 旧友来訪 »