2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ぽぽちゃん

P1110815久しぶりにご近所のよーたんが
遊びに来てくれました。

よーたんはどうやら
ぽぽちゃんが気に入った様子。

はるかは怖いみたいで
近づきもしないんだけどね。

ギューってしたり、お顔を触ったり、P1110816
ママのところに行ったかと思うと
すぐまたぽぽちゃんのところに行ったり。

父性が目覚めたようです。
かわいすぎ。

そして「私も撮ってよ」と割り込んでくる娘。→
ぐずぐずで泣きべそ顔です。

P11108302人でいっぱい遊んだね。

最後によーたんママに
パンをもらってご満悦。

さっきたらふくご飯食べたのに。P1110835

よーたんの倍ぐらい食べてたよね。
しかも倍のスピードで。

ママたちはドライカレーを食べました。
ご飯の上にのっける系のやつ。
私の大好物なのだ。

旧友来訪

大学時代の友人が遊びにきてくれました。
彼女に会うのは8年ぶりぐらいかな?

全然変わってなくて、普通におしゃべりしまくって、
8年も会ってなかったんだっけ?って今思ったぐらい。

彼女は3月に男児誕生予定。
懐かしい身重だけど身軽な妊婦生活。

ランチのときははるかがとても不機嫌で
「野菜はいらない、パンをくれ!」と
大声で大騒ぎし、ご迷惑おかけしました・・・

私が口唇ヘルペスができてしまい、
朝から皮膚科やら薬局やら連れてったのもあって
ちょっと疲れていたっぽい。

ランチ後は機嫌よく遊んでてくれました。

でもこうして遠いところから
はるばる訪ねてきてくれてとても嬉しかった。

年賀状だけで繋がっていた8年間だったけど
こうして嬉しい再会ができて感動。

ベビー誕生したら遊びに行くよ~

布ナプ生活

こちら に予告していた通り、
先月から布ナプキン生活はじめてます。

フェリシモの布ナプがかわいくてお気に入り。

フェリシモは毎月届くというのが楽しみなのですが
欲しいときに手に入らないというのがやや不便。

そんなわけで必要な枚数がまだまだ揃っていないのもあり
まだ布ナプ初心者ということで、
とりあえず現在は自宅にいる昼間のみ布ナプです。

そして感想ですが、とてもいいです。

大葉ナナコさんの講座に出席して以来、
紙の生理用ナプキンの体への影響が心配になり、
現在主流の「スリム」とは無縁のえらく分厚い
ノンポリマータイプのナプキンを愛用しているため
それに比べると遥かに薄いのもあり、快適ですし
肌触りも下着と一緒なのでつけてる感じがしません。

あとは一番心配なお手入れですが、
これまたフェリシモから便利なつけおき洗剤が出てて
専用の袋に入れて1時間つけとけば汚れは大体落ちます。

落ちきらないのは布おむつと同じ要領で
固形せっけんでゴシゴシしております。
(ほんとはゴシゴシしちゃいけないらしいけど・・・)

あ、あと洗濯機も使うなって書いてあるけど
この寒い時期に冷水でのすすぎはつらいので
(お湯は血液が固まるからダメなんだそう)
洗濯機にほりこんでしまってます。

布おむつもいつも洗濯機で洗っちゃってるし。
しかも他の洗濯物と一緒に。

まぁそれぐらいは手抜きしないと続かないからさ。

そして布ナプキンで生理痛が軽くなるとも入れていますが、
まさにそれを実感しています。

妊娠前に比べると産後はとっても軽くはなったけど
それでもやっぱりお腹や腰がずっしり重い感じはありました。

ところが今回はほとんどありません。
ほとんど、というのも布ナプしている間はないんです。

昨夜は使い捨ての夜用ナプキンで寝たのですが
今朝お腹が痛くて、体もだるくて、
こりゃレッスンできないかも・・・と思ったほどでしたが
布ナプキンに替えて、身支度をしてたらケロッと元気になり
生理なのを忘れるぐらい元気にレッスンができました。

何とも不思議な出来事でした。
まぁ気のせいかもしれないけどね。

でもこうして布ナプを使い始めて、
最近ちょっと面倒で遠ざかっていたのだけど、
娘のおむつはやはり布でなければ!とますます思いました。

がんばろ。

まつパ

午前中はうちで英語レッスン。

前回、うちでやったとき、はるかはばぁばに預けてたんですが
そのときにⅠくんとHちゃんが「はるかちゃんいないの・・・」
ととてもがっかりしてくれていたのですが
今日はばぁばがお仕事のためはるかも一緒にレッスン。

玄関を開けてはるかの姿を見ると「あ!はるかちゃんだ!」と
2人はとても喜んでくれました。

きっと2人と仲良しのYちゃんがいつもF1000039
「はるかちゃん、はるかちゃん」と
かわいがってくれるからだね。
ありがとうございます。

午後からはおんぶチャリでグレインへ寄ってから
お友達のおうちでまつパしてもらいました。

F1000038 まつパの間、はるかは
携帯や電源コードで
おとなしく遊んでくれたので
助かりました。

帰りの自転車では熟睡。

免許更新

F1000040免許の更新に行ってきました。

府中の免許センター。
猛烈に混んでました。

5年前と比べてて、やっぱりふけたし
何よりほんと太ったなぁ・・・ はぁ・・・

お散歩

P11107583人で都立狭山公園をお散歩。

5年前に始まった多摩湖の堤防工事も
いよいよ来年で終了します。

見晴らし台からは多摩湖、狭山湖、
西武ドーム、西武遊園地が見えます。

P1110745公園内は工事前は桜がとてもキレイで
春には花見客で賑わったものだったけど
工事後はどうなるのかな。

P1110733


遊び場は貸切状態でした。

土曜日だとこんなもんなのかな。

結局ぐるっと公園をまわって
2時間ぐらい散歩しちゃいました。

新年会

F1000008 目の周りにも発疹ができてるからなのか、
泣き寝入りするからなのか分かりませんが
目が腫れている。

そういえば突発のときって、
内臓にも発疹ができているらしい。

F1000015喉にもできているのか、熱が下がったあとも、
お茶やお水をたくさん飲みます。

でもお陰様で元気になってきて
手押し車を押して遊ぶ余裕もでたし
お腹や背中の発疹も消えた。
F1000009
突発の発疹ってあっという間だ。

そんなわけで今日はサークル仲間の
新年会に出席することにした。

交通手段は悩んだ結果、おんぶチャリに決定。
背中でウーウーアーアーと機嫌よくしていた。

しかし食事が始まった途端、猛烈にグズリ出し、
はるかのために作っていったお弁当は拒絶し、
反り返って真っ赤な顔でギャーギャー大暴れ。

あんな姿はこないだの川越以来だ。

まだしんどかったのかなぁ・・・と
連れ出したことをちょっと後悔していたら、
隣に座ってたゆなちゃんのパンを食べだした。

おいおい。

なのでおやつに、と思って持参していた
プチパンを渡したら静かにムシャムシャ食べ始めた。

今日はお弁当じゃなくてパンの気分だったのね。

とりあえず静かになってよかった。
そしてその間に私はランチを完食。

ランチ後はみんなでわいわい。
この店は食後にゆっくりできるのがいい。

今日はちびっこ10人ぐらいいたのかな。
F1000005
パン食べなさいよーと強要する女子と
おとなしく食べさせられる男子→

靴下がしょうゆ漬けになっちゃった子

コーヒーに手を突っ込んだ子

はじめてのあんよをした子

ずっと寝てた子

つまようじをテーブルにバラ巻いた子
(後で店員ちょっと怒ってたっけ・・・)

色々いたね。

楽しかったよ。

F1000007←それにしてもはるかは何で
こんな田舎っぽいのだろう。

前髪が短すぎるから?
病み上がりだから?
父似の眉毛だから?
母似のりんごほっぺだからF1000006

かほっちはかわいいなぁ→

ちなみに帰りはおんぶでぐっすり眠っていたので
生活クラブのデポーに寄り道。

帰宅後は元気いっぱい寝る気配もなかったので、
一緒にお絵描きしたり、うんと遊んであげて
6時に夕飯、7時までにお風呂、7時半就寝、
という私の理想の過ごし方ができました。

もしもし?はるかよ

突発

機嫌悪いなぁ、と思いつつも熱が下がってたので
通信の大事な会議へはるかを連れてでかけた私。

場所は車で1時間ぐらいの編集長のお宅。
予想通りのステキなおうちでした。

うちは床だけ無垢フローリングにしたけど、
そこは壁や扉も階段もとにかく全部が無垢。

ナチュラル感たっぷりで
どこか高原のペンションに来たみたいでした。

しかし会議中はるかは猛烈にグズり、
途中抱っこでちょっとは寝てくれたものの
立って抱っこしないとギャーギャー言うので
なかなか議論にも本腰入れて参加できず。

しかもなんか熱っぽい・・・

帰りは渋滞などもあり、1時間半かけて帰宅。

幸い熱はなかったものの、なんだかぐったりしていて
布団に寝かしたらすぐに眠りました。

そしてお風呂上りにお腹や背中を見ると、
やはり小さい斑点のようなブツブツがたくさん。

あぁやっぱり突発だったか。

ムリさせてゴメンよ、と思ったと同時に
誰にもうつってませんように、と祈る。

そしてご飯、パン、バナナなら食べるんだけど、
野菜は一切食べてくれない。

突発完治するまではいいか・・・
と思いつつもこのまま野菜を食べない子に
なってしまったらどうしよう、という不安もあり。

今まで何でもガツガツ食べてたからあまり思わなかったけど
子供がご飯を食べてくれないというのは辛いものだ。

そして引きこもりも辛い。

今日は庭に雪が積もったから
遊ばせてやりたかったな~

発熱

土曜の昼に39.6。

でも夕方にはマンマーと言って
紡樹で買ってきたプチパンを3つも食べた。

お茶も飲んでるし、こりゃ一晩で
治るだろうと思っていたら案の定、
日曜の朝には36.7度に。

午前中はダと私と3人で元気に遊び、
お昼はいつもより少なめとはいえご飯を食べ昼寝。

ところが昼寝から泣きながら目覚めたので抱き上げると熱い!

39.2!

頭が痛いとアピールしているし、なんだぐったりしてるし
横にするととにかく猛烈に泣く。

抱っこしていれば割と機嫌がいいので、
横になると頭が痛いのだろうか。

奇応丸を飲ませて寝かせるも
どんどん熱は上がって夕方には40.2。

初の40度越え。

それでも納豆ご飯をちょっとだけ食べて

お茶もたっぷり飲んでダに抱っこしてもらって寝ました。

今朝は37.2だったけど元気がない。
ずっと布団の上で横になってて、
なんかいかにも病人…って感じ→

でも白いご飯をお茶碗一杯食べて
お茶もたっぷり飲んでくれるので心配ないけど
念のため近所の小児科におんぶで連れて行った。

喉は腫れてないし、呼吸も異常がないので
風邪やインフルエンザではないとのこと。

「なんだろうねぇ。まぁ様子みましょうか」だって。

なんだそれ。

しんどいみたいで、帰って来てすぐにはるかはまた寝ました。

もしかしたら突発かな?

スポンジケーキ

スポンジケーキ

朝からはるかのお弁当を作っておき、
ダにはるかとお弁当を預けてABCへ。

今回はスポンジケーキの練習。

このレッスンを受講すれば、
ショートケーキやマロンケーキの
レッスンを受講できる仕組み。

要冷蔵じゃないし、多少揺れても平気そうだったので
帰りは1時間かけて歩いて帰ることにした。

途中で前から気になっていたパン屋に立ち寄る。

*************************
天然酵母パン 紡樹(つむぎ)
所沢市南住吉21-6
04-2923-1831
*************************

国産小麦と天然酵母だそうで、
はるかのために柔らかそうなものを何点か買い込む。

そしてテクテク。

汗をいっぱいかいて帰宅すると
はるかは真っ赤な顔をして元気がない。

これはもしや・・・

で、熱をはかると39.6度。

いつもの金粒樋屋奇応丸の出番だ。
1歳になったので3粒。

そして一緒にお布団に入ったらすっと寝ました。

パンはおやつに、と思ったけど、
明日の朝になっちゃうかな。

振り返り日記

◆Monday

山梨へドライブ

◆Tuesday

おんぶで自転車。
30分でお友達のおうちに到着。

キッズマッサージを教えてもらい、
ランチをごちそうになる。

はるか、パン食べ過ぎ。

夜になって散髪

◆Wednesday

ひきこもりの日

◆Thursday

StudioAliceに写真の差し替えに行った。
注文したのと違う写真になっていたので。

こんなこともあるんだねぇ。
でも快く差し替えてくれたのでまた行くと思う。

ちなみに久しぶりに車ででかけた。
あまりの寒さに自転車は無理と判断。

◆Friday

お友達に紹介してもらった2歳児3人に体験レッスン。

やはり子連れでレッスンは無理かな。
ファミサポや保育園の一時保育に登録しようか。

レッスン後はよーたんちへP1110669_2
手作りピザをごちそうになる。

我が家でゆなちゃんと2次会。

眠さ限界のお二人。→

しまった

しまった
前髪切りすぎた…

すごく変…

山梨

P1110606じぃじ、ばぁばと一緒に
ぶどうの丘までドライブ。

お風呂に入って、
レストランでランチ。

とってもおいしかったです。

ダだけ5千円の甲府牛のステーキ食べてたっけ。

P1110631

午後は恵林寺を見学してから帰りました。

行きも帰りも車中のはるかのお世話は
ばぁばにおまかせして私は3列目で爆睡。

いい旅でした。

Tarte aux fruits

Tarte aux fruits
一年ぶりにABC Cookingに復帰。

製菓のレッスンがあと14回も残ってるのに
なんだかのんびりしてたら
なんと期限が今年いっぱいだった。

ヤバい。

全部消化できるかな?

昨日は所沢教室でチーズクリームサンドとチョコチップクッキー。
今日は銀座教室でフルーツタルト。

楽しかった!
いい気分転換になるわ。

そして子守をしてくれるダに感謝です。

製菓レッスン

P1110595

クリームチーズサンドと
チョコチップクッキー

逃亡癖

逃亡癖
今日は児童館でサークルでした。

写真は読書室でお弁当を食べたあと遊ぶちびっこたち。

はるかは何度も読書室からハイハイで逃亡。

プラレールのある遊び場へ行ってみたり、
児童館の入り口が見える二階の渡り廊下から
出入りする人たちを観察してみたり。

こりゃ歩けるようになったら大変かもな…

This week's Haruka

◆Monday

F1000011ティッシュを全部出してしまったので
別の箱に入れておいたら、
今度はその箱を開けてティッシュを出してた。

レオピンの箱は手押し車風に遊ぶ。

F1000009

こちらはお誕生日に
じぃじに買ってもらったおもちゃ。
その名も「やみつきボックス」

はるかはもちろん、パパもやみつき。

これも手押し車風に遊んでみたりする。

◆Tuesday

今年の目標は1日30分以上動くこと。

地球のためにも、財布のためにも、
健康のためにも、なるべく車は使わない。

というわけでおんぶチャリで所沢まで行った。
片道30分。

F1000010はるかの銀行口座を開設。
お祝い金やお年玉を入れておきます。 

ずっとおんぶもかわいそうなので
ダイエーのちびっこ広場で解放。

滑り台を叩いて遊ぶ。

西武百貨店のベビールームで
コートを着たまま体重を計ったから9.2kgでした。

あんなに食べるのに、10か月検診から1kgも増えてない。
うらやましい。

私はこの2か月で2kgも増えたのに。

◆Wednesday

F1000008 立川のスタジオアリスまで誕生日に撮った
写真を取りに行った。

またおんぶチャリ。
うちから45分。

そこから小平の元気村へ行って、
お弁当を食べる予定でしたが
途中で「マンマー!マンマー!」と騒ぎ出し
私も空腹でパワー限界。

F1000006 ちょっと手前にある
東村山の富士見児童館で
お弁当タイム。

スアジオアリスから30分。

腕がしびれ気味。

でもおいしそうにお弁当をF1000004
食べる姿に癒されます。

お弁当の後は幼児の遊び場へ。

3組ぐらいしかいなかったけど、
いつもこんなもんなのかな?

しかもおばあちゃんと来てる子がほとんど。

はるかはトンネルを行ったり、来たり・・・
止まらない。

F1000005 しかもおままごと用の
キッチンセットを
手押し車風にして遊ぶ。

動きが悪いのでこのあと怒り出す。

最後は5歳ぐらいのお兄ちゃんと
一緒にカレーを作って遊んだ。

おんぶチャリ30分で帰宅。

アリスの写真と間違って持って帰ってきてしまった
祖母のポイントカードや母の領収書を送るため
またおんぶチャリで郵便局へ。

私の体重が0.5kg減ってた。
またがんばろ。

◆Thursday

昼前から出張で英語レッスン。
出張と行っても歩いて5分もかからないYちゃんのお宅にて。

2歳児3人に囲まれてのレッスンは楽しい。

レッスン後は最寄りのいなげやまで
ベビーカーを押して20分ぐらい歩く。

そして店内の休憩所で今日もお弁当。
でも今日のお弁当は冷白飯がお気に召さなかった様子。
念のために持ち歩いているレトルト活躍。

食後は眠くてぐずったのでTONGAで抱っこして帰宅。
帰宅後は3時間ぐらい昼寝してくれた。

今日は体重が減るほど動かなかったかな。

お正月のはるかはコチラ。
はるかにっき

ロテスリーレカン

ロテスリーレカン
香港より一時帰国中の親友と銀座ランチ。

はるかはダとお留守番なのでこの際お子様不可だという
ロテスリーレカンに行ってみました。

大満足。

また行きたいな。

帰省

帰省
相生より戻りました。

新年早々ドタバタした一週間でした。

はるかも疲れたらしくお風呂からあがってパジャマを着せたら
一瞬にしてリビングでパタンと寝てしまいました。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »