2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

大祓い

大祓い
1サンシャインの展望台に行ってから
乃木神社で年末の大祓いをしてきました。
来年もいい一年でありますように。

お祓いの後は乃木会館でおしることお茶のサービス。
おしるこおいしかった〜

元旦より帰省します。
みなさまよいお年を。

誕生日

はるかが1歳になりました!

P1110036ダの弟&彼女も来てくれて
母は皆様をランチでおもてなし。

←一升餅を背負わされ泣く娘。

それから私は約2年ぶりに着物を着ました。P1110111

誕生日目前に卒乳したこともあり、
これで着ておかないともう一生着ない気がして。

それにしても案外、すんなり着られました。
一応身についているらしい。

個人的には紬が大好きなのですが、
さすがに娘の誕生日ということで友禅にしました。

どうやら、妊娠前最後に着たのもこれだったみたい。
そのときの写真は→こちら

P1110071まずはスタジオアリスで記念撮影をして
いつものRJでディナーでした。

なんと、サービスでお誕生日ケーキを
準備してくださっていて・・・

はるかと一緒にろうそくフーってしましたP1110078

感動!!

クリスマスのデコレーションですが、
お誕生日のケーキです。

P1110079こちらはダの弟の彼女
(いつかは私の義妹?) からの
お誕生日プレゼント!

素敵な絵本をもらいました。
センスよすぎです。

はるかも大喜び。

彼女はお酒がなかなかお強いようで、
私ももうおっぱいの心配もないので
一緒にシャンパンとワインを飲みたいだけ飲み
久しぶりに気持ちのよい気分になりました。

(注:娘が座っている子供用の椅子は持参しました。
RJには子供用の椅子はありません!)

大忙しの1日でこの1年間を振り返る余裕はなかったのですが
よくまぁここまで健やかに成長してくれたものと思います。

P1100882 特に大きな病気もなく、風邪もほとんどひかないし
ご飯もなんでもモリモリ食べてくれるし、
卒乳も本当に自然にしてしまったし、
とにかくかわいくて賢くて健やかで・・・

母は言うことありません。

これからどんな娘に育っていくのかな。
楽しみです。

工事完了

P1100855 P1100858

職人との間で色々とトラブルがあり、
とても悲しい思いをして残念でしたが
とりあえず工事は完了しました。

P1100862ほんっとうに1週間、疲れました。

そしてはるかにもかわいそうな思いを
させてしまいました。

乳幼児を抱えてのリフォーム工事はつらい!

床工事

とうとう床の張り替え工事が始まった。

我が家の床についてはこちら

あれから他の業者にも見積もりをお願いしたら
そこは無垢フローリングしか扱ってなかった。

でも現在、無垢が特価中ということで
元の業者①の見積もり(そちらは合板)に
プラス10万ぐらいで工事ができるという。

だったら安心だし、無垢にしようかと。

それにその無垢フローリングの業者②の営業さんがね
若くてかわいい、お行儀のよいお嬢さんなのですよ。
ダはデレデレだし、私も悪い気分ではない。

業者①はいつも大工さんみたいな作業着を着た
おじさん(やや汗くさい)が見積もりに来るんですよ。

どうしても家の中を見てもらわないといけないから
家にあがってもらうからさ、かわいいお嬢さんだと
どうぞどうぞ、ってそりゃ私だって思うわけです。

P1100774それにしても昨日は片付け大変でした。

食器棚や冷蔵庫などの大型のものは
そのままでもいいということでしたが
台所の細々としたもの、食器類は2階に移動。

ソファーとダイニングテーブル、テレビ台は隣の和室に移動P1100775
疲れ果てました。

そして今日は朝8時半から工事開始。

ギーギーバキバキウィンウィンギュインギュイン・・・

P1100779うるさいし、すごい埃だし、
ドアも窓も床下も全開なのでとっても寒い。

11時からレッスンのため家を出たとき
なんだかとってもほっとしてしまいました。

ちなみに台所は封鎖されているので
近所のお肉屋さんでお弁当を買って帰りました。

けっこうおいしかったので、明日もお昼はここねP1100781

工事は金曜まで続くそうですよ。
気が滅入りそうです。

でもそんな中でもはるかは
ぐっすりお昼寝しているので、まぁいっか。

P1100784お昼の時点では
こんな感じになってました。
素人的には今日中にリビングは終わるのでは?
なんて思っちゃうんだけど、甘いのかな。

クリスマス会

P1100729 今日はサークルの
クリスマス会でした。

よーたんママが
自宅を開放してくださり
集まった人数は15組。

大騒ぎでしたが、P1100753
とっても楽しいクリスマス会でした。

よーたんママ、今日は本当にありがとう。
紙芝居の読み聞かせもステキでした。

結婚式

F1000007なんともお熱い新婚さんでした。

いやぁ幸せなのね、うんうん。

って思うほど幸せオーラがでてました。

私ももっかい結婚式したい!

ゆう子さんお幸せに~

TSUNE

TSUNE
斉藤くんにセットしてもらいました。

今からハナホーのゆう子さんの結婚式なので。

はるかはダとお留守番です。

再発熱

再発熱

土曜日、朝から生活クラブの集会に出かけ、
そのまま恵比寿、夜は新宿へ。

さすがに疲れたのかな。

日曜のお昼をあまり食べなくて
なんかグズるなぁと思って体温を測ったら、38度!

母の予感、的中。

夕方には39.6度をマーク。

ダがとても心配するのでよーたんママに相談。
ご飯食べてて水分取れてれば大丈夫よ~とのこと。

おかゆに大根、バナナも食べ、
ベビーポカリとお茶もグビグビ飲んで
ぐっすりと眠ったら、月曜の朝には下がりました。

すごい回復力ね。

一応、念のため月曜はレッスンもお休みにしてもらい
おうちに引きこもっていました。

でももう限界!今日は公園でピクニックだ!と
お弁当を持って出たところ、よーたんママからお誘いがあり
お言葉に甘えてお邪魔させていただきました。

写真はよーたんママがお兄ちゃんのお迎えに行ってる間、
アンパンマンとお留守番する2人。

この後、よーたんの寝かしつけに成功。
私も保育ママになれるかも?

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »