2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

どんだけぇ〜

どんだけぇ〜

さ、さみしい

さ、

児童館でサークルの日。

開始時間の10時に行ったものの、
一向に誰も現れず、はるかは1人で遊んでるし
11時になったら帰ろうかなぁ・・・と思ってたら
やっと仲間がポツリポツリと集合。

結局集まったのは6組。

キッズパーラーとかのイベントごとだと
12組とか集まったりするんだけどね。

子供たちも動き回れるようになってきたし
ちょっと今後のサークル運営について
考えないといけない時期かもしれません。

ちなみにこの日は児童館でお弁当を
食べてく人もいなかったので
帰宅してからはるかとお弁当を食べ
14時から英語のレッスンへと向かいました。

ちょっとさみしい1日となったとさ。

エキュート立川

エキュート立川

こうちゃんママ&ゆなちゃんママと
玉川上水のRJでランチしてきました。

念願のママランチ。

はるかは眠くてちょっと騒ぎましたが、
まぁなんとかお食事できました。

その後はみんなで立川へ。

ルミネのベビールームで遊ぼうと思ったけど
ヤンママ、というかヤンキー?ギャル?
みたいな団体が遊び場でくつろいでて
お上品なわたくしたちは立ち入ることもできず・・・

込み合ってるときはママたちは外で見てて欲しいね。
児童館じゃないんだからさ。

諦めてエキュートへ。
ヨーグルト専門店 でヨーグルトパフェを食べました。

さっぱりしてておいしかった!

その後、色々とお惣菜を買って帰りました。

コロコロ

P1100459

あたちもコロコロ大好きよ。

コロコロの先輩はコチラ。
タロちん先輩

First Shoes

P1100321



じぃじとばぁばに買ってもらったおくつ。

きゃらくるカート

P1100387ダのお友達のおうちに遊びに行きました。

まずは近くのイオンでランチ。
ちびっこたちはきゃらくるカートがお気に入り。

P1100405 ハム太郎にウルトラマン、
プーさんもあったなぁ。

ランチは大騒動で
写真など撮ってる余裕はなく。

その後、お友達のおうちではおもちゃを奪い合い、
加湿器から出る冷風ではしゃぎ、ソファーで転がりまわり、
2人で楽しく遊んでおりました。
P1100426

はるかさん、前を向いて乗ろうね。

小児科

小児科
結局昨日は小児科に行きました。
1時間半も待たされ逆にグッタリしてしまった娘。
やっぱり病院は嫌いです。

夜になって熱も下がり、あとはハナタレのみ。

そしてちょっと心配だったけど今日はダにはるかを預け、
私はチャリでお出かけ。
機関誌の編集部員の方のおうちにお邪魔し、
打ち合わせ&ランチでした。

初発熱

初発熱
38度近い熱があって超ハナタレております。

でも元気。

ご飯もいつもほどじゃないけど食べた。
まぁいつもは食べ過ぎだからね。

病院に行くのは母がしんどいんだよね。
最近ずっと頭痛が続いてて。


はるかは元気だからとりあえず様子みるかな。

ちなみに昨夜前髪を切ってみました。
目に入っていやみたいだったからさっぱりしたのではないかしら。

お散歩

お散歩
買ってもらった靴を履いてお散歩。

ベンチでつかまり立ちさせてみたら
落ち葉を発見したらしく上機嫌です。

でも白い靴は失敗だったかな…
楽しそうに土を蹴ってました。

このあと同じくお散歩中のYちゃんと遭遇。
「はるかちゃ〜ん」とパタパタ走ってくる姿が
それはそれはとてもかわいかったです。

Baby's Kitchen

一橋学園駅から徒歩5分ほどにある F1000001
Baby's Kitchenに行ってきました。

一軒家を改造したアットホームなカフェで
ママとベビーがくつろげる雰囲気です。

1階のカフェは込み合っていたので
私たちは2Fのレンタルスペースへ。

F1000002 子供たちには野菜おじやを
頼み、私たちは無農薬野菜を
使ったとってもヘルシーな
ランチをいただきました。

ひじきのサラダが美味だった~

はるかは野菜おじやはあっという間に完食し
私のランチも一緒に取り分けしました。

ベビーに食べさせても安心なお料理です。
1902
お友達とバイバイし、
行くときに気になっていたパン屋へ。

Boulangerie A Petit Voeux
(ブーランジェリー ア プッチ ヴー)

ここはケーキ屋さんのように
ショーケースの中にパンが並んでいて、
店員さんに取ってもらうタイプ。

はるかをTONGAで抱っこしているときは
トレーに取ったパンにはるかが手を出して大変なので
抱っこのときにパンを買うには最適です。

とってもおいしいパンでしたよ。
もっといっぱい買ってくればよかったなぁ。

ンダッ

ンダッ
どうやらダの風邪をもらってしまったみたい。
生理のだるさと風邪による頭痛で木曜の夜あたりからぐったり。

しかし育児に休憩はない…

土曜になってやっとダにはるかを預けひたすら寝ました。

おかげさまで復活。


今日はベビザらスではるかの靴と
和室用の椅子をじじばばに買ってもらいました。

まずはあきこにもらったファーストシューズで
室内で靴に慣れる練習をします。

もうすぐつかまり立ちから自立しそう。
誕生日までに歩くかな?


あと最近よくンダッ(まさかダのことか?)とか
パッパッパー(もしやパパ?)とか言ったりするんだけど
今日夕飯を食べてたらマンマーと言いました。

ご飯のことかどうかは謎ですが。

そして急に何やら不思議なおしゃべりを始めました。
一人でずっとしゃべっててかなり面白い。


お子様うどんはもちろん完食です。

今半

今半
今日は母と新宿高島屋。

今半ですき焼きランチの後ははるかを預けて
ソシエでスパ&フェイシャル。

編集長

編集長

まさか、まさかの依頼。

今年の夏から編集部員として参加し始めた
助産院の機関紙の編集長が引退するので
新しく編集長になってくれないか、と電話があった。

まだ右も左も分からないし、できるのかかなり不安。
4月から仕事も復帰するし。

とりあえず木曜日に会議があるので
そこで編集部員の皆さんと相談します。

カタカタ

まだ新人なので、なるべく目立たないように
(言いたいことはあったけど)ひっそりと会議に参加したり
こっそりと印刷作業に加わったりしてたのに
なんで「最適だと思うの!」と言われてしまうのかな。

なんかこう、仕切り屋のオーラでも出てるのかね、私。
嬉しいやら悲しいやら。

ちびっこうどん

ちびっこうどん

ここのおうどんには旗が立ってたよ。
おうどんなのにアメリカ・・・

あ、そうか、小麦粉は米国産なのね。

はるかは今日ね、船橋までおばあちゃんの
おうたの発表会に行ってきたの。

エレクトーンも弾いててかっこよかったよ。

でもパパは久しぶりの運転くたびれたみたい。

ママはあたちが「もっとうどん食わせろ~」って
大きな声で騒ぐから疲れちゃったみたい。

刀削麺リベンジの巻

ダは週3回ぐらいお昼に
マーラーメンを食べているらしい。

でも会社の近くにあるのは「刀削麺酒家」って店で
「XI'AN」(旧:刀削麺荘)とは全く別の店で
やっぱり味が違うのだそうです。

こないだ私が1人で有楽町XI'ANに行ってきたのが
とても羨ましいようでずっと言っているので
今日は新宿のXI'ANに家族で行ってきました。

場所は新宿駅西口のヨドバシカメラのすぐ裏。
ゲームセンターの入っているビルの4階。

店内は広々々としていて子供用の椅子もありました。

以前、「中国人は子供好き」というのを
何かで読んだんだけど、まさにそうらしい。

中国人の店員さんたちはみんなはるかを見ると
ニコニコしてくれたり、手を振ってくれたり。

子連れでも気兼ねなく行ける店です。

とはいえ、行きの電車でなかなか寝なかったので
いやな予感はしていたのだけど、
案の定怪獣はるかはここでも大暴れ・・・

いい加減にしてくれ~

結局何を食べたのか、わからなかった。

でもダに言わせると、「やっぱりXI'ANの
マーラーメンはウマイ!」そうです。

そのあと、はるかとダは帰宅。
私はハナホー(現在HPはリニュ中)へ。

最近はるかは大暴れでストレスも溜まってたし、
仕事復帰のことや、友人のことなど
色々と落ち込んでいたのですが、すべて癒されました。

さすがです。

これぞヒーリング。

ウキウキしながら帰宅しました。

ダは暴れん坊のおむつ替えに手こずったようで
ちょっとクタクタになっておりました。

最近、おむつ替えなかなかさせてくれないんだよね。
仰向けでじっとしててくれなくて。

でもつかまり立ちも上手になってきたので、
パンツ型の紙おむつを買ってみました。

テープタイプの布おむつカバーの80cmを
こないだ大量に新調したばっかりなんだけど
もう使えないかもなぁ・・・

あぁパンツタイプにしておけばよかった!

キッズパーラー

キッズパーラー
11組の親子でキッズパーラーに行ってきました。
ボールプールは最初は大泣きしたけど
帰る5分前ぐらいになってやっと遊びはじめ…

その後はよーたんちでおいしいコーヒーをいただきました。

はるかは階段を上ったり、手押し車をカタカタ押したり、
みんなのおやつをほとんど独りで食べてしまったり、
ひとんちでも容赦ないわよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

キッズパーラーでの様子はこちらをご覧くださ~い。

ぶーにゃんとけいちゃんのアタフタ日記

築約30年の我が家。
1階部分の床が抜けそうなんです。

以前からフワフワしてて気にはなってたけど
さすがに最近やばい感じがしてきたので
いつもお世話になっている代理店に見積もりに来てもらいました。

そしたら「ここはもう踏まないほうがいい」
とか言われる地帯が何ヵ所かあり、
玄関周辺の床は私たちが思ってた以上に
危険度が高いことが判明。

でも玄関周辺の床の張り替えで13万円。
さらにLDKの床の張り替えもしたら総額40万円。

「そうですか、ではお願いします」とは言い難いお値段。

家ってお金がかかるなぁ。

まだ建て替える余裕もないし
直すしかないんだろうけど、
とりあえず玄関周辺だけにしとこかな。

そろそろ風呂釜(推定15万円)も危ないし
外壁の塗装(推定70万円)の時期もくるし・・・

これから子育てにもお金がかかるというのにね。

私もがんばって働くぞ!

ミュー

ミュー
朝から本社と職場復帰の件で
気が済むまで話しをし、すっきりしました。

保育園にも寄り、入園手続きも完了。

でも思っていたより時間がかかり、
ゆなママとの約束に大遅刻。
ごめんなさい。

そんなわけでイオンモール武蔵村山
(旧:ダイヤモンドシティミュー)でランチ。

刀削麺を食べてきました。
やっぱりXI'ANのにはかなわないなぁ~

そしてゆな&はるかコンビは
「食べさせろ~」と大騒ぎでした。

私なんてはるかに紙エプロン引きちぎられたしね。

このあと、スタバでコーヒーを買いフードコートへ移動し
怪獣たちに餌やり 娘たちにご飯を食べさせました。

やれやれP1100064

そしてジャスコ3階のちびっこ遊び場へ。

ここには有料スペースもあるんだけど、
この2人には無料スペースで十分。

P1100042ちなみに2人とも何度も
この遊び場から逃亡を謀ってみたり、
遊び場のすぐ横に型のメリーゴーランドがあって
回り始めると2人で一緒に釘付けになってみたり。

P1100044
しかも2人とも同じところへ移動して
同じ格好でポーズ。

よく見るとお洋服も似てるね。

「はるかちゃ~ん」の呼びかけにP1100061
手をあげて応える娘。 →

なんてったって天皇誕生日の生まれなので
帝王学を学ばせてますからね。(←?)

このあと、2人はママたちの思惑通り
ぐっすり眠ってくれたのですが、
お茶をしようと思って喫茶店に入ったら
見事に2人とも目覚めました。

のんびりコーヒーは叶わず。

いや、でもとっても楽しかったです。
また遊んでくださいね!

パン屋

パン屋
仕事復帰の件で色々ありブルーだったんですが
だからって引きこもっててもはるかが可哀想なので
思い切っておいしいパン屋まで電車に乗って行ってきました。

はるか電車にご機嫌。

パン屋併設の喫茶で二人でパンをいただき、はるかさらにご機嫌。

行ってよかった。

子育て広場

午前中はご近所のYちゃんと英語。

それからお昼を食べてF1000049
新しくできた子育て広場に行ってきました。

駐車場がないのでおんぶで自転車。

自転車だとコートでもいいぐらいだね。
ちょっと鼻タレになっていました。

子育て広場は思っていたよりもこじんまりとしていて
普段は4~5組ぐらいしかいないそうなんだけど
ちょうどベビーサロンだったのもあって、
20組ぐらいの母子が来ていました。

はるかは「よく笑うね」といつも言われるのだけど
子育て広場では泣いてばかりでした。

やっぱり初めての場所で知らないお友達ばかりだと
はるかも緊張するのかな。

1時間ぐらいで切り上げて帰ってきました。

様子はわかったので、今度は普通の日に行こう。

自転車

P1090900おんぶで自転車に挑戦。

余裕でした。

P1090901はるかはグッスリ・・・

とはいえおんぶはやっぱり大変なので
あさひ(自転車屋)に自転車のハンドルにつける
子供用の椅子を見に行ったのですが、
私の自転車にはつかないんですって。

ハンドルやスタンドを交換して、できなくはないけど
最初から子供を前に乗せることを前提に設計された
自転車の方がやはり安全、安心ということでした。

「安全第一」が信条のダ。
もちろん改造は即却下されました。

Cyclemall_1971_49568301 で、その子供乗せ自転車、
ブリジストンなどのメーカー品は
5万ぐらいするのですが、
あさひオリジナルのが3万ぐらいで買える。

変速も付いているし、BAAにも合格しているのです。

ゆなままが改造に3万ぐらいかかったって言ってたし
これだったら買ってもいいかもしれないね。

でも今乗ってる自転車も3年前P1090907
3万円ぐらいで買ったもの。
乗らなくなるのはもったいなすぎる…

どうしようかな。

されそれからお昼を食べたんですがP1090910
はるかが大騒ぎし、私キレそうになりました。

なんかこの写真だとそんな雰囲気は
微塵も感じられないんですけどね。

P1090914まぁどうやら眠かったみたいで、
またおんぶしたら即寝でした。

送別会

P1090847今日はお引越ししてしまう
お友達のゆめぞうさんの
送別会でした。

和室でわいわい11組。

P1090826同級生だけど半年も誕生日が違うので
はるかはお姉さんなゆめぞうさんに
いつも憧れていました。

寂しくなるなぁ・・・
また遊んでね。

ブログも続けてね~
☆ゆめぞう観察日記☆

******************************************

P1090873 ←帰り道。P1090891

     帰宅後。 →

OG訪問

OG訪問
母校の在校生からOG訪問の依頼があったので
はるかと一緒に新宿まで行ってきました。

これから就職活動なんだって。

私は大学受験と就職活動だけはもう二度としたくないんだよね。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »