2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

10ヶ月検診

P1090735最近やっとヨーグルトを
そのままでも食べるように。

口の周りにいっぱいつけてかわいい。

相変わらずご飯はよく食べます。

F1000009さて月曜はあんりちゃんのおうちで
たこ焼きパーティでした。

関西人の血が騒ぎました。

私がたこ焼きを焼くのに熱中する間、
保母さんのようなよーたんママに
むらがる4人のちびっこたち。

うちも早くたこ焼きもできる
ホットプレートを買おう。

「これで買いなさい」と祖母から
ホットプレート代をもらったのが5月・・・F1000007

そして昨日はポリオの集団接種でした。

混むだろうと思って受付開始より20分早く行ったけど
すでにたくさんの親子が並んでいました。

はるかは検診で泣き、投与でも泣きました。

そして今日は10ヶ月検診に行ってきたけど
どうしたの!?ってぐらいの号泣。

身長も体重も正確に測ってもらえず・・・
だいたい72cm、8500gぐらいかな?って感じ。

F1000003最近すごい食べるし、急に重たくなってきたし
顔も体もプクプクしてきたから、
かなり体重が増えているのでは、と思ったけど
大したことありませんでした。

でもカウプ指数16.5。
3か月検診のとき以上です。

1歳を前に、ここにきて急成長。

刀削麺

F1000011_2そんなわけでネイルの後は
XI'AN有楽町店にてマーラー刀削麺。

F1000013_2ついでにビール。

とっても満腹だったので
その後、竹橋駅まで散歩。

皇居外苑が歩行者天国になってて
サイクリングを楽しんでる人や
芝生でのんびりする人がたくさんいました。

都心のど真ん中にもこんなところがあるのね。 P1090745_3

竹橋から高田馬場に移動して、
新しくなったBIG BOXをうろうろ。

アクセサリーやベルトをゲットしました。
あと恒例のユニクロ・・・

P1090748 その間、はるかはダと
狭山公園に行ったそう。

朝9時半に家を出て、
帰宅したのは17時過ぎだったけど
はるかはおっぱいを欲しがるでもなく平気だったみたい。

じぃじとばぁばと一緒にお昼を食べたそうです。

ちなみに私は洗濯機だけまわしてったんですが
干されて、取り込まれていました。

台所も部屋も片付いていた。

「せっかくリフレッシュしてきたのに帰ってきて
家の中がぐちゃぐちゃだとがっかりすると思って」

P1090756_2 ですって!!!

泣けてきます。
これからもがんばります。

はるかにお土産に買ってきた
ウサギのヘアゴムでちょんまげ。

本日休業日

本日休業日
本日育児休業日をいただきました!!

ダにはるかを預けて銀座へ。
まずTAACOBAでネイル。

これからXI'ANで刀削麺&ビールでランチです!

むちうち

朝、浴槽に洗濯ホースを入れようとして
お風呂場に入ったら、マットで滑って
首を激しくむち打ちしてしまいました。

しばらく痛くて動けなくて、なんとか布団に寝かせてもらい
昼過ぎになってようやく動けるように。

一応、土曜の午後もやってる整形外科に行ったんだけど
リュウマチですって言われてリュウマチの説明を延々とされて終了。

しかも「早く母乳はやめてね」とか言われたし
「2人目までにちゃんと検査したほうがいいよ」だって。

そんなにリュウマチ症状で困ってないんですけど。

っていうかとりあえず今はむち打ちしたこの首が痛いだけだし
これはリュウマチと関係ないのでは・・・

などと気づいたのは帰宅してからで。

よく考えたら痛い患部を確認もしてくれてないし。

こないだの眼科に続き、ハズレ医者でした。

お子様うどん

日曜日。054
狭山公園でピクニックの様子。

062こんな風におにぎりに
かぶりつけるようになりました。

ご飯をあげるのがとっても楽。

070草に興味を示して、
手を出して引っ張ったりするもの
レジャーシートの上からおりなかったけど
ちゃんと分かってるのかなぁ。

月曜日にはまず京橋の岸デンタルクリニックへ。

ダは禁煙してもう4年ぐらいになるのに
未だに歯裏や歯間に汚れが残っている。

「歯のクリーニングは近所の歯医者でいいよ~」
といいながら一向に行かないダを説得し
やっと岸デンタルでクリーニングをしてもらった。110

感動するぐらいキレイになりましたよ。
Before/Afterの写真を撮っておけばよかった。

それから銀座のAfternoonTeaでランチしてから
恵比寿へ移動してTsuNeへ。

113TsuNeの現状についてはコチラ

そして私も斉藤くんに
カットしてもらいました。

義母が旅行中で不在のため
義父とサがミで夕食。

はるかはここの「お子様うどん」を平らげます。

ダがうどんをお箸で刻み、私が食べさせるのだけど
すごい勢いで食べるからとっても大変。128

今度ヌードルカッターを見つけたら
絶対に買おうと思っています。

TDS

TDS
今日もダは振休。

ディズニーシーにきてま〜す。

*************************************

はるかにっきも見てね。

銀座

銀座
ダ振休なので京橋の岸デンタルで歯のクリーニング。

はるかと私は銀ブラ。
openしたての有楽町丸井にも行ってきたよ。

でも丸井だけあって授乳室はもちろんなく、
おむつ替えもままならい。

やっぱり私はデパートが好きです。

狭山公園

狭山公園
せっかくいいお天気の日曜日なのにダは出張で不在。

はるかと二人で狭山公園にお弁当持って遊びに行きました。

楽しかった〜!

はるかもご機嫌でした。

ショック

mixiでは書いてたけど、こっちには報告してなかったみたい。

実はすごい執念でカセットテープに録音して応募してたんです、
日本和装主催の「着物で英語スピーチコンテスト」。

予選通過してたら、そろそろ連絡あるはず・・・
誰か連絡あった人がBLOGに載せてるかも!?と
はるかの昼寝中に検索していたら、見つけてしまいました。

どうやら17日には連絡があったようで、
どう考えても私は落選したようです。

結構自信あったんだけどね、それだけにショックです。

なんと500人の応募があったそうです。
その中から10人選出。

本選会には観覧者として見に行ってきます。

いやでも今回の応募で、私の英語力も
まだまだってことを思い知らされ、いい勉強になりました。

TOEIC満点ぐらいで甘んじている場合ではないね。
っていうか2年前の話だし・・・

仕事復帰も控えているし、P1090375
もっと勉強しなきゃだめですね。

ちなみにはるかはダが出張で不在の
この一週間の間につかまり立ちをし始め
パンや小さく切った野菜やリンゴなどを
お皿から手づかみで食べるようになりました。

児童館

児童館
今日はサークルの日でした。

はるかはやっとハイハイできるようになったので
行きたいところへ移動して
みんなと一緒に遊べるようになり
こういう集まりがますます楽しいだろうと思う。

そしてみんな続々と一歳になってく!
はるかは一番最後。
まだまだ先です。

秋冬コレクション

助産院の定期通信の印刷の日でした。

なんでも折り機が壊れたとかで
300部を全て手折りし、ホッチキスで留め、
宛名ラベルといっしょに袋詰め・・・

あっという間の3時間でした。

はるかは途中でちょっと騒いだものの
ベビカーでおとなしく待っていてくれました。

なんていい子なの。

そして出来上がりホヤホヤの通信をもらってP1090331
おうちに帰ってくると、宅急便が!!

やっとファミリアのお洋服が届いたよ。

P1090337  スパッツ




P1090339 ワンピース




P1090340 カーディガン&ポンチョ




P1090341 カットソー&ニット




P1090342 パンツ&スカート




P1090332 帽子&靴下




後は80cmの布おむつとおむつカバー、肌着類など。
すごいね、お店できそうだ。

P1090333 とりあえず帽子だけ
かぶせてみましたよ。

サイズぴったりなんだけど
アゴのゴムがゆるゆるです。

頭はでかいけど、顔は小さい?

P1090343

このあと、はるかには別室で遊んどいてもらい
母は1人でファッションショーしてみました。

こういう組み合わせ好き。→

P1090347 ワンピースはこんな感じで
どうかな。


P1090345 今年の流行のポンチョは
裾のボンボンをベチョベチョに
舐められてしまう予感がしています。

いやぁ、それにしても母はユニクロなのにね、
はるかちゃんだけおしゃれ度UPです。

茶碗蒸

来週グアムに行くユイナちゃんが
グアム情報の収集をかねて
おうちに遊びに来てくれました。

ご近所のユウカちゃんも
後からお茶しに来てくれました。

昨日、ユウカちゃんと一緒にランチしたのですが
なんと2歳のユウカちゃんに卒乳を決意させるほど
はるかの食いっぷりはすごかったのです。

私のご飯と茶碗蒸だけでは飽き足らず、
ウイくんママの茶碗蒸までもらって平らげた!

なんか最近あげたらあげただけ食べるって感じで
犬みたいだね・・・なんてダと言っております。

まぁ作り甲斐はあるけどね~
って大したもん作ってないけど。

でも一応たまに写真に撮っているので
マイフォトにUPしていこうと思います。

マイフォト はるかのごはん

P1090320そんなわけで
グアムに行くユイナちゃんと
卒乳がんばってるユウカちゃんと
3人のショットが欲しかったけど・・・

これが限界でした(涙

TsuNe<恵比寿・代官山・美容院>

P1090255今日、TsuNeに行ってきました。

TsuNeは恵比寿にある、
長谷川経芳さんの美容院です。

こちらに書いたように、先月、P1090254
長谷川さん(通称:つねさん)は
心不全で亡くなりました。

でもお客さん全員に連絡するのは困難で、
予約の電話でつねさんを指名された場合、
亡くなったことを伝えているそうです。

P10902501ヶ月に1度は行ってる私でさえ
1ヶ月後に知ったのだから
まだまだつねさんの訃報について
知らない方も多いのでは・・・

少しでも情報提供ができればと思い、P1090245
この日記を書いています。

現在、お店では奥の事務所に祭壇が設けられ
つねさんの写真やお客さんからのお花、
メッセージカードなどが飾られていました。

*************************************

TSUNE

東京都渋谷区恵比寿西2-11-11
ニュー恵比寿ハイツ104
Tel:03-5784-0737

営業時間
平日 11:00~21:00
土曜日 10:00~20:00
日曜祝日 10:00~19:00

定休日 火曜日・第三月曜日

よーたん

P1090223

大好きなよーたんが
遊びに来てくれました。

P1090227 2人で一緒にあっち行ったり
こっち行ったり・・・



P1090230そしてしばし見つめあう2人。

TsuNe

友達に紹介してもらって、かれこれ8年ぐらい
つねさんに髪を切ってもらっていました。

当時は表参道の美容院に在籍していたのだけど、
5年前ぐらいだったかな、恵比寿にご自分のお店をOPEN。

パーティや結婚式となればいつもつねさんにセットしてもらい、
自分の結婚式の二次会の会場を選ぶのも手伝ってもらって、
二次会でのヘアセットもつねさんにお願いしました。

ダも気に入っていつも一緒に通っていました。

はるかが生まれてからは、なかなか恵比寿まで行けないので
最近はパーマかけられるぐらい伸びるまで
地元の美容院で揃えてもらってガマンしていました。

そろそろ伸びてきたし、涼しくなってきたから、今週末にでも
ダにはるかを預けてパーマかけに行こうと思ってたんだ。

そしてさっき予約の電話をしたらお店のスタッフに
9月13日に心不全で亡くなったと知らされた。

言葉がでないという経験を初めてしました。

9月2日にダが切ってもらったときにはるかとお店に顔を出して、
つねさんに会ったばかりだったのに。

お店をOPENさせてからはいつも忙しそうだったけど
ずっと体調が悪かったんだろうか。

まだ30代前半だったんじゃなかったっけ。

結婚したい、とか子供が欲しい、とか言ってて
公私共に人生まだまだこれからだったのに。

とにかく信じられません・・・

どうしていいかわからない。

人の命って、なんだろう。

こうちゃんち

P1090187 こうちゃんちに遊びに行きました。

こうちゃんがお昼寝しているところへ
ハイハイして行き、隣でウトウトするはるか。

P1090204

手を繋いでた瞬間もあったけど
カメラが間に合わず。

かわいかったなぁ・・・

ただいま

2日(火)

001新型新幹線のN700系。

新神戸で300系に乗り換えて相生へ。

はるか大暴れのため
お弁当は半分しか食べられず。

はるかと2人でおでかけの場合
お弁当ではなく、片手で食べられる
おにぎりやサンドイッチがいいと思った。

実家到着するも、最近始まった人見知り
&環境の違いのためか、激しく後追い。

いつもは大喜びで入るお風呂も大泣きし、
夜も1~2時間おきに起きて
おっぱい飲んでも寝ず、母と苦戦。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
002
3日(水)

寝不足と暑さでぐったり・・・

眠れないのは鼻が詰まっているのも原因かも?
ということで「小青龍湯」を飲ませてみる。

さすが漢方教士の曾孫、
漢方薬も上手に飲めました。

そしてぼちぼち母や祖母、
薬局の従業員に慣れてきた様子。

でもやっぱりお風呂(というか脱衣所)で大泣き、
なかなか寝なくて、夜中も数回起きた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4日(木)

はるか、私、母、祖母と女4代で
姫路の山陽百貨店へ。

ファミリアでディスプレイされている
Baby服のほとんどをお買い上げ。

はるかもご機嫌。

しかしお風呂用のおもちゃも買ってもらうも
やはり脱衣所で大泣き、お風呂もやや泣き・・・

003でも数時間かけて
寝かしつけた後は
朝までぐっすり眠ってくれた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
004
5日(金)

携帯の電池切れのため、片道20分かけて
ドコモショップまではるかとお散歩。
005
暑かった~

相生はまだ夏だ。

やっと手際よくお風呂アシストが006
できるようになった母が不在のため
祖母のアシストで入浴したらはるか大泣き。

でも寝つきもよく、やっとゆっくり夕飯が食べられた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6日(土)

京都駅でダと待ち合わせ。

久しぶりにパパと再会してはるかご機嫌。
ダもはるかにベタベタ。

京都では鈴虫寺でお礼参りだけして相生へ。

お風呂は私がアシストだからなのか、
それともお風呂に入れるのがダだからなのか、
はるかは声を上げてキャッキャ喜んでいました。

昨日までのグズグズは何だったのだ。

おっぱいも片方だけ飲んで寝てしまい、
夜中に飲んでない方が痛くて目が覚めちゃったので
熟睡しているはるかに無理矢理飲んでもらった。

そういえば最近、授乳回数が1日3回ぐらい。
ずいぶんと減ってしまいました。

おっぱいなくても寝られるみたいだし、
このままあっという間に卒乳してしまうのかしら。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

7日(日)

008 1週間前に留学先のドイツから帰国し
今月から阪大の助教になった従弟も来て
みんなで姫路の千寿でディナー。

はるかはパパが一緒だと機嫌がいい。

お風呂も楽しそうでした。
寝かしつけもダにお願いしたところ、
ダの太ももを支えにしてつかまり立ちしたそう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8日(月・祝)

のんびり300系で東京まで。
007
はるかは姫路~新大阪はぐっすりだったけど
その後は東京駅まで大暴れ。

写真は赤ちゃんせんべいを
ダに「どうぞ」してるところ。

決してくれることはないんだけど、
形だけ「どうぞ」してくれます。

そして久しぶりの我が家!

はるかもやっぱりわかるみたいで、
自分のマットの上で嬉しそうに伸びをして
はしゃいでいました。

やっぱり我が家が一番だね~

関西

関西
暑い。
東京の涼しさが信じらんないくらい暑い。

はるかはハイハイしまくり
おばあちゃんちの色んなものを荒らしています。
不安定なものにでもつかまり立ちしようとするし
本当に目が離せません。

後追いもするし人見知りもするし
実家に帰ってるとはいえなかなかの疲労度であります。

ポシェット

ポシェット
はるかのお友達のユイちゃんがママお手製のポシェットをしているのがすごくかわいくて
でもさすがに私は作れないし…

と思っていたらかわいいのを3can4onで見つけました。
千円だったよ。

はるかも嬉しそうよね。

でも急に寒くなってやや風邪気味。
鼻水じゅるじゅるだし夜になってやや微熱。

まぁ奇応丸とおっぱい飲んですんなり寝たし
明日にはよくなるでしょう。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »