2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 昭島 | トップページ | N700 »

保育所見学

私がいくら職場復帰したいと言ったところで
はるかを預かってくれるところが必要なわけで
本社の方から保育園に入れることが決定的でない限り
4月からのタイムテーブル(時間割)に
私を入れることはできないと言われた。

私の復帰を待ち望んでくれているお母様たちは
はるかを見ててくれると言ってくれてたし
学校としても「おんぶでもOK」と言ってたけど
やはり本社としてはNG。

とはいえ週3日程度の勤務の非常勤講師であり、
隣に義両親が住んでいるということもあり
なかなか公立の保育園への入所は厳しい状況。

それに常勤になって週5日働く程でもない。
常勤になったら土曜出勤必須だしね。

いずれにしても週3日ぐらい昼~夕方の時間だけ
はるかを預かってもらえればいいわけなので
保育園はもう諦めて、時間制で預かってくれるような
託児所を探したところ、学校の近くにあった。

学校は某ショッピングセンター内にあるんだけど
そこから車で2分ぐらいのところにある
また別のショッピングセンターに保育所があったんです。

無料の大型駐車場もあるし、学校から歩いても
15分かからないぐらいの距離。

料金も週3で預けて、私が週3働けば黒字になる。

そんなわけで見学に行ってきました。←やっと本題かよ

午前中、別件でテープレコーダーが必要で
はるかのお友達のトラジくんのおうちに
借りに行ってきたのでした。

なので保育所に到着したときには
もうお弁当タイムだったので
遊んでるところは見れなかったけど
なかなかいい雰囲気のところでした。

しかもちょうど保育所の前で所長さんと遭遇し、
色々と説明を聞くことができました。

0歳児は定員いっぱいで今から預けるのは無理だけど
1歳になれば大幅に枠も増えるし、
予約しておけば4月からなら確実にOKとのこと。

「確実にOK」と言ってもらえたのは本当に安心しました。
それがあれば仕事復帰できるんです!!

入園料を納めれば予約完了とのこと。

ダに相談したら、料金もそんなに高くないし
全国的に展開している某有名ショッピングセンターの中に
保育所があるっていうのが安心だね、と言ってました。

確かに常に第三者の目にさらされているのはいいことかも。

周囲は緑の多いところ(うちより田舎かも)だし、
外遊びにもいい環境のところです。

何より職場から近いのは安心!

仕事に行く最後の最後まで一緒にいられるし、
仕事が終わったらすぐ迎えに行けるし
何かあったら飛んで行けるし・・・

いやぁ、ほんっとよかった。

安心したところで学校へ顔を出し、
お母様たちやスタッフに報告をしてきました。

外国人講師も新しく2人が着任していて
会えてよかった!一緒に働くのが楽しみです。

ついでにドコモショップに寄って、
ボールプールで遊ばせたのがこの前の日記。

さらについでにジーパン買ったり
(ここのユニクロはベビーカーごと入れる
ママには嬉しい試着室があるんだもん♪)
化粧品買ったり、下着買ったり。

元職場だけあって、お店の場所はもちろんのこと
トイレの場所、エレベーターの場所も把握してるし
ほんっと買い物しやすくてヤバイです。

そして帰りは裏道を通るつもりが、
ナビに従って走ってたら狭山湖の方にでる
えらい山道に行ってしまい
いつもとは違うドライブとなりました。

そんなわけで週末にでも義両親に報告(相談?)して
近々予約に行こうと思っています。

はるかちゃん、今日は連れまわしてゴメンね!

« 昭島 | トップページ | N700 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/16586975

この記事へのトラックバック一覧です: 保育所見学:

« 昭島 | トップページ | N700 »