2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

眼科

昨日、はるかを眼科に連れて行きました。

2、3日前から目やにが多くて、
やや右目が充血気味だったので念のため。

インターネットでダが「駐車場がある」
という条件で探してくれた眼科。

しかし、大きくて有名な眼科だから
小さい子供でもきっと診てくれるよ、
というダの予想に反して最悪でした。

とても腕のいい先生らしくて
全国から患者さんが来るらしいんだけど
そのためか待ち時間が長すぎ。

待合室でお話しした老婦人によると
予約しても1時間以上待つのだそう。

そしてはるかの診察は数分で終わった。

なぜならばはるかが目を見るための
あのアゴのせてオデコくっつける機械の光が
目に当たった途端に大泣きしてしまい
女医さんが診察を断念したから。

「細菌性かウイルス性かわかりませんが
私はもうこれ以上は診れませんので
細菌性の目薬を出しておきますね」

だって。

「もしウイルス性だった場合は、
目が大きく腫れてきますので、
そうなったらまた来てください」

って!なんだそれ!!!!

腫れるかもしれないんだったら
今ここにきてんだからちゃんと診てよ!!!

そういうことになってからじゃかわいそうだとおもって
こうして眼科に来ているのに・・・

この足で違う眼科に行ってやろうかしら、
とも思ったけどよっちと約束があったのでよっちんちへ。

眼科での出来事を話すと
「やっぱあそこ横柄だっていうんで評判悪い」とか
「もう二度と行きたくないって友達が言ってた」とか
色々な口コミ情報が・・・

あぁ先にみんなに聞いとけばよかった。

もし明日になってもよくならなかったら
よーたんに教えてもらった眼科に行こう、
とダと言っていたのですが、
どうやら細菌性だったようで
処方された目薬ですぐよくなりました。

やれやれ。

またひとつ勉強になりました。

ちなみに目薬は授乳中に
ポタっとやったら平気でした。

子は親の鏡

こども

所沢西武の授乳室に飾ってある詩。

なるほどーーーと見るたびに思うので
今回は忘れないように写真を撮っておきました。

読めるかな?

N700

来週は相生に帰省します。

今日ははるかをおんぶし、
電車に乗ってJRの駅まで行って
新幹線の予約を取ってきました。

新型N700系に乗りたいのでのぞみ25号!

ベビーカーが置けるように
一番後ろを取ってもらいました。

ダは週末から合流なので
1人ではるかを連れて新幹線・・・

大丈夫かなぁ~

そのあと、所沢の西武百貨店の赤ちゃん休憩室で
はるかのお昼ごはんを食べさせて
買い物して(またかよ!)バスで帰りました。

そうそう、帰りのバス停で知的障害者と思われる
制服を着た女の子に声をかけられたんですが
その子がとっても純粋な子で、ほのぼのしちゃいました。

もうすぐ誕生日なんだって言うので
いくつになるのか聞いたら
今度15歳になるんだと言っていました。

バスの中でも隣に座ってもいいですか?って
隣に座ってきたので、降りるまで色んなお話しをしました。

楽しかったなぁ。

帰宅後ははるかのおむつだけ替えて
車に乗ってよーたんち経由で市役所へ行き
そこからよっちのおうちに行きました。

最近よっちのお兄ちゃまに
英語指導をさせていただいておりまして。

楽しんでいただいているようでよかったです。

はるかちゃん、今日も連れまわしてごめんね。

保育所見学

私がいくら職場復帰したいと言ったところで
はるかを預かってくれるところが必要なわけで
本社の方から保育園に入れることが決定的でない限り
4月からのタイムテーブル(時間割)に
私を入れることはできないと言われた。

私の復帰を待ち望んでくれているお母様たちは
はるかを見ててくれると言ってくれてたし
学校としても「おんぶでもOK」と言ってたけど
やはり本社としてはNG。

とはいえ週3日程度の勤務の非常勤講師であり、
隣に義両親が住んでいるということもあり
なかなか公立の保育園への入所は厳しい状況。

それに常勤になって週5日働く程でもない。
常勤になったら土曜出勤必須だしね。

いずれにしても週3日ぐらい昼~夕方の時間だけ
はるかを預かってもらえればいいわけなので
保育園はもう諦めて、時間制で預かってくれるような
託児所を探したところ、学校の近くにあった。

学校は某ショッピングセンター内にあるんだけど
そこから車で2分ぐらいのところにある
また別のショッピングセンターに保育所があったんです。

無料の大型駐車場もあるし、学校から歩いても
15分かからないぐらいの距離。

料金も週3で預けて、私が週3働けば黒字になる。

そんなわけで見学に行ってきました。←やっと本題かよ

午前中、別件でテープレコーダーが必要で
はるかのお友達のトラジくんのおうちに
借りに行ってきたのでした。

なので保育所に到着したときには
もうお弁当タイムだったので
遊んでるところは見れなかったけど
なかなかいい雰囲気のところでした。

しかもちょうど保育所の前で所長さんと遭遇し、
色々と説明を聞くことができました。

0歳児は定員いっぱいで今から預けるのは無理だけど
1歳になれば大幅に枠も増えるし、
予約しておけば4月からなら確実にOKとのこと。

「確実にOK」と言ってもらえたのは本当に安心しました。
それがあれば仕事復帰できるんです!!

入園料を納めれば予約完了とのこと。

ダに相談したら、料金もそんなに高くないし
全国的に展開している某有名ショッピングセンターの中に
保育所があるっていうのが安心だね、と言ってました。

確かに常に第三者の目にさらされているのはいいことかも。

周囲は緑の多いところ(うちより田舎かも)だし、
外遊びにもいい環境のところです。

何より職場から近いのは安心!

仕事に行く最後の最後まで一緒にいられるし、
仕事が終わったらすぐ迎えに行けるし
何かあったら飛んで行けるし・・・

いやぁ、ほんっとよかった。

安心したところで学校へ顔を出し、
お母様たちやスタッフに報告をしてきました。

外国人講師も新しく2人が着任していて
会えてよかった!一緒に働くのが楽しみです。

ついでにドコモショップに寄って、
ボールプールで遊ばせたのがこの前の日記。

さらについでにジーパン買ったり
(ここのユニクロはベビーカーごと入れる
ママには嬉しい試着室があるんだもん♪)
化粧品買ったり、下着買ったり。

元職場だけあって、お店の場所はもちろんのこと
トイレの場所、エレベーターの場所も把握してるし
ほんっと買い物しやすくてヤバイです。

そして帰りは裏道を通るつもりが、
ナビに従って走ってたら狭山湖の方にでる
えらい山道に行ってしまい
いつもとは違うドライブとなりました。

そんなわけで週末にでも義両親に報告(相談?)して
近々予約に行こうと思っています。

はるかちゃん、今日は連れまわしてゴメンね!

昭島

昭島
ようやく仕事復帰のめどが立ちました。

一安心。

近況

P1080112 グアムから帰国して数日後、
はるかがハイハイを始めました。

結局、前方へのずり這いはしないまま
いきなりハイハイを始めたわけなのですが
喜んだのもつかの間。

障子を破ってみたり、
テーブルの足に頭突きしてみたり、
各種電源コードを食べてみたり、
姿見の裏に入り込んで出られなくなってみたり
和室のテーブルの下に入り込んで
お座りの体勢に戻ろうとして頭をぶつけてみたり。

やれやれ。

先々週と先週の連休は障子を張替え、
低い位置にあるものを全て片付け
和室とリビングを隅々まで水拭き。

お庭の草むしりもして、お墓参りも行って
色々とスッキリした気分になりました。

あと、はるかはじぃじとばぁばに
カタカタ鳴る手押し車を買ってもらいました。

平日は助産院の通信の編集作業や、
同時授乳イベント参加者への写真送付や
今後のサークル活動の企画・立案、
公民館の予約に日程調整に・・・と多忙でした。

今日になってやっとひと段落。

グアムの写真も帰国後11日目にして
やっとマイフォトにUPできました。

グアム写真集

来週は相生に帰ります。
今回ははるかと2人で新幹線の旅。

山梨

山梨

花の都公園に行ってきました。

土曜日は朝9時までに高速に乗れば
ETC通勤割引で高速料金が半額!
ということが朝7時半の時点で判明。

慌ててはるかを起こしてシャワーを浴びさせ、Miyako_04
ご飯を食べさせて、バタバタと家を出ました。

で、なんとか8:56にICを通過!!ギリギリ!!
いやでも、よかった、よかった。

やはり早起きは三文の得です。

しかも早起きした甲斐あって、高速も空いててMiyako_01
あっという間に山中湖に到着。

花の都公園の駐車場も日陰が空いてたし
ちょっと早めのランチに入ったうどん屋も
座敷のいい席が空いてて、はるかもご機嫌。

Miyako_03 残念ながら先日の台風9号で
コスモスの大半が倒れてしまっていたけど
他にも百日草などもキレイに咲いていたし、
滝のある公園や屋内ガーデンもあって
とっても楽しめました。

帰りは速めに3時ぐらいに山中湖を出たら Miyako_05
恒例の中央道の渋滞にも巻き込まれることなく
1時間半ぐらいで帰ってこれました。

朝からラッキー尽くしで
なんだかとっても幸せな1日でした。

ダイヤモンドシティ

ダイヤモンドシティ

台風のため山梨ドライブは延期。

雨があがってから特に用はないけど
とりあえず平日のほうが楽しめそうなところNo1の
武蔵村山ダイヤモンドシティミューへ。

どうやら予想通り、ここも
イオンモールミューに名称変更するようです。

さて、まずはGrand Buffet で遅めのランチ。

飯能プリンスでのビュッフェのときは
はるか大暴れでちょっとてこずりましたが
今回はダの抱っこで即寝してくれて
ゆっくり90分間ランチを堪能できました。

料理もデザートも種類が多いし、ドリンクバー付きで
あの値段と味ならぜひまた行きたいと思いました。

いつもいっぱい並んでるのがわかったよ~

それから適当にブラブラして、
JUSCOでグアム行きのベビーフード調達。

色々とレトルトを買ってあったのだけど
米国には肉類の持込が禁止されていて、
なんとチキンブイヨンとか豚エキスとかもダメらしく
カップラーメンですら没収されるという・・・

それでベビーフードを見てみたら、
ほとんどのものが入ってるの、チキンエキス!

自分で作ったらコンソメとか入れないよね?
って思うようなメニューのでも入ってて驚いたね。

あれでうまみを出してるのかなぁ。
やっぱ市販のベビーフードってコワイな・・・

結局、米国税関OKそうだったのは
キューピーの「特定原材料5品目不使用」シリーズ。

はるかはアレルギーもないし、
このシリーズ若干割高だし、
瓶詰めは重たいから旅行には不向きだけど
この際仕方ないので何種類が買いました。

なんだか税関めんどくさそうだな。

入籍記念日

0709061 台風でしたが、ダがお花とケーキを
買って帰ってきてくれました。

こないだのこうちゃんちでの
紅茶のおよばれに触発され
いつもならコーヒーなんですが
ちょっと紅茶を入れてみました。

インド土産のダージリンティーです。

せっかく記念日なので紅茶用のポット(?)やら
ティーセットやら出してきてみたりして。
0709062
なにげにコーヒーメーカーでコーヒー淹れるより
紅茶のほうが簡単かもね、なんて言いながら。

これはちょっと我が家でも紅茶ブーム到来しそうです。
おいしい紅茶をゲットしに行かなければ。

参考までに(なんの?)過去の入籍記念日の様子。

2006年 ←妊娠中

2005年 ←着物に熱中してた頃

2004年 ←入籍したとき

編集会議

編集会議
はるかが生まれた助産院のママたちが発行している通信があり、
今回からその編集に携わることになったので
今日は公民館での編集会議に参加。

助産院

小さいお姉ちゃんに遊んでもらってはるかご機嫌。

はるか

でもこの後、美容院に行ったんですが
大泣きしちゃって大変でした。

せっかく500円払って子守をお願いしてるのに
結局ずっと私の膝の上にいて、
最後にはカットしながらおっぱい・・・

なんだか慌しくカットを終えて
車に乗り込んでチャイルドシートを装着した直後、
予想通りではありますが、ねんねしました。

やれやれ。

ちなみに今日は入籍記念日です。
2004年に入籍したから、結婚3年?

台風のためダは早く帰って来られるらしい。
ラッキーだね。

そして明日から待ちに待った夏休み!
11連休だってよ。

明日は平日だし、山中湖のほうへ
ドライブに行こうと計画してたけど
この台風の様子だと無理そうね。

こうちゃんち

こうちゃんち

今日はこうちゃんちに遊びに行きました。

あたし、もうすぐグアム行くのよ~♪

いつものことですが

日曜は得意の掛け持ちDayでした。

Ebisu1まずはダの美容院にお付き合い。
恵比寿駅でダとひとまずバイバイして
はるかと私は恵比寿アトレに
新しくできた授乳室をCheck!
Ebisu2
男性トイレを改装したそうで、
場所は女性トイレの隣。

元トイレ&トイレの隣・・・
なんとなく、微妙な気分だし
エアータオルの音がややうるさかったけど
ソファーも広々としていてゆったり授乳できます。

でも離乳食をあげるには不向き。007

さてその後は代官山を散策する予定でしたが
予想外の暑さのため断念し、TSUNEへ。

ダのカット終了まではるかとしばし待ちます→

それから山手線で原宿へ移動し、
008はるかもねんねしたことだし
表参道ヒルズでブラブラしてから
CrayonHouseでランチ。

とっても混んでいて、席につくのも列、
ビュッフェなんですが、お料理を取るのにも列。

あれは休みの日に行くべきではないですね。010

しかもやれやれやっと食べようと思ったら
はるかが目覚めてしまい、グズグズ。
ダと交互に抱っこして、食べて・・・
となんとも落ち着かないランチとなりました。

011 ←とりあえず野菜せんべいを持たせてみる。

しかも長蛇の列とはるかをあやすので
お腹いっぱいになってしまい、
料理はあまり堪能できず。

食後は1階の絵本売り場ではるかに1冊絵本を購入。

英語の絵本もたくさん置いていて気になったけど
今度グアムに行ったときに買えばいいかなぁと。

ゆめぞうさんが持っている英語の布絵本が欲しいんだよね。
グアムで売ってるかな。

さて、なんだかすでに表参道でくたびれ気味でしたが、
そこからまた山手線に乗って新宿で乗り換え
P1070740 中央線で立川へ移動し、パスポートの受領。

な、なんか、変な顔→
でもパスポートってこんなもんか・・・

そして旅行会社で日程表を受け取り
コーヒーショップで日程表を見ながら
のんびり休憩・・・と思ったらはるかが大泣き!

そういえばもう5時間ぐらい
おっぱいあげてなかったのでした。

仕方ないのでその場で授乳です。
ベベオレ買っておいてよかった~

もう夕方になりつつあったのでデパ地下でお惣菜を買い、
おうちに帰ろうと思ったら、
ダ弟が彼女を連れて家に来ているという連絡が。

急遽私たちも一緒にダママに夕飯を
ご馳走になることになりました。

そんなこんなで、はるかがダと
お風呂に入ったのは21時半。

いつもなら21時には寝てるのに、
どうも週末は外食が多いのもあって
お風呂も寝るのも遅くなってしまうんだよね。

みなさん外食のときはどうしてるのかしら。

パスポート

パスポート

はるかのパスポートが出来ました!

電車祭

000行ってきましたよ、電車祭。

お天気が心配だったのですが
なんとか曇りで大丈夫でした。

しかも9月上旬とは思えない涼しさで001
屋外展示を見るにはなかなかいい気候。

まずは東村山から車両基地までの
直通臨時列車に乗りました。

とってもご機嫌なパパと
早起きさせられ不満顔のはるか→

基地に到着してブラブラしてたら012
電気機関車と綱引きをするという展示を発見。

パパはすごくやりたそうにしていたけど、
はるかがもっと大きくなったら参加しようね。

004さらにブラブラしていると
運転席に乗れるという展示を発見。

ちょっとだけ並んで入ってきました。

↑やはりご機嫌なパパと不満顔のはるか・・・
002

でもこの運転席体験はとっても楽しかったです。

電気のスイッチを触ったり、行き先表示を変えたり
レバー類を触るのもOKで、私でもワクワクしたよ。

出る頃にはこの展示をはじめ、
ほとんどの展示が長蛇の列になっていたため
私たちは早々と退散することにしました。

005 で、おもしろかったのが、
帰りの電車での洗車機体験!

ビデオを回していたので写真がないのが残念・・・

で、電車祭の詳細については
パパが愛読しているこちらのBlogをご覧くださいな。

TOMOの鉄日誌006

こちらは一転、おうちに帰ってきて
とても嬉しそうなはるか→

はてはるかが鉄子になる日はくるのか・・・

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »