2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

打ち上げ

一斉授乳イベントの打ち上げランチ。
なんと私の一声で(?)木曽路に決定!

ほんとは車で行ったほうが断然楽なんだけど
駅から送迎バスをお願いするというので
なんだかバスって遠足みたいで楽しそうだし
ガソリンも高いことだし、バスに便乗。

なんと幹事さんのお陰で
ドリンクサービスしてもらっちゃいました。
子供もドリンクとごはんまでもらってたね。

P1070634 みんな子連れなので
優雅ではなかったけど
豪華ではありましたよ。

いつものことですが、
食べるのに夢中で写真は最初の一皿のみ・・・

はるかはユウカお姉ちゃんに遊んでもらいP1070640
後半になってお昼寝したんですが、
私が会計で目を離していたスキに
どうやら寝返って掘りごたつの下に転落したよう。

「下から泣き声がするわ・・・と思って
テーブルの下を覗いたら
はるかちゃんが仰向けになってた」

そうです。

すぐに拾い上げてもらい、私の元へ。

大泣きをするでもなく、すすり泣きしてるだけだったので
足元も畳だったし特に痛いとかはなくて、
ちょっとびっくりしたって程度だったのかな。

って、それってどんだけ器でかいんだ。

それにしてもみなさん、
お騒がせしてすみませんでした・・・

元気村

今日もお友達とプールの予定でしたが
なんだか急に涼しくなってしまったので
予定変更して元気村に行くことに。
P1070613
でも家を出る前におっぱい・・・
と思ったら飲んですぐ寝てしまったはるか。→

実は朝ごはんのあと、5日ぶりにうんちが出て
午前中はてんやわんやで昼寝ができなかったので
しばらく寝かしてから行くことにしました。

で、初の元気村。

2階に「子育て交流広場」というのがあって
要するに児童館みたいなところなんですが
とても設備が整っていて、快適でした。

P1070630←私も真似して作ったんですが
天井からゴムでおもちゃがぶら下がっています。

これ、かなり好きなようです。P1070621

そして「おままごとコーナー」で
子守と料理に勤しむはるか。→

他にも色んなコーナーがあるので
ハイハイできるようになったら
自分の遊びたいところに自分で移動できて
きっともっと楽しいんだろうね・・・

と動き回るタロちんを見てて思った。

駐車場も広いので安心して行けるし
ぜひまた遊びに行きたいと思います。

帰りはよっちのおうちにお邪魔して
よっちのお兄ちゃまと面接してきました。
(しかもコーヒーとおやつ付き♪ご馳走様でした!)

お兄ちゃまは鉄ちゃんだそうで
ダとも話が合いそう・・・
そして来週から英語のレッスンスタートですよ。

私もちょっと気合い入れて
英語力向上に努めないとね。

****************************************

はるかにっき も見てね♪

よーたんち再び

再びよーたんちに遊びに行きました。
P1070609
なんと、乳児8人+幼児1人が大集合!
前回お邪魔したときとはまるで別の空間でした。

でも広い家だとこれだけいても大丈夫なのね。
うらやましい!

P1070553こないだ歩行器を借りたときは
思うように動けず泣いてしまったけど
今回は足を使えば動き回れることに
気付いたようでご機嫌でした。

この写真を見て案の定ダが
「歩行器買ってやるか」と言いましたが
うちでは自由に動き回るスペースがないので無駄よ。

P1070556 そして恒例のプール!

みんなが続々と泣いてしまう中
相変わらず動じないはるかなのでした。

9月の家族旅行の行き先のことで
「ハワイは長いフライトが心配でグアムにした」
という話をママ友にしたら、

「はるかちゃんなら何時間でも大丈夫そうよ・・・」

って言われたし、大物になるかしら。

*********************
       関  連  記  事
*********************

はるか日記

タロちん日記

☆ゆめぞう観察日記☆

おかえり

月のものが再開しました。

ここ数週間、子宮が動き始めている感じがしてて
もしかしたらそろそろきちゃうのかなぁと
若干の予想はしていたものの。

いざきてみるととってもショックです。

だって痛いし、めんどくさいし、
荷物はおむつだけでもかさ張るのにさ。

でも痛みは以前に比べるととても楽です。
鎮痛剤なしでもガマンできるぐらいだし。

とりあえずそれだけはよかったです。

グルメきっぷ

鉄道マニアのことを鉄ちゃんと呼びますが
女性の鉄道マニアは鉄子と呼ぶそうで
最近ずいぶんと増殖中なんだとか。

ダは鉄ちゃんなんですが、
最近その影響で私はやや鉄子気味なのです。

その子供であるはるかは小鉄とでも呼びましょうか。

そんな鉄分たっぷり家族の日曜日は
西武鉄道グルメきっぷを使ってのおでかけ。

まずは飯能プリンスでランチビュッフェ。
P1070444
お料理の種類はあまり多くないけど
味はよかったです。

なんせ空いているので子連れでもOKだし、
のんびりできました。

P1070476 それから飯能河原までお散歩し、
河原でちょっとだけ水遊び。

川の水はあまりキレイじゃなかったな。

まぁ近場なので仕方ないか。
P1070496
帰りは河原近くのこども図書館で休憩。

飯能市立らしいのですが、
こどもの本だけを置いていて
絵本コーナーもとっても充実していて
なかなかよかったです。

紙芝居がたくさんあったのも気になった!
あれは勝手に見てもよかったのかな。

P1070512図書館からは飯能駅までまた歩いて
今度は西武球場(グッドウィルドーム)へ。

はるか西武戦デビュー。

はるかのビニール袋を振り回しての応援のお陰で
無事、西武は日ハムに勝ちましたよ。

最後は遊園地の花火を見ながら帰宅。

前の晩に急遽決まった予定でしたが
とっても充実していて楽しかったです。

そして鉄家族の来週末の予定は電車まつりです!

夜遊び母

P1070427今日はダが仕事。

私も一緒に水着を着て
一緒にプールに入ってみた。

なかなか気持ちよかったです。

そしていつもより長めに水遊び。

なぜなら、夜早く寝て欲しかったから。

19時前には寝かしつけ、
帰宅したダにあとをお願いして私は外出!

元職場の外国人教師2人が帰国するためP1070436
学校主催の送別会に行ったのでした。

産休に入ってから1年が経つけど
知ってる生徒さんもまだまだたくさんいて
とっても楽しかったです。

車で行ったのでお酒は飲めなかったけど
久しぶりに「はるかの母」ではなくて
「Chako先生」に戻れてとても新鮮でした。

おうちに帰ったのは22時半頃。

ちなみにはるかは20時の近所の遊園地の
花火の音にも動じず、ぐっすり眠っていたそうです。

これから夜の外出もアリね・・・フフフ。

ママ得意の・・・

掛け持ちの日です。P1070392

あたちは朝からご飯をもりもり食べて
サークルのお友達と会うため児童館へ行ったの。

今回から会場は保育室になったみたいで
和室よりも遊べる感じだったわ。

P1070397でもあたちは眠くて
あまりテンションあがらず。

お友達と遊ぶよりも
タロちんの携帯電話を
アムアムするほうが楽しいの。

この後、ママのおっぱいを飲んだら
うとうと気持ちよくねんね。

でも15分後には退散のお時間だったみたいで
ママに抱っこされて車に乗せられちゃった。

おうちに帰ってまたお昼寝の続きよ!
P1070420
と思ったらあっという間に
お友達と水遊びのお時間になったので
張り切ってみなさんを接待したわよ。

集合写真はコチラ

夕方になってみなさんお帰りになり、
やれやれやっと昼寝でもしようかしら・・・

と思ったら今度はママのお買い物にお付き合い。

おっちょこちょいのママってば
洗濯用の洗剤を切らしてしまったんだって。

やれやれ。

でも寝る前にマッサージしてくれたし
夜はぐっすり眠れたから許すわ。

8ヶ月

はるかは生後8ヶ月になりました。

お座りもしっかりしてきて、後ろに倒れて
頭ゴツン事件は少なくなりました。

1人でおもちゃを叩き合わせて遊んだり
ものを投げてみたりもするし
ずりばいと寝返りでどこへでも移動。

ふと目を離すと新聞を食べてたり
扇風機のコードをかじってたりもします。

夜も布団の上で寝てることなんてまれで
ときには部屋の電気をつけないと
見つけられないようなところまで移動してることも・・・

たまに四つん這いになってお尻ふりふりして
なんだかハイハイの練習をしてる様子。

離乳食も朝・晩の2回食が定着して
舌で潰せる固さと言われるものをあげ始めました。
ちゃんと上手にモグモグしてゴックンしてます。

そして今日はヨーカドーの育児相談に
マタニティスイミングでお世話になった助産師さんが
いると聞いたので会いに行ってきました。

測定してもらったら、体重7,435g、身長68.5cmでした。

2ヶ月前の検診から体重が増えてないし
カプス指数が15.8でやや痩せ気味。

でも大丈夫だそうです。
動きも活発だし、いっぱい消費してるんでしょう。

身長は平均よりあるみたいだし、
軽いほうが楽なのであんまり増えなくていいよ~

癒しの時間

P1070337 今日はよーたんの
おうちにお邪魔しました。

歩いていける距離だし、
とってもくつろげるので
母子共にお気に入りのよーたんち。
P1070339
よーたんとはるかは
ひろ~いお庭で水遊びしました。

はるかにっき

立川ルミネ

立川ルミネ
パスポート申請して旅行代金の入金も完了。

ルミネのベビー休憩室は遊ぶスペースがとっても広くて快適!
これから立川に来たらここで休憩が一番よさそう。

新宿区役所

新宿区役所
新宿まで行ってきました。

新携帯

お誕生日カウントダウン設置してみました。→

昨日、区役所に戸籍抄本をもらいに行ったり
パスポート申請をしようと思っていたけど
はるかのパスポート用の写真がないことに気付き
来週にすることにしました。

よって新しい携帯を買うため携帯屋さんへ。

しかし財布を忘れていたため
30分でもらえると言われたのだけど
残念ながら一度帰ることに・・・とほほ。

帰宅してバタバタしていたら、
はるかが昼寝してしまい、
結局取りに行ったのは2時間後。

しかも「前の携帯の電源が入らないため
アドレス帳移行ができませんでした」ですって。

空っぽの新携帯。

ママ友のメーリングリストにお願いメールをしたり
わかる友達にはPCメールでお願いしたところ
みなさんすぐにメールをくれて、少しづつアドレス帳回復。

と思ったら今朝になって携帯が圏外になっている。

再起動すると「FOMAカードを挿入してください」だと。
入ってるっつーの!
もしかしてFOMAカードも壊れたのか!?

隣のダママにはるかを預けてドコモショップへ。

ダに停めても大丈夫と言われてたいた
駅のロータリーに車を停めてお店へ。

「FOMAカード交換しますね~お待ちください」
と言われてふと店の外の愛車に目をやると
ナンバープレートの写真を撮っている警察官が!!!

うぎゃーーーーー!!!!

「すみません!!今どかします!!!」
と慌てて車に駆け寄ると、婦警さん2人は
ニコニコしながら許してくれました。
ギリギリセーフ・・・いやぁ、焦った。

来年書き換えのゴールド免許に傷がつくところでしたよ。

結局とっても分かりにくいP1070256
ドコモショップの駐車場に停め
無事元気に復活した
新携帯電話を手にしました。

そんなわけで私のメールアドレスを知ってる方は
ぜひ連絡をくださいませ。

P1070263はるかは今日もお友達と水遊び。

☆関連記事☆はるかにっき

水遊び

P1070197 今日ははるかのお友達の
ゆめぞうとカズくんが
遊びに来てくれました。

3人で仲良く水遊び。

午前中から珍しくグズグズだったはるかもP1070228
プールに入ってご機嫌回復。

みなさん、暑い中はるばるお越し
いただきありがとうございました!

☆関連記事☆

はるかにっき

☆ゆめぞう観察日記☆

携帯水没

携帯が壊れました。

連絡はPCメールに、
緊急の際はダ携帯あるいは
自宅電話(留守電)にお願いします。

明日は新宿区役所に行ってから
立川のパスポートセンターに行く予定。

それでもはるかに余力がありそうだったら、
地元の携帯電話屋さんに行きます。

なのでもしかしたら2、3日は不通かも?

関係各位、よろしくお願いします。

プール開き

数週間前にダママに買ってもらった
家庭用のプールをやっと出しました。

P1070094 朝から水を入れておいたら
昼にはお風呂みたいに
熱くなっちゃいました。

水の量も少なかったしね。

少し水を足してから入りました。
P1070097
はるかは足をバタバタさせたり、
手でバチャバチャしたり大はしゃぎ。

お風呂用のおもちゃを出したら
終始アヒル隊長をカミカミしてました。

↓アヒル隊長を奪ってみたらこんな顔・・・

P1070141 そしていつものことだけど、
頭から水をかけられても
バチャバチャした水しぶきが
自分の顔もかかっても
はるかは平気でした。

プールの後はお昼寝をして
ダパパにお食事用の椅子を買ってもらいに
ベビザらスに行ってきました。

そして夜は木曽路ですきやき。

なんと、ダ弟が彼女を連れてきましたよ!
ハツラツとした健康的なお嬢さんでした。

「小姑がうるさいからなかなか今までの彼女は
連れてこれなかったんだよね~」だってよ!

義理の姉だけど、実家の隣に住んでるから
まぁ私も小姑みたいなもんだけどさ。

でも今回はステキな彼女で小姑は安心したよ。

さっそく新しい椅子でお食事→
P1070190

グアム

9月にグアム旅行の予定。

某旅行会社Kのパンフがよかったので
立川のKに行ってみたのですが
なんだか活気のない営業所、
そしてとってもやる気のない営業。

私たちがあれこれ相談しているのを
ただボーっと待ってるだけで、
言われたことだけ答えてくれるだけ。

見積もりもカレンダーの裏紙みたいなのに
マジックで数字だけ殴り書きしただけで
どれが旅行代金でどれが燃料チャージで
どれが乳児代金なのよ!!!という感じ。

気分が悪くなったので即退散。

近くにあった某旅行会社Hに行きました。

「いらっしゃいませ~!」と出迎えられ
すぐにスタッフが「お伺いします!」と
席に案内してくれてグアム担当者が出てきた。

テキパキとパンフレットを見ながら説明をしてくれ
「0歳のお子様がいるならこちがオススメ」とか
「航空会社は安いほうにしましょうね」とか
アドバイスをしてくれて、
きれいに見積もりも書いてくれました。

P1070021 即決。

すぐに予約金を
銀行に下ろしに行き、
契約書にサインをしました。

インターネットで気軽に海外旅行も予約できる時代。

なぜわざわざ旅行代理店の窓口まで行ったかって
こういうアドバイスや説明を聞きたかったからなのに。

パンフはすごくよかったのに残念です、K社さん。

さて、ハワイでは日本語が通じる!と言われてたけど
やっぱり英語ができてよかったと思ったし、P1070045
英語じゃないと入れない店もあったんだよね。

「グアムは日本だ」なんて言う人もいるけど
今回も多少しゃべる機会はあるかなぁ~?

ちなみにホテルはヒルトンにしました。

児童館

児童館

児童館で水遊びの日。

まず最初に「おしり洗います」とか言って
うちの庭のと同じようなホースで
はるかのおしりに冷水シャワー!

ひぇ~それはひどいです!
児童館がやることとは思えません!

そして家庭用プール4つもあるのに
どれも4、5歳の男の子たちが大暴れで
私は全身ずぶ濡れとなりましたわ。

当のはるかは冷水シャワーも冷たいプールの水も
水しぶきが顔にかかっても、へっちゃらな様子で
プールに浮いてたおもちゃをゲットして
水の中で足をバタバタさせて楽しそうでしたが
このままでは体が冷えると思い、早々に退散。


お友達のゆなちゃんやタロちんは泣いてたわ・・・

せっかくプール買ったから
今度はうちでプール遊びしようね~

おうち訪問

おうち訪問
今日は誘われてもないのにどさくさにまぎれて(?)
よっちのお宅にお邪魔しちゃいました。

気になってたよっちのおうちに入ってくつろぐはるか。

イベント大成功

今日は全世界一斉授乳イベントの日でした 。

おかげさまで東村山会場は大成功!

お子さんが発熱、ご自身が発熱・・・で
スタッフ2名が不参加という事態ではありましたが、
なんと参加者の無断欠席は1人もナシ!!

みなさんの母乳育児への熱意を感じました。

しかし会場の和室の定員を大幅に超える参加者で
強烈な冷房も効かず、みんな汗ダラダラ・・・

参加者の皆さんにはとても暑い思いをさせてしまい
本当に申し訳なかったと思っています。

でもできるだけ多くの方に参加して欲しくてね。

結局、参加者は57名だったのですが、
全員が無事、10時の一斉授乳に成功しました。

いやぁ、その瞬間に騒がしかった室内が003
シーーーンっとなって、本当に感動しました。

あぁ、母乳でよかった!!

この2週間、寝る間も惜しんで
がんばって準備してよかった!!

そしてこの2週間、手抜き夕飯でも
なんとかガマンしてくれたダよ、ありがとう!

全部手作りのおかずじゃないとご飯が進まないの・・・
とつぶやきながら梅干を食べている姿は
さすがにちょっとかわいそうでした。

明日からまたちゃんと料理するからさ。
(今日はさすがに無理・・・)

001そしてそして、直前まで
おんぶで気持ちよく寝てたのに・・・

←写真参照

ちゃんと10時におっぱいを
飲んでくれたはるか、ありがとう!!

そしてスタッフの皆さん、参加者の皆さん、
本当にありがとうございました!!

世界同時授乳HP
http://homepage3.nifty.com/bsnjapan/

全世界一斉授乳イベント@東村山
http://milky.geocities.jp/oopaipai2007/

Haruka イベント後のランチ会場で爆睡するはるか→

帰宅後もすでに3時間程昼寝をしています。
はるかも疲れたんだよね。

結婚式

P1060703

まずは式の前におっぱい。

お友達に借りた授乳ケープ大活躍。
さすがにここでベベオレは
ちょっと似合わなかったと思う。

はるかのセクシー生脚が
ちょい見えしてるね。

P1060707

 

おっぱい飲んでご機嫌なはるか姫。→→→

P1060708

とりあえず席次表を食べてみて、
自分の席の場所を確認です。

式の間はパパに抱っこされていい子でした。

P1060720 式の後は皆さまより一足先に
披露宴会場前で開場を待ちます。

披露宴前にのびのび遊ばせて
眠ってもらおう作戦なのです。


これが大成功。

P1060762 P1060800

ケーキカットの頃には熟睡。→

でも寝てくれてると確かに
お料理は堪能できるけど
新婦と一緒に写真が撮れない・・・

ということに後で気付いてしまったのでした。

はるかが目覚めたのはお色直し後でしたよ。

それにしてもとってもステキな結婚式でした。
感動しきり。

P1060805チャペルでの式でまず涙。

披露宴会場に入って名札裏の
メッセージを読んで涙。

新郎新婦入場で涙。

披露宴が終わるまで続く・・・って感じ。

しかも最後に式と披露宴途中までの
ビデオが流れたんだけど、
それがもうほんっとにすごくよくて。

ダも私も、大泣き。

そして2人ともとってもご両親を大切に思っていて
ご両親への感謝や尊敬の気持ちが伝わってきて
ほんっと暖かい気持ちになれた披露宴でした。

いい結婚式だったねぇ~と車の中で何度も
ダとつぶやきながらおうちに帰りました。

P1060845

↑はるかは新婦の髪飾りが気になる様子

ちなみに最近何かと話題の社長さん。

お会いするのは3度目ぐらいなのですが
子供が生まれました~なんてご挨拶に言ったら、
はるかを抱き上げてくださいました。
P1060839
しかもはるかってばピッタリくっついちゃって。

社長のオーラを少し分けてもらえたかな。
はるかも大物になるか!?

横浜

横浜
これからあきの結婚式!


昨夜から横浜の伯母さん宅に泊まりました。

こないだの旅行でははるかがなかなか寝なくて困ったので今回ははるかの布団を持参してみた。
そのお陰かよく寝てくれました。

私も久しぶりに日付が変わる前に寝られたし、元気いっぱい。


それにしてもいいお天気でよかったね〜


行ってきま〜す。

立川


日曜に横浜で親友の結婚式があるので
週末は希望が丘の伯母の家に泊まりにいきます。

なので立川伊勢丹までお土産を買いに行ってきました。

いつも1人(2人?)のときはモノレールで行くんだけど、
乗換えが多くてへとへとになるので
車で行ってみたところ、楽チンでした。

土日と違って駐車場も空いてたし。

所沢西武と違って駐車場も広いし。

そしておむつ替えついでにベビー用品売り場で
「授乳カバーありますか?」と聞いてみたら
出てきたのがベベオレ!!!

レイコさんに教えてもらって欲しいと思ってたのに
楽天でもYahooでも通販はどこも品切れ状態だったのです。

そしてイベントスタッフにベベオレを持ってる人がいて
実物を見せてもらい、使わせてもらい、ますます欲しくて。

4種類ぐらいしかなかったけど、Chocolatを買いました。
iカードの優待で4893円だったし、まぁいいでしょう。

↑ちょっとオマケしてもらって駐車場3時間無料になったし!

ベベオレ
http://www.bebeaulait.com/index.html

母乳育児ってすばらしい!みたいなことが
ここのサイトにも載ってたな。

なんだろ、今はそういうのに出会う時期なのか、私。

ちなみに写真は立川高島屋の授乳室です。
伊勢丹よりもずっと広くて快適でした。

新宿も伊勢丹より高島屋のほうが
ベビールームいけてるんだよね~

がんばれ、伊勢丹。

反省

「なんか最近イキイキとしてるね・・・」と
ダに呟かれたChakoです、こんばんは。

イベントに向けて着々と準備が進み、
申し込み多数につき申し込みも終了。

やっと参加者名簿も出来上がって
私の役目はひとまず終わりました。

あとは当日の進行とか司会とか。
↑「好きだねぇ」というダの声が聞こえてきそうです

イベント準備、楽しくていいんだけど
さすがに寝不足続きでして。

そして昨日は午前中、図書館で開催される
赤ちゃん絵本広場に参加したんですが
帰ってきてから眠れないのに眠れないらしく
はるかがずっとグズグズちゃんで。

夜はなんとか21時ぐらいには寝てくれたんだけど
名簿作成して、ダのご飯の準備して、
午前1時ぐらいになってもうほんっと眠たくて
もうバタンキューって感じで布団に入ったらグズり出し。

添い乳しても寝てくれなくてンギャーンギャー
ンマーンマーンマーと泣きまくり。

しかし脳みそ半分眠ってしまっていた私は
「んぁああああ!うるさい!!!」と怒鳴ってしまった。

下から「怒っちゃダメでしょ!!!」と
ダが慌てて上がってきて、オムツ替えて抱っこして・・・

そのうち私の脳みそは停止。

朝目覚めるとはるかは眠っていたので
どうやらダが寝かしつけてくれたよう。

ごめんよ、はるか。

ありがとう、ダ。

かぁちゃんは疲れているようだ。

でも今日も朝からイベントスタッフと打ち合わせ、
こうちゃんママとデニーズランチしてから
ギネス証人となってくださる市議会議員さんの
事務所の方とイベントの打ち合わせ。

でも楽しかったの。

とはいえ、今日はもうダの帰りを待たずに眠ります。
週末は大親友の大事な大事な結婚式なのだ。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »