2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 癒しの時間 | トップページ | ママ得意の・・・ »

8ヶ月

はるかは生後8ヶ月になりました。

お座りもしっかりしてきて、後ろに倒れて
頭ゴツン事件は少なくなりました。

1人でおもちゃを叩き合わせて遊んだり
ものを投げてみたりもするし
ずりばいと寝返りでどこへでも移動。

ふと目を離すと新聞を食べてたり
扇風機のコードをかじってたりもします。

夜も布団の上で寝てることなんてまれで
ときには部屋の電気をつけないと
見つけられないようなところまで移動してることも・・・

たまに四つん這いになってお尻ふりふりして
なんだかハイハイの練習をしてる様子。

離乳食も朝・晩の2回食が定着して
舌で潰せる固さと言われるものをあげ始めました。
ちゃんと上手にモグモグしてゴックンしてます。

そして今日はヨーカドーの育児相談に
マタニティスイミングでお世話になった助産師さんが
いると聞いたので会いに行ってきました。

測定してもらったら、体重7,435g、身長68.5cmでした。

2ヶ月前の検診から体重が増えてないし
カプス指数が15.8でやや痩せ気味。

でも大丈夫だそうです。
動きも活発だし、いっぱい消費してるんでしょう。

身長は平均よりあるみたいだし、
軽いほうが楽なのであんまり増えなくていいよ~

« 癒しの時間 | トップページ | ママ得意の・・・ »

育児」カテゴリの記事

コメント

うちのは一歳児検診で、70cm 7,750g だったから、そりゃあ心配したけど丈夫な子に育っているので心配しなくていいと思うよ~^^ 本当に!今でも相変わらずのおチビさんだけどね(笑)。

>ゆ~ママさん

そうなんだ!
女の子だし小粒ちゃんでもいいですよね~
うちも今のところ風邪もひいたことなく丈夫に育っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/16231842

この記事へのトラックバック一覧です: 8ヶ月:

« 癒しの時間 | トップページ | ママ得意の・・・ »