2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 母校訪問 | トップページ | 新車 »

乃木神社

P1050885乃木神社での夏越の大祓いに
参列してきました。

旧暦だとから文月(7月)から秋だそうで
毎年水無月(6月)の晦日に行われるそう。

はるかには祓うような邪念も罪もないけど
私とダのお祓いに付き合ってくれました。

お祓い式の間、やたらと大声で騒いでいる子供がいて、
私の隣にいた男性(子供とは関係ナシ)が子供を怒鳴ったところ、
母親らしき女性がその子供を連れてそそくさと消えていく場面が。

あんな母親にはなりたくないものです。
あぁヤダヤダ。

ちなみにはるかは式の間、
ずっといい子にしてくれていてとっても助かりました。

お宮参りのときもずっと大人しく寝ていたけどP1050867
ちゃんと場をわきまえているのだと思います。
賢い子だ!

さて、親バカはそこまでにして、
大祓い式の後は乃木會館にて
おいしい水羊羹と冷たいお茶をいただきました。

なんとビールが飲み放題だったのよ~
まさかビールがあるとは思わなかったので
心の準備がなく、1杯しかいただけませんでしたが・・・

そして乃木坂の駅から噂の東京ミッドタウンが見えたので
帰り際に散歩がてら行ってみることにしました。

P1050901 田舎者の私とダで意見が一致したのは
六本木ヒルズより居心地がいい!

オシャレなんだけど、
竹や間接照明がやや和風な雰囲気だし
セレブセレブしてないというか。

でもどの店も混みあっていたので
本当に散歩しただけですぐに退散いたしました。

« 母校訪問 | トップページ | 新車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビビビ、、ビール!!!
ののの、、飲み放題!!

来年こそは・・・(←そこ?

ミッドタウン、行ってみたいんです~
混雑してました?

>カズMIX

初詣のときはお茶だけだったのにねぇ~とダと言ってたの。
やっぱ夏だから?
28日の夏祭りにもちょっと期待☆

ミッドタウンはビビる程の混雑ではなかったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/15626272

この記事へのトラックバック一覧です: 乃木神社:

« 母校訪問 | トップページ | 新車 »