2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

DV

P1060582

家庭内暴力の図。

P1060587

仕返し。
ギュー攻撃。

新所沢

P1060663

新所沢の公民館の和室にて、
助産院のママたち主催のおしゃべり会に参加。

あとから院長も参加♪

一斉授乳イベントの告知もできたし、
院長にギネス証人のお願いも出来たし
雷の中がんばって行ってよかったです。

イベントの申し込みは間もなく定員。

申し込みメールがすごい勢いでやってくるので
名簿作成が追いついておりません。

眠いよ~

新宿

ダにはるかを預けて、あきことランチ。P10606902

はるかはグズったりして大変だった様子。

でもお陰でゆっくりランチを楽しめました。
ありがとう!

合流後に記念撮影。→→


掛け持ち

9:30~10:00

 リコールじゃないけど、修理が必要です的な
 サービスキャンペーンとやらに出していた車ピックアップ。

10:30~12:00

 コナミにてベビースイミングの体験。
 帰宅後、慌ててシャワーを浴びてランチ。

13:00~15:00

 一斉授乳イベントの打ち合わせ

15:30~16:30

 イベントの申し込み確認、資料まとめ

17:00~20:00

 ママ友ファミリーとしゃぶしゃぶ。
 詳細はコチラ⇒タロちん日記

 調子に乗ってビールジョッキで2杯も飲んでしまって
 はるかが若干酔っ払っているようだった・・・

21:00~

 はるかお風呂、寝かしつけ

22:00~

 入浴P1060675

23:00~朝方

 イベントの名簿作成、資料確認、HP更新、etc.

疲れたじょ。

全世界一斉授乳イベント

久しぶりに燃えています。
ぜひご覧ください!!

http://milky.geocities.jp/oopaipai2007/

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ

助産院でのベビーマッサージ。
4回目の参加でした。

ベビーマッサージをしておっぱい飲んだり休憩した後、
ママ同士のマッサージがあるのが楽しみなのです。

しかも運よく(?)先生とペアになることが多いのですが
なんと今日も先生とペアになったため、
先生に腰のマッサージをしてもらいました~

すっごく体が楽になりましたよ。

最近、夜中に一斉授乳イベントの準備などを
しているのでちょっと寝不足だったりもしたので
かなり凝っていたようです。

帰宅後はお昼寝たっぷりしていました。
助産院近くのスーパーでお買い物して帰りました。

立川

立川

伊勢丹でお買い物。

おんぶ

おんぶ

髪の毛ひっぱったり、背中を叩いたり、
左右に動き回ったり、大暴れ。

7ヶ月

おさんぽ

今日で7ヶ月になりました。

色んなことに興味が出てきたらしく
なんにでも手を伸ばして触ってみたり、引っ張ってみたり、
口に入れてみたり、投げてみたり・・・

そして思うようにならないと泣くように。

しかも抱っこしてもおっぱいあげても
すごい声で泣き続けることがたまにあるのだけど
もしやそのストレスが原因なのか?

それとも暑い?

7ヶ月になって初めて「泣き止まなくて困る」
なんてことになるなんて。

しかも抱っこしても全然寝ないのに
布団に1人で放置しといたら寝たりするし
まったく手がかかるんだか、かからないんだか。

それから下痢気味で離乳食をお休みしてたので
今日1週間ぶりに再開したらおかゆ食べなかった。
あんなにモリモリ食べてたのに残念だな。

まぁ気長にやってきますか。

アールジェイ

まずは図書館へ。

P1060599

昨日買ったダ用のトンガ。
密着できるのがいいようで気に入ってます。

P1060607

おうちでちょっと休憩してから
玉川上水のRJでランチへ。

P1060625

P1060628

P1060629

今日もおいしかったです。

2週間おきぐらいに行ってる気がするなぁ。

この後、トイザラスでじぃじとばぁばに
お風呂用のおもちゃをたくさん買ってもらいました。

赤ちゃん休憩室

私がここで書いている赤ちゃん休憩室の情報が
少しでもお役に立てればと思い、表を作ってみました。

赤ちゃん休憩室情報

私の記憶だけが頼りで、あまり正確ではないです。

もし間違いや追加情報などありましたら、
よりよい情報提供ができるようにぜひご連絡ください!

お風呂上り

P10605741人でお風呂に入れるときは
バンボが大活躍!

洗面器にお湯を入れておいて
おもちゃをいくつか浮かべておけば
私がシャンプーしたりしてる間
1人で大人しく(大暴れしたり奇声は出すけども)
遊んでてくれます。

上がるときも一度バンボに座らせて
タオルでくるんでから私は先に体を拭く。

そのときとってもキュートだったので
おもわずカメラを取りに行ってしまった一枚。

下呂温泉

我が家では恒例の下呂温泉 水明館
2泊3日の温泉旅行に行ってきました。

ラッキーとあすかも行ったことのある水明館。
今回はぽっちも一緒に行きました。

P1060457はるかも温泉デビュー!

ダとダ弟が入れてくれたのですが
男風呂にはベビーベッドがなく
苦戦したようでした。

でもお陰様で私はのんびり温泉に入ることができたし、
2日目の夜にはダとダ弟にはるかの寝かしつけをお願いして
ダママと水明館のエステでタイ式のオイルマッサージを受けました。

これがとっても気持ちよかった!

P1060528 夕食は部屋食。

初日はしゃぶしゃぶ、
2日目は鉄板焼きで
飛騨牛も堪能。

夕食中は2日間ともにはるかはとっても大人しくて
1人でおもちゃで遊んだり、ゴロゴロしててくれて
大人たちはみなご馳走をゆっくりいただけました。

今回の連休は台風が心配でしたがP1060490
2日目は晴れたので 高山へ。

古い町並みをお散歩したけど、
帽子を持って行ってなかったので
あまりの暑さに私はちょっとヘロヘロ。

日焼け止めも自分のは忘れてしまって
はるかの日焼け止めを拝借したけど
首筋に塗るのを忘れてうなじが日焼け。

はるかのことはいつも抜かりないのだけど
ついつい自分のことはおそろかになってしまうんだよね・・・

P1060486高山でお昼に食べた
山菜ざるそば。

はるかも旅行中は離乳食を
モリモリ食べてビックリしました。

みんなが見てると食べるのかな?

でも2日目のお昼あたりからちょっと下痢気味で
3日目の帰りの車では大泣きして大変でした。

お腹が痛かったのかな。

夏場は赤ちゃんはよくお腹を壊すらしいし
特に熱もなくて元気なので大丈夫でしょう。

せっかくモリモリ食べてたのに残念だけど
しばらく離乳食はお休みしようと思います。

関連記事:はるかにっき

出張ハナホー

P1060406ママたちからご要望があったので
ハナホーのゆう子さんに
うちに出張してもらいました。

なんと私を入れてママが5人、
親子で総勢10人が我が家に大集合!

うちの和室は割りと広いと思っていたけど
これだけ集まるとさすがに狭くて暑かった!

さてママが施術を受けてる間、
他のママたちが子守するという方式で行ったのですが
ベビーたちは自分のママの施術中は
とっても大人しくしていたり、寝ていたりしていました。

なんていい子たちなんでしょう。P1060410

きっとみんなママがリフレッシュできるように
いい子にして待ってなきゃって分かるんだねぇ。

施術の後は出前を取ってバタバタとランチ。

今度またゆっくり遊びましょう!

関連記事:はるかにっき

アールジェイ

P1060388 昨日はダの親戚の方々が
はるかに会いにきてくれました。

いつものRJを貸し切ってランチ。

はるかはずっとねんねしてくれてたので
久しぶりに私もお料理を堪能できました。

P1060374

関連記事:DiningCafe R.J.

トンガ

P1060307_1 トンガを買いました!

悩んだ末、色は黒に。
私の身長が156cmなので
サイズはSにしてみた。

ちょっとキツイかも?

でもキツイぐらいのほうが
密着していいという情報だったので
たぶんこれでいいのだと思う。

お陰で駅の階段も楽ちんだったし
デパートや電車の中で
おねむでぐずってもへっちゃらでした。

用もないのに家でも使ってみたりして。

ベビースイミング

P1060276 ベビースイミングの体験に行ってきました。

泣くかなぁ~と思ったのですが、
けっこう楽しそうで安心しました。

先生にも好感が持てたし、
体験レッスン終了時には
入会する気満々だったのですが
特に帰り際にスタッフに声をかけられるでもなく
入会方法もよくわからないので
そのまま帰ってきてしまいました。

P1060224 元英会話学校勤務者としては
体験レッスン後に
営業トークをしなくていいの!?
と心配になってしまいます。

その後、特にフォローの電話もないし
そんなに新規会員募集中じゃないのかな?

先生は「入会してね!!」って一生懸命だったけど・・・

実は見学に行ったときも受付スタッフの対応が
ちょっと微妙な感じだったのですよ。

なのでやっぱり入会はちょっと保留。P1060245

一番うちから近いから
ここがいいと思ったのですが
他のスクールも見に行こうと思います。

座談会

座談会

某雑誌の座談会のため、神保町まで行ってきました。

保育士の方がベビーたちを預かっていてくれて
ママたち6人と編集部の方々と色々とお話しをしました。

座談会の内容が雑誌に掲載される系のものではなく
今後の雑誌作りのためのヒアリングという感じのものでした。

とっても楽しかったです。
それで謝礼までもらっちゃったし。

他のママや、これからママになる人の役に立てたかな。

帰りは久しぶりに新宿の伊勢丹に行ってきました。
今日からセールだそうで大混雑。

エレベーターもなかなか乗れないし大変でしたが
なんとか欲しいものを買うことができました。

本当はクロップドパンツかジーパンも欲しかったのだけど、
ベビーと2人きりだと、試着ができないんだよね。

それからベビー休憩室で離乳食をあげる予定でしたが
はるかはおねむでぐずっちゃって無理でした。

あと伊勢丹はデパ地下がリニュしててビックリ。
なんだか高級感が出ていてステキだったのですが
サブナードに入ってホッとしてしまった私はすっかり庶民?

そしてカフェクリで遅めのランチを取ろうと思ったら
私が座ろうとしていた席の隣の席の若い女の子が
ベビーカーが止められるように、と
椅子をさりげなくどかしてくれたのですよ。
私が帰ろうとしたら笑顔で椅子を戻すのも手伝ってくれて。

電車を降りるときに体当たりしてくオバハンがいたり
エレベーターに割り込んでくるベビ連れのママがいたり
私の足を踏んづけてから隣に座ってくるオンナがいたり
ちょっと都会の人間の心無い行動にガッカリしていた
私の心を、最後に彼女が癒してくれました。

エルガーハウス

エルガーハウス
目黒のエルガーハウスにて開催されたジュエリー展示会。
遠距離新婚中のA子と行ってきました。
私はピアスをふたつ購入。

おいしい焼き菓子に紅茶をいただきのんびりしてきました。

アカホン

P1060170 ご近所ママ友J子さんとランチして
一緒にアカホンでお買い物しました。

←その前にうちでくつろぐベビ2人。

なんだか通じ合ってる様子。
かわいい。

で、この写真をダに見せた。

 

私「見て見て、すっごいかわいいの~!」


ダ「・・・・」


私「ん?」


ダ「うちの娘に気安く触るな!
    という気分に初めてなったのですが・・・」


私、大爆笑。


 

なるほど、娘を持つ父親ってやっぱ
そういう風に思うものなのだね~

新丸ビル

中学からの同級生K嬢と東京駅で会いました。

私はもちろん0歳児連れですが、
K嬢も1歳と4歳の娘がいるため、
デパートなら子供がいても安心だよね~
ということで大丸で待ち合わせ。

ところが、これが失敗・・・

「赤ちゃん休憩室」は休憩できるスペースはなく
ベビーカーも外に止めて入らないといけないくらい狭い。

カーテンで仕切られた授乳スペースが2つあったけど
あれだとミルクの人や離乳食をあげる人も
授乳スペースを使わないといけないよね・・・イマイチ。

おもちゃ売り場も気持ちしかないし、
子供服もほとんどなくて、
もちろん子供が遊べるようなスペースもどこにもなく。

仕方ないので新丸ビルへ行ってみることに。
ここは各階にソファーが置いてあるので、そこで休憩。

P1060136 ベビー休憩室も2フロアにあって、
授乳室はベビーカーごと入れそうな個室。

おむつ替え台以外にも
休憩できるソファーもありました。

あと冷水機があったな。
これはきっと喉が渇いたママ用。
ミルク用のお湯はないみたいでした。

でも結局、私が授乳したのは帰りの新宿の京王百貨店。

ここは赤ちゃん休憩室がまさに「休憩室」なのでお気に入り。

決して最新設備ではないし、キレイでもないけど
カーテンで仕切られた授乳スペースも
おむつ替え台も、ソファーもたくさんあって広々。

子供が遊べるスペースもあるのでP1060143
はるかがもっと動けるようになったら
ここでのびのび遊べていいんだろうな~と思う。

あぁそういう場所が東京駅周辺にも欲しい!

やっぱり丸の内や六本木というのは
子連れママをターゲットにしてないのか・・・

新車

新車
B型ベビーカーを買いました。

何ヶ月も悩んだ末に選んだのはアップリカのキャンディーです。

乃木神社

P1050885乃木神社での夏越の大祓いに
参列してきました。

旧暦だとから文月(7月)から秋だそうで
毎年水無月(6月)の晦日に行われるそう。

はるかには祓うような邪念も罪もないけど
私とダのお祓いに付き合ってくれました。

お祓い式の間、やたらと大声で騒いでいる子供がいて、
私の隣にいた男性(子供とは関係ナシ)が子供を怒鳴ったところ、
母親らしき女性がその子供を連れてそそくさと消えていく場面が。

あんな母親にはなりたくないものです。
あぁヤダヤダ。

ちなみにはるかは式の間、
ずっといい子にしてくれていてとっても助かりました。

お宮参りのときもずっと大人しく寝ていたけどP1050867
ちゃんと場をわきまえているのだと思います。
賢い子だ!

さて、親バカはそこまでにして、
大祓い式の後は乃木會館にて
おいしい水羊羹と冷たいお茶をいただきました。

なんとビールが飲み放題だったのよ~
まさかビールがあるとは思わなかったので
心の準備がなく、1杯しかいただけませんでしたが・・・

そして乃木坂の駅から噂の東京ミッドタウンが見えたので
帰り際に散歩がてら行ってみることにしました。

P1050901 田舎者の私とダで意見が一致したのは
六本木ヒルズより居心地がいい!

オシャレなんだけど、
竹や間接照明がやや和風な雰囲気だし
セレブセレブしてないというか。

でもどの店も混みあっていたので
本当に散歩しただけですぐに退散いたしました。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »