2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ハナホー | トップページ | ドライアイス »

永眠

P1050730昨日の昼過ぎのあすか。
撫でると体の筋肉が固くなっていた。

このあと立ち上がって
お水の入ったお椀の前で
立ち尽くしていたので
もう自力で飲めないのかな、と思い
口元までお椀を持ち上げてあげたら
ゆっくりだけど、たっぷり水を飲んだ。

でもその後すぐに吐いてしまった。
緑色の水分だけの嘔吐物。

その後、何度か横になったり、
立ち上がったりを繰り返し
17時頃には下駄箱の下で横になり
呼吸は荒くなっていて
時折、手足をバタバタさせ苦しそうだった。

下駄箱の下だと顔が見えないので
22時頃、ダと一緒に引きずり出して
玄関の土間に寝かせた。

どうやらもう立ち上がれないようだったので
23時頃、スプーンでお水を口に入れてあげると
チャップチャップしてゴクンと飲んでくれた。

「お水が飲めるなら大丈夫かもね」
なんて言ってたらまた嘔吐。

とっても苦しそうでお水を飲ませたことを後悔。
それからまた荒い呼吸をしながらぐったり。

午前0時半、私たちも就寝。

そして午前2時にはるかが泣いて私も起きたので
玄関に様子を見に行くと、ゼーゼーと荒い呼吸だったけど
相変わらず時折、手足をバタバタさせていたので
変わりはないなぁと思い私はまた就寝。

でも今朝6時にダが起きたときにはもう動いていなかった。

私もすぐに飛び起きて、触ってみたけど
まだ若干、暖かくて耳や手がピクッとした気もしたので
ダが起きるちょっと前に死んでしまったのかもしれない。

土曜日に急にぐったりしてからあっという間でした。

お正月には祖母と父にも会えたし、
先週末には母と弟にも会ったし、
昨日の夕方にはダママも会いにきてくれて
きっともう思い残すことはなかったんでしょう。

私が中学生のときに大阪からやってきたあすか。
一緒にダのところにお嫁にもきて幸せだったね。
天国では先代のマギーやラッキーが待ってるから寂しくないよ。

土曜日にラッキーも眠る動物霊園にて
家族立会いで火葬をして、納骨する予定。

暑い時期なのでちょっと心配なんだけど
霊園の人に相談したら、お腹に氷を当てて冷やしておけば
なんとか土曜日まで大丈夫とのことでした。

« ハナホー | トップページ | ドライアイス »

ペット」カテゴリの記事

コメント

今お家に帰ってきて、ご飯のレシピをまたまた拝借しようとHP開いたら、あすかちゃんの訃報でした。
苦しいときが短くてよかったのかな。これからは、天国で元気いっぱい走りまわれるね。

そうかぁ。。あすか 星になっちゃったんだね。

限りアル命、
わかっているけど 言葉にならない寂しさで一杯になります。

chakoちゃんに愛され 家族に可愛がられ
きっと幸せだった事でしょう。


うちのボシュ君も天国にいるので
一緒に遊んでくれるといいなぁ。

読んでいて涙が出てしまいました。
最後まで大切にしてもらえて、あすかちゃんは幸せでしたね。
私の実家には、8歳になる猫と犬が合わせて4匹いるのですが、お別れの日を思うととても悲しくなります。
Chakoちゃん元気だして下さい。

>ゆなまま

そうなの、あまり苦しまずに死んだのが何よりなのです。
老犬介護も長引くと大変だしね。

>カズMIX

そろそろとは思ってたけどやっぱり悲しいです。
天国でボシュくんとも初対面ね。

>タロ母

あすかも私たちも幸せでした。
ワンコもニャンコも後悔のないようにかわいがってあげてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/15497319

この記事へのトラックバック一覧です: 永眠:

« ハナホー | トップページ | ドライアイス »