2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ディズニーランド | トップページ | 毒蛾皮膚炎 »

離乳食

6月から離乳食開始しました。

りんご果汁を3日間、野菜スープを3日間、
そして7日目に10倍粥をつぶしたものをあげました。

りんご果汁は最初の2日間だけ
りんごをおろしてしぼって湯冷ましで薄めて・・・ってやったんだけど
どうせ一口飲んでおぇえええってされてしまうし
そのためにりんご1個使わないといけないので
顆粒のものを使うことにしました。

野菜スープも湯冷ましに溶かすだけの顆粒のもの。
私が飲んでもおいしくて、これはぐびぐび飲みました。

3ヶ月検診で顆粒の10倍粥を試食したら激マズだったこともあり、
おかゆだけはお鍋でコトコト作ってみました。

めんどくさいけど、うちの炊飯器は圧力なんとかなので
湯飲みを入れて、とかできないらしいので仕方ないです。

でもおかゆは毎日モリモリ食べてくれるので作り甲斐があるよ。

おかゆ2日目からは、前はおぇええって全部出していた
りんご果汁もスパウトのマグでぐびぐび飲むようになりました。

あと、もも果汁もおいしそうに飲んでたけど
どうやらみかん果汁はイヤみたい。

おかゆを食べ初めて4日目ぐらいに、
フリーズドライのおいももあげてみたら、
いやそうな顔をしつつも1さじ分は食べてくれました。

今日はアップルキャロットをあげてみたけど
これは全然ダメでした・・・
おかゆに混ぜてもおぇええええって感じで。

そのうち慣れるかな?

あと麦茶はどうにもこうにも飲んでくれなくて
湯冷ましも嫌がるんだよね。

暑くなってきたし、せめて湯冷ましは飲んで欲しいんだけど。
果汁は1日40mlぐらいにしたほうがいいみたいだし。

何はともあれ、初期の間は市販のものを
上手に駆使して乗り切ろうと思います。

最近、おっぱいは1日4~5回になってきました。
楽だけどなんかちょっと寂しいなぁ。

« ディズニーランド | トップページ | 毒蛾皮膚炎 »

育児」カテゴリの記事

コメント

そっかーついに離乳食始めたのね♪

お粥鍋で煮るなんて偉いっ!

うちはお粥は炊飯器でご飯と一緒に炊ける容器があってそれでまとめ炊きにして冷凍保存していたよ

うちはもう普通のご飯を食べてるので使わないからもし良かったら使う?

野菜系は初期は生協のパルシステムの冷凍うらごしシリーズで乗り切ってたわ…

追記:
お粥の件だけど、うちのカップは多分圧力なんとかの炊飯器でも使えるハズだよー!

>ゆめママ

鍋でおかゆは挫折気味・・・
しかも大量にできちゃうから私のお昼までおかゆ。

そんなわけでそのカップ、ぜひ使わせていただきたいです!
普通のご飯が食べられるようになったらちゃんとお返しします~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/15443067

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食:

« ディズニーランド | トップページ | 毒蛾皮膚炎 »