2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

母校訪問

P1050658←おかゆに食らいつく娘。

昨日は学校に顔を出してきました。

なんか久しぶりに
英語しゃべった気がするよ。

はるかと一緒にミーティングにも参加。

早く復帰したいけど保育園はいっぱいで
年度途中での入園はほとんど無理だそう。

少子化対策で保育園を増やすってのは
しっかり検討されてるのかね。

TAACOBA

TAACOBA

小雨の中、銀座に行ってきました。
7ヶ月ぶりのネイルサロン。

歯医者にわざわざ京橋!?とか
美容院にわざわざ恵比寿!?とか(←これは妥協中だけど)
ネイルサロンにわざわざ銀座!?とか
よく言われちゃうんですが、
近場のも試した結果、こうなってるわけなのですよ。

で、今回行って改めて思ったけど
やっぱりネイルはTAACOBAがいい!

広尾店もあるんだけど、あっちはカードが使えないし
銀座店のほうが広々とした開放感があって好き。

ちなみにその間、はるかは私の母と
銀座三越でお昼寝していたそうな。

でも電車の中でベビーカーに乗ってるのは
つまらないのかグズグズ言うのでずっと抱っこ。

もしものためにおんぶ紐はいつも持ち歩いてるけど
さすがに電車の中で装着は厳しいので
タロ母愛用のTONGAを買おうかと思案中。

スーパーのベビー用カートを使う場合も
駐車場から店内まで抱っこして行くのにも使えるしね。

おすわり

おすわり
あすかのことでバタバタしてる間に
おすわりができるようになってました。

この得意げな笑顔に癒されています。

お葬式

Cimg3731 ペット霊園であすかの
立会い火葬をしてきました。

私が大量に買い込んだ
ドライアイスのお陰で
あすかの体はすっかり凍っていて
暑かったこの4日間にも関わらず、
今日までキレイな状態で
保っておくことができました。

凍っていたので火葬に2時間以上かかりましたが・・・Cimg3726

ペット霊園での立会い火葬はなんと5万円。
でも人間の火葬のときと同じように
家族で骨を拾い骨壷へ入れることができるのです。

魂は49日で次の生き物に生まれ変わるらしいのですが
あすかはみんなに愛され幸せなワンコだったから、
次も犬になるんじゃないかなぁと思います。

その時に納骨するのが本当はいいそうなんだけど
大阪から私の両親も来ていたし、
私の弟、ダの弟も集まっていたので
みんながいるときのほうがいいと思い
今日納骨も済ませてきました。

うちは2階に上がるにも、トイレに行くにも、洗面所に行くにも、
あすかの寝床だった玄関の付近を通るのですが
いつもそのときは無意識のうちにあすかの様子を
覗いていたんだと実感しています。

そしてその度に「あぁそうだ、あすかがいないんだ・・・」
と涙が出てくるのでした。

ドライアイス

この暑い時期、あすかの体を土曜日まで保存するのに
やっぱり氷だけでは限界があるし、冷凍湖の製氷速度も間に合わない。

そこでドライアイスを買おうと調べてみたら
割と近くに氷屋さんがあることが判明。

はるかをベビーシートに乗せ、いざ出発・・・
と思ったら義母から連絡。

職場のお客さんに葬儀屋さんがいて、
そこでドライアイスを譲ってくださるという。

急遽、行き先を葬儀屋さんに変更。

葬儀屋さんでは担当の方がドライアイス5キロを
紙袋に入れて準備して待っていてくれたので
はるかを車から下ろすこともなく引き渡し完了。

ベビーシートの乗せたり下ろしたりって
とっても面倒なのですごく助かりました。

しかも料金はいらないと言われてしまった。

夕方には義母が菓子折りを持って挨拶に行ったそうで
なんだか氷屋に買いに行くより高くついた気もするけど
皆さんのご好意に預かれ、つくづくあすかは幸せな子だと思います。

でもこの時期、ドライアイスは2日も持たないそうなので
今日の夕方にでも追加のドライアイスを買いに行ってきます。

ちなみに土曜のあすかのお葬式には
大阪から私の父もかけつけるらしい。

永眠

P1050730昨日の昼過ぎのあすか。
撫でると体の筋肉が固くなっていた。

このあと立ち上がって
お水の入ったお椀の前で
立ち尽くしていたので
もう自力で飲めないのかな、と思い
口元までお椀を持ち上げてあげたら
ゆっくりだけど、たっぷり水を飲んだ。

でもその後すぐに吐いてしまった。
緑色の水分だけの嘔吐物。

その後、何度か横になったり、
立ち上がったりを繰り返し
17時頃には下駄箱の下で横になり
呼吸は荒くなっていて
時折、手足をバタバタさせ苦しそうだった。

下駄箱の下だと顔が見えないので
22時頃、ダと一緒に引きずり出して
玄関の土間に寝かせた。

どうやらもう立ち上がれないようだったので
23時頃、スプーンでお水を口に入れてあげると
チャップチャップしてゴクンと飲んでくれた。

「お水が飲めるなら大丈夫かもね」
なんて言ってたらまた嘔吐。

とっても苦しそうでお水を飲ませたことを後悔。
それからまた荒い呼吸をしながらぐったり。

午前0時半、私たちも就寝。

そして午前2時にはるかが泣いて私も起きたので
玄関に様子を見に行くと、ゼーゼーと荒い呼吸だったけど
相変わらず時折、手足をバタバタさせていたので
変わりはないなぁと思い私はまた就寝。

でも今朝6時にダが起きたときにはもう動いていなかった。

私もすぐに飛び起きて、触ってみたけど
まだ若干、暖かくて耳や手がピクッとした気もしたので
ダが起きるちょっと前に死んでしまったのかもしれない。

土曜日に急にぐったりしてからあっという間でした。

お正月には祖母と父にも会えたし、
先週末には母と弟にも会ったし、
昨日の夕方にはダママも会いにきてくれて
きっともう思い残すことはなかったんでしょう。

私が中学生のときに大阪からやってきたあすか。
一緒にダのところにお嫁にもきて幸せだったね。
天国では先代のマギーやラッキーが待ってるから寂しくないよ。

土曜日にラッキーも眠る動物霊園にて
家族立会いで火葬をして、納骨する予定。

暑い時期なのでちょっと心配なんだけど
霊園の人に相談したら、お腹に氷を当てて冷やしておけば
なんとか土曜日まで大丈夫とのことでした。

ハナホー

大阪から実母がきているので
子守をお願いしてハナホーに行ってきました。

助産院でのフリースタイル出産だったため、
右を下にして横になった姿勢で出産したのですが
このせいで右腕が後ろに回らなくなってたし、
添い乳の際の無理な姿勢ので骨盤周りも痛くて
ちょっとの間でも同じ姿勢で座ってると
足がロックされちゃってなかなか歩き出せないこともあったりして
念願のハナホー復帰でした。

受けたのは90分のコース。

体中の老廃物が流れ出した感じで、
全身が軽くなって、姿勢もよくなったし
これはやはり15,000円の効果あり。

ついでにまつげパーマもしてもらいました。

体も気持ちもとっても軽くなったし、
歪みが整ったせいか歩きやすくなったので
実母とランチして別れた後、
ベビーカーを押して新宿まで1時間歩いちゃった。

あぁ、また行きたいなぁ。

瀕死

P1050725年末に倒れたものの、
驚異的な回復をみせ
先日、15歳の誕生日を迎えた
愛犬のあすか。

土曜日に母と弟が来たときには
シッポを振り、クイーンクイーンと鳴いて
大喜びしていたのに。

夜になって突然吐いて、
それから一気に弱ってしまった。

水は少し飲むけど何も食べないし、
おしっこはもう止まらないみたいで
ずっとチョロチョロ出たまま。

体も思うように動かないようで
立ったまま目をつぶって寝ていたり
よろよろ歩いていって壁にぶつかって止まったり。

痛々しくて涙が出てきます。

最近は1日1回ぐらいはおもらしはしてたけど
こないだまで元気にお散歩したりしてたのに。

でも、いよいよなのかもしれないです。

毒蛾皮膚炎

右腕の内側と両太ももの裏側に
大量の超かゆいブツブツができていて
これはちょっと異常かも、
と思い皮膚科に行ってきました。

どうやら毒蛾皮膚炎というものらしいです。

最近は庭に水遣りするぐらいで
庭いじりもしてないし、毛虫に触れた覚えもないけど
おしりのすぐ下の太ももにもブツブツができてるってことは
洗濯物に毒針毛が付着してたんでしょう、と言われました。

なんて恐ろしい・・・

そしてとてもかゆい。

蚊みたいなもんでほっとけば治ると思ったので
処方箋をもらったのに薬局に行かなかったんですが
調べてみるとかゆみは数週間続くとあるではないか。

茶毒蛾-Wikipedia

明日、ちゃんと塗り薬をもらいに行ってきます。

はるかには害がないといいなぁ。
だってほんっと猛烈にかゆいもん。

離乳食

6月から離乳食開始しました。

りんご果汁を3日間、野菜スープを3日間、
そして7日目に10倍粥をつぶしたものをあげました。

りんご果汁は最初の2日間だけ
りんごをおろしてしぼって湯冷ましで薄めて・・・ってやったんだけど
どうせ一口飲んでおぇえええってされてしまうし
そのためにりんご1個使わないといけないので
顆粒のものを使うことにしました。

野菜スープも湯冷ましに溶かすだけの顆粒のもの。
私が飲んでもおいしくて、これはぐびぐび飲みました。

3ヶ月検診で顆粒の10倍粥を試食したら激マズだったこともあり、
おかゆだけはお鍋でコトコト作ってみました。

めんどくさいけど、うちの炊飯器は圧力なんとかなので
湯飲みを入れて、とかできないらしいので仕方ないです。

でもおかゆは毎日モリモリ食べてくれるので作り甲斐があるよ。

おかゆ2日目からは、前はおぇええって全部出していた
りんご果汁もスパウトのマグでぐびぐび飲むようになりました。

あと、もも果汁もおいしそうに飲んでたけど
どうやらみかん果汁はイヤみたい。

おかゆを食べ初めて4日目ぐらいに、
フリーズドライのおいももあげてみたら、
いやそうな顔をしつつも1さじ分は食べてくれました。

今日はアップルキャロットをあげてみたけど
これは全然ダメでした・・・
おかゆに混ぜてもおぇええええって感じで。

そのうち慣れるかな?

あと麦茶はどうにもこうにも飲んでくれなくて
湯冷ましも嫌がるんだよね。

暑くなってきたし、せめて湯冷ましは飲んで欲しいんだけど。
果汁は1日40mlぐらいにしたほうがいいみたいだし。

何はともあれ、初期の間は市販のものを
上手に駆使して乗り切ろうと思います。

最近、おっぱいは1日4~5回になってきました。
楽だけどなんかちょっと寂しいなぁ。

ディズニーランド

朝から雨模様で心配だったのですが
ダもせっかくお休みをとっていたので
張り切って行ってきました。

こないだイクスピアリのときに
大渋滞にハマってこりたので(コチラ
私がおんぶして、ダがベビーカー持って
今回は電車で行ってみました。

京葉線の中では雨もあがって
「よかったね~」なんて言ってたのに
ディズニーランドに入る瞬間に突然の大雨。

仕方ないので早めにお昼を食べてみたけど
雨は激しくなるばかり・・・

P1050420ミッキーのレインカバーが3300円もしたけど
どっちにしてもレインカバーを持ってなかったし
思い切って購入し、雨の中、トゥーンタウンへ。

途中ではるかはミニーに変身。
ちゃんとベビー用のがありました。
950円はお買い得。

そしてミッキーのおうちに並んでいたら
P1050440だんだん雨も弱くなって、
おうちに入るころには晴天!

無事、ミッキーと記念撮影もして
It's a small worldとMark Twain号に乗って、
ベビーセンターでおっぱい飲んで帰りました。

P1050447 ダはお誕生日だったので
こんなシールもらってたよ。

Dining Cafe R.J.

P10503932 ダの誕生日のお祝いに行ってきました。

先日、はるかの誕生祝いに
ケーキをプレゼントしていただいたので
気持ちだけですがお返しの品を持参。

日曜の夜ということもあって
店内はうちの家族で貸切状態でした。

はるかはちょっとぐずったりもしたけど
メインのお料理のときにはねんねしててくれました。

そしてデザートでまた目覚めた・・・
さすが女の子ね。

それにしてもやっぱりここの料理はおいしい!

特にチョコ好きなChakoとしては
デザートのチョコレートムースがたまらなかったです。

あ、でもアワビの前菜もビシソワーズもおいしかったし
カンパチも絶品だったなぁ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Dining Cafe R.J.
ダイニングカフェ アール・ジェイ

東大和市桜が丘3-44-32
042-566-1616

Lunch:11:30~
Dinner:17:30~
定休日:水曜

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

P1050390

こちらは例のタオル遊びが
さらにパワーアップしたの図。

電車フェスタ

P1050347 去年は私のつわりのため断念した
電車フェスタに今年は3人で行ってきました。
なかなかおもしろかったです。

毎年来場者1万人という噂だったので
はるかはベビーカーではなく
ダにおんぶしてもらって行きました。

で、予想通り行くときの電車(上の写真↑)も、会場も
電車好きなちびっこやら、
子供にかこつけてきたヲタパパやら(←ダもこの類)
本物の電車ヲタクの青年やらでごった返しだったので
この判断は正解でした。

来年もし行かれる方はベビーカーはやめましょう。
最低でも混雑した電車内では畳んで欲しいです。
P1050351
ビデオ撮影班の私。(右の写真→)

会場には女性トイレもたくさんあったし、
ベビーベッドも各所にあって
事務所の一角にある社員の休憩室と思われる
6畳程の和室が授乳室になっていました。

これがなかなかくつろげる和室で
落ち着いて授乳もできてとてもよかったです。

P1050386 そんな感じで小さい子がいても
安心して行ける雰囲気でしたよ。

所沢

コンタクトを取りに行くため所沢へ。

電車だと階段がとっても大変なので車で行ったのですが、
目当てにしていた西武の平面駐車場が平日はやっていなかった・・・

本当はダイエーで買い物もしたかったけど
ダイエーの駐車場は狭くて危険、とダに言われていたし、
高さ制限もギリギリOKだったので
西武の地下駐車場に行ってみました。

ところがこれが狭いのなんのって。

駐車場自体は狭くないんだけど、
1台のスペースがとても狭い。

車についてるコーナーセンサーがピーピー鳴りまくりで
ゆっくり何度も何度も切り返してなんとか納まりました。

でもうちの車であんな狭いんだから、外車とか停められなくない?

しかも1時間700円だし、2000円買ってやっと1時間無料だし、
やっぱりダイエーに停めるか、
その辺のコインパーキングのほうがよかったなぁ。

というか、次回から所沢は電車で行くことにします。P1050263

最近、はるかは自分で顔の上にタオルをかけ、
楽しむのがマイブームらしい→→

自分で払おうと思えば払えるし
この状態で窒息もしないとは思うけど
できればあんまりやって欲しくない遊びです。

美容院

P1050249近くの美容院に行ってきました。

500円で子供を預かってくれるというので
思い切って行ってみました。

カット料金もTSUNEの半額だしね・・・

ツネキチ以外の人に髪を切ってもらったのは
実に7年ぶりかな?

お店の雰囲気も割りとよかったし、
安心して子供を預けられる感じでした。

カットしてくれた女性も感じがよくて、
仕上がりもなかなかいいでしょ?

児童館でいつものサークルのお友達とP1050237
大集合(写真参照→)してから
美容院に行ったので、 カット中、
はるかは子守のお姉さんに抱っこされ
スヤスヤ眠っておりました。

よかった、よかった。

また行こっと。

中華鍋

確か嫁入りのときだったかな、P1050225
祖母にもらった新品の中華鍋。

お手入れの仕方がめんどくさそうで
新品のまま使ってなかったんですが
フライパンのテフロン加工が取れてきて
中華鍋でも使ってみるか・・・と調べてみたら
なんだか全然めんどくさそうじゃない。

特にとってもよかったのがこちらのサイト。

morimori-SKI!

ためしてガッテン

中華鍋ってめんどくさそう、という方は必見です。

これらを参考に中華鍋を使い始めたら
最近いい感じに油も馴染んできて
かなり使いやすくなってきましたよ。

毎日、夕飯の献立を考える際

「中華鍋で作れないかな?」

とまず思うぐらい。

そんなわけで最近やたらと
炒め物系が多いような気がしなくもないけど。

ちなみにカレイのから揚げも中華鍋で揚げました。
天ぷら鍋より使いやすいよ。

地味にボチボチ更新中→料理集

ダイヤモンドシティ

P1050173こちらが先日買ってもらった水着→→→

バッグもついていたのですが、
バッグより帽子がついてたほうがいいな。

昨日ははるかを撮ったDVDを祖母に送るため
郵便局までベビーカーを押し、
片道30分、テクテク歩いて行ってきました。

さっそく今日、祖母はDVDを見てくれたみたいで
とっても喜んでいた。

今度は写真も送ってあげなきゃ。

そして今日はお友達のよーたんと
ダイヤモンドシティへ行ってきました。

もちろん自分で運転したよ。

のんびりお買い物してランチして
かなりリフレッシュできました。

ダイヤモンドシティの授乳室は行ったことあったけど
JUSCOの授乳室のほうが広いという噂だったので
行ってみたんですが、確かにとても広かった。

P1050216広い授乳室でくつろぐお二人。

水着

現在5か月と1週間のはるか。

ベビースイミングが6か月から始められるので
今日は水着を買いに行ってきました。

赤チャンホンポの千円のでいいよ、
などと思っていたのですが
ダママが買ってくれるというので
伊勢丹のファミリアで買ってもらいました。

(お値段7倍!えらい違いだ・・・)

明日、着せてみて写真を撮ります!

そしてなぜか私はサングラスとショートパンツ、
ダはスーツを買ってもらっちゃった。

私はコチラに壊れた日記をUPしているように
母におねだりしまくって譲ってもらったサングラスを
JUSCOのトイレに流してしまうという
大失態を犯したことがある前科者。

今回、ダママに買ってもらったサングラスは
はるかの次ぐらいに大事にしたいと思っています。

もうあの辛い思いはしたくないの。

コンタクト

コンタクトを買ってから2年が経ち
見えにくい&とっても目が乾くようになったので
新しくすることにしました。

ダに子守をしてもらってる間に
眼科検診とコンタクトの度の調整。
なんと1時間もかかりました。

どうやら左目は視力がよくなってて
「コンタクトしなくてもいいのでは」と言われました。

つまりは片目だけ買えばいいってことで
それは家計的には助かるけど
片目だけコンタクト入れてるのってどんな感じだろ。

なんとなく気持ち悪いような気がしなくもないし
近視は弱いけど乱視があるので
乱視矯正を少し入れて左目も買いました。

いつもの如く、両目とも取り寄せなので
来週また取りに行きます。

ちょっとめんどくさい。

背中の物体

内祝いを買いに立川の伊勢丹に行ってきました。

お天気も心配だったし、こないだ職場までベビーカーで行って
乗り換えでとても苦労したので今日はおんぶ。

で、モノレールの駅のホームで外国人の坊やと目が合った。

ママにモニョモニョ何かを言ったあと、ママが
She's carrying a baby on her back. と答えたので
坊やは「あのおばちゃん背中に何のっけてるの?」
とでも聞いたのでしょう。

(英語にはおばちゃん、という表現がないので
坊やが私をおばちゃんと思ってるかどうかは謎ですが)

She's 5 months old. と私が言ったら坊やはニコニコして
またママにモニョモニョと言う。

Yes, that's right. You're not a baby anymore.
とママが答えたので、おそらく
「ボクはもうベビーじゃないよ!」と言ったのでしょう。

How old are you? と坊やに聞いたら
I'm two!と元気に答えてくれました。

その後もモニョモニョ何か言ってたけど
さすがの私も英語の赤ちゃんコトバは聞き取れなかった。

まぁ日本語でも赤ちゃんコトバって
ママにしかわかんなかったりするもんね。

Yes, I know, you're not a baby anymore.
と繰り返しママが言っていたので坊やはしつこく
「ボクはベビーじゃないの」って言ってたと思われ。

それから That's how she carrys her baby とも言ってたので
「あのおばちゃんどうして背中に赤ちゃんのせてるの?」とも聞いてたんでしょうね。

アメリカ人(彼らの英語から勝手にアメリカ人と推測)は
赤ちゃんをおんぶしないのかな。

あと Her teeth are coming in とも言ってたので
「あのベビー、カーディガンしゃぶってるよ」とでも言ったかな。
歯が生えてくるからかゆいからしゃぶってるのよ~って。

でも歯ってcome out するんじゃなくて come in するものなのね。

勉強になりました。

そして伊勢丹では店員のサービスに感心しきり、
ベビー休憩室で会ったおばあちゃんは
おんぶをするのを手伝ってくれたり、
帰りの電車では隣に座ったおばさんが
はるかの帽子を直してくれたり、
今風の女子高生が「かわいいねぇ~」と
ずっとはるかを見つめて、おててを握ったり、
降りるときには私に「さようなら」と言ってくれて。

なんだかほのぼのとする外出となりました。

でもおんぶの外出も肩と足腰にきます。
やっぱりベビーカーの方が楽かなぁ・・・

バンボ

P1050096お友達のタロちんにお借りました。

高速はいはいにつかまり立ちもできる
8ヶ月のタロちんは
もうこのバンボに納まらないそうで。

同級生におさがりがもらえるなんて
0歳児ならではですね。

はるかはベビーカーもハイローチェアも
ベビーバスもクーハンもおさがり。

肌着類もおさがりだし、お洋服は祖母が買ってくれるし
私たちが買ってあげたのはチャイルドシートだけかも。

幸せだね。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »