2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 選挙 | トップページ | 夕飯 »

皮膚科

唇の左上のヘルペスはいつも通り
1週間でよくなってきたのですが、
週末あたりから唇全体に
小さい水疱がわんさかできてます。

真っ赤に腫れて超タラコ唇になったり
とにかく唇全体がヒリヒリしてつらい。

とはいえゾビラックス軟膏はすぐ液状化して
口の中に入ってきていやだし、
ワセリンを塗って様子を見てきたけど
一向によくならないし、
もしかして帯状疱疹?とか思ったりもして。

アラセーナA軟膏をもらうためにも
発症から一週間目にして皮膚科に行ってきました。

雨は午後から、とのことだったので
眠くてぐずぐずしてる娘をベビーカーに乗せ
猛ダッシュで近くの皮膚科へ。

歩いていけるところにあって助かります。
ここは小児科もやってるので
一度行っておきたかったのでした。

しかしこのおじいちゃん開業医、
「ヘルペスは下唇にできないはずだが」とか言ってて
あんまりヘルペスのこと知らないのでは・・・と思い
「とりあえずアラセーナ欲しいんです」と訴え
さっさと診察室を後にしちゃいました。

よってもしかして帯状疱疹?は聞きそびれた。

その後、近くの処方箋薬局に行くとそこの薬剤師さんが
孫が3ヶ月のときに嫁が帯状疱疹になった、と言ってた。

ちょうど疲れが出る頃なのかしらね。

そういえば3月に受けた健康診断は
肝臓機能障害のおそれがあるとかで
C判定だったのですよ。

4年前ぐらいにも肝臓でC判定になったことがあって
そのときは某S社の仕事を1人でまかされ、
終電続きの猛烈な忙しさの最中に受けた健診でした。

それ以外は幼少の頃からいつもA判定、
健康優良児だったんだけども。

気管支炎だの、胃腸炎だの、子宮内膜症だの、
軽い病気はしておりますが入院したこともないし。

まぁそんなわけでアラセーナA軟膏をもらって
帰宅後すぐに塗ってみたら唇のヒリヒリが治まり
しばらくして腫れもひきました。

しかもしっかり患部に留まり、口にも入らない。
やっぱり口唇ヘルペスにはアラセーナA軟膏ですよ。

もちろん妊娠・授乳期じゃなければ
経口薬のゾビラックスがいいですけどね。

« 選挙 | トップページ | 夕飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/14785037

この記事へのトラックバック一覧です: 皮膚科:

« 選挙 | トップページ | 夕飯 »