2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 赤ちゃん休憩室-2 | トップページ | ポリオ »

布おむつの悲劇

P1030899 お食事中の方は読まないでね。

家にいるときは布おむつを使っていますが
お腹がゴロゴロ鳴ったりして、そろそろうんちかな?
と思ったときは紙おむつにしたりしています。

今日は紙おむつでお散歩に出たところ、
帰ってきて門扉を開けた瞬間にブリッと出ました。

紙おむつのときで助かった!
しかも今なら今日のゴミ収集にも間に合う!

とルンルンで布おむつにチェンジ。

しかしここで今日はもううんちしないだろうと思って
布おむつにしてしまったのが私の選択ミスでした。

その後、おっぱいをあげていたら

バフッ!!

と爆音が・・・

さっきの3倍ぐらいの量のうんちをしてくれました。

しかもおむつチェンジ中にもニョロニョロ出てくるし
汚れた布おむつであたふたしている間に
おむつ替えシートの上でおしっこしてるし、ひょぇー!

でも新生児の頃っておむつ替え中に
うんちされたり、おしっこされたりなんてしょっちゅうで
ちょうど足を上げてるときすごい勢いでうんちが出て
私の胸元まで飛んできたこともあったっけ・・・

そんなこと考えてたら笑えてきました。

そしてもうさすがにしないだろう、とまた布おむつにチェンジ。

しかし、その後、膝の上でピョンピョンしたりして遊んでたら
またプリプリプリッと小ぶりな音。

量は少なくておむつカバーまでいかないぐらいだったけど、
しっかりうんちしてましたよ。

ここまでくるともうどうでもいいや、と思い
また懲りずに布おむつにしたのでした。

そんな娘はただいまお昼寝中。

もう2時間ぐらい寝ているので、おむつが心配です。

成型おむつを使ってるからなのかもしれないけど
いつも1時間ぐらいで替えてあげないと
容量オーバーで漏れちゃうことがあるんですよね。

洗濯も大変だけど、やっぱり布にしてるとゴミの量が違う。

P1040008 うちの自治体ではゴミは個別回収で有料、
しかもけっこう高いのでこれはバカになりません。

まぁ水道代とか洗剤代とか考えたら
あんまり変わらないのかもしれないけど。

P1040012 あとは私がいつも生理用ナプキンでかぶれるため
上に布を充てて使ったりしているぐらいなので
ベビーもやっぱり布おむつのほうが気持ちいいかなぁと。

すぐビショビショになるから
これもどっちがいいんだかって感じだけど。

ちなみに生理が再開したら布ナプキンに挑戦してみる予定です。
経血っていい肥料になるらしく、
布ナプキンを洗った水を植物にあげるといいとか。
最近ちょっとガーデニングに目覚めたもので興味あり。

まぁまだまだ再開しなくていいんですけどね。

« 赤ちゃん休憩室-2 | トップページ | ポリオ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤ちゃん休憩室-2 | トップページ | ポリオ »