2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

公園デビュー

20070427133309お弁当を持って
都立公園に行ってきました。

遠足の小学生がいっぱいいて
とっても賑やかでした。

途中でうんちされて
ちょっと大変でしたが
すっきりしたのか帰りは熟睡でした。

皮膚科デビュー

P1040106 はるかの唇付近に赤い湿疹のようなものを発見。

まさかヘルペス!?

というわけで皮膚科にすっ飛んで来ました。

「水疱にはなってないし、
ヘルペスかどうかわからないけど、多分違うでしょう。
こんな小さい人がなったの見たことないしね。」

だそうで、安心しました。
それにしても「小さい人」って・・・ププ

ちなみにもし水疱になったら
アラセナを塗っていいそうです。

4ヶ月

娘も4ヶ月になりました。
ほんっと育児ってあっという間です。

最近は気に入らないことがあると怒ったり
楽しいと笑ったり、ただ泣くだけではなくなってきた。

泣き方にも色んなバリエーションも出てきて
まだしゃべれないけど、気持ちがわかるようになってきて
楽しいのなんのって。

最初はこのまま仕事はやめて育児に専念、とも思ったけど
元々、家に篭っていられるタイプではないので
ママがママらしくいるためにも
やっぱり仕事復帰したいなぁと思う今日この頃。

で、CD付きの英語の雑誌とか買ってきて
ちょっとづつ英語脳を取り戻そうとしていたとこなんですが
さっき職場から復帰以来の電話がありました。

産休に入るときや、年賀状などで、
教え子の保護者様から「いつ戻ってくるんですか」とか
「戻ってくるまでJ先生でがんばると言ってます」とか
教師冥利につきるお言葉たくさんいただいていたのですが。

今日はお母様たちが電話口に出てきて
直接復帰をお願いされてしまいました。

復帰したいのは山々なんですが、断乳したくないので
保育園に預けるのがちょっと・・・というと

「1時間ぐらい、私たちで見てます!」

「私のでよければあげときますから!」とまでw
↑1人のお母様は11月に男児出産

以前は社交辞令だろうと思ってたんだけど
なんだかみなさん、本気っぽいんですけど・・・

学校側も週1回、1時間でもいい!とのことなので
ちょっと真剣に考えます。

おんぶしたままレッスンしてもいい?

料理集

マイフォト機能をつかってまとめることにしました。

こちら

今夜の夕飯の参考に・・・なるかな。

狂犬病

Aska

15歳のおばあちゃんでも
狂犬病の注射はやっぱり必須なんですね。

はるかをダママに預けて行ってきました。

男性の開業獣医さんって
おしゃべりな人が多くないですか?

あすかはよく暴れるので私が首に腕を回し、
捕まえておかなければならないんですが
その状態で先生のトークが始まり・・・

いいから早く注射して~

年末に倒れて駆け込んだ動物病院の先生も
とってもおしゃべりが長くて、
だから混んでるのでは、という噂もあったりして。

ポリオ

ダが同級生から「ポリオ接種したほうがいいよ」
と聞いてきたので調べてみました。

1975年(S50 年)から1977年(S52年)生まれの人は
ポリオの免疫がついていないことが多く、
厚生労働省は自分の子どもがポリオ接種するとき
ポリオの追加接種をすることを勧めていました。

はるかのポリオの集団接種が10月なので
それまでにダには接種してもらえばいいのかな。

布おむつの悲劇

P1030899 お食事中の方は読まないでね。

家にいるときは布おむつを使っていますが
お腹がゴロゴロ鳴ったりして、そろそろうんちかな?
と思ったときは紙おむつにしたりしています。

今日は紙おむつでお散歩に出たところ、
帰ってきて門扉を開けた瞬間にブリッと出ました。

紙おむつのときで助かった!
しかも今なら今日のゴミ収集にも間に合う!

とルンルンで布おむつにチェンジ。

しかしここで今日はもううんちしないだろうと思って
布おむつにしてしまったのが私の選択ミスでした。

その後、おっぱいをあげていたら

バフッ!!

と爆音が・・・

さっきの3倍ぐらいの量のうんちをしてくれました。

しかもおむつチェンジ中にもニョロニョロ出てくるし
汚れた布おむつであたふたしている間に
おむつ替えシートの上でおしっこしてるし、ひょぇー!

でも新生児の頃っておむつ替え中に
うんちされたり、おしっこされたりなんてしょっちゅうで
ちょうど足を上げてるときすごい勢いでうんちが出て
私の胸元まで飛んできたこともあったっけ・・・

そんなこと考えてたら笑えてきました。

そしてもうさすがにしないだろう、とまた布おむつにチェンジ。

しかし、その後、膝の上でピョンピョンしたりして遊んでたら
またプリプリプリッと小ぶりな音。

量は少なくておむつカバーまでいかないぐらいだったけど、
しっかりうんちしてましたよ。

ここまでくるともうどうでもいいや、と思い
また懲りずに布おむつにしたのでした。

そんな娘はただいまお昼寝中。

もう2時間ぐらい寝ているので、おむつが心配です。

成型おむつを使ってるからなのかもしれないけど
いつも1時間ぐらいで替えてあげないと
容量オーバーで漏れちゃうことがあるんですよね。

洗濯も大変だけど、やっぱり布にしてるとゴミの量が違う。

P1040008 うちの自治体ではゴミは個別回収で有料、
しかもけっこう高いのでこれはバカになりません。

まぁ水道代とか洗剤代とか考えたら
あんまり変わらないのかもしれないけど。

P1040012 あとは私がいつも生理用ナプキンでかぶれるため
上に布を充てて使ったりしているぐらいなので
ベビーもやっぱり布おむつのほうが気持ちいいかなぁと。

すぐビショビショになるから
これもどっちがいいんだかって感じだけど。

ちなみに生理が再開したら布ナプキンに挑戦してみる予定です。
経血っていい肥料になるらしく、
布ナプキンを洗った水を植物にあげるといいとか。
最近ちょっとガーデニングに目覚めたもので興味あり。

まぁまだまだ再開しなくていいんですけどね。

赤ちゃん休憩室-2

赤ちゃん休憩室情報の第二弾。
第一弾はこちら

**********************************************

快適度は ☆~☆☆☆☆☆ で表しています。

◆ダイエー 小平店 ☆☆☆

2F 赤ちゃん休憩室

5人ぐらい座れそうな正方形型の授乳室。

おむつ台は2つ。
おむつ用のゴミ箱あり。
捨てるときはビニール袋に入れて捨てる。

体重計、身長測定器あり。

熱湯が出そうな給湯器あり。

エレベーターも2基あり、B1F~2Fの移動も楽。
あとは館内どこかしらに
ベビーカーごと入れるトイレが欲しいところ。

◆赤チャンホンポ 東大和店 ☆☆

2F 赤ちゃん休憩室

赤チャンが来るところなのに、ちょっと狭いかも。

横長の授乳室は椅子が4つ。
ベビーカーのまま入るのはきつそう。

おむつ替え台は3台。
土日は混んでて待つこともある。
使用済みおむつを入れるビニール袋とゴミ箱あり。

エレベーターが1基しかなく、しかも小さいので
2回ぐらい見逃さないと乗れないこともあり、不便。

夕飯

最近、ちょっと夕飯集を更新するの
めんどくさくなってきちゃったよ・・・

テイストを変えてみようかな。

**********************************************

4/13(Fri)

0413

ブリテリがとてもうまくできた。
そしてこの日は確か、新タマネギの
梅サラダが傑作でした。

4/16(Mon)

0416

そら豆と鶏肉の中華炒め
左上のは残りものをル・クルーゼに突っ込んで
コトコト煮込んでみたやつ。
美味でした。

4/17(Tue)

0417

サバのみぞれ煮。
雨のため買い物に行けず、品祖です。

4/18(Wed)

0418

やはり雨のため、
豚ロースを焼いただけの
寂しいごはん。

でもひじきを煮たし、
サツマイモのお味噌汁と
酢の物を作りました。

4/19(Thu)

0419

お天気回復して買い物には行ったけど
ちびっこ大集合の日でやや疲れたので
一見、品数は多いけど
あり合わせや残りもので済ましました。

したのはアジに塩して春菊ゆでたぐらいかな。

皮膚科

唇の左上のヘルペスはいつも通り
1週間でよくなってきたのですが、
週末あたりから唇全体に
小さい水疱がわんさかできてます。

真っ赤に腫れて超タラコ唇になったり
とにかく唇全体がヒリヒリしてつらい。

とはいえゾビラックス軟膏はすぐ液状化して
口の中に入ってきていやだし、
ワセリンを塗って様子を見てきたけど
一向によくならないし、
もしかして帯状疱疹?とか思ったりもして。

アラセーナA軟膏をもらうためにも
発症から一週間目にして皮膚科に行ってきました。

雨は午後から、とのことだったので
眠くてぐずぐずしてる娘をベビーカーに乗せ
猛ダッシュで近くの皮膚科へ。

歩いていけるところにあって助かります。
ここは小児科もやってるので
一度行っておきたかったのでした。

しかしこのおじいちゃん開業医、
「ヘルペスは下唇にできないはずだが」とか言ってて
あんまりヘルペスのこと知らないのでは・・・と思い
「とりあえずアラセーナ欲しいんです」と訴え
さっさと診察室を後にしちゃいました。

よってもしかして帯状疱疹?は聞きそびれた。

その後、近くの処方箋薬局に行くとそこの薬剤師さんが
孫が3ヶ月のときに嫁が帯状疱疹になった、と言ってた。

ちょうど疲れが出る頃なのかしらね。

そういえば3月に受けた健康診断は
肝臓機能障害のおそれがあるとかで
C判定だったのですよ。

4年前ぐらいにも肝臓でC判定になったことがあって
そのときは某S社の仕事を1人でまかされ、
終電続きの猛烈な忙しさの最中に受けた健診でした。

それ以外は幼少の頃からいつもA判定、
健康優良児だったんだけども。

気管支炎だの、胃腸炎だの、子宮内膜症だの、
軽い病気はしておりますが入院したこともないし。

まぁそんなわけでアラセーナA軟膏をもらって
帰宅後すぐに塗ってみたら唇のヒリヒリが治まり
しばらくして腫れもひきました。

しかもしっかり患部に留まり、口にも入らない。
やっぱり口唇ヘルペスにはアラセーナA軟膏ですよ。

もちろん妊娠・授乳期じゃなければ
経口薬のゾビラックスがいいですけどね。

選挙

市長候補だとか市議会議員候補だとかが
右翼みたいな車でやってくるたびに、はるか号泣。

とってもうるさいんですけど・・・

勝手にうちの前で演説を始める人までいるし。

そういうのはぜひ駅前でやってください。

今週ははるかちゃん、お昼寝できそうにありません。

記念樹

P1030794 はるかのためにダが記念樹を植えたいというので
育てやすいと言われているブルーベリーの木を買いました。

さっそく庭に穴を掘ってせっせと植樹するダ。

あとは私が毎日ちゃんと水遣りをすれば
根付いてスクスク成長するそうです。

しかしこれが自信がありません・・・

今までお花や植木をちゃんと育てられたことがなくて。

犬とかハムスターならお世話できるので
娘は育てられると思うんだけど、どうも植物は苦手。

とはいえはるかのためなのでがんばろう。

木曽路

P1030818ダ弟に「お誕生日券」が送られてきたので
本人不在にも関わらず、
家族でしゃぶしゃぶ食べに行ってきました。

ここは予約時に乳児がいることを告げれば
座布団にかわいいタオルを敷いて
席に準備しておいてくれます。

とっても助かります。

娘はそこにゴロン。

P1030840 そしていつの間にか爆睡。

平和だねぇ。

私とダはたらふく霜降り和牛を堪能してきました。

大集合

P1030692まるで新生児室。

でもここは児童館の和室。
マタニティスイミングのみんなで集まりました。

みんな無事に生まれてよかったね。

来週も大集合します。

口唇ヘルペス

なんか唇に違和感を感じて鏡を見たら
唇の左上にプツプツできちゃってました。

産婦人科の先生に、妊娠中でも塗り薬は大丈夫と言われてたので
授乳中も大丈夫だろうという自己判断で
ゾビラックスの軟膏をとりあえず塗っておきました。

この軟膏、すぐに液状化して不快なので
ほんとはアラセーナA軟膏がいいんだけど
もう在庫がなかったみたい。

最近、口内炎もひどいし、
昨日ははるかと散歩中に胃痛で倒れそうになったし、
めまいもするのでちょっとヤバイなぁとは思ってて。

昨日は久しぶりにダも早く帰ってきてくれたので
はるかのお風呂も お願いして、私は添い乳して
寝かしつけたらそのまま一緒に寝たのだけどね。

今日ははるかの三ヶ月検診に行かないといけないし
ぐったりしている場合ではないのになぁ。

とりあえずはるかにチュッチュしないように気をつけないと!

あまりのかわいさにいつも無意識のうちに
顔中にチュッチュしてるから危険・・・

母乳のちから

P1030546 はるかが3日ぐらい便秘することがあるので
祖母(漢方教士)と母(管理栄養士)に
相談したところ、 りんごやヨーグルトを
食べるように言われた。

すると朝りんごを食べるとその日のうちに
はるかは必ずうんちをするようになった。

今度ははるかのお肌がカサカサしてきたので相談したところ
ローランBBが送られてきた。

これを私が飲み始めたその日にカサカサが改善。

いずれも母乳を通してはるかに作用してるよう。

やっぱりミルクだとこういうわけにいかないから
病院でお薬を処方されたりするみたい。

とはいえ、いつも和食を心がけているのに
やっぱりたまにパスタとかピザとか食べたくなるわけで。

するとその後の授乳の後、
すぐにはるかのほっぺに赤いポツポツ・・・

ごめんよ。

完全母乳も一長一短ですね。

でもお腹がすいてるときに横抱きすると
服の上からおっぱいの場所をパクパクしたり、
おっぱいを出すとおっぱい目掛けて吸い付いてきたり、
もうとにかくすごくかわいい。

なのでがんばります。

いつかは卒乳してしまうのだし。

急成長

ダがP1030448 ここ2,3日で急成長した気がする!
というのでメジャーで身長を測ってみたところ
60cmになってました。

でももっと足を伸ばしたらそれ以上かも。

ちなみに出生時は48cm、
一ヶ月検診のときは55cmでした。

すでに小さくなった靴下もあり。

赤ちゃんってほんとすごい成長率。

夕飯

4/4(水)

070404

カレイの煮付け
れんこんとにんじんの甘酢炒め
水菜と油揚げの煮浸し
タコの酢味噌和え
豆腐とわかめのお味噌汁
(残り物:カボチャのそぼろ煮)

4/5(木)

070405

たけのこと牛肉のオイスター炒め
春菊のおひたしのり風味
野菜と豆腐のお味噌汁
(残り物:れんこんとにんじんの甘酢炒め)

4/6(金)

070406

もやしとひき肉のピリ辛炒め
ほうれん草のゴマ和え
キュウリとわかめとミョウガの酢の物
野菜と油揚げの味噌汁

お花見

P1030388八百屋と豆腐屋でお買い物した帰り道。

ちょっとだけ寄り道してみました。

夕飯

4/1(日)

豚肉味噌マヨ炒め
かつおのたたき
黒豆
小松菜のお浸し
豆腐とわかめのお味噌汁

070401

4/2(月)

ほっけ
カボチャのそぼろ煮
小松菜ときのこの和え物
いか明太子
野菜の味噌汁

070402

4/3(火)

牛肉と長いもの中華炒め
オクラときのこのみぞれ和え
野菜とわかめのスープ

070403

赤ちゃん休憩室

快適度は ☆~☆☆☆☆☆ で表しています。

◆新宿 高島屋 ☆☆☆☆☆

9F 赤ちゃん休憩室

2007年春に新装したばかりできれいで広い。

奥に個室の授乳室が5つ。
4つはベビーカー1台が入れる広さ、
奥の1つはベビーカー2台が入れる広さ。
いずれもゆったりと授乳ができる雰囲気。

ミルクをあげたり離乳食を食べさせるスペースあり。
ベビーチェアも2台置いてある。

おむつ替え台は8つ。
おむつ用のゴミ箱とティッシュあり。

体重計、ミルク用の熱湯が出るシンクあり。

同じ階のやや離れた場所に女性トイレ。

◆日本橋 高島屋 ☆☆

5F 赤ちゃん休憩室

広いが年季が入っていて清潔感にはやや欠ける。

カーテンで仕切られた授乳スペースが2つ。
いずれもベビーカーが入るのはおろか、
大人2人がやっと座れるくらいのソファーで
足を伸ばすことすらできないぐらいの広さ。
若干、圧迫感あり。

おむつ替え台は8台ぐらい。

離乳食をあげるためのスペースなのか、
テーブルが2つ、椅子がいくつか置いてあった。

◆銀座プランタン ☆ 

6F ベビールーム

売り場の片隅にカーテンで仕切っただけの
ベビー「スペース」という感じ。

おむつ替え用になのかベビーベッドが1台。

授乳用になのか長椅子が1つ、椅子が4つほど。
でも長椅子に2組、椅子に1組で目一杯でした。
個室ではないのでやはり落ち着いて授乳はできません。

◆所沢 西武 ☆

5F ベビー休憩室

おむつ替え台が6つほど。

ドアで仕切られた授乳室が1部屋。
ベビーカーが1台は入れる広さ。
ベビーカーがなければ3組ぐらいは授乳可能。

ミルク用の熱湯が出るシンクあり。

体重計あり。

◆ベビーザらス 武蔵村山店 ☆☆☆☆

ベビー休憩室

ベビーカーで入れる授乳用の個室が2つ。
家族で利用できるファミリールームが1つ。
いつも授乳中はパパが1人で待たされるので
パパも入れるファミリールームはとてもいい。

おむつ替え台は4台ほど。
おしりふき、おしりふきウォーマー、
おむつ用ゴミ箱あり。

ミルク用の熱湯がでるシンクあり。

◆ベビーザらス 府中店 ☆☆☆☆

ベビーカーで入れる授乳用の個室が3つ。
家族で利用できるファミリールームが1つ。

トイレが2つ。

おむつ替え台は4台ほど。
おしりふき、おむつ用ゴミ箱あり。

ミルク用のポットあり。

◆ジョイフルホンダ 瑞穂店 ☆☆☆

1F/2F ベビールーム

蛇腹カーテンで仕切れる個室の授乳室が2つ。
小型のベビーカーなら入れるかも。

おむつ替え台が2つ。
おむつ用のゴミ箱あり。

◆武蔵村山 ダイヤモンドシティーミュー ☆☆☆☆☆

1F/2F/3F 赤ちゃんルーム

奥にカーテンで仕切られた授乳室。
中には個室が2つ、ソファーが2ヶ所にあり。
清潔感があり、ゆったりとしてくつろげる空間。

おむつ替え台は3台。
おむつ用のゴミ箱あり。

ミルク用の熱湯がでるシンクあり。
紙パック飲料の自販機あり。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »