2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

3/31(土) 夕食

070331

銀座デビュー

P1030028歯のクリーニングを受けるため
京橋にある岸デンタルクリニックまで
抱っこひもではるかを前抱っこして行ってきました。

プランタンに授乳室があるようだったので
わざわざ新宿から銀座まで丸ノ内線に乗りました。

プランタンへは銀座線より、
丸ノ内線の銀座駅のほうが近いのです。

そして確かにプランタン6Fに授乳室らしき
カーテンで仕切られた空間はあったのですが
ベビーと一緒に入れるトイレが6Fにはなく
再び1Fまで降りて案内の人に聞いたところ
なんとベビーキープがあるのはB2Fのトイレだと言う。

授乳室(らしき空間)は6Fなのになぜ?

しかもベビーキープは5カ月から使用可能。
はるかはまだ3ヶ月。
そして私は猛烈にトイレに行きたい。

抱っこしたまま用を足すことも試みたけど無理だったので
結局、はるかをベビーキープに座らせて
「お願い!動かないでね!」と念じながら用を足しました。

こういうとき絶対に暴れたりしないで
じっと座っていてくれるところがやっぱり賢い子です。

とはいえもう二度とプランタンには行きません。

そして歯医者にてクリーニングを終え、
帰りは日本橋の高島屋で授乳。
ここは広いベビールームにカーテンで仕切られた授乳室が2つのみ。

「混み合ってる場合は相席をお願いします」
と書いてあるのだけど、大人2人がなんとか座れるスペースで
相席授乳はちょっと厳しいのでは・・・?

トイレはチェックしませんでしたが、
日本橋の高島屋ももうあんまり利用したくはないですね。

疲れたので帰りは特急とタクシーで帰りました。

なんだかベビーを連れて歩くな、と言われているようで
ちょっと寂しい思いをした銀座デビューとなりました。

3/28(水) 夕食

070328

エステ

母の通っている某エステでマッサージを受けてきました。

新宿御苑を眼下に見渡せるジャグジーや
ミストサウナをじっくり満喫してから
個室にて60分のオイルマッサージ。

しかも昨日はちょうどお客様感謝デーだったそうで
施術のあとにサンドイッチやサラダなどのサービスがありました。
おいしいデザートまでついてたんですよ。

合計15,000円。
母の「ご家族1万円券」を使って5,000円でした。
それも母が出してくれた♪

Haruka3_1 はるかは母とデパート内をベビーカーでお散歩してたそうですが
ずっと熟睡していたそうです。

外出中はいい子なんだよなぁ・・・

帰宅後はいつものように大泣きでした。

お喰い初め

100日にはまだちょっと早いんですが、
母が弟の卒業式のために大阪から上京したついでに
はるかのお喰い初めのお祝いをしました。

関西ではタコを舐めさせる風習があるそうで
祖母にタコを送ってもらいました。

なぜタコかというと、多幸=タコ?らしいです。

Haruka1

タコを見てニヤリ。
でも舐めさせたら嫌そうな顔をしてました。

Haruka2

はるかは終始ご機嫌で楽しいお祝いとなりました。

夕飯 3/23(金)

P1030082

夕飯 3/22(木)

070322

ほっけの塩焼き
ズッキーニのオリーブオイル焼き
青梗菜と油揚げのお浸し
キャベツのコールスロー

乳腺炎卒業

P1030072 助産院におっぱい検診に行ってきました。

里芋パックのお陰で随分とよくなっていたので
予想通り、これにておっぱい検診終了。

確かにケーキは食べてなかったけど、
パンとかチョコとか揚げ物は食べてたし、
やっぱり疲れからきてたのかな、と思います。

最近ははるかが号泣してても
ゆっくりお風呂に入って、
21時ごろ一緒に寝るようにしています。

はるかはそのまま朝7時ぐらいまで寝るんですが
おっぱいのためには途中で一度飲ませたほうがいいらしいです。

ダが帰宅したときに起きてご飯の用意をするので
その後、寝るのが1時ぐらいになるのでそのときに飲ませようかな。

とはいえ、最近あんまりおっぱいが張らないような・・・

夕飯 3/21(水)

070321

牛肉のバルサミコ炒め
ピーナッツ和え
きゅうりとしらすの酢の物
たまねぎと豆腐のお味噌汁

夕飯 3/20(火)

070320

豚肉のしょうが焼き
青梗菜と人参のお浸し
長いもの揚げだし
きのこのお味噌汁

里芋パックの作り方

乳腺炎に効果抜群の里芋パックの作り方。

私は市販されている里芋粉を使いましたが
手に入らない場合は、里芋をすって、
小麦粉としょうがを混ぜればいいらしいです。

P1020757

里芋粉 大さじ2
水 大さじ 2~3

水を少しずつ足していきます。

P1020758

焼く前のホットケーキの生地ぐらいになったら
ガーゼの上に伸ばします。

ガーゼの代わりにクッキングペーパーでもOK。

P1020760

ガーゼで挟み、おっぱいにペタっと張ります。
乳首は冷やしてはいけないので、乳首は避けます。

P1020761

ブラや服に付く場合もあるので、
上からラップでカバーするといいです。

里芋がカピカピになってきたら交換しましょう。

P1020762

また、余ったパックはラップで包み、
冷蔵庫で保管すれば1日程度は持ちます。

若干、しょうがの臭いが気になりますが
私はこのパックで2、3日でよくなりました。

ぜひお試しアレ。

幼馴染

ダの友達が遊びにきました。
息子さんははるかと同級生!

Keito2

現在10ヶ月。
お座りができるとこんなこともできるのね・・・

Keito3

寝たきり状態のはるかに興味津々。

Keito4

夕飯

3/14(水)

マカロニグラタン
トマトスープ
にんじんのサラダ


070314

3/15(木)

舌平目のソテー
きのこのにんにく炒め
大根とホタテのマヨネーズ和え

070315

3/16(金)

キャベツとベーコンのペペロンチーノ
カボチャのミルクスープ

070316_1

3/17(土)

野菜あんかけ豆腐ハンバーグ
ほうれん草の黒ゴマ和え
豆腐と油あげのお味噌汁

070317_1

 

夕飯

3/12(月)

豚味噌焼
にんじんのきんぴら
長いもの黒酢和え
きのこと豆腐のお味噌汁
十種雑穀米

070312

3/13(火)

たらの西京焼
春菊のからしマヨ和え
大根の煮物
黒豆
梅きゅうり
しじみのお味噌汁
十種雑穀米

070313

里芋パック

昨日は助産院でおっぱいマッサージでした。

詰まり気味なところに里芋パックをするように言われました。
里芋粉(そんなもんがあるんですね)を水で溶き
ガーゼに挟んでおっぱいにペタっと。

入院中はキャベツのパックを教えてもらって
痛いときはおっぱいにキャベツを張ってたんですが
里芋はさらにいいらしい。

作るのが面倒くさそうだけども。

ちなみにはるかを抱っこ紐で横抱きして、
電車とバスで行ったんですが、
母子共にかなり疲れました。

帰りの電車でぐずり始め、
帰宅後は大暴れでした。

さくっとはるかだけお風呂に入れたら
20時には寝てくれたので、
その後、私は夕飯作って食べて、
もっかい自分のためにお風呂に入りました。

やれやれ。

そしてマッサージに行きたい旨、母に相談すると
ちょうど通ってる某エステの家族割引券があるから
そこに行けば?と言われました。

さっそくリンパドレナージュのコースを予約。

エステは初めてです。

っていうかうちの母がエステに通ってたなんて・・・
いつからそんなセレブになったのだろう。

最近の夕食

3月6日(火)

070306

鰆の味噌漬け
かぼちゃの煮つけ
煮豆
ほうれん草の黒ゴマ和え
豆腐とわかめのお味噌汁
十種雑穀米

3月7日(水)

070307

チキン南蛮
春菊のからしマヨネーズ和え
白菜の味噌煮
かぼちゃの煮つけ
豆腐とわかめのお吸い物

3月8日(木)

070308

鮭ときのこの包み焼き
ほうれん草と油揚げの炒めもの
春雨サラダ

3月9日(金)

070309

鰻蒲焼
肉じゃが
黒豆
野菜のお味噌汁

3月10日(土)

070310

ほうれん草とエリンギとベーコンのパスタ(byダ)

3月11日(日)

070311

筑前煮
きゅうりとわかめの酢の物
ほうれん草と油揚げの和え物
なめこ汁

自宅でマッサージ

P1020744

最近はおうちでもお風呂前に
はるかにマッサージをしてあげています。

機嫌がいいときはニコニコして
とっても気持ちよさそうにしますよ。

おっぱいカルテ

P1020739 なんかおっぱいの調子がよくならないので
ダに助産院に連れてってもらいました。

自分では先週の日曜よりはよくなったと思ってたけど
乳腺炎との診断でした・・・

おっぱいマッサージと肩のマッサージを受け
おっぱいカルテを作成してしばらく通うことになりました。

助産院でよかったな、とつくづく思ったりして。

しかし早く直さないと。

必ずしも食べ物だけが原因ではなくて
私の場合、体中の血行不良も一因みたい。

「マッサージでもなんでもいいから行きなさい」
と言われたので月末に上京する母に
はるかを預かってもらえるか相談してみよう。

最近の夕食

2/28(水)

ハヤシライス
たまごスープ
新たまねぎのサラダ

P1020633

3/1(木)

キャベツと豚肉の炒め物
小松菜の黒ゴマ和え
きゅうりの酢の物
豆腐とわかめのお味噌汁

3/2(金)

揚げ餃子
かぶと豚肉の煮物
あじのから揚げ
もやしの中華スープ

P1020643

3/3(土)

手巻き寿司

3/4(日)

ほうとう鍋

3/5(月)

豚肉のきんぴら風
ほうれん草のおひたし
野菜の味噌汁

P1020725

乳腺炎

おっぱいが猛烈に痛いです。
乳腺炎になりかけ・・・

その原因と思われるのは先週末の

Cake_1 誕生日ケーキ。





P1020603 さくらのロールケーキ。



そして木曜にはシュークリーム2つに
さくら餅4つも食べてしまったからです。

P1020635

でもはるかがたくさん飲んでくれるので
かなりよくはなったんですが
昨日はほんっと痛いししんどいし、グッタリでした・・・

ひな祭り

土曜日は手巻き寿司。
豪華な具材が満載でした。

P1020649

日曜の昼は余った具材でちらし寿司。
これまた豪華なちらし寿司でした。

P1020668

来年は頑張って七段飾りを出して
さらに盛大にお祝いをしてあげようと思います。

P1020707

とりあえず記念撮影。

ベビーマッサージ

今日は今日は助産院でのベビーマッサージに参加してきました。

はるか以外に3人のBabyと一緒でしたが、
今回が初ベビマなのは私たちだけでした。

そして一緒だった方に「最初は泣くよ~」と言われたのですが
はるかは終始ニコニコ気持ちよさそうでよかった。

それに昨日からずっとうんちしてないから
マッサージしたらしちゃうかも!?と恐れていたのだけど
おしっこを数回されてしまっただけで、大丈夫でした。

終わったあとは熟睡。

ベビマはBabyにとっては全身運動をしたようなもので
とっても疲れるものなんだそうです。
だから終わったあとは大体ぐっすり眠るんだそう。

それから抱っこひもで横抱きにしてバスに乗って駅まで。

初のバス乗車に昨日からドキドキしてたんですが、
ベビマでご一緒だったBabyと一緒だったので
なんとか無事乗ることができました。

これに気をよくして駅前の某スーパーで買い物。

近所の「いなげや」や「ヨーカドー」だと
妊婦のときやBabyを連れてたりすると
レジ清算後はレジ係りや他の店員さんが
カゴをサッカー台まで持って行ってくれて
これがとっても助かるんですよね。

ところがこの某スーパーは手伝うどころか
次の人のカゴを手に持って、待ってるんですよ。

「清算後のカゴを早くどけて」とばかりに!

いや、これには呆れました。

Babyを前に抱っこしてバッグも持って、
一生懸命財布にお釣りをしまおうとしてるのに
その態度はないだろう!

早くどけて欲しいならサッカー台まで運んでよ!

お弁当買ったのにお箸いるか聞いてくれなかったし。
(いらないけどさ・・・)

なんだか気分が悪かったです。
そんな気分を晴らすため、駅ナカのコージーコーナーで
シュークリームを買ってから帰宅しました。

帰宅後はるかはおっぱいたっぷり飲んで
また夢の中へと誘われてゆきました。

ベビーマッサージ楽しかったね~

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »