2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ばんざ〜い

ばんざ〜い

無事、退院しました!

もう少し私の体調が回復したら出産時のことなど書きたいと思います。

誕生

誕生

長い長い前駆陣痛を経て私の希望通り23日に生まれてきてくれました。
奇跡のようです。

元気いっぱいな女の子。
そしてただいま宇宙一しあわせな私。

まだかな

年賀状の印刷完了しました。

そしてダが昨夜、慌ててビデオカメラを買ってきました。

ハイビジョンにしたかったので、
ぎりぎりまでどれにするか迷おうって言ってたんだけど
なんかもうヤバイかもってことで決意したようで。

名前もほぼ決定したし、準備は万端です。

今朝、激しい腰痛で起床。
ほんとに生理痛みたいだった!

2回目の痛みが10分後に襲ってきたので
もしかしてもうヤバイ!?と思って
出勤準備をしているダを留めたのですが・・・

3度目の痛みを最後に、痛みは消えてしまいました。

しかもその後、プンちゃんポコポコ動いてたし。

ダは午後から出勤。

そして予定通り着付け教室のお友達が
子供2人と一緒に遊びに来ました。

ケーキ食べたり、おしゃべりしたり、
上の子と一緒にピアノ弾いたり。

痛みは一切なかったです。

夕方になってあすかの散歩から戻ると、
けっこう出血もあり、 腰が重いような感じ。

明日あたり本格的な陣痛になるかな?

そういえば昼間、コタツ布団を抱えて2階から降りるとき
階段で足を滑らせて4段ほど滑り落ちてしまいました。

そのときにお尻を強打。
まだ痛いです。

こんなときに、かなり紛らわしい痛み。

おしるし

今朝はなんとなくだるくて
ダを送り出してから昼まで寝てました。

なんとなく足腰が重たくて、生理痛みたいな感じがして
陣痛だったりしてね~なんて思いながら起きました。

それから1時間かけて中央公園までお散歩して、
ダイエーで買い物して、電車で帰ってきました。

マタニティスイミングに通うために
電車の回数券を買ってしまってて、
あと3枚残っているので
本当は歩いて帰りたいところなんですが
仕方なく電車で帰ってきてるのであります。

で、帰宅後、なんとなく少量の出血がありました。

10-16時しか使えない時差回数券で
今日はダイエーのレジが激混みで16時になってしまって
ダイエーから駅までダッシュしてしまったので
もしかしたらそのせいで出血しただけかもしれないけど
これが「おしるし」というものかもしれないです。

散歩中も何度か生理痛のような腰痛があったし
やたらと便通がいいし、このまま本格的に陣痛になるかも?

この調子だと希望の23日に生まれるかな~

出産に必要な荷物もOK、入院荷物もOK、
プンちゃんの退院のドレスもOK。

トコちゃんベルトと退院のときに着たいと思ってたワンピも
たまたま今日お風呂のお湯が余ってたから洗ったし
タイミング的にはもうバッチリです!!!

まずは産院に行く前に年賀状の印刷しとかなきゃ。

38週

ダママの新車が納車されました。

よってダママの乗ってたVOXYが我が家へ。
ダ愛車のレガシィとはお別れ。

日曜にはさっそく新車で山中湖まで慣らし運転に。
山中湖周辺を30分ぐらいお散歩しましたよ。

そしてなんと!月曜の妊婦健診は
助産院まで歩いて行ってきました。

途中でお昼の休憩をしましたが、
11時半に自宅を出発して14時すぎに助産院到着。

万歩計によると、実際に歩いていた時間は130分程。
それにしても我ながらスゴイがんばった。

最初の40分ぐらいは辛かったんだけど
1時間を越えるとなんか楽しくなってきて。

これで早く産まれてくれるといいんだけど・・・
まだ兆候はありません。

****************************************

12/19(火) 10,512歩。連続歩行:78分。
12/18(月) 18,866歩。連続歩行:151分。
12/17(日) 8,718歩。連続歩行:34分。
12/16(土) 5,291歩。連続歩行:0分。
12/15(金) 11,675歩。連続歩行:85分。
12/14(木) 6,591歩。連続歩行:65分。
12/13(水) 12,217歩。連続歩行:47分。

37週

スイミングでお友達になった方のおうちに
生後1ヶ月のBabyに会いに行ってきました。

かわいかったぁ~
ず~っとおっぱい飲んでました。

これに触発されてプンちゃんも早く生まれておいで。

さて、昨日は助産院での健診でした。

安産のためにはたくさん歩して、
22時には寝ないとダメ!とまた言われました。

しかも早く産みたいなら、3時間は散歩しないと、って。

そんなわけでさっそく助産院から
歩いて帰れるとこまで歩いてみることに。

できれば家まで挑戦したかったんだけど、
約5km地点の途中駅で太ももが限界を迎えました。

もっと鍛えないといけない、と痛感。
でも昨日は1万歩を越えました!!

今日はちょっと天気が悪かったので
午後の雨上がりの時間にがんばって歩きました。

明日もがんばるぞ!!

****************************************

12/12(火) 7,395歩。連続歩行:64分。
12/11(月) 14,414歩。連続歩行:79分。
12/10(日) 3,455歩。連続歩行:0分。
12/9(土) 1,991歩。連続歩行:0分。
12/8(金) 4,485歩。連続歩行:0分。
12/7(木) 996歩。連続歩行:0分。
12/6(水) 4,861歩。連続歩行:27分。
12/5(火) 5,005歩。連続歩行:25分。
12/4(月) 4,091歩。連続歩行:32分。

先輩のお宅へ

朝からパイナップルケーキを焼いて
9月末に生まれたばかりのBabyに会いに
ダの上司のおうちに遊びに行ってきました。

奥様はダの同期で私の先輩だった方なので
今ではすっかり先輩ママとして慕わせてもらってます。

先輩も布おむつでがんばっている1人で、
色々と洗濯のことなども聞いてきたんですが
やっぱりそんなに大変ではなさそうでした。

私もおうちでは布おむつでがんばります。

パイナップルケーキも、昨日慌てて買いに行った
ファミリアのおもちゃも大好評でした。

夕飯 06.12.06

ぶり大根

Buri

ミロワール・オ・カシス

Casisw

Casis

ケーキ教室でカシスムースを作りました。

ムースだから焼かないのね。
ひたすら泡立てて、層にしてくだけ。

簡単なような、面倒なような。

ちょっと味は濃かったかな。
リキュール入れすぎ?

おうちで作るときはガラスカップとかで
1人分づつ作れば簡単にできそう。

夕飯 06.12.04

チキンのレモンソテー

Chicken

散歩のお供

ダが会社で万歩計をもらってきました。

色々と設定をして私にくれたんですが
これが思った以上に散歩中に活躍。

今までは「何分ぐらい歩いた」という情報しかなかったのが
「何キロ歩いた」とか「何歩歩いた」とか
「連続して何分間歩いた」とかが分かるので
とってもやる気がでるのです。

昨日、恵比寿から広尾まで連続歩行30分だったので
今日も30分を目標にして散歩にでかけました。

とはいえ、今日はほんとは散歩はやめようかと思ってた。

朝からベビー服を洗濯したら、想像以上にすごい数で
しかもあまりにもちっちゃくて干し方に苦労・・・
1時間ぐらいベランダで格闘したんですよ。

その後、1時間ぐらい昼寝はしたけど
なんだかもう今日は散歩の気分になれなくて。

でも入院準備品の確認で助産院からもらった冊子を見てたら
毎日10~15分以上の有酸素運動をするように書いてあって。

それを見た3分後にはもう散歩に出ていました。
やる気になれば行動に移すのは早いんですね、私。

結果、連続歩行は32分でした。
全部で45分ぐらいは歩いたんですけどね。

歩数は4091歩でした。

ちなみに昨日までの履歴も出るので残しておこう。

12/3(日) 9529歩。連続歩行:30分。
12/2(土) 7914歩。連続歩行:23分。
12/1(金) 1703歩。連続歩行:0分。

Onaka

そして現在のお腹はこんな感じ。

散髪

TSUNEに行ってきました。
おそらくこれが出産前最後のヘアカット。

先月、シャンプー台がけっこう辛かったので
今回はシャンプーなしにしてもらいました。

Hongkong2

ヘアカット後は恵比寿から広尾まで歩いて
年末でクローズしてしまうという
香港ガーデンでランチしました。

食べ過ぎちゃったよ。

Hongkong1

しかも夜は家族で焼肉を食べに行きました。

体重が一気に2キロ増えてたのでやばい。
来週の助産院での検診までに戻さないと。

妊娠10ヶ月

妊娠36週、とうとう10ヶ月になりました。
今日は病院での36週検診。

プンちゃんはしっかり頭を下にしてました!
実はちょっと心配だったのです。

だって前回、助産院に行ったときには
背中が右側で足が左側だったのに、
先週ぐらいからキック右側に感じるようになって。

なんか移動した?とか思い始めたら
お尻の硬いところが頭かも?とか思えたりしてさ。

とりあえず頭が下で安心しました。

しかも推定体重は2480グラム!

この調子ならちょっとぐらい早めに産まれてきても
全然大丈夫そうです。

検診後はダとお散歩してたら途中でおいしそうな
おそば屋さんを発見したので入ってみました。

Soba1 Soba2

純国産そば粉を使っていて、出汁も化学調味料などを
一切使ってない、というこだわりのおそば屋さんでした。

細いのにとってもコシのあるおいしいおそば。
とってもおいしかったです。

次回は冷たいのにしよっと。

それからリニューアルオープンした
「おかしのまちおか」でお菓子を大量に買って
バスでおうちに帰りました。

パイナップルケーキ

Pine

ケーキ教室でパイナップルケーキを作りました。

生地にココナッツを入れたんですが、
そんなにココナッツの味はしなくて
ココナッツがダメな私でも大丈夫でした。

こないだのシフォンよりおいしかったよ。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »