2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

バナナケーキ

Cafe2  Cafe1

昨日はハナホーでクラニオヒーリングをしてもらい、
富ヶ谷タコライスという名前に惹かれて
近くのカフェでランチをしました。

おいしかったけど、これで1000円はちょっと高いかも。

それから久しぶりに出勤し、荷物の整理。

そういえば優先席まで車内を歩いていたら
途中で女子高生が席を譲ってくれました。

「席、座ってください!」と大きな声で声をかけてくれて
とっても感動しました。

帰宅してから夕飯のおでんを作って、
バナナケーキを作成。

Banana3

ほんとは今日、3週間前に男の子を出産された、
スイミングでお友達になったご近所の方のおうちに
出産のお祝いに行く予定だったのです。

幼稚園児の上の子がいるということだったので
その子のためにプーさんケーキにしたんですが
なんとその子が風邪をひいてしまったそうで、今日は延期に・・・

残念。

さて、かわいく包装までしたプーさんケーキ、どしよかな。

夕飯 06.11.27

ホタテとアスパラの中華炒め

・ホタテ/アスパラ/豆腐を中華スープで炒める

ブロッコリとカブのサラダ

・ブロッコリーとカブを茹でる
・酢/オリーブオイル/塩こしょうのドレッシングで和える

カリフラワーのポタージュ

・カリフラワーを細かく刻む
・タマネギは細切り
・カリフラワーとタマネギをバターで炒める
・コンソメスープを加え、塩コショウして軽く煮込む
・冷ましてからミキサーで攪拌
・鍋に戻して牛乳、塩コショウで味を調える

週末

土曜日はA嬢とCUOREでランチ。

F1010004_1

前菜。

F1010001_4

ピッツァ。

F1010002_4

小豆タルト。

日曜日はディーラーに車を預けて、
ダと歩いてお買い物にでかけました。

あいにくの雨だったけど、
歩いて街中を歩くとデートって感じ。

ダには来年の手帳を買ってあげたよ。
もうすぐ12月だもんねぇ・・・

シフォンケーキ

Siffon2   Siffon3   Siffon

ケーキ教室でシフォンケーキを焼きました。

夕飯 06.11.23

朝日新聞で毎月配布される無料冊子の
奥薗さんのコーナーがお気に入り。

今回もさっそく試してみました。
カブのホワイトシチュー。

Stew

・鶏肉をバターでキツネ色になるまで炒める。
・タマネギを加えて炒める
・小麦粉を加えて炒める
・カブと牛乳を加えて煮込む
・塩コショウで味を調え、カブの葉を加える

小麦粉とバターを炒めたりしなくても
簡単にホワイトシチューができました。

びっくり。
そしておいしかった。

そしてシチューと一緒に載ってた、
ブロッコリーとエビのサラダも作ってみました。

Salad

オリーブオイルとニンニクで炒めて
ドレッシングをかけていただくんですが、
このドレッシングが美味。

マヨネーズ、牛乳、粒マスタード、そして
すりつぶしたニンニクを混ぜるんです。

これを一口食べて、
スペインで食べたお気に入りの一品を思い出しました。

グラナダのステイ先の近くに、
ビールを頼むとポテトフライの上にニンニクソースが
たっぷりかけてある料理が出てくる店があって
そのニンニクソースがまさにこんな感じでした。

今度、じゃがいもを適当な大きさに切って素揚げして、
このニンニクソースをかけてみたいと思います。
再現できるかな、あの味。

Kuromame

黒豆も食べたよ。

パンプキンパイ

Pumpkinpie

うちのオーブンの火力が弱いのか、
パイ系はなんかこうサクサクっとならない。

パンプキンパイも2度目の挑戦だったのですが
なんか底の記事がしっとりしちゃってて
サクサク感に欠けます。

電子レンジにおまけ程度に
オーブンがついてるやつだから仕方ないか。

ガスオーブンみたいな火力の強いのが欲しい。

温泉

今日はダが振休でお休みでした。

朝ごはんの準備をしてたら、
ふと温泉に行きたい・・・と思いダメ元で
ダに「テルメ小川いこうよ」と提案してみた。

そしたら予想外の「いいよ~」の返事。

すぐに準備をして行ってきました。
しかも電車&徒歩でね。

駅から45分歩いたよ。

野火止用水沿いの小道をテクテク。
なかなかいいお散歩道でした。

テルメ小川もとっても清潔感があって
平日だったのもあって空いていたので
かなりゆっくりとお風呂に入ることができました。

ダによると私、1時間ぐらい入ってたっぽい・・・

「倒れてるのかと思ってちょっと心配した」そうです。
ごめんね。
お風呂上がってからも更衣室で
岩田帯を巻いたり、のんびりしてたから。

お腹ぺこぺこだったけど、またがんばって歩き、
八坂駅前のコリネッタというイタリアンでランチ。

F1010008_1  F1010007_1

噂通り、おいしかった!

いっぱい歩いたし、お風呂も気持ちよかったし、
ランチもおいしかったし、いい休日でした。

再度、市役所へ

印鑑証明がもう1枚必要だったので、
今日も市役所までお散歩してみました。

すごくいいお天気だったので気持ちよかった。

途中の餅萬でお供え物を買って発送。

24日はおじいちゃんの命日で、
23日には三回忌があるのです。

行きたかったけど、さすがにね。
せめてお供え物を、と思って。

モスバーガーでお昼を済ませて
市役所で印鑑証明をもらって、
子育て推進課というところで
児童手当について色々と聞いてきました。

予定日が12月30日なので、年末に生まれた場合、
手続きの日数に猶予とかくれないのかなぁと思って・・・

だってさ、市役所って28日で終わりなんだよ。
29日に生まれたとしても、手続きが1月になってしまって
1月分の児童手当(5000円)が貰えないでしょ。

「たった5000円じゃん」ってダには言われたけど
主婦としては5000円でも貰えるものは貰いたいのだ。

でもダメでした。

やっぱりそういう意味でも
12月23日に生まれてきて欲しいなぁ。

帰りはお腹が張ってきてたので、
市役所から駅までのバスに乗ろうと思ったんだけど
おばあさんたちがバス停のベンチを占拠してて
ちょっと軽く腹が立ちました。

臨月が近い妊婦より、お菓子食べておしゃべりしてる
いかにも元気そうなおばあさんたちのが優先ですか?

バスで座れたから大丈夫だったけどね。

胎動

毎日とっても元気に動いているプンちゃんですが
あと1ヶ月もしたら生まれてくるんですよね。

待ち遠しいのと同時に、ちょっと寂しくなってきました。

もう何ヶ月も私のお腹の中にいて、
ポコポコ蹴ったり、モニョモニョ動いたり、
いつだってプンちゃんを感じてられたのに
お腹の中から出てきちゃうんだ・・・と思って。

9ヶ月も私の体と一体になってたのに
1人の人間として生まれてくるんだよね。

なんかそれが近づいてくるにつれて、
とっても不思議な気分になってきてます。

胎動を感じられるのもあとちょっとなんだと思うと
1つ1つの動きがとっても愛おしくなります。

R.J.でディナー

ほんとはダと2人で麻布のahillに行きたいんだけど
ダのご両親と4人で玉川上水のR.J.でディナーです。

F1010006_2

生ハムが激うまだった前菜。

F1010005

ズワイガニと伊勢海老の洋風茶碗蒸し。

F1010004

アワビ。

F1010003_2

クラムチャウダー。
これもおいしかった!!
プチトマトがすごくいい感じでした。

F1010002_3

メインはシャリアピンステーキ。
タマネギが甘くておいしかった。

F1010001_3

デザート。
右からカンパリとグレープフルーツのゼリー、
ラ・フランスのコンポート、メロン、ティラミス。

このティラミスは今まで食べた中で最高でした。

ダイヤモンドシティ・ミュー

18日OPENのダイヤモンドシティ・ミューに行ってきました。

雨だったのもあって、周辺道路も大渋滞。

半ギレになりながら臨時駐車場に停めて
店舗まで雨に濡れながら歩きました。

ところが店舗入り口では猛烈なAEONカード勧誘。
勧誘人員配置しすぎ!しつこい!

しかも「いらっしゃいませ」の一言も言えないのか?
大渋滞と雨と空腹でみんなイライラしてるのよ。

まずはフードコートへ。

ものすごい混雑の中、インカムを付けたスーツ姿の
従業員が仏頂面でウロウロしておりましたが
彼らは一体、何者なんでしょうか?
とても感じが悪いです。

そして店舗へ群がる客を整理するでもなく、
ヘラヘラ従業員同士でおしゃべりする関係者とか。

「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」とか
そういう挨拶をここでは教えてないんでしょうかね?

そして帰るときも出口でまたAEONカードの勧誘・・・

みんなたくさん買い物して帰るのにさ
感謝の言葉とか出てこないわけ?

設備や入ってる店はすごくいいけど
サービスをもう少し強化したほうがいいですよ。

出産準備

新車の契約、ダの車の下取りが決まりました。
やっとこれで車のことから解放される・・・はず。

最近のダは頭の中は車のことばっかりで
名前のこととか、ベビー用品のこととか話しても
なんとなく上の空だったからつまんなかったんだ。

これでプンちゃんの準備に専念してくれるといいなぁ。

市役所

車の名義変更や下取りのために
印鑑証明や住民票が必要だと言うので
散歩がてら市役所まで歩いて行ってきました。

片道1時間でちょうどいい距離。

ほんとはうちから歩いて10分ぐらいのところに
出張所があって、そこでももらえるんだけどね。

書類を全部もらってから向かい側の図書館で
妊婦雑誌や命名の本なんかを物色して休憩。

ほんとは借りたかったんだけど、
命名の本って分厚いんだよね・・・
また1時間歩いて帰ることを考えたら無理でした。

それにしても最近、尾骶骨がすぐ痛くなる。
トコちゃんベルトが手放せません。

お宅訪問

着付け教室でお友達になった方とランチに行きました。

会うのは1年以上ぶり!

最後にお会いしたときは第二子を妊娠中で
つわりで辛いときだったように記憶しています。

そのときのお腹の子も生後8ヶ月で
元気いっぱいご機嫌な女の子でした。

行ったのは自然食のビュッフェスタイルのお店で
とってもおいしくてお腹もいっぱい、体にも安心。

ベビーちゃんもおかゆなど、
すごくたくさん食べててびっくりしました。
8ヶ月ってもうずいぶんとしっかりしてるのね。

それから今年の春に新築されたおうちへお邪魔しました。

旦那様が家具やインテリアがお好きだそうで
とってもすてきなおうちでうっとり。

そして5歳のお嬢さんも幼稚園から帰宅して
一緒に折り紙やぬりえをしたり、
ピアノのおもちゃで英語の歌を歌ったりして遊びました。

お土産に持参したフィナンシェも好評でした。

ちなみにこの方も布おもつを使ってるそう。

ダの会社の先輩も布を使ってるらしくて
ちょっと惹かれているのですが、
めんどくさがりな私には無理かなぁ。

それにしても今日は思いのほか、
子供のいる生活を実感できてすごくよかったです。

しかもとっても楽しかった!
やっぱりママ友達って大事なんですね。

今度はうちにも遊びに来てもらえるように
家の中を片付けなければ・・・

夕飯 06.11.15

家にあるものでなんとか作ってみました。

Soup

オニオングラタンスープ。

Pasta

ポテトとコーンのクリームパスタ。

定期検診

午後から助産院に定期検診に行ってきました。

「あれ?今日って定期検診でしたっけ?」って
助産師さんに言われてしまいましたよ。

逆子検診で頻繁に行ってたからね・・・

お陰で皆さんにもしっかり名前と顔を覚えてもらい
とっても仲良くなることができました。

ありがとう、プンちゃん。

そして頭もちゃんと下におさまっていて
2000グラム弱にまで成長してるようでした。

2週間後には病院での10ヶ月検診があるので
それに必要なデータということで
今日は心拍の計測をしました。

心拍を計測する機械をお腹に巻いて、
30分ぐらい横になるだけなんですが
その間、助産師さんがアロマオイルを使って
腰のマッサージをしてくれたんですよ。

とっても気持ちよかったです。
お産のときも、腰が冷えてると痛みがひどくなるそうで
このオイルでマッサージしてくれるんですって。

そして私、現在すでに腰がとても冷えてるようなので
10ヶ月検診で逆子が大丈夫だったら、
安産のために鍼灸院に通うように言われました。

ほんとは今も通い続けたいんですが、
岩田帯をはずすのが怖いんですよね。

だからお風呂も湯船には浸からず、
シャワーでささっと済ませるだけにしてるんです。

10ヶ月検診まではまだまだ心配。

フィナンシェ

フィナンシェ

ケーキ教室でフィナンシェ作りました。
簡単、おいしいけどすごいバターの量だった!

着物の虫干し

先日やってきた桐ダンスには着物も入っていたのですが、
今日は天気も調子もよかったので
やっと桐ダンスから出し虫干しをすることにしました。

けっこうステキな着物ばっかりでびっくり。

001

持ってないようなかわいい柄。
これはかなり使えそう。

002

こちらは大島紬。
ピンクの八掛がかわいい!

003

こちらは水色の八掛。
カジュアルに着られそう。

 004

これは白大島かも。

005

真っ赤なコート。
かわいいけど、既婚27歳が着てもいいものか。

006

羽織。
ちょっと・・・さすがに派手かな。
あんまり着る機会はないかも。

007

黒の紋付の羽織。

009

背中には鳳凰の金の刺繍。
豪華です。いつ着るんだろ?

これ以外にもまだあったんですが、
今日はこれぐらいにしときました。

これから着物の写真をプリンタで印刷して
新しい畳紙に貼り、着物をしまっていきます。

久しぶりの外出

4日ぶりに外出。

とはいえ、あすか(犬)の散歩には行ってたけど
これって自宅から半径100m以内だったし。

ダに車でホームセンターとスーパーに連れてってもらいました。

実はその車、マフラーがもう寿命でして。
もういつ落ちてもおかしくないんだそうです。

マフラー全交換で10万円ぐらいかかるんですが
最近タイヤも磨り減ってて、タイヤも10万円ぐらいかかる。

マニュアル車なので私は怖くて一般道では運転できず
いつかAT車にしようとは言ってたんだけど、 ついにその時がきました。

そして以前から案としてあった、

「ダママのVOXYを私たちがもらって、ダママは新車を買う」

が採用されることになりました。

ところが車を売ったり買ったりするのって面倒なんですね。
すでにダとうんざりしています。

「車種と年式だけでおおよその値段が分かります!」
などと謳っている某中古車買取店Gに電話したら
「実際にお車を拝見しないと・・・」と査定を強制してくるし。

あのCMは嘘ばっかりじゃないですか。
電話で答えてくれるって言ってるのに。

おそらくダママが新車を買うディーラーで
下取りしてもらうことになりそう。
それだとほとんど値段がつかないんだろうけどね。

今週末はディーラーに行くことになっています。

ほんとは、入院準備とかベビー用品の準備とか
名前を考えたりとか、そういうことしたいのにな。

出産、育児には車も必要だから仕方ないか。

JAS有機食品

最近はスーパーの店頭でも有機栽培の野菜や果物が
普通に買えるようになってきましたよね。

助産院でむくみを注意されてから、
私が体内に取り込むものすべてが
お腹のベビーの体を作る素になるんだ
という認識が芽生えてきて。

そしたら添加物や化学調味料、
農薬なんかがすごく気になるようになりました。

そうするとどうしても金額は高くなってしまうけど、
やっぱり有機栽培、無添加、という表示に惹かれる。

どこまでこだわって、どこは妥協するか。

これはプンちゃんが産まれてからも
買い物の度に悩むことになるんだろうな。

一応、バナナは有機栽培を買い続けています。

そして国内産胚芽小麦粉を使った
ホットケーキミックスを生協で買ったので
これでバナナケーキを焼いてみました。

Banana

卵と牛乳も生協の安心できるものだけど
砂糖とバターは普通の市販のものなので
ヘルシーなのかどうかは疑問ですが。

砂糖とバターは控えめにしたから
カロリー的には抑えられたと思います。

ホットケーキミックスを使えば
小麦粉をふるわなくていいから楽。

のんびり

水曜の出勤で若干無理をしたらしく
次の日から猛烈なお腹の張りを感じています。

ちょっと家事するだけでお腹が張ってしまう。
外出もあすかの散歩が限界。

で、金曜の教材説明会は他の先生に頼みました。

こまめに横になりつつ、家事をしたり、
本を読んだり、日記を書いたり、
とにかくのんびり過ごしています。

今日も土曜だけどダは仕事に行っちゃったし
何の予定もなく昼まで寝て、ご飯食べて、ダラダラ。

明日は友達とランチの予定だったけど
ご家族に不幸があったそうでキャンセルになった。

とにかく家でのんびりしてろってことでしょう。

教材説明会

昨日は逆子チェックでOKが出たのをいいことに
久しぶりに学校に出勤してきました。

保護者向けの教材勉強会が予定されていて
一応、勉強会のチラシには
主任の私も参加することになっていたので
できる限り出席しなければ・・・と思ってて。

ところが申し込みのあった4名中、
実際に勉強会にいらしたのは1名。

ちょっとガッカリ。

でも久しぶりに外国人教師と英語で話せたし、
他のスタッフの元気な顔も見れてよかったです。

それに保護者の方に教材の説明を通して
うちの学校の教育方針について話しをしてて
やっぱり私はこの仕事が大好きなのだと改めて実感。

プンちゃんが産まれた後、仕事復帰したい気持ちと
育児に専念したい気持ちとの間で葛藤しています。

いずれにしても非常勤講師では
なかなか公立の保育園にも預けられないだろうから
おそらく仕事復帰は無理だと思うんですけどね。

さて、金曜は6名の申し込みがあるので
またがんばって行ってきますよ。

6名ともいらしてくださるといいんですがね。

逆子検診

午前中、助産院で逆子チェック。

とっても不安な2日間だったんですが、
なんとか無事、頭を下のままにしてくれてました。

そして院長に

「また逆子になったらまた直してあげるから、
ママはあんまり心配しないの~!」

と叱咤激励?され、なんだか元気になれました。

この助産院を選んでほんとによかった。
お産が楽しみです。

妊婦のトイレ事情

3時間はお散歩できるぐらいの体力をつけること、
と言われているのでなるべくお散歩してるんですが
今のところ1時間5分が最高記録です。

なぜかというと、トイレに行きたくなっちゃうから。

妊娠する前からトイレが近い私ですが、
最近は水分もたっぷりとるようにしてるし
1日に信じられないくらいトイレに行きます。

時には5分後にまた行きたくなったりもします。

なので散歩前は若干水分を控え、
直前にトイレを済ましたとしても
1時間ぐらいが限界なのですよ。

もちろん散歩に行く公園にトイレはあるけれど、
和式しかないか、洋式はちょっと汚れている。

お腹が大きくなってくると和式って辛いんですよね。

洋式はしっかり奥まで座らないと、
お腹が膀胱を圧迫してるみたいで出ないんです。

なので今までだとあまり清潔ではない洋式トイレって、
腰をちょっと浮かした状態で用を足してたんですが
それだとダメなんですね。

というわけで、公園のトイレには入れない。

うちの周りにはコンビニなんてないので
私の散歩コースには駅に寄って貸してもらうぐらいしか
他にトイレが思い当たりません。

というわけで3時間の散歩に出るための
トイレ対策を考案中です。

三度目の正直

今朝も朝食抜きで助産院へ。

ここの助産院は和室2つ、洋室1つ、
合計3つの入院部屋があるんですが
そのうちの1つの和室で30分ぐらい逆立ち。

それからその姿勢のまま院長の手技で
お腹の上からプンちゃんを誘導してもらいました。

私は院長の掛け声に合わせて深呼吸を繰り返し
プンちゃんに戻るように念じる。

院長は私が息を吐くのに合わせて
プンちゃんをウニウニ押して動かす。

10分ぐらいだったかな。

それから左を下にして右足をクッションに乗せ
しばしプンちゃんに話しかけながら休憩。

そのまま寝てしまいましたが、
しばらくして助産師さんに起こされ、
診察室に戻って超音波で見てみると、
なんと!頭が下になっていました。

逆子は直ったっぽい。

もっと動くときにわかるかなぁと思ってたので
一体いつの間に・・・という感じです。

すぐに持参した腹帯を巻いてもらい
タオルで作った棒でつっかえ棒もしました。

かなり大きくなってきるので、お尻もしっかり固くって
自分では触っても頭とお尻の区別がつかないので
まだなんか実感がないんですが。

お腹の上のほうを触って、ほんとにこれは頭じゃないの?
って思ってしまいます。

でもとりあえずこれで一件落着。
あとはまた逆子にならないように気をつけるのみ。

とにかくよかった。

これで助産院で産めるよ。

LONGLEAGE

かれこれ数週間前から
ネイルサロンに行きたかったのです。

でも用事は1日1つにしとかないと
すぐしんどくなってしまうので
なかなか行けずにいました。

でも都心に出るついでに寄れたらなぁ、
そういえば広尾にTAACOBAなかったっけ?
と思って調べてみたら広尾はLONGLEAGEという名前で
銀座TAACOBAとは業態が若干違うようです。

でもネイルの内容は一緒ということなので
スフレを食べた後に行ってみました。

銀座TAACOBAはHealingSalonと言うだけあり
かなりスペースもゆったりしていて、
まさにHealingSalonという雰囲気ですが
広尾LONGLEAGEはネイルサロンという感じ。

ハンドのお手入れのみの場合でも
TAACOBAではリクライニングソファでやってくれますが
LONGLEAGEでは通常のネイル台でやるようです。

今回、私はフットのお手入れのみだったので
TAACOBAと似たようなリクライニングソファ。

ソファ同士の距離も近いので、
隣や前のソファの会話も丸聞こえ、
施術内容も丸見えという状態で
リラックスするのはちょっと厳しかったです。

でもやはりネイリストの技術はすばらしく
あっという間にキレイにしてくれました。

色のセンスもバッチリです。

Pedicure

マッサージも気持ちよかった。

でも1万円以上の買い物はクレジットカード派の私としては
LONGLEAGEはクレジットカードが使えないのが残念。

キャッシュとなるとマッサージやパックを気軽に追加できないし。

そして銀座の雰囲気も捨てがたいですが
うちからだと銀座より広尾のほうが近いので
今後はその時々で使い分けようと思います。

とりあえずはスッキリ!満足!

ル・スフレ

広尾のル・スフレ

いつもはキッシュのランチにするんですが
今回は牛ハラミのワイン煮込みに惹かれ、
こちらのランチにしてみました。

おいしかったけど、野菜が全くないし、
キッシュのほうがヘルシーでいいかな。

Dejeuner

1つ疑問だったのは、パン皿もないのに
パンの入ったバスケットを差し出され、
「お取りください」とか言われたこと。

パンをそこから取ってどこに置けと?

他のお客さんも戸惑っていました。
パン皿が欲しいです。

スフレはヴァニラにしました。

Souffle

あぁ、もう最高!おいしかった~☆
これが食べたくて仕方なかったのです。

もう1つスフレが食べたいぐらいでした。

今度はランチではなくて
スフレだけ食べに行こうかな。

二度目の挑戦

32週。9ヶ月になりました。

今日も院長の手技をやってもらいましたが
プンちゃんはビクともしませんでした。

まぁ今日は両親学級の前ということで
あんまり時間がなかったのもあるんだけど。

今度は月曜日にまた挑戦します。

それに前は逆子体操をやって一晩寝たら
翌朝には戻ってたりしたけど
もう32週になって大きくなってるから
そんな調子でクルンとは直らないようです。

毎日、2回ぐらいは逆子体操を実践して
少しずつ直していかないとダメみたい。

1週間かけて少しずつ動いていって直った、
というデータもあったりして。

とにかく37週ぐらいまでは
まだまだ予知がありそうなので
がんばります。

寝る前にまた体操するぞ。

イクスピアリ

イクスピアリ

クアアイナでランチ。
ここのハンバーガー大好きなんだけど、
サンドイッチもおいしかった。

あとはディズニーランドの窓口で
チケット交換だけして帰ります。

最近やたらとお腹が張ってつらい。

Ikspiari

昼寝時間

私はいつも昼寝をしすぎるみたいで、
昼寝をすると夜なかなか眠れない。

昨日も帰ってから2時間ぐらい昼寝。
これって昼寝としては寝すぎだよね?
妊婦の昼寝ってどんぐらいが適度なのかな。

しかも夜になって横になったら、
プンちゃんがゴニョゴニョし始めるから
「回るのかな~」とお腹に意識を集中してたら
ますます眠れなくなってしまうわけでして。

結局眠りについたのは3時ぐらいだったかな。

それにしても隣でぐーすか眠っているダの顔を見てると
私って本当に幸せだなぁと思う今日この頃。

毎日泣いてばっかりですが、幸せですよ、はい。

手技

回転する気がないのかしら。
院長の手技でもプンちゃんは頭を下にしてくれなかった。
ちょっと動いたりはするんだけどね。

朝食抜きだったし、長いこと逆立ちしたし、
お腹グリグリ押されたし、疲れた。

施術後に「今日はChakoさんがんばったから!」
ということで温かいお茶とお菓子をいただきました。

ここは本当にみんな優しい。
ここで産みたい。

お茶を飲みながらここで出産した人の感想が書かれた
ノートを読んでたら割と逆子で苦しんだ人が多かった。

9ヶ月で逆子になってしまったけど
ぎりぎりで直った!という人もいたし。

私も最後まで諦めず頑張ろう。

「今日はなんか随分、疲れてな~い?」

「水分あんまり取ってないでしょ?」

などと今日は院長にはズバズバ言い当てられた。

昨日、料理教室のあとに鍼灸院ってのが
ちょっと疲れちゃったんだよね。

土曜にまた手技を実行してもらうことになり
それまでゆっくりするように、とのこと。

3日はディズニーランドに行く予定だったけど延期します。
今日の出勤の予定も中止。

でも明日はTAACOBAに行きたいな。
朝の体調と相談しよ。

とにかく今はなんか食べて帰って昼寝だ。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »