2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« LONGLEAGE | トップページ | 妊婦のトイレ事情 »

三度目の正直

今朝も朝食抜きで助産院へ。

ここの助産院は和室2つ、洋室1つ、
合計3つの入院部屋があるんですが
そのうちの1つの和室で30分ぐらい逆立ち。

それからその姿勢のまま院長の手技で
お腹の上からプンちゃんを誘導してもらいました。

私は院長の掛け声に合わせて深呼吸を繰り返し
プンちゃんに戻るように念じる。

院長は私が息を吐くのに合わせて
プンちゃんをウニウニ押して動かす。

10分ぐらいだったかな。

それから左を下にして右足をクッションに乗せ
しばしプンちゃんに話しかけながら休憩。

そのまま寝てしまいましたが、
しばらくして助産師さんに起こされ、
診察室に戻って超音波で見てみると、
なんと!頭が下になっていました。

逆子は直ったっぽい。

もっと動くときにわかるかなぁと思ってたので
一体いつの間に・・・という感じです。

すぐに持参した腹帯を巻いてもらい
タオルで作った棒でつっかえ棒もしました。

かなり大きくなってきるので、お尻もしっかり固くって
自分では触っても頭とお尻の区別がつかないので
まだなんか実感がないんですが。

お腹の上のほうを触って、ほんとにこれは頭じゃないの?
って思ってしまいます。

でもとりあえずこれで一件落着。
あとはまた逆子にならないように気をつけるのみ。

とにかくよかった。

これで助産院で産めるよ。

« LONGLEAGE | トップページ | 妊婦のトイレ事情 »

妊娠・出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LONGLEAGE | トップページ | 妊婦のトイレ事情 »