2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« パンプキンパイ | トップページ | シフォンケーキ »

夕飯 06.11.23

朝日新聞で毎月配布される無料冊子の
奥薗さんのコーナーがお気に入り。

今回もさっそく試してみました。
カブのホワイトシチュー。

Stew

・鶏肉をバターでキツネ色になるまで炒める。
・タマネギを加えて炒める
・小麦粉を加えて炒める
・カブと牛乳を加えて煮込む
・塩コショウで味を調え、カブの葉を加える

小麦粉とバターを炒めたりしなくても
簡単にホワイトシチューができました。

びっくり。
そしておいしかった。

そしてシチューと一緒に載ってた、
ブロッコリーとエビのサラダも作ってみました。

Salad

オリーブオイルとニンニクで炒めて
ドレッシングをかけていただくんですが、
このドレッシングが美味。

マヨネーズ、牛乳、粒マスタード、そして
すりつぶしたニンニクを混ぜるんです。

これを一口食べて、
スペインで食べたお気に入りの一品を思い出しました。

グラナダのステイ先の近くに、
ビールを頼むとポテトフライの上にニンニクソースが
たっぷりかけてある料理が出てくる店があって
そのニンニクソースがまさにこんな感じでした。

今度、じゃがいもを適当な大きさに切って素揚げして、
このニンニクソースをかけてみたいと思います。
再現できるかな、あの味。

Kuromame

黒豆も食べたよ。

« パンプキンパイ | トップページ | シフォンケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンプキンパイ | トップページ | シフォンケーキ »