2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 逆児 | トップページ | マタニティスイミング-8 »

鍼灸

昨日、助産院で紹介された鍼灸院に行ってきました。

看板も何も出ていない、マンションの1室。
とてもキレイにしてあって清潔感がありました。
私の想像する「鍼灸院」とは全く違うイメージ。

さすがに助産院で紹介されるだけあって
先生は妊婦の施術にかなり慣れているようで
お腹の中の赤ちゃんの位置や状態を
外から触っただけで大体分かるようでした。

「あぁほんと。頭がこっちにきちゃってるね」

とお腹を触った後に、足のツボを先生が探り始めると
お腹のベビーがモコモコ動き始めた。

「赤ちゃんも喜んでるねー」

だって。ほんとに、そんな感じ。

それから施術中はずっと動いてました。
気持ちよさそうにニョロニョロって。

最近、胎動があんまりなくて、
ダにも「女の子なのかなぁ」なんて言われてたんですが
きっと子宮の中が居心地悪かったんだよね。

鍼はやってることすらわかんなくって、
でもベビーは反応するし、
むくみがスッキリしていくのがわかるし、
だんだん手足がポカポカしてきました。

お灸はツボによってはちょっと熱かったけど、
これもベビーは喜んでるようでした。

終わったときにはベビーは
ちょうどおへそのところに丸まってると言われたけど
ほんとにそれが分かるぐらい、
外から見てもお腹の形が変わってました。

胸の下と下腹部がすごいスッキリして
全体的にお腹がちっちゃくなった気がします。

もしかして逆子もう直っちゃったかも?

金曜に助産院に逆子検査に行きます。

« 逆児 | トップページ | マタニティスイミング-8 »

妊娠・出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 逆児 | トップページ | マタニティスイミング-8 »