2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« さつまいも | トップページ | マタニティスイミング-7 »

桐箪笥と日本人形

Kiri

相生から桐箪笥が届きました。

母の嫁入り道具だったんですが、
アメリカ引越しの際に相生に置いて行ったきり
ずっと相生に置いたままになってたんです。

私の嫁入りに同行する予定だったんですが
祖父のお葬式やクリーニングの手配の関係で
結婚2年目にしてやっと我が家にやってきました。

まるで新品のようにきれいになった箪笥。
桐箪笥ってやっぱりスゴイですね。

この箪笥、「車が買えるぐらいの値段だった」と
祖母は言ってたんですが、
運送会社から輸送に際して
100万の保険に入ってくれ、と言われたそう。

車は車でも軽自動車ではなさそうです。
もしかしてLEXASとか買えちゃう?

ちなみに中には母と祖母の着物も数枚、入ってました。

でもしばらくは着られない。
着方とか忘れやしないだろうか・・・ちょっと不安。

そしておじいちゃんが私の初節句に買ってくれた
市松人形も送ってもらいました。

ケースが壊れてしまっていたんですが、
ダがキレイに修復してくれました。

嬉しいな。

おばあちゃんが私とダのようだ!と
一目惚れした博多人形も送られてきました。

さっそく通販で人形ケースを手配したので
届いたらそのお人形もお披露目したいと思います。

« さつまいも | トップページ | マタニティスイミング-7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さつまいも | トップページ | マタニティスイミング-7 »