2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

最後の頼みの綱

助産院での逆子直し前日。
鍼灸院に行ってきました。

むくみと冷えは随分とよくなったみたい。

そういえば最近、ダにむくみマッサージを
してもらわなくても寝られるようになってる。

寝てる間もすごい汗かいてるし、
日中も厚着を心がけてるのもあるけど
いつも割りとポカポカしてる気がする。

手のひらとか足もあったかいし。

ハリ灸のお陰だね。

相変わらず先生と奥様は「?」って発言を
繰り返しているけど、腕はいいようです。

施術中からボコボコ動き出し、
それからずっと激しく動いてるので
この調子で明日の朝には直ってくれないかな。

湯沢温泉

Yuzawa1

日曜からダと湯沢温泉に行ってきました。
温泉でゆっくりできて、ほんっとリフレッシュ!!

月曜は湯沢高原ロープウェイで
山の上にあがって、紅葉満喫してきたよ。

タイムリミット

明日で31週。

今日の逆子検診の結果、プンちゃんは逆子のままでした。

昨日の夜、逆子体操をしようと思ったら、
胎動を上のほうで感じたので直ったかも!と思ったんだけど
いざ腹帯を巻こうと思ったらまた下に戻ってて・・・

でもあの感じは絶対、頭下になってたと思うんだよね。

残念。

でももう泣かないんだ。

前向きに逆子と付き合っていこうってダとも決めたし。
私が泣いたって逆子は直らないし。

来週の水曜には助産院で逆子直しをします。
助産師さんがお腹の上からプンちゃんを誘導するらしい。

病院で行う外転術とはまた違うみたい。
超音波のない時代からお産婆さんがやってきた
経験がモノを言う職人技のようです。

治療費は7000円。

でも今まで何度も自分の力で回転してきたし、
できる限り赤ちゃんの力に任せたいねって
助産師さんは言ってくれました。

タイムリミットは水曜。
あと5日間。

というわけで助産院から鍼灸院へ電話して
無理を言ってすぐに施術してもらうことに。

もう行かないってこないだ言ってみたけど
ダに「がんばって行かなきゃダメ!」って言われたし
やっぱり頼れるは鍼灸と逆子体操しかないし。

施術費は3150円。

ちなみに逆子検診費は1000円。

余計なお金がどんどん出ていってるけど
お金はいくらかかってもいいから、
辛抱強く逆子を直そうってダは言ってくれた。

助産師さんも「絶対直るから大丈夫」って言ってくれた。

だからがんばろう。

お灸の後は若干、気持ちが悪くなったけど
お腹がとっても柔らかくなった。

電車に乗って、歩いて家に帰ったらまた張ってたけどね。

助産院に行く前日の火曜に予約もしてきた。
そのとき、ひとつ気になったことが。

「水曜に助産院で外転やってもらうんで、
最後の悪あがきで火曜にお願いします」って言ったら

「外転やってもらったらコロって直るわよー」

と先生の奥様。

ん、わかってるけどさ・・・
私が何のためにあなたのところに通ってるとお思いで?

私はあくまで赤ちゃんの力で直したいのですよ。

患者さんの気持ちの分からない人だね。

お子さん3人いるそうですが、
助産院で産んでないことだけは確かね。

まぁそんな人はおいといて。

プンちゃん、水曜までに頭を下にしてね。
ママもがんばるよ!!!

Le Gateau de mariage

お料理教室でのイベントに参加。

あと1回でお料理も修了してしまうのですが
ケーキコースに通いたいなぁと思っていたところ
担当の先生から猛烈アプローチを受け、
とりあえずイベントに参加した次第。

作ったのはガトーマリアージュ。

直訳すると「結婚の焼き菓子」、
要するに引き出物用のお菓子です。

思ったより簡単でした。

Cake2

しかも6個もお持ち帰りできました。

Cake1

ん?5個しか写ってない?

1個は・・・もう私のお腹の中です。

で、先生と1対1で教えてもらったんですが、
実は私と同級生だったことが判明。
それどころが誕生日が2週間違い!

なんだか親近感倍増しました。

全国展開していりう非常に大きな料理教室ですが、
おそらく自分の担当する生徒さんが契約を追加・更新したり、
生徒さんが紹介してくれた友達が入会したりすることが
先生の成績になってるんだと思われます。

で、この私の担当の先生は10月の成績がやばいのか
月末までに数字をあげたいの!オーラが出ており
10月中のケーキコース追加をものすごくお願いされました。

そして31日にパン作りの無料体験も特別やってくれるとか。
とても必死さが伝わってきました。

いずれにしてもケーキはやりたいと思っているので
だったら31日には申し込もうかと。

出産までに2つぐらいはケーキ作れるかな。

プンちゃん

胎児名をつけて話しかけたほうがいいということで
お腹のベビーには「プンちゃん」という名前をつけました。

そのプンちゃん、逆子のままのため、昨日再び鍼灸院へ。

ところが昨日は右足の至陰(逆子のツボ)にお灸を始めたら
顔から汗が噴出してきて、なんだか気分まで悪くなってしまって。

さすがにガマンできなくなったので、
先生に言ってお灸を中断してもらい、
起き上がったらすごいめまいと吐き気・・・
しかも額からは大量の汗。

びっくりしました。
窓を開けてもらって、しばらく横になったら治まったけど
あれは何だったんだろう。

ずっと仰向けになってたからかもって先生は言ってたけど
実は最近、私この先生のことを信頼できずにいます。

お腹を触って「赤ちゃん横になってきたね~」とか
「小さく丸くなってきたね~」とかいつも言うんだけど
毎日触ってベビーの場所を確認してる私から言わせてもらうと
位置も向きも変わってないんですけど?

いっつも同じこと言ってるし・・・
ほんとに分かってるのかなぁ、と思えてきたんです。

とりあえず横向きで最後までお灸してもらったけど
もうあそこには行かないかも。

信頼できない先生に気の流れとかメンタルな部分も
関係してくるような鍼灸をしてもらっても
なんだか効果がない気がするし。

F1010003_1

今日は午後から「トトロの森」と呼ばれている
近くの公園を散歩してきました。

ほんとにトトロが出てきそうな森だったよ。

F1010001_2

今日は途中で引き返してきたけど、
今度は公園内を一周したいと思います。

明日は午後から逆子検診。
それまでにプンちゃんは直ってくれるかな。

自信喪失

昨日は午前中はスイミングに行き、
お昼を食べてから鍼灸院へ行きました。

今回の施術はなんとなく不完全燃焼。

野菜たっぷりスープで夕飯を済ませ、
靴下にレッグウォーマー、腹巻をして、
アツアツのあずきパックを抱きかかえ布団の中へ。

ベビーに動いてね~って語りかけつつ眠りましたが
朝、起きてもベビーは頭を上にしたままでした。

今日は朝から助産院での体操クラスがあったので
着替えをもって助産院に行ったのですが、
体操クラス前の検診で、クラス参加許可が下りず。

もう30週、ベビーも大きくなってきてるので
すぐにおうちに帰って、あったかくして
無理せずおうちでゆっくりするように、と。

自宅安静、とまではいかないけど
まぁそれに近いものです。

ベビーが頭を下にした、と分かったら、
すぐにまた腹帯をしっかり締めて、
お風呂にも入らないで安静にするように言われました。

しっかり腹帯も巻いてたし、
お風呂も短時間のシャワーで済ませてたし
先週はプールもお休みしたし、
毎日野菜たっぷりあったまる料理を心がけてきたし
飲み物も温かいものを飲んで、
出来うる限りのことをしてきたのに。

それでも逆子になっちゃったから
助産師さんと話してたら涙が出てきちゃって。

それで「あなたのせいじゃないのよー泣かないでー」って
言われたら余計に泣けてきてしまいました。

あったかい柚子茶を出してもらって、
「骨盤が広くて動きやすいってことだから
安産型の骨盤ってことよー」って励まされて、
スタッフみんなが声をかけてくれて。

私は絶対ここで産みたい。
この助産院でこの人たちに支えられて産みたいんだ。

だからお願いだから頭を下にして欲しい。

もうスイミングは辞めようかと思ってます。

なんといってもお腹が冷えるし、
お風呂の間、腹帯を外すのもダメなのに
プールなんてましてや、って感じだし。

それより何より、早く逆子を直さなければ。

何度目・・・・?

昨夜、また胎動がおかしくなった。

逆子です。

泣きそうでした。

土曜の病院の検診で、
30週だしもう大丈夫でしょうって
先生に言われたばっかりだったのに。

もう0時を過ぎていたけど、
すぐにダとソファーで逆立ち20分、
その後、側臥位で10分。

それから三陰交と照海と至陰にお灸。

いつも土日に逆子になってるんだけど
買い物にでかけたりして疲れるからかな。

土曜の夜もすごくお腹が張ったし
日曜も夕方からすごくお腹が張ってたのに
昼寝もしないで雑誌とか読んでたのがダメだったのかも。

今朝になって、なんとなく戻った気もしたんだけど
どうやらまた逆子になってるようです。

1人ではソファーで逆立ちできないし、困ったな。
とりあえずお灸はやってみました。

もう大きくなってきてるからほんと心配だよ。
お願いだから頭を下にしててください。

女の子

女の子

ちょうど30週を迎えた今日は
病院で8ヶ月検診でした。

ベビーはもう1500gもあるらしい。
そして性別は女の子と分かりましたよ。

抹茶シフォンでお祝い。

来客

今日は大阪から父がやってきました。
お昼だけ食べて、去って行ったけど。

母ならまだしも、父とは特に
そんなしゃべることもないしね・・・

お土産にとろろ昆布とか松茸昆布の佃煮とか
おいしそうなものをもらいました。

夕方には公園まで1人で散歩に行ったけど
あっという間に暗くなってしまったので
30分もしないうちに帰ってきました。

それから2階の洋室の片付け。

ピアノと勉強机とパソコンが置いてあるんですが
机の上は書類が山積みになってて、
床には色んな収納BOXが置いてあって
書斎というより荷物置き場と化していたので。

ついでにピアノも久しぶりに弾いてみた。

弾けるようになる!って意気込んで
高いお金出して買ってもらったんだから
やっぱりちゃんと練習しないとね。

弾いてたらお腹のベビーも喜んでたよ。

夕飯 06.10.20

生協がきたので、今日も色々作ってみました。

F1010001_1

まずは黒酢で酢ばす。

F1010002_2

大根のそぼろ煮。

今日は出汁を取るための手ごろな鍋がなかったので
粉末のだしの素を使ったんだけど、
これって一体、何でできてるんだろう?

確かにすごくおいしくなるんだけど、
塩分とかたっぷり入ってそうな感じ。

できる限り、出汁は自分で取りたいな。

F1010003

さつまいもの小豆煮。

昨日のさつまいもご飯に続いて
さつまいも尽くしですが、
まだまだ冷蔵庫にはさつまいもがいっぱい。

夕飯 06.10.19

ミキサーでかぼちゃスープに挑戦。
ちょっとめんどくさかったけど、
予想以上に手作りスープはおいしかったです。

191

チキンとポテトの和風グリル。
下味をつけておいたチキンと
ポテトと一緒にオーブンで焼くだけ。
おいしかった!

192

きのこソテー。
冷蔵庫の余りものを炒めただけ。

193

さつまいもご飯。
ちょっと水分が多かったみたい。
でもさつまいもが甘くておいしかった!

194

夕飯 06.10.18

18

1人で夕飯。

昆布と鰹節を使ってだしをとり、
小松菜と白菜の雑炊にしました。

3度目の逆児検診

朝から助産院に電話して、
逆児検診してもらいに行ってきました。

ちゃんと直ってましたよ。

助産師さんにさらしの腹帯巻いてもらって
いつもならバスに乗る駅までの道、
1時間ぐらいかけて歩きました。

胎動も活発になってきたよ。

よかった、よかった。

その後、気分もよかったので出勤。
軽く仕事してきました。

鍼灸院

なんだか些細なことでイライラ。

外したコンタクトをまだ洗ってなかったことに
鍋を洗いながら気付いたときにイラッ。

ダの会社に提出する書類があったけど
客先にいると思ってダに連絡してなかったら、
実は夕方には会社にいたことがわかってイラッ。

また煮すぎてカレーのじゃがいもがくずれるどころか
ほとんど形がなくなってしまってイラッ。

そしてそんな程度のことでイライラする自分に落ち込む。

マタニティブルーってやつでしょうか。

ベビーは上の方を蹴ったり、下の方を蹴ったり、
頭部を下の方に感じたり、上の方に感じたり。

くるくる回っているみたいです。

ちゃんと頭を下にして欲しい。
私は助産院で自然に産みたいんだよ。

そう思いながらベビーに話かけてると涙が出てきます。

今朝は軽い頭痛があり、だるさもあって
胎動もあんまりなくて心配になりましたが
鍼灸院で先生が脉(みゃく)を見始めた途端
ポコポコ動き始めました。

ベビーは鍼灸が好きなようです。
確かに足もお腹もポカポカしてくるしね。

前回はその後、ずっとポコポコしてたけど
今回は施術が終わったとは
ベビーはまた大人しくなってしまいました。

私が疲れてるのかなぁ。
なんだかしんどいし、眠いし。

心配です。

くるくるベビー

土曜の夜、また逆児になりました。

お風呂に入ってるときは胎動を上のほうに感じてたのに
その後、机に向かって書き物をしていたら
なんか肛門に向かって蹴られてる感触が。

一体、いつの間にひっくり返ったのか。

すぐにダに手伝ってもらって逆児体操。
そのまま寝ました。

日曜は胎動が少なくてすごく心配になった。

へその緒が絡まったりとか、
苦しい体勢になってるとか
とにかく何か異常があるんじゃないかと。

でも夕方には上の方を蹴り始めたので
どうやら元に戻ったようでした。

とはいえ、頭が下という感じではなくて
なんとなく横になって入ってる気がします。

なんか左肩の辺りにおかしな痛みがあるし、
火曜にまた鍼灸院に行ってきます。

8ヶ月になったし、そろそろしっかり頭を下にして
留まってくれないと。

マタニティスイミング-9

久しぶりのスイミングでした。
8人しかいなくてたくさん泳いだよ。

マタニティスイミング

お昼はきつねうどん。
おあげと麺はインスタントのものを使いました。

つゆは添付のものは使わず、
無添加のだしパックでだしを取って、
減塩しょうゆを小さじ1を入れたものを使用。

野菜は小松菜、白菜、にんじん。

だしにはほとんど味なかったけど
おあげにしっかり味がついてたので充分でした。

RJでランチ

ダ弟が遊びにきたので
みんなでRJにランチに行きました。

Rj2

アペタイザー。
ほたてとえびのテリーヌと牡蠣。

この後、季節の野菜のサラダ。

Rj1

メニュー外のフォアグラ。
お料理をお待たせしてごめんなさい、
の意味だと思われ。

スープはカリフラワーのポタージュ。

そしてメイン。

Rj3

私が選んだのは魚料理。
スズキのポテト包み。


ポテトがさくさくで、しかもレモンソースが
とってもさっぱりしてておいしかった。

Rj4

ダが選んだ肉料理。
子羊のトマトと白ワイン煮込み。

お肉が柔らかくて、トマト味も美味でした。

Rj5

デザート。
栗のエスプレッソムース。
マンゴーシャーベット添え。

このエスプレッソムースは2度目でしたが、
今回はコーヒーソースが絶品でした。

夕飯 06.10.13

さんまの梅煮

Sanma

さんまは塩焼きしかしたことがなかったんですが
4日前にやったばっかりだったので
何か違う調理法を・・・と思って。

さんまを梅で煮るのってどうなのよって思ったけど
案外おいしかったです。

ただ、内臓を全部除去してからにすればよかった。

それからさつまいもが余ってたので
スイートポトテも作ってみました。

Potato

なんか、手前のはおいしそうに見えるけど
どっちも味はいまいちでした・・・

もっとお砂糖たくさんいれればよかった。
シナモンも入れ忘れたしな。

青椒牛肉絲

青椒牛肉絲

最近ずっと風邪気味で念のためスイミングはお休み中です。
スイミングに行って本格的に風邪ひいたら意味ないし。

今日は料理教室で青椒牛肉絲と水餃子と烏龍茶ゼリーを作りました。
どれも簡単でおいしかった。

天気もいいし、これから1時間かけて歩いて帰ります。
体重がね、ヤバイのよ。

逆子検診

頭ちゃんと下になってました!

よかった。

頭の確認の仕方も教えてもらったので
もう胎動の度に神経質になることはなさそう。

でもまださらしで固定しとかなきゃダメだってさ。
さらしって伸縮性がないから苦しいんだよね…

風邪気味

先週から風邪をひいているダのせいだ。

昨日の朝から喉が痛いのです。

祖母から処方されている漢方薬を色々飲んで
さっきたっぷりお昼寝したので
あとはさっさと夕飯を食べてまた寝ます。

昨日はお昼に家族で庭でBBQをしました。

あまりにいい天気で暑いぐらいでしたが
外で食べるのってなんか気持ちいいですね。

明日は逆児検診の後、お仕事に行かないと。

ほったらかし温泉

Fuji

ダと山梨に行ってきました。

今回のほったらかし温泉の写真はこちら

9月の湯檜曽温泉旅行の写真はこちら

よく動くベビー

7日の土曜日。
朝起きると、何やらお腹の感じがおかしい。

胎動は下腹部で感じるし、
胸のすぐ下に頭らしき固いものを感じるし
お腹の様相も逆児のよう・・・

凹みました。

せっかく直ったのに、
さらしにつっかえ棒までしてお腹を固定し、
お風呂に入るのさえ我慢したのに
一晩でまた逆児になってしまうなんて。

しかもベビーの頭で胃を圧迫されるから
気持ちも悪いし、気分もブルーだし、
最悪な気分で学校のハロウィンパーティへ。

お腹もすごく張ってて辛かったけど
ダが送り迎えをしてくれたのでなんとか帰宅。

ソファーの前のガラステーブルを移動してもらい
ダに足を抑えてもらいながら逆児体操。

15分ぐらいかな、ほぼ逆立ち状態で我慢し、
ベビーの体が逆くの字になってるっぽかったので
その後、左を下にしてしばらくリビングで横になりました。

そしたらボコボコっとベビーが動き始め
気付いたらなんだか胸の下がスッキリ・・・

逆児がまた直った瞬間でした。

一晩で簡単に逆児になっちゃったぐらいだから
体操で簡単に直るものなんですかね。

ベビーは28週にしては若干小さめみたいなので
それが功を奏したのかもしれません。

どうかこのまま頭を下にしたまま大きくなっておくれ。

逆児が直りました

昨日のお昼寝中、ベビーが大きくボコボコ動き
その後、ずっとお腹の右上の方がニョロニョロ。

2週間前ぐらいまで感じていた胎動。

足で上の方を蹴っていると思われ、
これは頭下に戻っているに違いない、と思いました。

そして今日は朝から義母に運転してもらい
一緒に助産院に行ってきました。

見事にベビーは元の位置に戻っていました。

よかった。

なんていい子なんだろ。

あの鍼灸はほんとに効いたんですね。
すごいです。

引き続き、冷えとむくみ解消のために
通いたいと思います。

夕飯 06.10.05

Dinner052

れんこんとにんじんのめんたい和え

Dinner051

青梗菜と豆腐のオイスターソース炒め

Dinner053

大根のそぼろ煮

Dinner054

きのこプリン

マタニティスイミング-8

雨の中、ズブ濡れになりながら行きました。

今日は体調も絶好調。
ガンガン泳ぎましたよ。

やっぱりお腹が随分小さくなった気がします。
水着で鏡の前で見てしみじみ思いました。

そしてスイミング中にベビーが動いたのも初めて。

頭は下になったかなぁ。

帰りはご近所さんの方に車で送っていただきました。
雨だったし、帰りは水着とタオルが重いし、
とても助かりました。

お友達もたくさんできたし、
ますますスイミングが楽しくなってきた。

さて、夕飯の準備までお昼寝するとします。

鍼灸

昨日、助産院で紹介された鍼灸院に行ってきました。

看板も何も出ていない、マンションの1室。
とてもキレイにしてあって清潔感がありました。
私の想像する「鍼灸院」とは全く違うイメージ。

さすがに助産院で紹介されるだけあって
先生は妊婦の施術にかなり慣れているようで
お腹の中の赤ちゃんの位置や状態を
外から触っただけで大体分かるようでした。

「あぁほんと。頭がこっちにきちゃってるね」

とお腹を触った後に、足のツボを先生が探り始めると
お腹のベビーがモコモコ動き始めた。

「赤ちゃんも喜んでるねー」

だって。ほんとに、そんな感じ。

それから施術中はずっと動いてました。
気持ちよさそうにニョロニョロって。

最近、胎動があんまりなくて、
ダにも「女の子なのかなぁ」なんて言われてたんですが
きっと子宮の中が居心地悪かったんだよね。

鍼はやってることすらわかんなくって、
でもベビーは反応するし、
むくみがスッキリしていくのがわかるし、
だんだん手足がポカポカしてきました。

お灸はツボによってはちょっと熱かったけど、
これもベビーは喜んでるようでした。

終わったときにはベビーは
ちょうどおへそのところに丸まってると言われたけど
ほんとにそれが分かるぐらい、
外から見てもお腹の形が変わってました。

胸の下と下腹部がすごいスッキリして
全体的にお腹がちっちゃくなった気がします。

もしかして逆子もう直っちゃったかも?

金曜に助産院に逆子検査に行きます。

逆児

検診に行ってきました。

ベビーが逆児になってました。
2週間前はちゃんと頭が下だったのに。

逆児体操というほとではないんだけど、
ソファーを使って逆立ち状態になるやつを
20~30分、1日に数回やるように言われました。

あとはゴムチューブを使った骨盤体操と
トコちゃんベルトを使った骨盤矯正。

そして相変わらずむくみもある。

表面的には大丈夫なんだけど、
内側にむくみがたまってる感じだそうです。

そして冷え。

足は全然冷たくなくって、冷え性でもないのに
お腹だけ冷たくなってるときがよくあるんです。

食べるものや飲むものも気をつけてるのにね。

どうやら元からの体質も影響してるみたい。

助産師さんに鍼灸院を紹介してもらったので
さっそく夕方から行ってみることにしました。

体の循環をよくして、血流をUPさせ、
冷えもむくみも解消されるといいな。

そして心地よい子宮を取り戻して
ベビーが元の位置に戻ってくれますように。

体のバランスを整える

助産院での体操クラスに参加。

『体のバランスを整える』

ということで、自分の体の歪みをチェックして
それを直していく体操を色々と教わりました。

想像以上に体を動かして汗かいちゃいましたよ。

体操用のゴムベルトをゲットしたので
しっかり家でもやりたいと思います。

クラスの後は出勤しました。

秋の授業参観のDM送付などでバタバタ。
とっても疲れた。

夕飯 06.10.02

Kuri

栗ご飯

Kinoko

きのこの包み焼き

Saba

さば

Spinach

ほうれん草のお浸し

マタニティスイミング-7

ここ2週間ぐらいで2kgぐらい太ってしまった。

妊娠7ヶ月で+6kgなので悪くはないけど、
短期間でこの増え方はマズイです。

原因は塩分を控えたことによる反動で、
糖分を取り過ぎてしまっていたこと。

間食にはチョコレートにドーナツ、
朝食はシナモントーストにフレンチトースト・・・

はい。ごめんなさい。

間食はやめます。
朝食は真面目に小豆粥を食べます。

そして今日はスイミングの日でした。

体重をこれ以上増やさないためにも
これからは呼吸を意識して
1つ1つの動作が有酸素運動になるように
心がけてスイミングに挑もうと思います。

さて、9月で終わりだった方が多くて
しかも今日は雨のためか5人だけでした。

そこに4人が新規入会。
今まで16人とかいたのが9人。

隣のレーンのベビースイミングも
雨のためか人が少なくて、
プールはとっても静かでした。

その分、思いっきり泳げました。

体力もそれなりについたみたいで、
水中座禅では35秒/40秒の新記録樹立。

水中で息を堪える練習なんですが、
これはお産のときにとても役に立つらしい。

呼吸をすると出てきかけた赤ちゃんが戻ってしまうので、
息を長く止められることが安産に一役買うんだとか。

ちなみに他の方は15秒とか20秒とかでした。

元々水泳をやってたのもあるし、
肺活量ありますからね、私。

1つ、出産に向けて自信がつきました。

あとは引き続きむくみ対策と
体重管理!!!

出産までに+8kgで抑えるぞ。

桐箪笥と日本人形

Kiri

相生から桐箪笥が届きました。

母の嫁入り道具だったんですが、
アメリカ引越しの際に相生に置いて行ったきり
ずっと相生に置いたままになってたんです。

私の嫁入りに同行する予定だったんですが
祖父のお葬式やクリーニングの手配の関係で
結婚2年目にしてやっと我が家にやってきました。

まるで新品のようにきれいになった箪笥。
桐箪笥ってやっぱりスゴイですね。

この箪笥、「車が買えるぐらいの値段だった」と
祖母は言ってたんですが、
運送会社から輸送に際して
100万の保険に入ってくれ、と言われたそう。

車は車でも軽自動車ではなさそうです。
もしかしてLEXASとか買えちゃう?

ちなみに中には母と祖母の着物も数枚、入ってました。

でもしばらくは着られない。
着方とか忘れやしないだろうか・・・ちょっと不安。

そしておじいちゃんが私の初節句に買ってくれた
市松人形も送ってもらいました。

ケースが壊れてしまっていたんですが、
ダがキレイに修復してくれました。

嬉しいな。

おばあちゃんが私とダのようだ!と
一目惚れした博多人形も送られてきました。

さっそく通販で人形ケースを手配したので
届いたらそのお人形もお披露目したいと思います。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »