2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 今日のお弁当 | トップページ | おじいちゃんと私 »

人間が一番成長する時間

メキシカン

新宿でメキシカンランチ。
友達と外出するのなんて久しぶりでした。
家に引きこもってるとブルーになってくだけだし
たまには外出しなきゃと思って。

昨日助産院でむくみを怒られて、
ほんとは外食は控えないといけないんだけど
検診前から決まってたし・・・

そして睡眠不足もむくみの原因らしいので
22時には寝るように言われました。

22時~2時は寝てないとダメだと
高校生の頃からよく祖母に言われてたけど
どうやらその時間って成長ホルモンが
最も分泌される時間なんだそうです。

赤ちゃんもその時間に一番成長するから
夜泣きをすることが多いんだとか。

そしてお腹の中のベビーも私の胎盤も一緒で
その時間に一番成長するんだそうです。

だから妊婦に関わらず、成長期の子供も
お肌の気になる女性も、毛髪が気になる男性も
22時~2時に熟睡しているといいんですね。

なんかすごいことを知った気がします。

それを知ってたら若い頃から早寝ができてたかも。

ちなみにむくむに関してもびっくりしたことが。

むくむと血流が悪くなるから
胎盤にいい血液がいかなくなってしまうそうで
そうすると胎盤の元気がなくなってしまい、
ベビーに栄養がいかなくなってしまう。

私、むくみを完全に甘くみてましたよ。

むくんだら足が痛くなるとか、指輪が抜けないとか
自分だけの問題だと思ってた。

もっと気をつけないと。

助産院で産むと決めたからには
しっかり自己管理しなければいけないですから。

まだまだ知識不足です。

« 今日のお弁当 | トップページ | おじいちゃんと私 »

妊娠・出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のお弁当 | トップページ | おじいちゃんと私 »