2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

さつまいも

Sweet

生協でさつまいもがたくさん届いたので
スイートポテトに挑戦してみました。

結構簡単!

しかもおいしかった♪

小豆粥

妊婦にオススメの朝食。
小豆粥。

Azuki

小豆とお米をやわらかくなるまで
何度もお水を加えながら煮るだけ。

ほんとは昆布も入れるんだったかな。

でもこれだけだとあまりに味気なく、
小豆がちょっと苦手な私には苦痛なので
私は途中でさつまいもも加えてます。

さつまいもの甘さで塩なしでもおいしい!

マタニティスイミング-6

朝からしんどいなぁ・・・と思ったけど
がんばって行ってきました。

しんどかったのに水の中では体が軽くてスイスイ。
前の人を追い越しちゃうぐらい泳ぎまくりました。

でもやっぱりスイミング後はぐったり。

いつもプールから15分ぐらいかかる
八坂駅まで歩いて帰るんだけど、
今日は3分の小川駅から乗り継いで帰りました。

Udon

今日のお昼は昨晩の煮込みうどんの残り物。
具はさつまいも、にんじん、小松菜、水菜、大根。

最後のレッスン

F1010026

昨夜はしんどくって、お弁当箱洗ったり、
お米を洗うのも無理だったので
お弁当は作らないつもりだったんですが
かなり早起きしたので、予定変更。

朝からお弁当箱洗って、
ご飯炊いて、卵焼いて、お弁当作り。

F1010025

今日は最後のレッスンということで
お花やプレゼント、お手紙をもらいました。

子供たちが一生懸命書いてくれたお手紙。
読んでたら本当に涙があふれてきます。

とてもやりがいのある仕事だと常々思ってたけど
やっててよかったなぁと改めて思いました。

でもまた来週会えるんだけどね・・・

今週でラスト

F1010028

今日も早起きしてお弁当を作りました。
いよいよレッスンは今週で最後。

11時からのレッスンは3歳のJくん。

レッスン前に一緒に写真を撮ってご機嫌だったのに
いざレッスン開始となるとぐずってしまった。

朝から 

「レッスンには行きたくないけど、
最後にChako先生には会いに行く!」

と言って来ただけあります。

結局、レッスンはしませんでした。

他のレッスンは問題なく終了しましたが
別に辞めるわけではないし、
来週も普通に学校に出勤はするので
サヨナラって雰囲気ではなかったです。

またね~って感じでみんなとお別れ。

Mabo

夕飯は和風麻婆豆腐。

豆板醤と味噌で味付けして、
彩りにオクラを入れてみました。

おいしかったよ。
ダはもっと辛いほうがいいと言ってたけど。

妊婦なので、無理です。

マタニティスイミング-5

スイミング後、水着を洗ってお昼を食べてから仕事へ。
さすがに疲れた。

Somen

お昼はあったかいおそうめん。
具は小松菜とさつまいも。ほんのり味噌味。

曼珠沙華

4年ぶりの巾着田に行ってきました。
今回は特急列車で高麗へ。

コスモスが満開でした。

Cosmos

もちろん曼珠沙華も満開。

Flower2

そして川沿いにいい場所を陣取って、
早起きして作ったお弁当を食べました。

Lunch

小さい子供2人、母親、祖父母、という家族が
私たちの目の前でコンビニ弁当を食べていた。

普段から子供に何を食べさせているのかな・・・
とちょっと心配になりましたが、
もしかして最近はこれが普通なんでしょうか?

その後も巾着田を散策してから、
近くのオーガニックカフェでお茶しました。

オーガニックチーズケーキに穀物コーヒー。
川沿いのテラス席で気持ちよかったです。

Cafe

併設してる売店でブラックペッパーとシナモン、
ミントのハーブティーを買ってみました。

帰りも特急であっという間に帰宅。

恐竜館

Dino

今月で閉館ということなので、
最後に行ってきました。

寂しいな。

両親学級

両親学級

ダが沐浴体験しました。
上手、上手♪

とうきょう子育て応援フェスティバル

マタニティスイミングの助産師さんに教えてもらった
東京助産師会主催のイベントです。

11月7日(土)に開催されますよ。

とうきょう子育て応援フェスティバル

私は

『お腹の赤ちゃんに触れてみよう!』

というのと

『マタニティヨーガ体験』

に申し込んでみました。
どちらも無料。

ご興味のある妊婦さんはぜひ。

TAACOBA

京橋の岸デンタルクリニックでデンタルクリーニング後、
銀座のAfternoonTea でランチ。

そしてそのまま4階のTAACOBAへ。

足と手のお手入れをしてもらいました。

F1010001

ほんとはオプションでマッサージをつけたかったのに
言い出す暇もなくお会計を急かされ、念願叶わず。

いつもならパックとかマッサージとかアートとか
オプションのオススメしてくれるのにな。

なんか今日の担当の人はすごいせかせかしてて
甘皮用の液とかガンガン垂らしまくってたし、
なんかちょっと品のない方でしたわ。

TAACOBAにもそんな人いるのね。

その後、プランタンのRMKに行ったけど
店員になかなか声をかけられず断念。

なんか、銀座に馴染めない、私。

ということでいつもの新宿へ移動し、
いつもの伊勢丹のRMKに行ってみた。

やはり問題なく店員さんを捕まえ、
製品説明と使い方と伝授してもらいました。

買おうと思ってたアイシャドーと
オススメされた新色チークをゲット。

F1010002

それからラズベリーヨーグルトスムージーの
大きな看板に強烈に惹かれ、
一度は通り過ぎたのにわざわざ引き返してカフェクリ入店。

おいしかった♪

安産のためのお灸

もぐさを米粒サイズの円錐に成型しておく。
1つのツボに対し、以下の数のもぐさを用意。

妊娠初期:3個、妊娠中期:5個、妊娠後期:7個

現在、私は妊娠7ヶ月で中期なので
5個×ツボ6ヶ所=合計30個

K000

この写真では5個足りてませんが・・・

そしてツボの位置にサインペンで印をつけます。
写真は「三陰交」の場所をとっているところ。

K001_1

妊婦には「三陰交」と「照海」が基本だそうですが
私はむくみがひどいので「湧泉」もやります。

K002

つぼの位置については各自、調べてくださいね。

では、もぐさを印の上にちょこんとのせます。
印につばをつけてあげるともぐさがうまくのります。

K004

お線香に火をつけます。

お線香に灰がついてると、
もぐさがそこにくっついてしまうので
灰皿の上でしっかり灰を落としてから
もぐさの円錐のてっぺんに点火します。

K005

もぐさは熱くなるまで燃やす必要はなく、
燃やしきらないうちにつまんで灰皿に捨てます。

ちょっと指先が熱いですが、慣れます。

そしてしばらく指先はもぐさ臭くなりますが
これはおそらく仕方ないかと。

気をつけないとネイルが焦げたりするので
爪は短く、ネイルはしてないほうがいいみたい。

小豆ホットパック

腰を暖めたり、肩を温めるのに使える
小豆ホットパックの作り方です。

【用意するもの】

・いらなくなったタオル

・小豆
 ※食べるわけではないので
   賞味期限切れ、とか特売品でOK

・裁縫道具(針、糸、ハサミ)

【作り方】

1)タオルを適当な大きさに切り、袋状に縫い合わせる

2)中に小豆を入れる

Azuki1

3)縫い合わせれば完成

Azuki2


使うときは、電子レンジで1~2分あたためればOK。

タオルを縫うのは面倒!という場合は
電子レンジに入れるのが抵抗なければ、
使わなくなった靴下でもいいと思います。

子供の風邪や腹痛のときにも重宝するらしいので
子供用にする場合は子供の好きな
キャラクター柄などの布で袋を作ってあげると
喜んで使ってくれそうですね。

妊婦に嬉しい小豆

朝食は小豆粥を食べるように、と
助産師さんに言われた私。

果たして小豆の効能とは。

***************************************************

1)脳に良い

即効性を発揮する砂糖と、それをエネルギーに変える
ビタミンB1の両方が含まれるので、効率良く補給されます。

2)肌アレ防止

細胞の再生に関わる、ビタミンB1、B6が
多く含まれている為、代謝の促進を促します。

3)便秘

食物繊維と、熱を加えることによってできる、
レジスタントスタ-チとの相乗効果によって改善されます。

4)貧血

血液に不足しがちな鉄分が多く含まれている為改善が促されます。

5)むくみ

サポニンが、利尿作用を促し、体のむくみをとります。

***************************************************

妊婦にとっては嬉しい効能だらけ。

特にむくみと便秘に苦しんでいる私には
これ以上の食材はないように思えます。

本当は有機栽培の小豆が欲しかったのですが
近くのスーパーでは農薬の使用を節減したものしか
手に入れることができませんでした。

とりあえずこれで明日、小豆粥に挑戦します。

検診

Sonar1_2

現在、25週です。

前回の検診でむくみを注意され
かなり気をつけて生活してきましたが
まったく異常ナシ!とはいきませんでした。

浮腫は+と-の間の判定。

あとは問題なしでした。

実は塩分を控えている分、
やたらと甘いものを食べていたので
尿に糖が出てしまわないだろうか、と
ちょっと心配していたのですが、大丈夫でした。

とはいえ、チョコレートを毎日食べるのは
やめたいと思っています。

はい。

明日は助産院のお灸教室に参加します。

気の流れを整えたりするので、
むくみにもいいらしい!!

このお灸教室、朝からスイミングに行っても
間に合う時間なんだけど、掛け持ちはやりすぎ?

今週は出ずっぱりだし、仕事も忙しかったし
やっぱり明日は大人しくスイミングは休もうかな。

産休は取り止め

今月でレッスンは全て他の先生に引き継ぎますが、
体調が許す限り、主任業は続けることになりました。

次期キッズ主任がいないため、
このままではマネージャーが倒れるか、
我が校のキッズ部門が崩壊するか、どっちかだし
そんな状態で退職する気分にもなれないので。

やることはほとんどデスクワークで、
自宅でもできることも多いから、
調子のいいとき出勤すればOKかな、と思っています。

膨大な出費が今後続くことを考えると、
ちょっとでも収入が続くのも助かるし。

なんせ、この仕事から離れたくないと思っていたので
こんな形で続けられるのは思ってもいなかったことです。

無理しない程度にがんばります!

マタニティスイミング-4

祝日でもスイミングはありました。
今日はダの送迎付きで行ってきましたよ。

体調はイマイチで、かなり疲れました。
泳いだ後の脈拍もちょっと早かった。

でも帰宅後、少し昼寝したら回復。

夜は新宿で友達と食事してきました。

伊勢丹会館の4階
四季の旬菜料理 AEN

野菜コースというのをいただきました。

まずサラダ。

F1010010

前菜。

F1010009

スープ。

F1010008

メイン。

F1010007

デザート。

F1010006_1

野菜オンリーだったけど、満足感ありました。
妊婦も安心な店。

天ぷら

料理教室で天ぷらを作りました。

初めてのとんかつでは恐怖を感じた私も
最近ではすっかり揚げ物にも慣れましたが
実は天ぷらは作ったことがなかったのでした。

思った以上に簡単そうだったので
今度はおうちでもやってみたい。

料理教室後は出勤しました。

なんか仕事がわかに忙しくなってきた。

マタニティスイミング-3

今日は3回目でした。

体もだいぶ慣れてきたみたいで、
泳ぐのも楽になってきました。

全部で350mは泳ぐんですが、
息継ぎなしで25mとかもやるし、
割とハードなんですよ。

でも泳ぐの大好きな私としては
楽しくて楽しくて。

ボディコンバット好きだった私としては
アクアビクスをもっと激しく、
時間も長くやって欲しいなぁと思うんですがね。

お天気は悪いけど、気分は爽快です!

雨続き

雨続き

昨日は夕飯の準備をしといて正解でした。
ダが私より早く帰ってきた。
なんかそんな気がしてたんだよね。

今日は準備してから出勤って気分ではないのでお弁当だけ。

夕飯の残りのなすとピーマンのみそ炒めがメイン。
朝からソーセージだけ焼きました。

でも今日もおいしそうにできたよ!

お弁当

お弁当

今日のお弁当。
昨夜作った照り焼きチキンや
残り物のひじきの手抜き弁当ですが。


これから夕飯の下準備をして出勤です。

マタニティスイミング-2

今日はマタニティスイミング2回目。

朝からひどいむくみだったんですが
やっぱり体を動かすとスッキリします。

内容的にも先週より楽でした。

今回は背泳ぎしなかったし・・・

むくみのことを助産師にさんに相談したら

「昨日の夜、果物とか食べてない?」と言われました。

まさに、昨夜、ぶどうと桃を食べました。
割とたくさん。

色々と食事にも気をつけて
お風呂にも浸かるようにして、
飲み物も温かいものを飲んで、
なるべく早く寝るようにして、
体を冷やさないように気をつけてたのに。

なんで食べちゃったんだろ。

もっともっと気をつけないと。

今日からデビューしたマタニティ水着はコレ。

Swimwear

入籍記念日

6日は入籍記念日でした。
なんと!ダがバラとケーキを買ってきてくれました。

何も予想してなかったのでびっくり。

そして7~8日と湯檜曽温泉に行ってきました。

マイナスイオン浴びまくりで
とってもいい旅でした。

Tanigawa

今日のお弁当

今日のお弁当

昨日は久しぶりにひじきの煮物を作りました。
でもちょっと大量に作り過ぎたかもな。

ぐっすり眠ってすっきり起きてお弁当作って
これから出勤準備!

マタニティスイミング

行って来ました、念願のマタニティスイミング!

通販でゲットした水着は残念ながら
マタニティスイミングデビュー日に間に合いませんでしたが
前にジムで使ってた普通の水着がまだ入ったので
今日はそれで参加してきましたよ。

水に入る前に血圧を計ったりして
助産師さんの体調チェックもあって安心。

そして内容は妊婦体操や呼吸法の練習など、
ただ泳ぐだけじゃなかった!!!

ちなみにクロールのとき私はいつも右で
息継ぎするんですが体のバランスを整えるため、
左と右で交互に息継ぎをしたほうがいいそうです。

泳ぎに自信のある私も左での息継ぎは辛かったです。

久しぶりの背泳ぎも辛かったです・・・
顔に水がかかっちゃって、鼻に水が入っちゃって。

何はともあれ、とても充実していて楽しかったです。

スイミングのあとはしっかり休養するように、
と助産師さんからも母からも言われているので
これからお昼寝しようと思います。

私が通い始めたのはココです。
ブリヂストンスポーツアリーナ小平

ご近所の妊婦さんはぜひご一緒しましょう♪

マタニティスイミング詳細(PDF)

おじいちゃんと私

おじいちゃんと私

私、2歳半。

動物園で父が撮った写真です。

引き延ばして額に入れておじいちゃんの部屋にずっと飾ってあったんだ。
おじいちゃんの部屋に飾ってあったのはこの写真だけだったっけ。

高校生の頃は喧嘩ばっかりしてたけど、よく可愛がってもらったんだよね。


今回、母が写真を修復してもらうというのでついでに私も焼き増ししてもらいました。


見てると涙が出てきます。

人間が一番成長する時間

メキシカン

新宿でメキシカンランチ。
友達と外出するのなんて久しぶりでした。
家に引きこもってるとブルーになってくだけだし
たまには外出しなきゃと思って。

昨日助産院でむくみを怒られて、
ほんとは外食は控えないといけないんだけど
検診前から決まってたし・・・

そして睡眠不足もむくみの原因らしいので
22時には寝るように言われました。

22時~2時は寝てないとダメだと
高校生の頃からよく祖母に言われてたけど
どうやらその時間って成長ホルモンが
最も分泌される時間なんだそうです。

赤ちゃんもその時間に一番成長するから
夜泣きをすることが多いんだとか。

そしてお腹の中のベビーも私の胎盤も一緒で
その時間に一番成長するんだそうです。

だから妊婦に関わらず、成長期の子供も
お肌の気になる女性も、毛髪が気になる男性も
22時~2時に熟睡しているといいんですね。

なんかすごいことを知った気がします。

それを知ってたら若い頃から早寝ができてたかも。

ちなみにむくむに関してもびっくりしたことが。

むくむと血流が悪くなるから
胎盤にいい血液がいかなくなってしまうそうで
そうすると胎盤の元気がなくなってしまい、
ベビーに栄養がいかなくなってしまう。

私、むくみを完全に甘くみてましたよ。

むくんだら足が痛くなるとか、指輪が抜けないとか
自分だけの問題だと思ってた。

もっと気をつけないと。

助産院で産むと決めたからには
しっかり自己管理しなければいけないですから。

まだまだ知識不足です。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »