2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 読書リスト | トップページ | 血液型 »

子供を持つということ

津子供を育てるということは
ガマンを覚えることだと、ある人が言った。

50歳になっても、子供を育てた人と
そうではない人では、やっぱり違う、と。

ガマンをすること、
自分のことより他人のことを優先するということ
自分の命よりも守りたいと思える
かけがえのない宝を持つということ。

子供を育てることでしか身に付かないもの。

自分のことだけでよかった毎日が
子供中心になり、子供のための毎日になる。

怒りに任せてヒステリックに怒鳴り散らせたら
どんなにか楽だっただろうか、と義母も言っていた。

ガマンか。

つわりで気持ち悪いから
炭酸飲料や冷たいものが飲みたい。

でも冷たいものは冷えるからダメだし、
とはいえコーヒーや紅茶はカフェインが心配。

骨盤だって歪んでてもいいし、
毎日ジャンクフードでもいいし
友達と朝まで飲み明かしたりしたいし、
気に入った服にハイヒールで仕事したいし
パーティや飲み会だって行きたい。

でももうそんなことできないんだ。

だって私はお母さんになるんだもの。

気持ち悪いのもガマンしないといけないし
冷たいものやカフェインは飲みすぎちゃいけないし
骨盤ベルトがきつくてもしんどくても
ちゃんとつけとかなきゃいけないし
栄養に気をつけた食事をしないといけなくて。

涙が出てくる。

でももう育児も育自も、始まってる。

自分の命よりも大切な我が子のため
今からできる限りのことをしてあげたいから
私はもうワガママ言わないでがんばるんだ。

« 読書リスト | トップページ | 血液型 »

妊娠・出産」カテゴリの記事

コメント

泣けた、、
chakoちゃん、偉いよ。
前向きにユックリだけど
ステキなお母さんになってますよ。

でもさ、
何事も程ほどだよ。
炭酸飲料が飲みたかったら
飲んだらいい。
コーヒーが飲みたかったら
とびっきり美味しいのを飲んだらいい。
我慢も限界があるからね、
程ほどに我慢しながらね、
我慢してるんだから
たまーーの贅沢は許されると思うよ!
がんばれ、マーマ☆

ありがとぉーーー

つわりも落ち着いてきて、
精神的にも楽にはなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書リスト | トップページ | 血液型 »