2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 初欠勤 | トップページ | 子供を持つということ »

読書リスト

◆2006/6/28

『眠れるラプンツェル』
山本 文緒

うちの愛犬あすかは、別名がプンツェル。
甘えるときにプーンって鳴くことから
私が小学校時代に好きだった
ラプンツェルから名前をもらったのです。

そんなわけで電車の中吊りでこの本のタイトルを見て
ラプンツェルって!と思いすぐに本屋に行って購入。
そしてその日のうちの読みきりました。

ルフィオに私も恋をした。
あぁこんなにドキドキしたの久しぶり。

ちなみに次の日に再読破しました。

◆2006/6/16

『きみの友だち』
重松清

この本も一気に読み終えました。

なんというか、心に染みる作品だった。
号泣しながら読み進め、最後は爽快。

しかもこれが友達に「読んでみて!」と
言われて内容も知らずに借りた本。
彼女はどんな意図で貸してくれたのかな・・・
と考えてみたりもするのでした。

結婚して、友達って多ければいいってもんじゃなくて
本当に大切な友達だけが1人でもいればいいんだって
改めて思うようになったんだけど
なんだって思春期の頃って群れたがるんだろうね。

いじめられたことも何度もあるし、
孤独感を感じたことだって幾たびとあるけれど
今こうして大切な人たちに囲まれていることが
本当に幸せだなぁと改めて考えさせられた。

« 初欠勤 | トップページ | 子供を持つということ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初欠勤 | トップページ | 子供を持つということ »