2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ジュレジュレ

ジュレジュレ

また料理教室に行ってきました。
いつも新宿教室なんだけど今日は初めて所沢教室へ。

新宿に比べてずいぶん空いてる。
先生たちと生徒もみんな顔見知りって感じでアットホームな雰囲気。

今日の献立。

夏野菜の和風ジュレ添え
そら豆ごはん
えびだんごと野菜の揚げ物
ほうじ茶のチャイラテ

どれもおいしかったです。
和風ジュレはさっそく今夜のサラダに使いたいと思います。
最近、揚げ物続きだし、えびだんごはまた今度。

Baby Shower

友達8人が集まってくれました。
嬉しい。
Dessert
おしゃべりやお料理に夢中で
写真を撮ることを思い出したのは
もうデザートの頃でした。

そして、とってもステキなプレゼントを
いただいてしまいました。

Cake

なんと、紙おむつのケーキ!!!!

こんなものがあるんですね。
これは出産祝いには絶対に喜ばれますね。

ずっと飾っておきたいねぇ~なんて
ダと言ってたんですが

「赤ちゃんの月齢に合った時期にお使いください」

という注意書きが入ってました(笑)

新生児用の紙おむつのようなので、
生まれたら解体して使いたいと思います。

でもあと半年は飾っておける♪

散歩

でかけるとやっぱり疲れるし、
次の日は必ず、気持ち悪くなったり、
頭痛くなったり、とにかく調子悪くなる。

2人目の子で切迫早産の恐れで何度も入院を繰り返した
友人のKが、とにかく妊娠中は無理をしないこと!!!
とかなりしつこく言っていたので、従おうと思う。

で、明日はBabyShowerなので
今日はなるべく体力を消耗しないように気をつけました。

ダと家中のお掃除をして、午後はゴロゴロ。
夕方になって涼しくなってからあすかとダと
近くの都立公園までお散歩に行ってきました。

もう5ヶ月なので、たくさん歩いて、
体力つけないといけないんだよね。

でも疲れすぎないようにしないといけない。
ん~けっこう難しいかも。

そして今日から地元の遊園地の花火が始まりました。

ご近所用の遊園地無料入園券をもらってたけど
お散歩で超空腹だったのと、歩き疲れたので
遊園地に行くのは諦め、自宅から見ました。

そして夕飯に作った夏野菜のフリットは
予想以上においしくって、うれしかった。

なんだか久しぶりに充実してハッピーだった1日。

でも実は明日のBabyShowerのことを考えると
ちょっとブルーだったりして。

こんなの企画しなきゃよかった・・・と
前日になって後悔しているのでした。

数年前に自分の誕生日Partyを企画したときも
自分の結婚式の二次会の企画のときも
同じことを思ったんだった。

もう二度とこんな企画しないって思ったはずだったのに
なんでこういうヤなことって忘れちゃうんでしょう、私。

とにかく明日、せっかくいらしてくださる皆さんと
楽しくお食事ができたらいいなぁと思っています。

いらしてくださる皆さんに、ありがとう!!!

マタニティマーク配布開始

Maternitymarkc 8月1日(火)から私鉄各社の駅などで
マタニティマークの無料配布を始めるそうです。

このマークと私について。

まず厚生労働省に問い合わせ。
http://chako.tea-nifty.com/diary/2006/05/post_5168.html

そして厚生労働省に教えてもらった先に問い合わせたものの、
ひどい対応で手に入れることを諦めたのでした。
http://chako.tea-nifty.com/diary/2006/05/post_8dc3.html

あれから2ヶ月。

電車の中でイヤな思いをすることも多く、
キーホルダーを自作することも検討してみたりもしました。

でも駅で無料配布が始まるなんて。
とってもうれしいです。

親子丼

親子丼

つわりもだいぶ落ち着いてきたので、
4ヶ月ぶりの料理教室に行ってきました。

今日のメニューは親子丼、青さのりのお吸い物、
即席漬け、くずきり。

くずきりはくず粉から作ったんですが、
これが楽しかった!

親子丼も1人づつ親子鍋で仕上げ。

実は料理教室の契約が今年の年末までで、
それまでにあと8回分も残っているんですが
11月頃にはもう通えなくなるし、
なんとか8~10月で全て消化してしまいたいのです。

そのため、今朝はちょっとしんどかったけれど
「もったいない」という気持ちだけで行きました。

でもいざ行って、みんなでお料理してると
やっぱり楽しいんですよね。

帰宅してからも、久しぶりにお料理しようかな~
という気分になれました。

ちなみに来週の木曜も行きます。
メニューは夏野菜のカレー。

もしかしたら来週の月曜にも行く・・・かも。

結婚指輪

元々、お肌の弱いダと私。

腕時計や指輪、ピアスなどをしていると、
痒くなったりするのです。

私は自宅に帰ると結婚指輪もピアスも外すんですが
結婚指輪を外して失くしてしまうことを極度に恐れるダ。

でも昨夜、ダの指を見たら、指輪をしているところが
真っ赤になっていて、かなり痒そう・・・

明日の朝まで外しといたら?ということで
私の指輪ケースに一緒にしまってあげたのです。

ところが今朝、思いっきり寝坊してしまった嫁の私。

慌てて行ってらっしゃい!!!!をしたのはいいんだけど
指輪を渡すのをすっかり忘れていました。

気持ちよく二度寝をしていると、ダからメール。

「やばい!結婚指輪がない!寝てるときに外しちゃったのかも・・・」

どうやら昨夜は寝ぼけてて
私に指輪を預けたことすら記憶にないようです。

寝てる間に体中を掻き毟ってしまったり、
パジャマを脱いでしまうダのことなので
痒くて指輪を外しちゃったかも、と思ったのかな。

ちゃんと預かってる旨を伝え、私はまた寝ました。

帰ってきたら謝らなきゃ。

生後3ヶ月

Babyダ同僚のベイビー、 生後3ヶ月のKくん。

とてもおとなしくて、
14~21時ぐらいまで一緒にいたけど、
結局一度もぐずることがなかった。

お腹が空いても、眠くなっても、
寝てるところを無理矢理起こされても、
おむつを替えて欲しくなっても、
泣き叫ぶことはあまりないそうです。

こんな赤ちゃんもいるのね。

とにかく子育てが楽しくて、
大変だと思うことはないとママは言ってました。

そういう先輩ママの言葉はほんと励みになる!

それにしてもKくんが産まれる数週間前まで
形すらなかった我が家のベビーが
Kくんと同級生になるというのがとても不思議。

戌の日

Suitengu

今日は5ヶ月の戌の日。

ダと水天宮にお参りに行ってきました。
帰りにエンジェリーベでPパンツをゲット。

こないだ仕事服は大量にダママに買ってもらったので
今日は普段用にジーパンを買いました。

これが家に帰って改めて穿いてみて感動。

ほんとに普通のジーパンみたいなラインで
マタニティ服とは思えないんですよ。

さすが、生徒さんのお母様からも絶大な人気の
エンジェリーベのPパンツだけありました。

妊婦さんにはかなりオススメです。

夜はダママの手料理で家族で戌の日のお祝い。

母が宝塚の中山寺からいただいてきた腹帯を
ダママに巻いてもらいました。

さらしの岩田帯って思ってたより快適。

口唇ヘルペス

16週1日。5ヶ月に入りました。
お腹もだいぶ出てきてパンツやスカートがきつい。

そして昨夜、久しぶりに口唇ヘルペスができました。

せっかくダとほったらかし温泉に行く予定だったのに。
ほんとに泣きそうでした。

そしてもちろん飲み薬は絶対ダメなのはわかってるけど
せめて塗り薬は塗りたい・・・

ダには病院に行ったら?と言われたんだけど
なんせ日曜なのでなかなか診察してるところがない。

しかも皮膚科に聞いてわかるんだろうか?

いつも診てくれてる、産婦人科に
薬を使ってもいいか聞いたほうがよさそうだよね・・・

ということで通っている助産院の嘱託医の病院に電話。

受付のお姉さんが丁寧に対応してくれ、
先生に塗り薬のことを聞いてくれました。

そして私が持ってる抗ウィルス剤(アラセナA軟膏)は
16週なら唇に塗ってもOKと言われました。

よかった。
お陰であんまり広がらなくて済みました。

最近、暑くなってきたのもあるし、
日曜出勤や土曜出勤も続いて、
銀座だの広尾だのとでかけちゃったし
疲れが溜まってたのかも。

つわりが落ち着いてきたからって
あんまり無理してはいけないのだ。

そんなことをヘルペスが知らせてくれたみたい。

よくできてるなぁ、私のカラダって。

ル・スフレ

久しぶりに広尾のル・スフレに行ってきました。

なんか店内改装してましたよ。

あと、ランチメニューにキッシュ以外の料理もありました。
とはいえ私たちは相変わらずキッシュとスフレのコース。

スフレはシナモンのスフレにしてみましたよ。
おいしかったです!!!

でも久しぶりの外出でちょっと疲れちゃった。

TAACOBA

TAACOBA

木曜日にやっと銀座まで行ってきました。

野球観戦

西武ドームに行ってきました。
西武vs日ハム。

Shinjo

新庄だよ!!!



Invoiceそして大好きな小野寺投手が表紙の
Lismのバックナンバーを購入です。

血液型

血液型

こないだ病院でやった血液検査の結果をもらった。
その中にあった血液型検査証明書。

27年間自分はB型だと思ってたんだけど
どうやらA型みたいだね…

生後間もなくの血液検査って母体の影響を受けやすいから
そのときは母のB型が出ちゃった可能性はあるみたい。

父はAB型だし私がA型でも不思議はないし。

う〜ん、なんか微妙。
ちょっと笑えるけど。

子供を持つということ

津子供を育てるということは
ガマンを覚えることだと、ある人が言った。

50歳になっても、子供を育てた人と
そうではない人では、やっぱり違う、と。

ガマンをすること、
自分のことより他人のことを優先するということ
自分の命よりも守りたいと思える
かけがえのない宝を持つということ。

子供を育てることでしか身に付かないもの。

自分のことだけでよかった毎日が
子供中心になり、子供のための毎日になる。

怒りに任せてヒステリックに怒鳴り散らせたら
どんなにか楽だっただろうか、と義母も言っていた。

ガマンか。

つわりで気持ち悪いから
炭酸飲料や冷たいものが飲みたい。

でも冷たいものは冷えるからダメだし、
とはいえコーヒーや紅茶はカフェインが心配。

骨盤だって歪んでてもいいし、
毎日ジャンクフードでもいいし
友達と朝まで飲み明かしたりしたいし、
気に入った服にハイヒールで仕事したいし
パーティや飲み会だって行きたい。

でももうそんなことできないんだ。

だって私はお母さんになるんだもの。

気持ち悪いのもガマンしないといけないし
冷たいものやカフェインは飲みすぎちゃいけないし
骨盤ベルトがきつくてもしんどくても
ちゃんとつけとかなきゃいけないし
栄養に気をつけた食事をしないといけなくて。

涙が出てくる。

でももう育児も育自も、始まってる。

自分の命よりも大切な我が子のため
今からできる限りのことをしてあげたいから
私はもうワガママ言わないでがんばるんだ。

読書リスト

◆2006/6/28

『眠れるラプンツェル』
山本 文緒

うちの愛犬あすかは、別名がプンツェル。
甘えるときにプーンって鳴くことから
私が小学校時代に好きだった
ラプンツェルから名前をもらったのです。

そんなわけで電車の中吊りでこの本のタイトルを見て
ラプンツェルって!と思いすぐに本屋に行って購入。
そしてその日のうちの読みきりました。

ルフィオに私も恋をした。
あぁこんなにドキドキしたの久しぶり。

ちなみに次の日に再読破しました。

◆2006/6/16

『きみの友だち』
重松清

この本も一気に読み終えました。

なんというか、心に染みる作品だった。
号泣しながら読み進め、最後は爽快。

しかもこれが友達に「読んでみて!」と
言われて内容も知らずに借りた本。
彼女はどんな意図で貸してくれたのかな・・・
と考えてみたりもするのでした。

結婚して、友達って多ければいいってもんじゃなくて
本当に大切な友達だけが1人でもいればいいんだって
改めて思うようになったんだけど
なんだって思春期の頃って群れたがるんだろうね。

いじめられたことも何度もあるし、
孤独感を感じたことだって幾たびとあるけれど
今こうして大切な人たちに囲まれていることが
本当に幸せだなぁと改めて考えさせられた。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »