2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« プラン変更 | トップページ | つわりはいつまでも »

助産院

Sonar1 妊娠判明した頃から目をつけていた
助産院にやっと行ってきました。

若干、交通の便は悪いけど、
予想通り、とても感じよかったし
私が思ってるようなお産ができそう。

しっかりおっぱいマッサージもやってくれて
完全母乳育児が前提。

産むときはお風呂の中でも布団の上でも
ソファにしがみついても、何でもOK。

出産直後はもちろんカンガルーケア。

そして出産したその日から、
同じベッドで赤ちゃんと添い寝!!

母子同室っていうのはわかってたけど
同じベッドってところにびっくり。

寝返りうって、押し潰しちゃったりしないかしら、
と今から心配してみたり。

和室もあったけど、普段から和室で寝てるから、
和室のほうがいいかな。

あと体温より低い温度の食べ物は控えるように言われた。
生野菜ではなく、温野菜。

最近、つわりで気持ち悪いのもあって、
生トマトとか果物をたくさん食べてたし
冷たいジュースや水も飲んでたから
体を冷やさないように気をつけないと。

病院ではこんなこと注意されないけど
助産院は安産しか受け付けられないってこともあって
いかにして安産に持っていくかっていう指導が
初期から徹底的にあるんだね。

心強いです。

そして助産師さんと超音波で赤ちゃんを確認。
また大きくなってて、手も足もちゃんと確認できた。

助産師さんが「おめでとうございます」って言ってくれた。

実はこの一言を待ってたんだ、私。
行ってた病院では言ってくれなかったんだもん。

診察も今思えば、すごく淡々としてた。

今回、画面を見ながら助産師さんが

「わ~見て!これが手で、これが足!
いやぁ、かわいいねぇ~」

ってニコニコしながら一緒に見てくれて
涙が出てきました。

この人にお産をお願いしよう、と決意。

それから心拍も聞かせてくれました。

すごい速いの。
私の心拍の3倍ぐらいの速さだった。

感動しまくり。

ちょっと遠かったから疲れちゃったけど大満足でした。

明日はここの助産院がお願いしている
嘱託医のところに検診に行きます。

ダも一緒に行ってくれるかな。

« プラン変更 | トップページ | つわりはいつまでも »

妊娠・出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プラン変更 | トップページ | つわりはいつまでも »