2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

初欠勤

月曜の夜、また吐いてしまいました。

夕方の嘔吐。
あんなに吐いたの自体、初めてだったのに
1日で二度も吐いてしまうなんて。

ダによしよししてもらいながら、
泣きながら寝ました。

今日は昨日の嘔吐で疲れたらしく
気持ちは悪くなかったんだけど
体がだるくてしょうがなかったので
午前中のレッスンを1つお休みしました。

生徒さん1人だけだったので、
その方にだけ連絡してもらって。

13時からのミーティングも欠席させてもらい
割とゆっくりできました。

お陰で今日はレッスン3つだけだったので
とっても楽でした。

とはいえ、気持ち悪かったけどね。

明日は朝からがんばります。
つわりも、あと、ちょっとだ。うん。

BabyShowerの参加希望連絡もたくさんいただいて
ちょっとご機嫌になってきました。

お好み焼き

母が冷蔵庫の残り物で
お昼にお好み焼きを作ってくれた。

久しぶりの母の手料理と、
久しぶりのお好み焼き。
2枚もペロッと平らげてしまいました。

ところがついさっき18時ごろ、
仕事してたら急に気持ち悪くなってきて
そのまま吐いてしまいました。

あそこまで胃の中身を全部吐くのは
今回のつわりで初めてでした。

もう4ヶ月に入って、そろそろつわりも終わるはずなのに
それどころか、どんどんひどくなっていくことのショック。

せっかく母が作ってくれた手料理を
全部吐いてしまったことのショック。

ダブルで涙が溢れてきて、
もうほんとうにいやになってきた。

週末

週末

土曜日、久しぶりに都心に出ました。
山手線に乗ったの2ヶ月ぶりぐらい。

つわりで匂いにかなり敏感になっているためか都心の空気のまずさに驚いた。
というか同じ東京都なのに私ってば何て空気のキレイなところに住んでるんだろう…と実感。

まずは恵比寿。
TSUNEにて2ヶ月ぶりのカット。
頭が軽くなり、かなりすっきり。
でも妊婦にはシャンプー台が結構きつい。
床屋みたいに俯せちゃダメですかね。

その後、新宿に寄ったんだけど恵比寿以上の空気のまずさ。
空気が臭い。
一気に気持ち悪くなった。

吐き気を抑えながら帰宅。
久しぶりの遠出はかなり疲れたよ。

夜はぐったりでした。

日曜日には母が大阪からやってきて、弟が船橋からやってきて
みんなで玉川上水のRJに食事に行きました。

来月末のBabyShowerのパーティーの予約もしてきた。

出張所

母から頼まれた書類に印鑑証明が必要で。

市役所まで行かなきゃいけなかったんだけど
今日は仕事休みだったのに、すっかり忘れてて。

気付いたのが午後3時。

市役所は自転車だと15分ぐらいかかるとこで
自転車に乗れない今となっては
電車とバスを使わないと行けない距離。

とりあえず市役所のHPで窓口の時間を調べてたら
なんと近所のふれあいセンターに出張所が!!!

そういえばその存在を忘れてました。

出張所は16時まで。
慌てて日焼け止めだけ塗ってあすかと行ってきました。
歩いて10分もかからなかったよ。

無事、印鑑証明ももらえて一安心です。

あとは明日、ダが元気だったら
土曜もやってる郵便局の本局まで連れてってもらって
書類を出してきます。

やれやれ。

後任

6月末で退職する非常勤講師がいて
その後任の講師が決定しました。

その講師は常勤なので10月から私の後任も兼ねる予定。

つまり私は彼女に3ヶ月かけて引き継ぎができる。

2年近く子供たちを担当して主任にもなり、
それなりに保護者の方からの信頼も得てきた。

そんな私が産休に入るということで
保護者の間ではそれはそれは大騒ぎになってて。

確かにベテラン講師から新任講師へ代わるって
自分が保護者だったらちょっとイヤですものね。

でも後任の先生は7月からデビュー。

10月までに子供たちにも、保護者にも馴染んでもらえるし
うちの採用、研修関門を潜り抜けてくるんだから、
皆さんの信頼を得られる人材に違いないだろうと思う。

さらに主任も任せられるような人だといいな。

いずれにしても、
9月末には笑顔で産休に入れそうな予感。

久しぶりのホッとするニュースでした。

あまりに気持ち悪すぎて
出勤途中の電車の中で涙が出てきた。

仕事、休みたい・・・

でも休めない・・・

つらい。

Happy Birthday

今日はダの誕生日でした。

大したお祝いはしてあげられなかったけど
色々とお買い物に行きました。

ゆり

ゆり

ゆり園に行ってきました。

つわりはいつまでも

今週は子供の通常レッスンがお休み。
その代わり、研修や特別レッスンがあります。

昨日はほんとは本社で研修だったんだけど
最近ほんとにつわりがひどいので
お休みすることにしました。

ひたすら寝た。

夜になってダが帰宅するまで寝た。

でも寝ても寝てもつわりは治まらないのだ。

助産院

Sonar1 妊娠判明した頃から目をつけていた
助産院にやっと行ってきました。

若干、交通の便は悪いけど、
予想通り、とても感じよかったし
私が思ってるようなお産ができそう。

しっかりおっぱいマッサージもやってくれて
完全母乳育児が前提。

産むときはお風呂の中でも布団の上でも
ソファにしがみついても、何でもOK。

出産直後はもちろんカンガルーケア。

そして出産したその日から、
同じベッドで赤ちゃんと添い寝!!

母子同室っていうのはわかってたけど
同じベッドってところにびっくり。

寝返りうって、押し潰しちゃったりしないかしら、
と今から心配してみたり。

和室もあったけど、普段から和室で寝てるから、
和室のほうがいいかな。

あと体温より低い温度の食べ物は控えるように言われた。
生野菜ではなく、温野菜。

最近、つわりで気持ち悪いのもあって、
生トマトとか果物をたくさん食べてたし
冷たいジュースや水も飲んでたから
体を冷やさないように気をつけないと。

病院ではこんなこと注意されないけど
助産院は安産しか受け付けられないってこともあって
いかにして安産に持っていくかっていう指導が
初期から徹底的にあるんだね。

心強いです。

そして助産師さんと超音波で赤ちゃんを確認。
また大きくなってて、手も足もちゃんと確認できた。

助産師さんが「おめでとうございます」って言ってくれた。

実はこの一言を待ってたんだ、私。
行ってた病院では言ってくれなかったんだもん。

診察も今思えば、すごく淡々としてた。

今回、画面を見ながら助産師さんが

「わ~見て!これが手で、これが足!
いやぁ、かわいいねぇ~」

ってニコニコしながら一緒に見てくれて
涙が出てきました。

この人にお産をお願いしよう、と決意。

それから心拍も聞かせてくれました。

すごい速いの。
私の心拍の3倍ぐらいの速さだった。

感動しまくり。

ちょっと遠かったから疲れちゃったけど大満足でした。

明日はここの助産院がお願いしている
嘱託医のところに検診に行きます。

ダも一緒に行ってくれるかな。

プラン変更

ココログプラスだったんですが
ここ意外の2つのBLOGは全然更新してないし
各種拡張機能もほとんど使ってなかったので
ココログベーシックに戻しました。

今まで毎月450円も追加で払ってたなんてアホらし。

FRESHNESS

FRESHNESS

パーティーの後は出勤。
広告作ったり、資格試験の準備したり、個別面談の日程決めたり。

疲れたのでFRESHNESSにてサラダブレーク。
パプリカソルトがお気に入り。

本社に提出する報告書の類は終わらなかったので自宅でやります。

やわらぎ

やわらぎ

立川パレスホテルでのパーティーに参加してきました。

すごかったぁ。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »