2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

母子手帳

Bookletダが休みだったので、
一緒に市役所に行ってきました。

母子手帳をもらうだけだと思ってたんですが
とても丁寧に色々と説明をしてくれました。

妊婦検診を2回分補助してくれることとか
知らなきゃ損してたこともあったりして。

さすが東京都だけあって、
手厚い支援が受けられるようです。

出産は隣の市で考えてるんですが
これが隣とはいえ、埼玉県。

となると受けられる補助が違うらしく、
ちょっと考えちゃいます。

たまひよSHOP

Diary注文していた母子手帳ケースと
マタニティダイアリーが届きました。

かわいい!

マタニティ下着

いつものブラがきつくなってきたので、
立川の伊勢丹にマタニティ下着を買いに行ったときの話し。

ペロンっておっぱいのところが開いて、
ブラジャーしたまま授乳できる、という
授乳期対応のマタニティブラジャーってのが
たまひよとかにはたくさん載ってて。

やっぱそれが産後も使えて便利なのかなぁと思ったんだけど
産後は体型を元に戻すため引き締め効果のある
下着を着けなきゃダメなんだって。

でも妊娠中はゆったりしたものがいいでしょ。

だから産前と産後の下着は別!
というのがワコールの考えなんだそうです。

続きを読む "マタニティ下着" »

クレーマー

予想通りではありますが先日の女王様の母親が本社にクレームの電話をしてました。
で、私は本社に呼び出された。
事前にマネージャーが女王様親子の横暴ぶりは説明してくれていたらしく話しは早かったですけどね。

めでたく本社のブラックリストに入っていただいたということで。

今度顔見たら喧嘩してしまいそうなので会わないようにしなければ。

それともそこを抑えて笑顔で対応できてこそ、なのかなぁ。

あぁ私には無理っぽい。

下痢

便秘したり、下痢したり。
忙しい私の腸。

下痢すると流産すると義母にも母にも言われて
色々と調べてみたけど、心配なさそうでした。

あぁ焦った・・・

ジゼル

熊川哲也の「ジゼル」を観てきました。
すごくよかったです。

熊川哲也のアルブレヒト、最高でした。
ラストはほんと泣けましたよ。

ジゼル役のヴィヴィアナ・デュランテも
ミルタ役の松岡梨絵もすんごくステキで
うっとりとした時間を過ごせました。

切ないストーリーだけど、
なんだか幸せな気分になった。

K-Ballet Company の『ジゼル』

心拍確認

Sonic妊婦検診に行ってきました。

前回はこんなんで点だけだったのに、
すごく大きくなっててびっくり。

ちゃんと頭と体ができてて、
心臓もちゃんとドクドク動いてた!

すごいよね、もう心臓がちゃんと機能してるんだもんね。

私のお腹の中で、赤ちゃんが生きてるんだ・・・
という実感が湧いてきました。

元気に育ちますように。

自治体

マタニティマークの件で某県庁に電話。

担当者はおりません、月曜には来ます、とのこと。
で、ガチャンと電話を切られた。


感じわるっ!!!!!


それから母子手帳の件で、
私の住んでる自治体の健康課に電話。

電話に出た方が色々と説明をしてくれて、
丁寧に電話は切れました。

自分の自治体は感じがよくてよかった。
某S県なんかに住むもんか。

今度母子手帳もらいに行ってこよっと。

困った子の最新情報

昨日書いたばかりの、
暴れて泣きじゃくる女王様(4歳)の話。

「水曜のクラスは人数が多いから
木曜のクラスに移動します」

とまるでクラスの人数が多いせいで
自分の娘はレッスンに入れなくなった、
とでも言わんばかりの母親の発言。

とりあえず5月から木曜のクラスに移動したんですが
今日、女王様に同じ現象が起きました。

続きを読む "困った子の最新情報" »

困った子たち

私の4歳児のクラス。

1人は初回から号泣、レッスンに参加できず、
泣き喚いたり、騒いだり、えらく迷惑な女児。

最初のレッスンで泣いてしまったので
それがトラウマで入れなくなってしまったらしい。

でも1年以上前の初対面のときから
私はこの子がすごく苦手なんですが、
そのせいもあるのかなぁと思ったりもしてます。

この子のお母さんの溺愛ぶりは異常で、
まるで女王様のような育てられ方で
私がちょっと他の子を可愛がってると
すぐに機嫌を損ねるような子なのです。

そして1人は3回目のレッスンから暴れるようになり
4回目にはレッスンに参加できなくなった男児。

去年の夏から私のクラスに移ってきてたんですが
お母さんにツバを吐いたり、バッグを投げたり、
暴れることはしょっちゅうあった子。

もしかして障害児なんじゃないかと思ってしまうような
おかしな行動を取ることも非常に多い子です。

この子は他の先生のレッスンにも入ることができず
夏休みまで休学することになりました。

この子はお母さんの過剰干渉が気になってます。
でももうお母さんがいないと何もできない子になってしまった。

2人ともどんな大人になっていくんだろう。

マタニティマーク 続報

すごーい。

厚生労働省からさっそくお返事きたよ。

厚生労働省でマタニティマークを使った
グッズの作成はしてないんだけど
地方公共団体、NPO法人等において
グッズの作成が始められているとのこと。

「今後も関係機関をとおして、
積極的な普及に努めて参りたいと思います。」

とのことです。

それから現在キーホルダーを作成してる
とある団体の連絡先も教えてくれました。

明日、さっそく電話してみます。

マタニティマークを手に入れるぞ。

マタニティマーク

駅のポスターで知りました。

☆マタニティマークとは?
妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、
周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。

さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、
その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、
妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

Maternitymark

まぁ、ステキな活動ではないですか。

ところが妊婦である私が一体どのように
このマタニティマークを身につければいいのか
どこを調べてもわからないので、
さっき、厚生労働省にメールしてみました。

たまごクラブについてた「初たまストラップ」ってのは
いつもバッグにつけてるんだけど
それを人が見て、私が妊婦であることがわかるのか
とっても疑問なのです。

どうせだったら国が大々的にポスターで告知してる
このマタニティマークをつけたい。

掃除

仕事に行ってると平気なのに、
なんで家にいるとこんなに気持ち悪いんだ!

と探ってみたところ、台所に原因がありそうだった。

生ゴミをはじめ、台所のゴミをすべて密封し、
外に出してしまいました。

それからゴミ箱の清掃。
もちろん医療用マスク着用で
雑巾でゴミ箱の隅々まで拭き拭きしました。

ピカピカになって、スッキリ。
新しいゴミ袋をセットして完了。

これでもう家にいても大丈夫だと思う。

イナバウアー

1歳児のクラスにて。

Rくんが正座をした状態で反り返り、
背中をペタンと下につけ

「いなばうあー!」

きゃわええええええええ!!!!!

うちの子にしたい子No.1になりました。

懐妊報告

懐妊報告

妊娠確定後、初の仕事でした。
早起きして祖母につわりに効くと言われた
勝湿顆粒を飲んでから出勤。

不思議なことにレッスン中に気分が悪くなることもあまりなく、
無事レッスンをこなしました。

勝湿顆粒のお陰なのか、仕事の緊張感のせいなのか
わかりませんがとりあえずよかった。

そして職場のみんなにも報告しました。
お子さんのいるマネージャーをはじめ、
みんなすごく祝福してくれて安心しました。

年度の途中で辞めてしまうことになるわけだし
お子様を預かっている身をしてはとても責任を感じていて
うれしいことなんだけど、報告するのを躊躇ってました。

でも想像以上にみんな喜んでくれて。

「いつも子供と接してるとこ見てるけど
あなたなら絶対すごくいいお母さんになるよ!
なんか私も本当にうれしい!」

とカナダ人の先生に言われたのがうれしかったです。

子供のレッスンのキリがいい9月末で
仕事はお休みする予定。

ちょうど7ヶ月ぐらいでカラダ的にもいい時期かな。

後任にいい先生が見つかるといいな。

つわり対策

気持ち悪くなることが判明したもの

 ・LUSHの石鹸、「ブラジル娘の唄」の匂い
 「みつばちマーチ」は今のところ大丈夫

 ・お風呂のお湯の匂い
 追い炊き後や残り湯はもっと最悪

 ・洗い終わった後の食洗機の匂い

 ・焼鳥、鮮魚の匂い

食べたくないもの

 ・白いご飯

 ・脂っこいもの

食べられるもの

 ・ところてん

 ・火を通したトマト

 ・冷たいそうめん、うどん

 ・クッキー、ビスケット、クラッカー

 ・バナナ、バイナップル、イチゴ

 ・ヨーグルト

漢方薬

不妊治療っていうほどのことはしてないんですが
生理不順とPMS治療が結果的には
不妊治療に繋がるところがあるので
私が妊娠するまで飲んでた漢方薬を紹介します。

同じ生理不順でも個人差があるみたいなので
あんまり参考にはならないのかもしれないけど。

*************************************

元気な卵子が出来るように
生理終了から排卵日まで飲む

 ・婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)
 ・冠元顆粒(かんげんかりゅう)
 ・海馬補腎丸( かいまほじんがん)

スムーズな生理を迎えるために
排卵日から生理まで飲む

 ・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

経血の流れをよくするため生理がきたら飲む

 ・サフラン

*************************************

こんなところです。

救援物資

救援物資

実家から祖母の手書きメモと共に大量の漢方薬や食料が届きました。


思わず涙。


おばぁちゃん、お母さん、ありがとう。

読書リスト

◆2006/3/26~4/22
『Four Past Midnight』 
Stephen King

怖かった・・・

◆2006/2/17~5/3
『バースディ・ストーリーズ』
村上春樹

中断してたんですが、読みきりました。
何作かを除いて、おもしろかったです。
最後の村上春樹の書き下ろしのが一番好きかも。

*********************************

現在進行中

◆2006/3/18~
『ナイン・ストーリーズ』
J.D.サリンジャー

◆2006/5/7~
『0歳からの母親作戦』
井深大

留守番

マネージャーから別件でメールがきたので
妊娠したことを報告しました。

肩の荷がひとつ、下りました。

9末で退職するスタッフがいたり、
もう辞めたいと行ってる日本人教師がいたりして
マネージャー、かなり大変そうだったので
どうやって伝えよう・・・と悩んでいたのでした。

でも赤ちゃんできるってうれしいことだからね、
思い切って報告してよかったです。

今日は家族でお墓参りの予定でしたが
昨日の様子からして今日は無理そうなので
ひとりでおうちでお留守番です。

これから軽く仕事します。

レベル5

つわりの気持ち悪い度を5段階で表すとしたら、
月曜に初めてレベル2をマークして以来、
昨日までレベル1〜3をいったりきたりしてた。

ちなみにレベル5で吐きます。


それが今日、TSUNEに向かう電車の中でレベル4をヒット。
かなりヤバめだったので電車を降りてしばらく休み、
レベル2ぐらいになったところで帰ることにした。
TSUNEはキャンセル。

母には反対されたのに行こうとした私が馬鹿でした。


しかも帰りの電車の中ではレベル4.9に急上昇。
電車の中で嘔吐寸前でしたがなんとか持ち直し落ち着きました。


現在レベル2です。
家まであと30分ぐらい。
このまま無事帰れますように。

来客

こないだCharlie and the Chocolate Factoryを観たんですが、
昨夜は借りてきた Mr.&Mrs.Smithを観ました。

アンジーかっちょいい。

そして今日は高校の同級生のYが遊びに来ました。

来客とはいえ、つわりもあって、
大したおもてなしもできず。

でも来客があるとおうちが片付いていいです。

大掃除

障子と網戸の張り替えをしました。
すっきり。

寝室の障子は冬の間の加湿器と暖房のせいで
カビを生やしてしまっていたのでした。

私がこまめに結露を拭かないからです。
はい、すみません。

そんなわけで、障子もキレイになりました。

あいだみつを展

あいだみつを展

ダが招待券をもらってきてくれたので行ってきました。

感動しました。

奪い合えば足らず
分け合えばあまる


何でも分け合えるようになりたいものです。

つわり

今朝、まったく食欲がなくて、
病院に向かっている車の中で気持ち悪くなった。

まさかつわり?

買い物に出かけて、夕方ぐらいには治まったけど
さっきからまたちょっとムカムカしてきたよ。
夕食もあんまり食べられなかったんだよね。

仕事に響くのだけは避けたい。

「つわりです。休みます。」ってわけにいかない。

超音波

ちゃんと子宮内に着床してました。
胎嚢が確認されたよ。

F1010002_1

妊娠5週目です!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »