2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

料理教室

料理教室

鯵の南蛮漬け。

また鯵の三枚おろしをしました。
相変わらず下手っぴです。

この他にお赤飯も炊きました。
実はあんまりお赤飯って好きじゃないんだけど
ダの好物のひとつなので作り方ぐらいマスターしとこうかと思って。

今日は生徒2人しかいなかったんだけど、
もう1人の方は妊娠中でした。

つくづく私の周りはおめでたブームだよなぁ…と思ったり。

来月からもうすぐ出産する友人が続々東京に戻ってきます。

予知夢

今日の12時からの子供のレッスンの夢を昨夜見ました。

レッスンプランをすっかり忘れてしまった上に
予想外の生徒が乱入し、
生徒の両親が夫婦喧嘩をはじめ、
とにかくレッスンがめちゃくちゃになる、
という悪夢ともいえるような夢でした。

今週はレッスン後に修了証を生徒に渡してて、
一緒に記念撮影をしてるんですが
夢の中ではその撮影もできなくてガッカリしていました。

そんなわけでなんだかブルーな気分で今日は出社。

とはいえ心配してたようなことは起きず、無事レッスン終了。

修了証も渡し、記念撮影!

と思ったらデジカメを落とされてしまいました。

電源の入った状態で落ちたのでレンズが歪んでしまい
閉まらなくなってしまったし、もちろん撮影不可能。

やはり夢の通り、記念撮影ができなかったのでした。

最悪です。

こういう予知夢、最近多いしなんか怖いよ。

デジカメ壊れちゃったし、ダに怒られちゃうし、
そのあとは食欲もでず、せっかく作ったお弁当も
おいしく食べられませんでした。

予知夢

月曜日

今週で05年度も終わり。

引越しちゃう子、辞めちゃう子、クラスがかわっちゃう子。
たくさんの子どもたちとお別れの週です。

私のレッスンを通して英語って楽しい!
って思ってもらえてるといいな。

月曜日のお弁当。
月曜日

番長

1西武園遊園地に行ってきました。

暖かくなってきたし、春休みだし、で
けっこう混んでてビックリしました。

続きを読む "番長" »

生理

きました。

きちゃいました。

朝9時半に出勤し、集合写真撮影会をしてたら
だんだん腰が痛くなってきて。

新しい外国人教師のBabyのクラスを1つだけ見学して
あとはもうすぐ帰ることにしました。

帰り道、大変でした。
車でよかったよ。

でも今回はマジメに漢方薬を飲んでたのもあって
痛み止め1回飲んだだけでおさまりました。

そして夜は念願の焼肉に行ってきました。

猿楽

代官山の珈琲屋。
来るの久しぶりかも。

でも変わらぬ店内の雰囲気とマスターに安心。

今日もコーヒーとチョコレートケーキをいただきました。
癒やされたよ。20060324172036.jpg

TSUNE

前髪切りました。20060324170418.jpg

お弁当

恐ろしく朝が弱い私。
幼少の頃から眠り姫と称されるぐらいいつまでも寝てる子でした。

結婚してからもそれは変わらなくて、ダの「いってきま〜す!」の声で目覚めること度々…

そんな私が最近、朝の目覚めがよくて。
ダより先に起きるという奇跡のようなことも昨日起きました。

今朝もそれなりに早く起きたのであすかと湖のある公園まで30分ぐらいお散歩しました。

それからお弁当作り。

今日は明太子とご飯、照り焼きチキン、小松菜、玉子焼き。
やっぱり自分で作ったお弁当っておいしいです。

来週も頑張って作りたいと思います。20060322143602.jpg

GAIJINアレルギー

昨日、もう1人の外国人教師が着任しました。

私はレッスンで多忙だったので会えなかったのですが
すでにホームシック気味という情報を聞きました。

それから彼女は米国の南部出身なんですが、
コートなどの上着類は一切持っていなくて
寒そうにしてました・・・という情報も。

う~ん、これはほっとけない。

というわけで、今日はレッスンはお休みだったんですが
ダは休日出勤でどうせおうちにいないのがわかってたので、
彼女をお買い物に連れて行くことにしました。

駅で待ち合わせをしてビックリ。
小さい!かわいい!

一緒に電車に乗って、学校のあるショッピングセンターへ。
まずはスプリングコートを買い、スリッパやバスタオルなどを調達。

そろそろお腹空いたねぇ~なんて言ってたら
彼女と入れ替わりで帰国してしまう男性教師に遭遇。

3人でお昼を食べました。

続きを読む "GAIJINアレルギー" »

SundayLunch

玉川上水のDiningCafeRJに行ってきました。20060319143018.jpg

読書リスト

◆2006/3/5~3/15
『流星ワゴン』
重松清

Wagon

とてもおもしろかったです。
最後どうなるんだろう!?って思うと
ついつい飛ばし読みをしてしまう私ですが
とても丁寧に書かれていて、
じっくり読むことができました。

ちょうど実家に帰る時期と重なったので
改めて父のこと、家族のことを考えさせられました。

*********************************

現在進行中

◆2006/3/18~
『ナイン・ストーリーズ』
J.D.サリンジャー

Nine

ただいま

相生より戻りました。

祖父を想い
父を想い
祖母を想い
母を想い
弟たちを想い。

ちょうどいいときに『流星ワゴン』なんて読んだもんだし
なんだか涙が止まらない帰省となりました。

家族っていいな。

親子っていいな。

兄弟っていいな。

改めて子供が欲しいと思いました。
しかもたくさん。

帰省

終電で相生に向かってます。


小学生の姉弟、2人とも私の生徒さんなんですが、昨日プレゼントをくれました。
ホワイトデー?と思いましたが誕生日プレゼントとのこと。
ピンクの袋にピンクのカード、そしてくまさんのクッキー。
かわいすぎます。
先生はメロメロです。


そういえばダにホワイトデーにもらったLUSHの『ベリーお元気?』というブルーベリーのパックがすごくいいです。
今度自分で買おうっと。20060314180720.jpg

変身

なんとか復活。

元気に仕事に行ってきました。
風邪をひいてるということはバレてないはず。

先生は風邪を引いたり、体調崩しちゃいけないんです。

私が学生だった頃はそう思ってました。
先生は完璧なんだと。

だから私は風邪を引いちゃいけないの。

そういえば金曜に生徒さんが働いている、
とあるホームセンターに買い物に行ったんですが
その生徒さんのところに挨拶に行くと

「なんか先生、学校にいるときと別人ですね!
写真撮って、みんなに見せたい!!!」

とすごい勢いで言われました。

バ、バレたか・・・

実は私、出勤前に『先生』に変身してるんです。

風邪ひいてしまった。
思ってた以上に疲れてたみたいです。

寝たきりの寝室の窓から裏のうちの梅がほころんでるのが見えた。20060312133618.jpg

読書リスト

◆2006/3/2~3
『パーク・ライフ』
吉田修一

芥川賞受賞作。

中学生のときに、友達と初めて日比谷公園に
行ったときのことを思い出しました。

◆2006/3/6
『蛍』

読むのは二度目。

理解をしようと努力中。

*********************************

現在進行中

◆2006/3/5~
『流星ワゴン』
重松清

おもしろい!!!!
終わってしまうのがもったいない。

新しい外国人教師がカナダよりやってきました。

そして今日で1人の外国人教師が退職しました。
この1年、一緒に仕事をしてきた同僚。

私の「アメリカ人」のイメージを覆しまくった、
とてもマジメで、潔癖症で、おしとやかな人でした。

生徒さんにもほんとに慕われていて、
泣いてしまう子供も続出・・・

あぁ私だって泣きたかったよ。

寂しくなります。

でも明日からは新しい先生が1日も早く日本の生活に、
そして仕事に慣れることができるように
全力を尽くしていかなければ。

ゆうえんち

今日は天気がよかったのでスケートに行ってきました。
ついでに観覧車にも乗った。20060305144546.jpg

送別会

外国人の先生が3月で退職してしまうので、
送別会を行いました。

もう着物も見れなくなるだろう、と思い
がんばって着物で参加。

Potluckだったのでどら焼きを作って行きました。

kimono-1


J-SHINE

jshine小学校英語指導者に認定されました。
エントリーシートを提出してから3ヶ月。
なかなか連絡ないから
ダメだったのかと思ってました。

なにはともあれ、認定されて嬉しいです。

これからもよりよい指導者となれるよう、がんばりま~す。

お泊り

P1050485-21月からうちの学校にOJTに来てたM先生が
いよいよOJT終了、ってことで、
外国人の先生2人と飲みに行きました。


で、そのまま話は弾み、M先生は我が家にお泊り。

ダは別室で寝てくれたので、
2人でお布団並べて朝方まで女子トーク。

なんだか高校生みたいで楽しかったです。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »