2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« コナミスポーツ | トップページ | 充実した一日 »

試験

今日は着付け教室で試験がありました。
筆記試験20分、着付け20分です。

筆記試験はそれなりにできたんですが
20分では附け下げが着られず、
二重太鼓の最後の帯締めをしめる前で
時間切れになってしまいました。

時間内に着られなかったのは8人中2人だけで
しかももう1人は当初からかなり覚えが悪く
先生からも見放されているような人。

普通の生徒の中では私だけ終わらなかった。
私ってけっこう落ちこぼれ、、、

当初は私って天才かもと思ったりもしたけど
柔らか着物を一度も家で練習してないんだもの
この結果はやはり仕方ないか。

「夏は暑いから着物は着ない」という
母と祖母の方針で私は夏物着物を持ってないんです。

母なんて単衣の着物すら持ってないんですよ。
そんなの超季節限定ですよね。

そんなわけで6月からすっかり
着物を着る機会もなくなってしまい
お稽古も来週で終わり、、、

父方の祖母から単衣の紬は何着かもらったので
なんとか9月になれば着るものはあるけど、
7月、8月と着てなかったら、忘れそう。

薄物の着物買おうかな。

しかも9月上旬にお稽古の終了パーティが
赤坂の某一流ホテルであるんですが
9月ってことは単衣じゃないですか。

でも結城紬でホテルのパーティはおかしいし
着て行くものがないかも!?

袷の小紋ならたくさんあるんだけど、
単衣にリフォーム、、、ってできるんでしょうかね。

« コナミスポーツ | トップページ | 充実した一日 »

きもの」カテゴリの記事

コメント

わたしも実は、
>「夏は暑いから着物は着ない」という方針
でした。 着物を始めたばかりの昨年は
もう、この毎年のヒートアイランド現象だし、異常気象。
もはや、日本は熱帯だと思っちゃう。
が、しかし、やっぱり、着物はたのし・うれし
で欲が出てきちゃって、結局、薄物の小紋を買ってしまった…。 
それも、東レの洗える着物(シルック)。

お付き合いのある呉服屋さんは、
「正絹でないのはよくない」って感じなので、
こっそり、それもプレタ着物で、
ネットで買ったみました。
とりあえず、夏着物をやってみる! 
何でも、やってみないとわかんない事ばかり、着物って… 近々、その絽の小紋を着て外出します。
勿論、お天気しだいなんだけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/4786440

この記事へのトラックバック一覧です: 試験:

« コナミスポーツ | トップページ | 充実した一日 »