2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

海外旅行

ダと自転車でJTBに行く途中、
お花畑のある近所の公園に寄りました。

これはポピーかな?

F1010004

まだひまわりが咲き乱れているというのに
その横でコスモスが早くも咲いていました。

今年からは9月に曼珠沙華(まんじゅしゃげ)も咲くそう。
あの真っ赤な彼岸花。けっこう好きです。

で、JTBで夏休みの旅行を予約してきました。

続きを読む "海外旅行" »

ボディステップ

今日もコナミスポーツに行きました。
ボディステップを30分、ボディパンプを60分、最後にエアロビクスを55分。

かなり疲れました。
しかもボディパンプってバーベルを使うクラスでかなりキツかったです。
エアロビクスは難度高すぎて全然ついていけなかったし。

カラダ改造

久しぶりにハナホーに行ってきました。

今日はほんとすごいことになりました。
生まれ変わったような気分です。

続きを読む "カラダ改造" »

ランチ

血液さらさら黒定食

F1010001

和風オーガニックレストラン さんるーむ にて

丹波の黒豆
いんげんの黒胡麻和え
じゃことひじきとキャベツのサラダ黒酢ドレッシング
鶏の唐揚げ黒酢あんかけ
麦めし
とろろ

1,134円

おいしかったです。

フット

足はこんな感じ。
柔らかいオレンジでかなり好きな色味です。20050729125617.jpg

ネイル

やっぱりTAACOBAは最高です。
大満足!
カラーをお任せにしても私好みの雰囲気に仕上げてくれます。20050729002802.jpg

御蔵

銀座プランタンで花束を予約し、
TAACOBAにてフット&ハンドのネイルの後、
花束を受け取って、M嬢と落ち合い、
銀座の御蔵に行きました。

夢屋銀兵衛のような創作和食という感じ。
京料理ということで湯葉や豆腐が多く、
お味は割りとしっかりしていました。
3,990円のコースだったのですが、量はやや少なめ。

私たちはM嬢の結婚話で盛り上がっていたため、

「お話に花を咲かせていただくのもいいのですが
ぜひお料理にも花を咲かせてください」

と店員のお兄さんに言われてしまいましたが

    余計なお世話です

そんなこと言う前に、私たちのおしゃべりが
思わず止まってしまうぐらいの料理を出して欲しいものです。

帰りは上野でダと待ち合わせして一緒に帰りました。

ボディコンバット

先週はジムでプログラムやりすぎて
次の日、筋肉痛が大変だったので
今日はボディコンバットのみ参加。

やっぱり先生かっこいいです。

そしてすごく楽しかった!

これからTAACOBAに寄ってから
M嬢と銀座の御蔵でディナーです。
なにやら結婚報告があるっぽいので
お花を買って行きたいと思います。

ショック

仕事仲間が別の学校に転勤です。

5人しかいない日本人のうち、
1人はお盆休みで退職、
そして1人は転勤。

寂しいです。

ちなみに転勤先は私が以前、
生徒として通っていた学校。
つまり現在は私の弟が通っている学校です。

縁があるというかなんというか。

男の浴衣

yukata-3

初めて男性に浴衣を着せたので
Perfectとは言い難いですが、
けっこうかっこよく仕上がったと思います。

上等な浴衣を買っておいてよかった。

ビルトインコンロ ビフォーアフター

夏のボーナスでビルトインコンロを一新しました。
まずBefore

467

続きを読む "ビルトインコンロ ビフォーアフター" »

阿波踊り

お祭りに来てま〜す

20050723195143.jpg

女性のカラダのリズム

GWの旅行中に生理痛に襲われて以来、
2ヶ月半ぶりに生理がやっときました。

仕事を始めてからますます不順です。

先月、マイクロダイエット(以下、MD)をやっても
ちっとも体重が落ちなかったのですが
これは生理と関係があると思っています。

MDの広告には2週間から1ヶ月で体重が落ちる
というようなことがよく書いてあるのですが、
これは女性のカラダのリズムが14日周期だから。

排卵があって14日後に生理がきて、
生理から14日後にまた排卵があって、、、

生理が終わってから排卵までの期間は
痩せやすいと言われていますが、
前回の生理が4月末だった私の場合、
6~7月はかなり痩せにくい時期だったと思うのです。

今回の生理が終わったら、またMDに挑戦です。
今度こそ、体重が落ちますように。

スポーツクラブで講師について考えてみた

3週間ぶりかな、例の自宅からチャリで30分の
スポーツクラブに行ってきました。

インストラクターのオリジナルエアロのクラスに
まずは参加したのですが、なんと参加人数は2人だけでした。
「夏休みになったから皆さんお休みで、、、」と先生。

エアロの内容はほんっと最悪でした。
音楽遅すぎるし、汗すらかいてないのにすぐ休憩入れるし
「水分とってください!」とか言われても
のどかわくぐらい動いてないっつの。
関係ないトークが多すぎだし、すごくウザイ。
この先生、7月だけみたいなので
8月からの新レッスンに期待。

その後、ボディコンバットのレッスンに参加。
また人数少ないのかなぁ、と思ったら、なんと!
20人ぐらいいるではないですかっ。

    夏休みとか関係なくね?

要はレッスン内容と先生の魅力ですよね。

続きを読む "スポーツクラブで講師について考えてみた" »

グミ

なんか腹の立つCMで気になってたグミを買ってみました。

視聴者に不快感を与えるのもCMとしては意味があるんだなぁと思う。
工藤静が出てるビールのCMとか小雪がのっとった化粧品のCMとか、ね。

ちなみにこのグミはなかなかおいしいです。20050719212701.jpg

R.J.

玉川上水駅前にステキなフレンチの店があります。

ご夫婦で経営してらっしゃるお店で
全部で20席ほどの店内は白を貴重とした
とても清潔感のあるアットホームな雰囲気です。

家族で2度ほどディナーに行きましたが、
前菜、メイン、デザート付きのコースで3900円。

味は文句ナシです。

我が家では生ビールやグラスワインも頼んで、
いつも4人で2万円いかないぐらいです。

シェフはマスター1人なので、
お料理が出てくるのに少し時間がかかることもありますが、
とても感じのよいご夫婦でそんなこと全く気にならないです。

ぜひご近所の方は一度訪れてみてください。

玉川上水の駅前のモスバーガーの隣の
アイダ設計の隣のレストランです。

お料理を一部紹介しますね。

続きを読む "R.J." »

ひまわり

ダが一生懸命まいたタネから
すくすく成長して見事に開花しました。

himawari


ゆかた

TSUNEでヘアカット後、さっそく伊勢丹へ。

これ買いました。

yukata-1

続きを読む "ゆかた" »

The Village

Terminal, Human Stain(邦題:白いカラス)に続き、
また2人でDVDを見ました。

最近TSUTAYAを利用しまくってます。

The Villageはなかなかおもしろかったです。
うっそ~なんだと~って感じで。

ダと内容に対する意見が分かれて
やや喧嘩になりましたがね。

薄物

朝から歯医者にクリーニングに行きました。

それからいつもTAACOBAの帰りに前を通って気になっていた
リフレクソロジーのQueenswayに入ってみました。
いつもはネイルの帰りだから入れなかったんだけど
今日は歯医者の帰りだったので問題なし、と思って。

とても気持ちよかったです。
どうやら胃腸と腰が弱っているらしい。
確かに先週からずっと腰が痛いんです。
仕事中ずっと立ってるけど、私姿勢悪いし、
立ち姿勢もなんかまっすぐじゃない気がするし。
骨盤矯正にも行きたいなぁと思ってます。

それから銀座コアビルに入っている伊勢由へ。
ゆかた用の下着と、着付けの先生が着ていた
夏用の涼しげな半襦袢を購入。
なんと15,000円もした!
まぁ襦袢だものそんなもんなんだけど、
これは夏着物を着なければ、、、

ということで着付け仲間にメールしたら、
サブナードにリサイクル着物屋があるとのこと。

まずは伊勢丹で呉服売り場をウロウロ。
夏物が反物じゃなくて仕立てあがった状態で売ってる~
と思ったらなんと「浴衣」の表示。
え!だって絽のようなシャリシャリした生地。

どうやら夏の着物としても着られる浴衣なんだとか。
お値段は4万円弱。

欲しい。

とりあえず母にその浴衣についてのメールをして、
サブナードのリサイクル着物店「たんす屋」へ。
祖母にもらった絽の帯に合う夏物を物色。

最初に羽織ってみた着物は店員さんに
私には地味すぎると却下された。

彼女のアドバイスを元にさらに物色すると
ピッタリ合いそうな薄物の着物を発見。

しかも値段は3千円。
やや身幅が足らない気もしましたが買いました。

ルンルン気分で家に帰ろうと電車に乗ったら
母からメール。

「夏着物としても着れてかつ洗える浴衣!
それいいねぇ。4万円?買ってあげようか?」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

明日さっそくダと伊勢丹に行ってきま~す♪

ちなみに本日のお買い上げ着物は
こんな感じでコーディネート予定。
どうかしら。

kimono


たぬき

最近、うちの近所でたぬきが何度も目撃されています。
私は先週、うちの前を歩いてるところをベランダから見ました。

とうとう今朝、ダがうちの裏にいるところを激写しましたよ。

tanuki-1


あ、こっち見てる。

tanuki-2


まーらー麺

先週末は川崎に住む弟のアパートにパソコンを直しに行ったんですが、昨日は船橋に住む弟の家に掃除しに行きました。

トイレ、洗面所、台所を掃除して、弟の寝室は衣類やら冬物の布団なんかを片付けてタオルケットを出してみました。毛布で暑けりゃなんもかけなきゃいいやって感じなんだろうけど。一応ね。
あとは洗濯もしましたよ。柔軟剤たっぷりいれてふんわり仕上げでね。

町会費催促の手紙がポストに入ってたので、班長さんに町会費も払いに行きましたよ。

早く彼女にお嫁さんにきてもらえばいいのにねぇ。

その後、Y嬢とA嬢と茅場町の刀削麺酒家に行きましたが、マーラー麺がいまいちでした。
やっぱり神田にある刀削麺荘のマーラー麺が最高。

世論調査

週末にNHKの世論調査の電話がありました。

家族の中で20歳以上で一番若いのを出せ
ということだったので私が答えました。

小泉政権を支持しますか?
靖国参拝はどう思いますか?
郵政民営化は賛成ですか?

などなど質問されました。

けっこうおもしろかったです。

で、思ったのがこれってきっと
「そもそも靖国神社ってのはね!」
とか話し始めちゃう人いるんだろうなぁ、、、と。

この結果は月曜日のニュースでやると言ってましたが
あいにく見ることができませんでした。

とりあえずいい経験をしました!

TERMINAL

ダと付き合ってからもうすぐ3年を迎えますが
2人で映画を見に行ったのは3回ぐらいしかありません。

Dicaprio と TomHanks が出ていた
Catch Me If You Can

TomCruise が出ていた
Minority Report

織田裕二の
踊る大捜査線2

以上なんです。

私はけっこう1人でDVDを見たりしてたのですが、
2人で見たことは今までなかったのです。

それがとうとう今日、
映画館に見に行くことができなかった
TomHanks の The Terminal を借りてきて
夕食を食べながら2人で見たのですよ。

なかなかおもしろい映画でした。
でも1つ、気づいたことがあります。

私はDVDを見るとき、音声は英語、
そして字幕は非表示、あるいは
表示しても英語、が基本なんです。

ところがそれではダはサッパリ映画がわからない。

なので日本語の字幕を出すじゃないですか。
そうするとどうしても私の目は字幕に行ってしまう。

せっかく英語を勉強するいい機会なのにね。

まぁ英語を勉強するために見るわけではないので
いいんですけど。

いつもテレビを英語の副音声で見ていた父に
母がいつもキーーー!ってなっていたので
ダの気持ちもわかりますし。

というか当時の父の気持ちもすごくわかってしまう
そんな自分にもビックリです。

もう1本借りてきたNicoleKidmanの白いカラスは
ダのいないときに1人で見るとします。

英語の字幕で。

表参道

今日は最後の着付けレッスンでした。

先生も小笠原流礼法を習っていたそうで
色々とお話を伺ったのですが、
とても興味が湧いてきましたよ。

先生と原宿駅までご一緒し、
そこから私はブラブラと表参道まで。
途中で陶器製のレンゲやソースやドレッシングを入れる
片口になっている真っ白な食器を買いました。

そしてY嬢と待ち合わせしてNOSへ。

続きを読む "表参道" »

七夕

聖路加ガーデンで七夕パーティーがありました。
初めて浴衣を自分で着てみました。
ややパニックで約束の時間に大幅に遅刻。
Yちゃんごめんね。

あいにくのお天気でしたがかすかに東京タワーや葛西の観覧車も見えて、お料理もおいしかったです。
何より素敵な出会いがありました。
着付師をやってらっしゃる、某クラブ経営者の奥様。
ホントに素敵な方で惚れてしまいました。
着物についてもっと語り合いたいです。

それから小笠原流家元心得の方にもお会いしました。

やはり美しさは内面から…ですね。
私も精進しなければ!20050707211000.jpg

充実した一日

明日は親戚のおうちに結婚のお祝いに行くので
都議選の期日前投票に行ってきました。

帰り道にダの水着を購入し、お昼を食べてから
プール開き記念招待券をもらっていた
近所の某遊園地のプールへ行きました。

泳ぎたい!っていうほどの暑さではなかったので
スライダーに何度か乗って、流れるプールを一周して
あとは遊園地でちょこっと遊んで帰りました。

それからなんと某スーパーホームセンターへ行き
私の仕事場である英会話学校が入っている
某ショッピングモールに行きました。

目的はユニクロのBODY TECH。
エアロビやヨガをするのに欲しかったのです。
私もダもメッシュタイプの上下を買いました。
私はスポーツブラみたいなのも購入。
早くまたジムに行きたい!

帰りはあまりの空腹にガマンできず
途中のバーミヤンで食べてきちゃいました。

試験

今日は着付け教室で試験がありました。
筆記試験20分、着付け20分です。

筆記試験はそれなりにできたんですが
20分では附け下げが着られず、
二重太鼓の最後の帯締めをしめる前で
時間切れになってしまいました。

時間内に着られなかったのは8人中2人だけで
しかももう1人は当初からかなり覚えが悪く
先生からも見放されているような人。

普通の生徒の中では私だけ終わらなかった。
私ってけっこう落ちこぼれ、、、

当初は私って天才かもと思ったりもしたけど
柔らか着物を一度も家で練習してないんだもの
この結果はやはり仕方ないか。

「夏は暑いから着物は着ない」という
母と祖母の方針で私は夏物着物を持ってないんです。

母なんて単衣の着物すら持ってないんですよ。
そんなの超季節限定ですよね。

そんなわけで6月からすっかり
着物を着る機会もなくなってしまい
お稽古も来週で終わり、、、

父方の祖母から単衣の紬は何着かもらったので
なんとか9月になれば着るものはあるけど、
7月、8月と着てなかったら、忘れそう。

薄物の着物買おうかな。

しかも9月上旬にお稽古の終了パーティが
赤坂の某一流ホテルであるんですが
9月ってことは単衣じゃないですか。

でも結城紬でホテルのパーティはおかしいし
着て行くものがないかも!?

袷の小紋ならたくさんあるんだけど、
単衣にリフォーム、、、ってできるんでしょうかね。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »