2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

芝桜

秩父の羊山公園に行ってきました。

一昨年は車で行って、すごい渋滞で大変だったので
今年は電車で行ったのですが
道も駐車場もガラガラでビックリ!

肝心の芝桜ですが、二度目ということもあり
前回ほどの感動はなかったですが、
やはりとても美しかったです。

P1010233


予知夢的

以前、信号無視で捕まる夢を見た次の日に
スピード違反で捕まった件は書いたと思います。

先週の金曜日に地震の夢を見ました。
私の両親と一緒に家にいるという設定で
私と父は一緒にテーブルの下に隠れる、という内容。

別にとくにこの夢を気に留めてなかったのですが
次の日に新宿駅で電車を待っている間、
ふと空を見上げると、奇妙な帯状の雲が見えました。
もしや、これって地震雲!?
と思った瞬間、前日の夢が思い出されました。

しかもその奇妙な雲は西の方向に伸びています。
私の両親は大阪に住んでいます。

ちょっと怖くなり、両親に電話しようか迷いましたが
ただの気のせいだったらイヤなのでやめました。

そして月曜日、伊丹で惨事がありました。
伊丹といえば母の長兄一家が住んでいます。
福知山線は私の従妹が通勤に使っています。

月曜日はいつも母が大阪の自宅から
兵庫の祖母のお店へお手伝いに向かう日です。
山陽本線で尼崎を通過します。

親戚一同、今回は全員無事だったのですが、
なんだかやっぱり自分の夢が怖くなりました。

サイクリング

日曜日は夫と2人でサイクリング。

自宅から自転車で30秒ぐらいのところに
都立公園があり、ダム湖があるのですが
その湖の周りを一周してきました。

公園というより、森という雰囲気なのですが
ウグイスの声なども聞こえて、都内とは思えないです。
途中でオオワシを観測できるスポットもありましたが
残念ながら見ることはできませんでした。

湖の周りは自転車道が整備されていて、
自転車で何時間もかけてここまで来る人や、
自転車を車に積んでサイクリングをしに来る人もいます。

私たちは自宅からすぐにこんな大自然を堪能できるなんて、
ほんといいところに住んでるなぁとつくづく思います。

コンビニやスーパーの便利さには代えがたいですね。

ピンク

土曜日。

夫が会社の事業計画発表会&
一部上場記念パーティで不在のため
1人で新宿へでかけました。

続きを読む "ピンク" »

楊貴妃

駅前のオオシマザクラ系楊貴妃です。

ただいま満開。

170


西陣織

日本橋にある「まいづる帯」の東京本社に
帯のお勉強に行きました。

感動の連続。
帯って奥が深いということがわかりました。

まいづる帯の先生に

「せっかく大島やのにその合わせ方はつまらんなぁ」

と言われました。

続きを読む "西陣織" »

解体、新築

向かい側の家が立て直すことになったそうです。

今週から解体工事中。
朝7時からとても騒がしいです。
金属がこすれあう、不快な音だってしてきます。

月、火、水、と働いて、今日はお休み!
家でゆっくりするぞ~、、、と思ってたのですが
ちょっと無理。

でも誰にも罪はない。

私が家にいなければいいのかも。
どっかでかけようかな。

予防接種

狂犬病の注射に行ってきました。

あすかは去年の秋に今のところに引っ越してきたので
今回は初めてこっちのお医者さんに行きました。

とてもやさしい先生ですぐ終わりました。

春の一大イベント完了です。

やってしまいました

15時半からハナホー予約していたのですが
起きたら14:45でした。

続きを読む "やってしまいました" »

白濁

早起きしてハローワークに行ってきました。

続きを読む "白濁" »

写真

日曜日の浜離宮での写真です。

かなりの強風でした。

100


着物でおでかけ

今日は黄八丈に赤い帯。

30分で着られる予定だったのですが、
なんか帯が思うようにできなくて、
半べそかきながら、なんとか50分で完了させ
A嬢、T嬢との待ち合わせに15分も遅刻、、、

汐留の古奈屋でカレーうどんを食べて、
浜離宮恩賜庭園へ行ってみました。

続きを読む "着物でおでかけ" »

低血圧

健康診断に行ってきました。

自転車で15分ほどのところまで行ったのですが
すごい暑くて、汗もかくぐらいだったので、
血圧もそれなりに高いかも!と思っていたのに

95/55

でした。

上が100を切ったのはさすがに初めて。

「ご自分で調子が悪いと思うようでしたら、
治療を受けてください」

と言われました。

私の場合、低血圧だの血行不良だのが原因で
婦人科系に影響が出ている気がします。

着物で過ごした1日

着物を着たままドキドキしながらお稽古に行くと、
もうお一人お着物でいらした方がいらっしゃいました!

先週、私の隣でテキパキとポイント柄の帯を
キレイに結んでいらした方でした。

今日はゆかたのお稽古だったので、
お稽古が終わってから、2人でまた着物を着ました。
(私はもう疲れ果てたので半幅帯で、、、)

草履の鼻緒を接げかえてくれるお店があるというのを
彼女が教えてくれて、なんと一緒に行きませんか、
と誘っていただいたので行ってきました♪

せっかく着物を着たし、ウロウロしたいですよね~
ということであっちこっち2人で歩きました。

着物のリサイクル店にも行ったのですが
そこのご主人が色々着物について教えてくれて
私が着ていた母からもらった着物は大島紬で、
彼女がおばあさまにもらったけど短いからお直しする、
ということで持っていた着物も大島紬でした。

この方、話が合うわ~と思ったけれど、
どうやら祖母世代の金銭感覚が同じなようで。

まぁ、そんな感じでお友達ができたのでした。

帰宅後、ちょっと休憩してから
赤い名古屋帯に変えて、赤い羽織を上に着て
品川駅で夫と待ち合わせ。

久しぶりの待ち合わせデートです。

着物に似合うものを食べよう!と言ってくれて
2人とも大好きな天ぷらを食べました。

それから新高輪ホテルさくらタワーの庭園へ。
満開の夜桜がすばらしかったです。

F901iC(未だかつてない使い勝手の悪い携帯)
ではいまいちキレイに撮れませんでした。

カメラ(LUMIX)を持って行けばよかったです。

何はともあれ、着物で1日中ウロウロしたけれど
着崩れすることもなく、楽しく過ごせました。

満開!

満開!

着物であすかと散歩。

桜の下でのんびりしている方、子供と散歩してる方、近所の方、たくさんの方々に声をかけられました。

新しい髪型も着物にばっちり!

断髪

落ち込んでもいられないのでツネキチの元へ。
かなりロングになった髪の毛をバッサリいきました。

そしたらけっこうサッパリして気分がよくなったので
断髪中に読んでたVOCEに載っていた、
コンシーラーをゲットするべく新宿伊勢丹へ移動。

RMKで希望のコンシーラーでクマ隠しをしてもらい、
ついでにアイクリームも購入しました。

以下、その変化を写真でお伝えします。

続きを読む "断髪" »

婦人科

2月から生理がこなくて、妊娠もしてなくて
不正出血があったので、近所の婦人科に行ってきました。

生理どころか排卵もまだきてないようです。

女性としての機能が2月から止まったままです。

続きを読む "婦人科" »

開花

桜のうしろの観覧車も見えますか?20050405082930.jpg

町内会

年に一度の総会があるというので
義母と一緒に参加してきました。

年齢層は非常に高く、もちろん私は最年少で
その次は義母なのでは、、、という感じでした。

続きを読む "町内会" »

おや

桜はまだ咲いてないのにお花見してる人がいるよ20050402134218.jpg

楽しかった

今日も午後から着付け教室でした。

名古屋帯のお太鼓は今日で最後。
何度も練習して、腕が痛くなりました。

なんとか最終的には30分ぐらいで
自装できるようになりました。

週末の間にしっかり練習して、
できれば着物でどこかにでかけたい。

来週は浴衣の練習だそうです。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »