2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

志賀高原2日目

夜の間に雪がかなり降りました。
焼媚山は想像以上の雪でゴンドラも止まる程。

サラサラパウダースノーって感じではないですが
まぁ新雪って感じで転んでも痛くなかったです。
前日は草が見えてたり、土が出てたりしたので
それに比べたらかなりコンディションはよかったです。

午後2時ぐらいにはあがって、帰路につきました。

疲れた。

渋温泉

「千と千尋〜」の舞台になったと噂の旅館『金具屋』です。今夜はこの斜め前の温泉旅館に泊まってます。
20041229192500.jpg

初滑り

志賀高原にきてます。まだまだ雪不足です。20041229153619.jpg

FOMA

742携帯を変えました!
24日に発売されたF901iCです。
オンボロ携帯から一気に最新機種になりました。

それにしても使い方が難しい、、、

アルバム

745乃木會館に頼んでいたアルバムが出来上がりました!

このときから比べて4kg近く太ってしまった私、、、
あらゆる服がきついです。

生理も終わったし、明日から
マイクロダイエット再開したいところ。

くりみ割り人形

クリスマスなので。

キエフバレエ団の『くるみ割人形』を
BUNKAMURAオーチャードホールに
ダと観に行ってきました。

小学生のとき、キラキラ白い衣装を着て
クルクル踊るクララに憧れたものでした。

この歳になってみても、ステキでした。
バレエをやりたくなった。

食洗機

とても順調です。
食器をちゃんと入れれば、かなりキレイになります。
これは楽ですよ、奥さん。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

726
食洗機がきました!
思ってたよりかなりでかいです。

こうやって置いてるだけだとフタが開かないので
本体をちょっとずらさないといけないんだけど
けっこう軽く動くので大丈夫そうです。

工事の方が来る前に食器を全て洗ったので
まだ洗うものがなく、運転はできてません。
早く使いたい!!!

抜歯

手術は11時半からだったのに
なぜか前日夜中まで18時半だと思ってた私。
前日はたっぷり寝ろって言われたのに
もう1時だよ(泣)と思いながら眠りました。

当日はかなり早めに歯医者に到着。
待ってる間にとても緊張してきてしまって
衛生士のお姉さんに声をかけられても
顔がひきつってしまって笑顔が返せない。

いよいよ呼ばれてまずは表面の麻酔。
岸先生ではない先生だったのでちょっと不安。
そして目に涙が溜まってくるのがわかった。
抜歯なんて15年ぶりぐらいのことだし怖い。
岸先生がきてちょっと落ち着いたけど
最初の麻酔の注射で血圧上昇を実感。
心臓がドキドキしてきてしまって手がブルブル。

続きを読む "抜歯" »

来客

702

今日は友達5人が色々と持ち寄って、
うちに遊びに来てくれました。

なんとか新しいコタツヒーターも設置完了し
お客様をお迎えすることができました。

親友のAkikoはケーキを作ってきてくれて
相変わらず美味でございました。

だいぶん設備も備品も整い
今回はそれなりにおもてなしできたかなぁと
思ったりしております。

居心地いかがでしたか?

ちなみにワインの飲みすぎで
みなさん帰った後、ダはダウンしました。

明日はとうとう親知らずを抜きますよ!

食洗機ゲット!

ついに買いました、食洗機。

NATIONAL 汚れはがしミスト
NP-60SS5

なんと54,100円。
工事費無料。

火曜日に工事に来るよ~
楽しみ!

緊急入院

義父が金曜日に緊急入院しました。
夏から入退院を繰り返しているのですが
また体調を崩してしまったみたいで。

今日は予定を変更して、
ダとお見舞いに行ってきました。

思ってたより元気そうで、
年末年始の旅行にも意欲的でした。

旅行に行くということで、
義母も私もお正月の準備をまったくしてないので
旅行に行けないなんてことになったら
これから準備するの大変だよねぇ~なんて言ってます。

親不知は月曜日に抜くことになりました。
ちなみに右下の親不知も
いつか悪さをしでかしそうな感じだそうです。

おばはん

昼間の電車に乗ってると厚かましいおばはんが実に多い。乗るとき押す、割り込むはどうやら無意識の様子。そして座席に荷物を置くのは何故。しかもさっき地ベタに置いてた荷物を私のコートの上に置くのは許さんぞ。こういうおばはんはたいがいブサイクやからほんといらつき度倍増です。急行かしら、とかさっきぶつくさ言うてたが、これは快速急行だ!急行とは止まる駅違うぞ!残念!

親不知

右の上の親知らずが表面に現れはじめた。

春に歯医者にクリーニングに行ったとき
まだちょっとしかでてきてないから
痛くなければ早急に抜くことはないということで
「でも、お嫁に行く前に必ず抜こうね」
なんて言われてたのでした。

なんでも妊娠してホルモンのバランスが
乱れてくると痛くなったりするんだって。
でも妊娠してるから麻酔できないので、抜けない、と。
だからお嫁に行く前に歯の治療はしておくべき、らしい。

続きを読む "親不知" »

恐怖のとんかつ

どんな感じに仕上がったかはこちらを見てください。

お料理記録用BLOG

はじめてのとんかつ

揚げ物は怖いです。
でもダは揚げ物が大好きです。

今日は前に買って冷凍しておいた
豚ロースを使おうと決心しました。

油よけフェンスも買ってもらったし。
今朝おこづかいもらったし。
ダはとんかつ大好きだし。

続きを読む "はじめてのとんかつ" »

うちの庭

2階のベランダに飾ったクリスマスツリー。
620

電飾が屋外対応ではないので、ベランダの窓の内側に飾っています。
648

ダが設置したお庭のライト。
633

お買い物

週末はダとお買い物。

2階で私が使うためのファンヒーターを買ってもらいました。
ちっちゃくてピンクでかわいいです。

SK2でホワイトニングソースも購入。
なくなりかけでちょびちょび使っていたので
カレドニア焼けが消えないのかもしれない。
ここはドバっと使おうと思います。

コタツ布団も買いました。
グリーン系の花柄にしました。
でもコタツのヒーターが品切れ。
コタツ布団だけではコタツにならない。
困ってます。

インターホンも買いました。
なんとカメラ付き!
ピンポーンってした人の顔が室内で確認可能。
こじゃれたマンションみたいです。
そしてそういうのが自分で交換できるダに感謝。

肘掛付きの座椅子とか
勝手口の外に置くでっかいゴミ箱とか
揚げ物するときにガードするアルミのフェンスとか
ガスレンジの周りの壁に貼る透明シートとか
あと掃除用品なんかも色々そろえました。

やっと家の中が生活しやすくなってきたよ。

雪不足

暖冬はいいんだけど雪不足はイヤです。

去年、板もウェアも新調したのに
2月中旬からもうあったかくなっちゃって
あんまり活用できなかったんだよね。

今年もあんまり雪は期待できなさそうです。

温暖化が著しいですね。

ココログにテンプレートが追加されたので
さっそく新しいのに変えてみました。

ビヨンセ

Destiny's Childの一員だって知ってました?

いやぁ~ 似てるなぁとは思ってたけど
別人だと思ってました。恥ずかしめ。

お菓子の国

バスに乗って某街に行ってきました。

ここには『お菓子のまちおか』があって
またしてもわんさか買ってしまいました。

お菓子やカップ麺がとにかく安いんです。
ダがいつも120円とかで買ってるヨン様ガムやチェ・ジウガム
なんと税込み101円でした。

続きを読む "お菓子の国" »

学習到達度調査について

昨日のOECDの試験(PISA)の結果についての続き。

続きを読む "学習到達度調査について" »

疑問

今日の朝日新聞夕刊。OECDの試験結果についての記事を読んで、中山文部科学相の発言に怒りを覚えました。詳細は帰ったら書きます。取り急ぎ携帯から!

ルイ・ヴィトンでの出来事

ダの定期入れが破れてきたので
クリスマスプレゼントということで
新しいのを買ってあげることにしました。

カップルで賑わう新宿三越のヴィトンへ。

私はGUCCI派なので、
ヴィトンは1つも持ってなくて、
さらにあまり興味もない。

「男性物の定期入れを見せてください」と店員に言ったら
「どのラインのものがよろしいですか?」だと!?

あんたんとこのブランドに
どんなラインがあるかなんて知らないですから!
残念!

ダがボロボロになるまで使った定期入れが
どうやらモノグラムというやつみたいなので
それじゃないのにしてみました。

私が選んだ柄はエピでした。

見たことも聞いたこともあるけど、
やっぱりいきなり「どのラインがいいですか」
はないよ、おねぇさん。

無事、気に入ったものが買えたのでいいですけど。

お買い物

ダの礼服を買いました。
白いネクタイとハンカチもセットで。

冬物スーツも2着買いました。
去年の冬物はウェストがキツイ、というか
もうチャックもホックも閉まらないらしい。
太りすぎです。

あ、人のこと言えないけどね、私。
久しぶりに履いたスカートきつかったし。

それから美容院へ。
TSUNE氏、私の顔見るなり開口一番

「焼けたねぇ~」

う~ん、もう帰国して一ヶ月経つんだけど
私の日焼けはくっきり残っています。
ダはもう真っ白なのにね、、、ぐすん。

2人ともパーマをかけて大満足です。

影絵

縁側に座ってるあすかの影が
障子に映っててかわいいでしょ。

581.jpg

ぼんやり

なんか、こう、シャキっとしません。
毎日ダラダラしてます。

昨日は船橋へ行きました。

眼科にコンタクト交換に行ってから
久しぶりにK嬢とランチしました。

11月に脳腫瘍の手術をしたお父さんが
余命1~2年なんだそうです。
1日1日を大事に過ごして欲しいと思います。

それからフォックスファーを取りに
船橋の家に寄りました。
今年はリボンでもつけて
コートに合わせて使おうかなぁと。

とはいえ、あんまり外出する予定もないけど。

今日からダは1泊2日の社員旅行です。

おじいちゃんのこと

おじいちゃんは19日に老人ホームに入所する際、
自分で歩いてタクシーに乗ったんだって。

すごく不安そうな顔をしてたから、母が
「お母さんと一緒におでかけするんだよ」って
声をかけたらすごく安心した顔になったって。

そしておばぁちゃんもタクシーに乗り込むと
うれしそうにして一緒にホームに向かったそうです。

ホームではとても楽しそうにしていて、
23日も食堂で夕食を食べ、部屋に戻ったらしい。

でもその日の夜の検診ではすでに意識がなかった。

私の結婚式も終わって、
居心地のよいホームに入所して、
きっと安心しちゃったんだね。

ガンコなおじいちゃんとはよくケンカしたものでした。

今更遅いんだけど、もっともっとおじいちゃん孝行
たくさんしておけばよかったと思う。

パリに行ったときにおばあちゃんにだけお土産を買ってて
おじいちゃんがすねたことがあったけど
なんでちゃんと用意してあげなかったんだろう、とか

結婚式や新婚旅行の写真や、
手紙を書いて送ってあげればよかった、とか

なんでもっと大事にしてあげなかったんだろう、とか

後悔することは山ほどあります。

おじいちゃんの部屋には1枚の写真が飾ってあって
それは動物園で2歳の私を抱っこしてる
おじいちゃんの写真でした。

7人の孫の中でも特に私をかわいがっていた、と
おじさんが言ってた。

私はおじいちゃんにどれぐらいのこと
してあげられたんだろうか。

無事に成仏できるように、
また四十九日にダと一緒に相生に帰ります。

おじいちゃんにたくさんのありがとうと
たくさんのごめんねと、いってらっしゃい。

帰宅

初七日の供養まで相生にいました。

30日には母が兵庫県の薬師商の試験があったので
私が手伝いをするべきだと思ったし、
おじいちゃんが成仏できるようにおつとめをしたかった。

お供えやお線香のお世話、洗濯に掃除、
香典のまとめ、香典返しの決定、喪中ハガキの作成、
薬局の店番、とにかく色んなことをやってきました。

ダは電気の傘を交換したり、
掃除できるようにはずしてくれて助かりました。

おばぁちゃんも喜んでたし、
きっとおじいちゃんも喜んでるね。

続きを読む "帰宅" »

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »