2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

「失敗」と聞いてイメージするもの

昨日のパーティではゆう子さんから

参加者全員に手書きの
メッセージカードが渡されました。

私がもらったカードは…

「『失敗』を怖がってやらない人生と
『失敗』を面白がって楽しむ人生と
どっちかになるとしたら
どちらを選びますか?」

というメッセージでした。

心にズシッときて
電車の中でうるっときました。

色々あってからというものの
すっかり保守的になっています。

新しいことに挑戦するのも面倒。

人に会うのも億劫。

ネイルもヨガもウォーキングも億劫。

仕事して、3人の子育て
してるだけで精一杯だし。

RoBiのメンバーが次々と提案してくれる企画も
お手伝いならするんだけど…というノリの悪さ。

とは言っても、できることなら
より豊かになりたいし、
より良い、より楽しい人生を送りたい。

だけどめんどくさいと思っている。
でもね、トークショーの中で

「変化はその『めんどくさい』の先にある」

とゆう子さんが言ってたんですよ。

簡単なことでいいから、
コツコツと継続していく。

自分との約束を守る。
小さな「できた」の繰り返しが
自分への信頼感、つまり
自信に繋がるのだと。

そしてどんな小さなことでも
やっている自分をきちんと認めてあげること。

自分の感情にフタをしない。

人生には陰があるから陽がある。

ネガティブな感情を感じたら
その反対があなたの好きなこと。

自分の好き嫌いを素直に受け取ろう。

そして何でもやってみなきゃ分からない!

というようなお話しがあったんです。
そして1年後になりたい自分になるために
今から24時間以内にできる約束を自分として
ゆう子さんには魔法をかけてもらいました。

魔法って何のことやらよく分からないけど
ゆう子さんなら魔法が使えそうだから
きっと魔法なんだろう。

そして、あれから、
すごく前向きになれてきたかも。

私は失敗を恐れず突き進みたい!

銀座ゴージャスnight

今日は銀座でマインドブロックバスターの師匠

サマンサ主催のパーティでした。
パーティ開催日はなんと
元々レッスンのない日。

しかも大好きな林ゆう子さんとの
トークショーもあるとのこと。

勇気を出して義母に
子どもたちをお願いしてみたら

「任せて!行っておいで!」

と言ってもらえたの。

ありがたく参加させてもらうことに。

張り切って美容院で
セットもしてもらいましたよ。

そのとき美容師さんに
どんな着物を着るのか聞かれたので

そういえばかつては着物を着る度に
ココログに載せていたハズ!と
スマホで「きもの」カテゴリを探したら
ありました、10年前の写真。


Nogi5

2006年元旦
長女を授かる数ヶ月前

この写真を見せて、イメージしてもらいました。

そして仕上がりはこんな感じ。

15271792_1613461408957790_278631732

2016年11月
林ゆう子さんとツーショット


せっかくなので「きもの」カテゴリにUPしておきます。

10年後に役に立つかもしれないしね。

ホームページサービスの終了

20年間使ってきた
niftyのホームページが
今月15日をもって
サービスを終了しました。

「東村山 英会話」
と検索すると
トップに出てくるのが
私のniftyのホームページでしたが
今はクリックしても

「表示できません」

となってしまいます。

残念です。

現在メインで更新している
教室のブログ(アメブロ)が
検索トップに出るようになるといいな。

**************************************

Chako's English Class

レッスン情報などを掲載
ホームページ
https://chakosenglish.amebaownd.com/

日々の活動について
ブログ
http://ameblo.jp/chakosenglish/

ちゃこ、グラノーラやめるってよ

グラノーラとヨーグルトに
アサイパウダーやチアシードをかけた
見た感じすごくシャレオツで
ヘルシーな朝ごはんを続けていましたが

グラノーラのグルテン量が
割と多いと聞いて
やめることにしました。

パンを食べ過ぎないようにしていたのに
私なにをやってたんでしょ。

朝食は夫は納豆ごはん、
子供たちはおにぎりが多いんだけど
そんな中、1人でグラノーラ食べてた私って。

朝3合炊いても私の分が
残らないってのもあったんだけどね。

明日から4合炊きます。

感情ダダ漏れについて

マインドブロックバスターの師匠サマンサさんのブログを読んでいて思い出した。

こちらの記事。
http://s.ameblo.jp/samantha-kyoko/entry-12062148859.html

サマンサさんの初回のお茶会の時にひいたENMAカード
[我慢]
だったんだよね。

当時はSNSに感情ダダ漏れさせていた私。

そもそも18年前にホームページに日記を載せ始めてからずっとインターネットは自分の感情をダダ漏れにできる場所だった。

しかし子ども英語講師という信頼と責任のある仕事をしている現在、果たして誰の目にも留まるSNSで感情ダダ漏れはOKなのか、我慢するべきなのか。
悩んでいた時期でした。

でも今は分かる。

それは本人が決めること!

感情ダダ漏れさせ、悩みや弱音を発信している先生や指導者もたくさんいらっしゃいます。

でもそれを読んでがっかりしたり、怒るのは読み手の勝手。

特に感情ダダ漏れに腹が立つという人は感情ダダ漏れは悪いことだ!と思い込み自らの感情を抑える努力をしている人です。

私は我慢してるのになぜあなたは我慢しないの!?

これは感情ダダ漏れに限らず他人に腹が立つ典型例かもね。

私がかつて娘に対して抱いていた怒りもこれ。

でもマインドブロックを解除していった結果、娘の人格を受け入れることができるようになり、娘も抑え込まれることがなくなったからか、癇癪も起こさなくなり最近はより一層自由奔放になってきています。

幼い弟たちに対してズルい!私もー!と甘えているのを見ると8歳なのに!?うざっ!と思わなくもないけどそうやって感情を出せるっていい傾向だなって今は思える。

人のブログや発言に腹を立てる前に自分の感情を解放できたら、いいよね。

グラノーラ比較

最近グラノーラ大好きで色々なものを試しているのでまとめてみようかと思います。

私はCrunchyさくさくっとしたな食感でそのままで食べてもOKなものが好み。
シナモン、ナッツ、チョコなど大好きですが、ココナッツは苦手。
基本的にはヨーグルトと混ぜて朝食に食べます。
オーガニックには特にこだわらないけど、毎日食べるものなので、できるだけ手作りに近いPureなグラノーラが食べたいと思っています。
スーパーで売ってる大手メーカーのグラノーラは混ざりものがあれこれ入っているのがちょっと気になるのであれこれ取り寄せてお試し中です。
まずはチョコ部門。
Chocolate Granola
*****************************************************************
【気に入ったもの】
◆foodmood
チョコグラノーラ






いただきものなので値段などは分かりませんが、
国立のfood moodの店舗に行かないと購入できないもののようです。
乳製品不使用のチョコとシナモンが効いていてちょっとクセのある味。
ナッツ類がざっくざっく入っているので、ヨーグルトと食べるよりおやつやおつまみ向き。
余計なものは一切入っていない安心の品質。
◆Nature's Path
Love Crunch
Dark Chocolate & Red Berries



Love Crunchのシリーズは黄緑の袋のApple Crumbleをよく買っていますがfood moodのチョコグラノーラが美味しかったので、今までグラノーラにチョコ?と避けていたチョコ味に挑戦することに。予想以上に美味しくてびっくり。安定のCrunchyなグラノーラの食感と甘すぎないチョコと甘酸っぱいドライベリーたちとの相性が抜群です。
そのままでも美味しいし、チョコなのにヨーグルトにも合う。
オーツ麦もドライフルーツもすべてオーガニック。
余計なものも入ってなくて品質も安心。
325g 993円
1gあたり3.05円
*****************************************************************
【残念ながら好みではなかったもの】
◆グラリッチ
チョコバナナ味
バナナがよくあるドライフルーツのバナナとは違ってさくっと軽いところが美味しかった。しかしチョコ感があまりなくて、どこがチョコバナナ?という感じ。
肝心のオーツ麦の歯ごたえもガリガリっとしていて歯が痛くなりました。Crunchyな感じが好み。着色料や酸化防止剤(V.E、エリソルビン酸Na)、酸味料、膨張剤など入っているのも残念。
この値段でこれだったらスーパーで売ってるグラノーラで充分かな。
240g 610円
1gあたり2.54円



*****************************************************************
【私がグラノーラについて思うこと】
スーパーでも売っているような大手メーカーのグラノーラはだいたい1gあたり1円とかなり安価で売られています。
しかしながら原材料には食用加工油脂、グリセリン、炭酸カルシウム、加工でん粉、乳化剤、酸味料、酸化防止剤、ピロリン酸鉄、香料、カゼインNa、ナイアシン、着色料などが添加されており、栄養価があるように見せるためビタミンや葉酸なども添加しています。
これは市販のコーンフレークなどのシリアルもそうですね。
「このコーンフレークに牛乳だけで一日分のカルシウムがとれるよ!健康的な朝食だよ!」みたいな文言で売っています。
でもそんな人工的な栄養でとったつもりになってて大丈夫なのかな、と私は思っています。だったら無添加のシリアルに新鮮なフルーツを添えたり、グリーンスムージーと合わせたりしたほうがよっぽど体によさそう。
しかしながらここに書いてあることは全て私個人の意見です。

マインドブロックバスター養成講座の感想

●マインドブロックバスター養成講座を受けようと思ったきっかけは?
受ける前に抱えていたお悩みや、実現したいと思う夢はどのようなものでし たか?

小学生の娘の癇癪がひどくて、困っていました。

そしてその原因は私の娘に対する接し方のせいなのも分かっていました。
娘を見ているとまるで自分の幼い頃を見ているかのような気分になり
イライラしたり腹が立つことが多くていつもつい辛く当たってしまっていました。

直さなきゃと思いつつ、できないでいた頃、食事のときに娘が「ママの前に座りたくないから席を替わって」と夫に頼んでいたのです。その理由は食事中にママが怖い顔でずっと見てくるから前のママに座りたくない、と。サマンサさんのお茶会では私のブロックが根強いことも指摘され、もう自らマインドブロックバスターになるしかない!と決意しました。

●「横浜サマンサ校」を選んだ理由を教えてください

同じように子育てで悩んできたサマンサさんの元でマインドブロックバスターになりたかったからです。サマンサさん以外のところで養成講座を受けるつもりはなかったです。

●マインドブロックバスター養成講座を実際に受けた感想を教えてください。

あっという間に自分でブロック解除できるようになって驚きました。

そして3回目の講座を終える頃には週に一度はひっくり返って癇癪を起していた娘が1ヶ月間癇癪を起さなくなっていたのです。あれからもう一度も癇癪は起こしていません。
娘が反抗的な態度をとってくるとすぐにカッとなって怒っていましたが、今はすぐに自分でブロック解除して娘にイライラすることがなくなったからだと思います。毎日がほんっとうに楽になりました。

●今後はどのように活動していきたいですか?

自分のために養成講座を受けただけなので、マインドブロックバスターとしての活動は今のところ何も考えていませんが、いずれは育児で困っているママたちのブロック解除をしてあげられる活動ができたらいいなーと思っています。

●これから、養成講座を受ける方へ一言アドバイスをお願いします。

仕事に必要な講座であっても3千円を出すのすら惜しんでいたような私が、0歳の次男を連れて、大荷物を抱えてうちから電車を何度も乗り継ぎ2時間かけて横浜まで通いました。
受講までたくさん悩みましたがあの時決断し、決行して本当によかったです。優しくて楽しくて美しいサマンサさんと、たくさんの個性あふれるマインドブロックバスターの先輩たちが支えてくれました。驚きと笑いの連続の養成講座をぜひ楽しんでください。

***********************************************

私がマインドブロックバスター養成養成を受けた横浜サマンサ校のブログ
わたしよ、わたし サマンサ



デパートで見かけた親子

今日お友達の出産祝いを買うためにデパートに行った。

3歳ぐらいの息子くんと買い物しているお母さんがいたんだけど、息子くんは店内で傘を開いたり、あちこに走り回ったり。

その度にお母さんは商品を見ながら離れたところから息子くんの名前をに大声で呼んだり、叱ったり。移動する度に置いてくよ!と叫んでいた。見ていて胸が苦しくなった。私も娘がそれぐらいのときそんなんだったから…

「ねー疲れたよー」
「お饅頭買ってよー」

と息子くんは訴えてるけどお母さん構わず店内をあっちこっちウロウロ。

「うるさい!お口チャックしててくれる?」と叫んでるお母さんのほうがよっぽどうるさいのに。

手にはデパートのすぐ隣にあるプチプラ衣料品店のショップ袋。
メイクもヘアセットもバッチリ、年齢は20代後半?若くはないよ。

子供が生まれる前は何時間でも好きなようにお買い物できたよね。
せっかくデパートまで来たからあれこれ見たいよね、まとめて買い物しちゃいたいよね。
気持ちは分かるけど、パパでも疲れちゃいそうなぐらいのショッピングに3歳児を付き合わせるのは酷だよ…

デパートに来たから買い物したい!
息子が買い物に付き合ってくれなくてイライラする!
子供がいると私は買い物すら思うようにできない!

そんなブロックで心はガチガチなんだろうなー解除してあげたいなーと思いながら会計の終わった私はその場を去りました・・・もどかしいね。

育児が辛いと思ったら

母親が自分の子供を殺してしまうという悲しい事件がありましたね。
母親の気持ちは痛いほど分かる。
夕方になると本当に気が狂いそうになることもあった。
娘は2歳頃から癇癪がひどくて、弟が生まれてからは二重人格なのかと思うようなこともあった。
市の育児相談にも何度か行ったことがある。
弟の1歳半検診や3歳検診ももっぱらお姉ちゃんの育児相談だった。
幼稚園や小学校でも相談したことある。
でもそういう時期なのかもね・・・成長過程だから・・・弟が生まれたしね・・・と言われるだけ。
周りに話してもあっと言う間に子供は育つから今だけだよ〜とか
子育ては忍耐だからね〜と言う人もいた。
でもどんどん癇癪ひどくなってくし、
暴力も振るうし、そもそもこの7年間我慢してきたけど
この先あと何年私はこの子の癇癪をガマンしていかないといけないの?
いつかよくなるなんて関係ない。
今現在ここにいる私がこの子を育てるのがものすごく難しいと感じてるしすごく辛いのに。
そろそろ限界だ・・・と思ったのが昨年11月頃。
先の母親は「私がすべて悪いです」と言っているそう。
私も娘の癇癪や暴力は私が原因だって分かってた。
甘えたいのに甘えさせてあげられない私がいけないって。
シータヒーリングやインナーチャイルドを見てもらったりして
育児が困難に感じるのも私が原因だって気付いてた。
だから余計に辛いんだよね。
子供の泣き声や兄弟喧嘩が平気な人もいるのに、
自分はそれが我慢出来ないから辛いんだよ。
私はダメなんだ・・・って思ってしまう。
でもさ、我慢出来ないことは悪いことじゃないよ。
育児は我慢しながら頑張るもんじゃないはず…
必ず楽になる方法はある。
私はマインドブロックバスターになることで救われたけど
他にもたくさん方法はある。
私がマインドブロックバスターの養成講座を受けるに至った経緯や詳細はまたちゃんと書きますが・・・
子育てが辛い・・・と呟いている人に
辛いのは今だけだよ!すぐ大きくなるよ!
辛抱しなよ!我慢しなよ!私もあの頃は辛かったよ!
などと軽々しく言わないでください。
お友だちには「夜8時が辛い」とこぼしていたそう。
そこで気付いてあげられなかったのかな。
あの親子を助けてあげたかった。

しくじり

チラッと見ただけだけど
さっきTVで尾木ママが自分の子育てにはしくじった話しをしていた。

長女がイイコ症候群で、娘が出来た今でもそれをこじらせているらしい。

赤ちゃん言葉を使わないほうがいいという最近の風潮にも疑問を呈していた。

そして3歳までに必要なのは早期教育ではなくて発想力。

子育てはしくじるもの!とも言ってた。

もっとちゃんと見たかったけど次男が目覚めて泣いてたので見れず残念。

«髪を切りました